寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝は、児童集会・・・考えることの大切さの話の後、集会委員会からクイズや俳句コンテストの案内がありました・・・とっても楽しかったですね・・・6年生のクラスでは今年も夏祭りがないので、1年生を招待して、自分たちで夏祭りを開きました・・・どうやったら1年生が楽しめるのか、どうやったら1年生が困らないかなど、いっぱい考えました・・・まさに朝の話の考えることの実践編でした・・・大変すばらしい!・・・美しい切り絵もご堪能ください・・・

モリアオガエルのおたまじゃくしの配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、HHAの前にこんないっぱい虫かごが・・・おやっ? 虫ではなく水がはいっているぞ・・・そうです、これはモリアオガエルのおたまじゃくしです・・先日、配付希望をとったところ、多数の希望がありましたので、抽選しました・・・当選者への配付が昨でした・・・もう少しででカエルにふ化することでしょう・・・今日の児童集会のお話は、この板書の授業に関わるお話です・・・テーマは「社会問題の解決の鍵は算数にあり」です・・・

1年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どっちのキュウリのほうが長いですか?」・・・1年生の算数です・・・「まっすぐの方」・・・「曲がった方」・・・「わからない」・・・いろいろな意見が出ます…「まっすぐの方は箱の中に入っているけど、曲がった方はキュッと伸ばしてまっすくにすろと箱からはみ出てします」「いい意見ですね。確かめてみましょう」・・・先生は、テープで曲がったキュウリの長さを測り、そして、そのテープを伸ばしてみると・・・「あっ、箱からはみ出た!」・・・仮説、検証、結論…科学的な授業でした・・・

あと1週間あまりで終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう少しで夏休みです・・・1学期頑張ってきた子供たち・・・先週の校内点描・・・ゆったり休む人形たち・・・人形もはたのっ子・・・すごい鉛筆どれだけ立てられるかな・・・クマを作ったよ・・・かわいいクマですね・・・

うーん、わからん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の算数の比の授業・・・牛乳3に対し紅茶5の割合でミルクティーを作ります・・・全体の量は1200mlです・・・牛乳の量はいくらでしょう?・・・3:8=X:1200・・・なかなか難しい・・・「なんで、牛乳の量と全体の割合を比べるのか、わからん」・・・その声を聴いて「自分だったら、こう説明する」とみんなで考えを交流しました・・・いろいろな考え方がありました・・・こうした多様な考えをすり合わせて、考えを深める学習こそ、主体的・対話的で深い学びがめざす授業です・・・そして、こうした授業ができたのも「わからん」という疑問を率直に述べた人がいたからです・・・疑問から学問は発展します・・・そういう意味で疑問を述べた人に大拍手です・・・そして、今週の言葉・・・徐々に変わることが本質的に変わることになります・・・「少しずつ」こそ本当のレボリューションを産み出す母胎です・・・

雨の七夕でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、低学年が下校する時に、大雨・・・少し待機してから下校した子供たちもいました・・・織姫と彦星は、会えたのでしょうか?…各クラスでは七夕の短冊が飾られていました・・・どんな願いかな・・・なるほど、きっといい1年になりますよ・・・3年理科では風力エネルギーの実験・・・スイスイ走っていますね・・・

ハンバーグソースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、各クラスともにハンバーグソースづくり…家庭科の授業ですか?・・・いえいえ、算数です・・・なるほど、って!!算数!?・・・あっそうか、比の学習の導入何ですね・・・ウスターソース2に対しケチャップ3・・・2:3が4:6でも同じ比率になる・・・ふむふむ・・・ちなみに、我が家はとんかつソース3:ケチャップ4です・・・

6年生竹切り隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、校務員さんが地元から七夕の竹を持って来てくださいました・・・各学年で活用します・・・6ね生は、自分たちで竹を切る体験をしたいと以前にお世話になった南昌哉さんにお願いして細河へ・・・立派な竹をたくさんいただき北校舎2階に・・・みんな勇壮な竹をかざしてうれしそうでした・・・ちなみに南さんは池田が誇る太鼓集団疾風のリーダーで、洞爺湖サミットで行われた世界太鼓一人打ちコンテストの優勝者、つまり世界王者です・・・以前も今の中1の学年に太鼓を教えに来ていただきました・・・また、南さんに太鼓でお世話に慣れるといいですね…南さん、感謝です・・・

健康観察ノートの寄贈をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に、老舗の印刷会社である研文社様から、毎日の健康観察に使う「健やかノート」とマスクケースを寄贈していただけました・・・東京と大阪に本社機能がある研文社様の社会貢献事業の一環で、尼崎工場の役員と担当者の方が来校してくださいました…とっても使いやすく、また素敵なデザインで、子供たちもきっと喜ぶことだと思います・・・このノートは朝晩の記録欄がありますが、学校へは朝だけのチェックでかまいません・・・今日、全校に配付します・・・研文社様、ありがとうございました・・・

ギャラリーはたの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の掲示板と南館2F階段踊り場の掲示板に掲示してある各学年の作品・・・今日は、4年〜6年・・・特に6年のマスク自画像は今の時代ならではの作品・・・

