56年生「全国学力学習状況調査」「すくすくテスト」〇6年生が「全国学力学習状況調査」を行いました。昨年度は緊急事態宣言下での学校休校の時期であり、実施されませんでした。今年度は国語、算数の教科に挑戦しました。 また、同じく今日、5,6年生は大阪府独自の「すくすくテスト」を実施しました。6年生は「わくわく問題」のみ、5年生はそれに加えて国語、算数、理科の問題がありました。5,6年生がともに実施した「わくわく問題」は、答えが一つでない問題などを含む教科横断型の問題です。子どもたちの学習状況については、またお知らせします。 クラブ活動開始!
4,5,6年生の子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。
体育館や運動場、教室などを使って、活動を進めました。サッカーやバトミントン、バスケットボール、卓球は体育館や運動場、多目的室で。校舎内では、理科の実験、刺繍の準備、タブレットを使っての動画作り、百人一首が行われていました。「毎週、クラブ活動をしちあ。」との声も聞こえました。 2年生 「まちたんけん」 〜ききとり その2〜〇2組では「たんけん」で駐車禁止の標識に目を付けました。駐車禁止の標識がどんな場所に設置しているのか、地図やタブレットで写した写真で確かめました。自分たちの安全や命を守るためにあることに気づきました。 〇午後からは、1,2組ともZOOMで、校区にある「緑のセンター」とつなぎました。センターの方がカメラを動かしながら、センターの様子を伝えてくださり、センターの説明をしてもらいました。行ったことのある人も多く、教室のテレビに映し出されるセンターの様子にとても興味を持っていました。事前に伝えていた子どもたちの質問にも答えてくださり、最後にもZOOMを通して質問しました。 緑の募金今年初めての児童朝会を行いました。事前にしっかりと練習し、計画委員さんがうまく進めてくれました。 3年生 理科の観察や習字
〇校舎横の花壇や畑に植えたヒマワリやホウセンカの芽が大きくなってきました。「観察カード」をもって、3年生のみんなが記録していました。3年生から始まった習字は、まだまだ筆の使い方や力の入れ方に苦労しています。
〇久しぶりに一日晴天でした。休み時間も元気に外で遊ぶ子どもたちが多かったです。5年生の体育は、運動場でボールを精一杯投げていました。その後の家庭科では、裁縫の練習。なみぬい、玉どめ…。裁縫に初めての挑戦の子が多かったです。 2年生「まちたんけん」〜地域の人からのききとり
2年生が行った「まちたんけん」の後、いろいろな「?」が出てきました。そこで、地域の方に聞いてみることにしました。
この時期なので、地域の方お二人は会議室に入っていただき、2年生の各教室とZOOMで映像をつなぎました。ZOOMを介して、子どもたちは地域の方に質問をしていきました。お祭りなど地域の行事のこと、公園や神社のことなど、お話ししていただきました。 早く「ふつうに」地域の方とお話しできる時が来ればと、いつも以上に感じた時間でした。 1年生あさがおの種まき1年生はひらがな学習も進んでいます。「あ」の文字は形をとらえるのはなかなか難しいです。粘土を使って、「あ」を作りました。 土曜日まで長い一週間でした。日曜日、月曜日、しっかりと休んでください。 6年生「自分のたからもの」
6年生もタブレットの持ち帰りにあわせて、自分の家にある「たからもの」をロイロノートにまとめてきました。その紹介を教室でしました。
アクセサリー、文房具、サッカーボール、ペット、大好きな本、おやつ、ミニカー、マンガ…。一人一人の発表にとても盛り上がっていました。友だちの「もちあじ」をさらに発見できました。 ※気象警報等の対応について、再度「警報発令時の児童の安全確保のために【改訂版】」をお確かめください。 2年生「どんな野菜が育つでしょう?」
2年生は生活科で、野菜の苗を植えます。各グループに一つ苗が配られました。「さて、何の苗でしょう?」
2年生の子どもたちは、手でさわったり、においをかいだり、色を見たり、生活科の教科書と見比べたり…。野菜の苗のひみつを見つけていきました。最後は、タブレットを使って、苗についてグルーピングを行いました。 図書室で
〇図書の時間、司書の先生からの読み聞かせ。子どもたちはとても楽しみにしています。絵本にくぎ付けの顔が素敵です。
雨が続き、休み時間は運動場で遊ぶことができません。休み時間に図書館で過ごす子どもたちも増えています。 〇6年生の英語では、季節と行事を合わせるカードゲームを楽しみました。 2年生は昨日タブレットを持ち帰り宿題で作成してきた「家のたからもの」の紹介をしました。文と写真をロイロノートで組み合わせ、一人ひとりうまく表現できていました。 56年生 委員会活動1回目の活動は、ほとんどの委員会では、自己紹介のあと、委員長や副委員長などの決定、今年度どんな活動をしていくかの話し合いが行われていました。 委員長決めでは、立候補する人が多いことに感動しました。立候補した人たちは、委員長、副委員長として自分がどんなことをしていきたいか、話ができていました。素晴らしかったです。 さっそく残りの時間で動き出した委員会もありました。今後の子どもたちの活動が楽しみです! 1年生 英語活動
