【7月5日更新】5日の様子をお伝えします。
今朝は、学校でセミが羽化し、早速、子どもが捕まえて見せに来てくれました。他にもセミの幼虫を捕まえた児童もいました。また、小さなゾウムシを見せに来てくれた児童もいました。
3年生は「あじさい」の作品作りで、あじさいの花の部分の作成を行っていました。小さな画用紙いっぱいに赤と青の絵の具で色を作り、それを手でちぎって花びらを作り、画用紙に貼って完成させていました。 5年生は家庭科の調理実習で「玄米茶」を入れました。急須に4人分の玄米茶を入れ、お湯を注いでから、4つの紙コップに少しづつ注ぐと、家庭科室に玄米茶の香りが広がりました。最後に給食の時のようにしゃべらずに全員が同じ方向を向いて、お茶を楽しみ、ほっこりとした時間を過ごしました。 【7月2日更新】2日の様子をお伝えします。
今朝は、別の児童が、紙細工で「たまむしを作った」と見せに来てくれました。呉服小には、アーティストの卵が沢山いそうです。
3年生は、前回の授業で学んだ「1〜20」の数字を使ってビンゴゲームを行っていました。各自が、プリントに20までの好きな数字を書いて挑戦しました。 全員で声を合わせて「WAHT NUMBER DO YOU LIKE?」と質問をし、ALTや英語リーダーや担任の先生が「I LIKE 〜」と数字を英語で答えて進めていました。子どもたちは自分の選んだ数字を聞き取ると、嬉しそうに赤ペンで数字に○をつけていました。 5年生は社会科、食料生産についての授業で、5年玉の絵の秘密を探るところから学習していました。印刷された5円玉や、タブレットに配信された実際の5円玉の写真を見ながら、何が描かれているか見つけ、その意味を考えることで、いろいろな産業について考えていきました。 ※今日は個人懇談最終日となりました。お忙しい中、お時間を取っていただきありがとうございました。短い時間でしたが、お聞かせいただいた貴重なお話を、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。 【7月1日更新】1日の様子をお伝えします。
早いもので、今日から7月です。1学期も残りわずかとなりました。体調をくずすことなく、最後まで元気に登校してほしいと思います。
今朝は、夏が来たことを実感させるように、バッタを捕まえて登校してきた児童がいました。また、紙細工の児童は、「メダマカレハ カマキリ」を作ってきていました。今回は作品の上手さに加え、腕にカマキリが留まっているように見える工夫がされていて驚きました。 1年生は、ひらがなの学習が全て終わり、最後に紙粘土で「ん」のねっくれすを作っていました。見本を使い、紙粘土の長さを調節してから、「ん」の字を作っていました。完成品が楽しみです。 5年生は緊急事態宣言が解除されたので、「大阪の農業と私たちのくらし」というテーマで、JA大阪北部さんの出前授業を受けることができました。野菜のクイズ(普段食べている玉ねぎの部分は、玉ねぎの葉だった!等)からはじまり、食料自給率や地産地消の大事さを学んでいました。最後には、実際に大阪で取れた野菜を見せてもらい、その種類の多さに驚いていました。 |
|