ランドセル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は朝、はたのっこタイム・・・縦割りグループの集まり・・・みんなで遊びました・・・親しくなるのは遊びが一番・・・「先生、ランドセルあげる!」と2年生の女の子が・・・見て見ると折り紙で作ったランドセル・・・とっても上手だったので「すごいね!」・・・そしたら、「ランドセルの中に国語のノートも入ってるよ」・・・ということでランドセルを開けると・・・「本当だ!」。。。国語ノートがありました・・・またまたびっくり・・・とても精巧な技に感心するばかり・・・

学校目標・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はマット運動にチャレンジ・・・相互評価にも取り組みます・・・東館の窓に代表委員会が考案した今年の学校目標が掲示されました・・・「仲間の言葉を大切に レッツチャレンジ」・・・これに込められた思いは、代表委員会から全校に伝えられます・・・ちなみに私たち教職員が掲げている学校教育目標は、[Our Shool〜since1875 秦小社会で自立・共生の豊かな経験を」です・・・1875年、秦野小学校は、当時の畑村の人々の学校がほしいという願いから設立されました・・・上から急に学校制度が降りてきたのではなく村人が自らの手で学校を創ったです・・・ですから、秦野小学校は、子供たちや教職員だけの学校ではなく、保護者の皆さん、地域の皆さんすべてのための「私たちの学校 Our School」なのです・・・そして、学校は子供たちの身近な社会です・・・その社会をよりよくするためにいろいろな経験を積み、社会づくりをしていく場がこの秦野小学校であると考えています・・・その場をいかに豊かなものにするか・・・そういう問題意識で代表委員会は今年の学校目標を「仲間の言葉を大切に レッツチャレンジ」と考えました・・・頑張ろう!!

懇談よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、個人懇談・・・もう1学期末です・・・早いですね・・・今年は昨年に引き続き、家庭訪問や参観ができなかったので、保護者の皆さんとはじめましての担任も多いと思います・・・いっぱいお子様のお話をしていただき、担任からも学校の様子をお伝えする予定です・・・よろしくお願いします・・・玄関ホールに地域の方からいただいたモリアオガエルのオタマジャクシがいます・・・昨日はクラブの日・・・バスケットボール部頑張っています・・・瞬間瞬間に未来があります・・・今週の言葉は意味深いですね・・・

躍動する5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の5年生・・・学級会で「メダカの世話を誰がするか」についての話し合い・・・びっくりするほど意見が出ました・・・話し合いは民主主義の基本・・・地道な取り組みが日本の将来を作っていくと確信しています・・・体育館ではとび箱・・・みんな一生懸命でした・・・

戦時中の秦野

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、2年生が戦時中の秦野のことについて写真を教材に学習しました・・・「今学校で楽しいことある?」・・・「いっぱいある!」「何が楽しい?」「いっぱいありすぎてわからない!」「私は授業が楽しい}「授業は何が楽しい?」「算数!」「体育!」・・・いっぱい出ました・・・「でも今から76年前の戦争中の学校ってこんなんです」・・・畑を耕す子供たち・・・竹やりをもつ子供たち・・・防災頭巾をかぶっている子供たち・・・みんな、びっくり・・・8・6平和登校日に向けた学習が始まりました・・・

沖縄慰霊の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、6.23・・・沖縄慰霊の日でした・・・沖縄やアイヌの学習を総合のテーマにしている5年生では、慰霊の日をテーマに学習をしました・・・これから、沖縄戦はもちろんアメリカの占領下のおかれた沖縄の戦後の歴史までを視野にいれた学習になります・・・また平和学習の基礎にもなりますが、日本列島の西南に開かれた豊かな南島文化についても学べたらいいなと考えています・・・1年生では図工・・・みんな楽しみにしています・・・牛乳パックから何ができるのでしょう・・・3年生は道徳で自分の感情に気づく学習・・・昨日は「怒り」がテーマでした・・・よく考えよく発言していました・・・

登校時・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
登校・・・先週より南門閉鎖して、正門に一本化しました・・・混雑するかと思いきやみんな一列に整列して、前よりスムーズに登校しています・・・感心感心・・・今週も心に響くフレーズを胸に・・・じっくり読むと本当にしみますね・・・

もうすぐ7月・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月になったかなと思ったら、もう6月下旬・・・1学期のまとめの時期がもうすぐやってきます・・・体育館では1年生が体育の授業・・・軽快にスキップをして体ほぐし・・・図書館のミステリー本の紹介コーナー・・・おもしろそう・・・校務員さんがスプーンを加工して教室のフックに加工・・・知恵と技術に感心・・・

ギャラリーはたの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前に次々と掲示される図工の作品たち・・・今回は1〜3年編・・・みんないい姿です・・・緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ気は抜けません・・・学校の感染予防対策も継続中・・・手洗い、マスク、換気に努めます・・・昨日、テレビニュースを見ていたら、いつもなじみのお寺が・・・秦野にはたくさんの寺社があります・・・社会の中でさまざまな役割を担う寺社の姿を垣間見ました・・・素敵です・・・

オブジェたちが屋上に大集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなオブジェたちが教室から飛び出て屋上に大集合・・・不思議な世界を創りだしました・・・かと思うと教室にはクラゲ登場・・・いろいろな学年がいろいろな世界を産み出す図工の時間・・・学校での図工・音楽は創造の世界・・・大切な時間です・・・暑くなってきましたのでミストを出しました・・・涼し気にミストにあたって教室へ・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ほけんだより

お知らせ

教科研究