1年生も英語担当の先生とALTの先生とともに、英語に親しんでいます。
電子黒板に映し出される映像に合わせて、リズムよく「フォニックス」を練習していきます。「How are you?」の質問に、「I'm fine.」「I'm hungry.」「I'm hot.」…と答える練習をしました。一人ひとりシートをもらい、ビンゴゲームも楽しみました。 現在、低学年の子どもたちが休み時間に6年生や先生方に「How are you?」の質問をする「イングリッシュ トーク」を行っています。全体で、代表の人が、おとなり同士で、「イングリッシュ トーク」の練習をしました。 5年生 体育
〇5年生の体育は、体育館でマット運動でした。体をゆらゆらとゆりかごのように動かす練習から、前転、後転を練習しました。そして、とびこみ前転の練習に取り組みました。
〇2年生は明日、タブレットを持ち帰り、「おうちの宝物」をロイロノートにまとめてくることが宿題です。そのために、今日は「宿題の練習」として「お気に入りの文房具」をロイロノートにまとめました。 〇3年生から始まるお習字。筆に墨をつける方法から筆の持ち方、半紙の使い方…。一から練習していきます。筆への力の入れ方に苦労していました。 4年生 ZOOMに挑戦
一人1台のタブレットを使い、教室でZOOMの活用にむけて練習をしました。
一人ひとりが電子黒板に映し出された先生からのQRコードを読み取り、ZOOMに入りました。全員の顔がタブレットの画面に映し出されると、大盛り上がり。一人で使えるようにと、一度退出してから、再びログインの練習もしました。最後には、先生から出された「〇×クイズ」で楽しみました。 1年生タブレット設定
〇1年生が、一人1台のタブレット端末設定を行いました。しぶたに学園のICT指導員さんや教育センターの皆さんにも助っ人として来ていただき、一人ひとりのタブレット設定をしました。残った時間では、簡単なお絵描きを楽しみました。担任の先生の指示をしっかりと聞き、スムーズにiPadを動かしている様子が印象的でした。
〇今後、タブレットの持ち帰りを進めていきます。毎日ではありませんが、学年の実態に合わせて、課題を決めて持ち帰ります。本日、貸し出し用の無線ルーターを配布しました。 先週配布した 「iPad使用のルール(家庭用)」をもう一度ご確認ください。 〇近畿地方が梅雨入りとなりました。天気予報を見ると、当分外で元気に遊ぶことが難しそうです。緊急時の対応について、4月に配布しました<swa:ContentLink type="doc" item="1028">「警報発令時の安全確保のために」</swa:ContentLink>をご確認ください。 〇 1年生体育
〇1年生の体育。1,2組が合同で行うことや別々で行うことがあります。
今日は1組さんは体育館でマット運動。斜めに傾斜をつけたマットも使いながら、自分の体を回していました。2組さんは運動場で50mを走りました。暑い中、しっかりと走り切りました。 〇高学年はシャトルランに挑戦しています。最後まで走り続けている人に、自然に「がんばれ」の声援がかけられたり、拍手が起こったりして、とてもいい雰囲気を感じました。 2年生トマトの植え付け
2年生が一人一鉢、トマトの苗の植え付けを行いました。
1年生の時にチューリップを植えていた植木鉢に、校務員さんが準備してくれた土を入れました。そしてていねいに苗の植え付け。その後の支柱の設置も含め、校務員さんに教えてもらいました。 おいしいトマトができるのが楽しみです。 晴れの日
昨日の雨があがり、お日様の明るい一日となりました。
休み時間はいつもより多くの子どもたちが走り回っていました。体育の時間、3年生はソフトボール投げや幅跳びの練習を頑張っていました。 2年生「まちたんけん」
12日(水)2年生が「まちたんけん」に出かけました。風が強い中でしたが、きちんと並ぶながら、五月丘のいろいろな場所や人に出会いました。自分が普段行かない公園を巡ったり、神社や古墳も訪れました。
今回のたんけんをもとに、わが町のことをさらにまとめていきます。。 4年生ろうそく作り
家庭から持ち寄った廃油を使い、ろうそく作りを行いました。一人ひとりが小瓶に廃油を流しいれ、”魔法の薬“を入れてかき混ぜ、色をつけます。長さを調節しておいた芯を入れて完成です。これからも「いけだエコスタッフ」のみなさんと協力しながら、総合的な学習を進めていきます。
|
|