☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

今日の部活動 その4(7月30日)

=女子バスケットボール部=

 コートを何度も往復するスタミナに、感心しきりでした。

 動きが早くて、シャッタースピードがついていきません。

 フリースロー、スリーポイント、シュート、パスが決まるたびに爽快になります。

 東京オリンピックでは、日本女子バスケットボールチーム(世界ランキング10位)が、同1位でオリンピック6連覇中のアメリカに69−86で惜敗しました。

画像1
画像2
画像3

今日の部活動 その3(7月30日)

=バドミントン部=

 バドミントン部も1年生がたくさん入部しました。先輩も指導に大変だと思います。

 風に影響を受けやすいので、夏場では扇風機や送風機などの使用が難しいスポーツです。

 来年度には、体育館の空調工事が入る予定です。

 東京オリンピックでは、混合ダブルスで渡辺・東野ペアが初めてのメダル獲得になりました。

画像1
画像2

今日の部活動 その2(7月30日)

=バレーボール部=

 一昨日の試合をもって3年生が引退したと聞きました。

 いよいよ2年生が中心になります。責任感と心地良いプレッシャーを感じているのではないでしょうか。

 今年は、1年生が17人入部したとのこと。先輩・後輩で仲良く、時には厳しく、バレーボールを楽しんでください。

 伝統のシャツを撮影させてもらいました。カッコいいですね!

画像1
画像2

今日の部活動 その1(7月30日)

 午前中、武道の部活を参観しました。

=剣道部=

 体育館では、竹刀が面をうつ音、竹刀同士があわさる音、そして気合いの声が響いていました。

 写真の場面は、お互いにこれまでの稽古で培ってきた技を出しあい、互いの技術を磨き合う「地稽古」だそうです。

 稽古を観ていた私も気持ちが引き締まりました。

=柔道部=

 大型扇風機で風を道場に送りこんでの練習でしたが、室温が32度でした。

 長い間、身体接触を伴う活動が禁止され、活動に大きな制限があった柔道ですが、ようやく互いに組み合って練習ができるまでになってきました。

 東京オリンピックでは、お家芸の柔道は金メダルラッシュですね。

 ※ 今日は、訪問した際、体操服で整理体操中でしたので、柔道部の写真は撮っておりません。

画像1
画像2

学習教室(7月30日)

 1年生の学習教室の最終日です。

 それぞれの課題に真面目に取り組んでいましたね。

 明日からは家庭学習をしっかり頑張ってください!

画像1
画像2

7月30日 金曜日

<学校行事>
 夏季休業
 学習教室(1年生)
 
天気予報は 晴れ
 最高気温 34度
 最低気温 27度
 降水確率 午前10% 午後20%

 今朝の校内は、まさに「蝉時雨:せみしぐれ」(蝉がいっせいに鳴き始め、まるで時雨が降ってきたように大音量で蝉の声が聞こえること)です。

画像1
画像2

今日の部活動 その5(7月29日)

 体育館では、午前中、男子バスケットボール部と卓球部が活動していました。

 換気とともに送風機を使っていることもあって、うだるような暑さは感じませんでした。

=男子バスケットボール部=

 連日の試合の疲れを感じさせない軽快な動きが見られました。大会では好成績をおさめています。

=卓球部=

 男子テニス部と同様に1年生の入部が多かったようで、大人数で活気がありました。

 どのクラブも3年生の引退がかかる試合が続きます。悔いのないようにしっかり頑張ってください!

 今日は、演劇部、柔道部、剣道部、女子バスケットボール部なども活動していましたが、参観することができませんでしたので、後日に紹介したく思います。

画像1
画像2

今日の部活動 その4(7月29日)

=科学部=

 理科室の教卓では、氷に食紅をかけ、美しい模様を見ることができました。科学の力は面白いですね。

 別の班は、理科室に眠っていた「戦艦大和」のプラモデルを作成していました。果たして完成するのでしょうか!

 先週には、ペットボトルロケットを作成し、上手に飛ばすことができたようです。

画像1
画像2

学習教室(7月29日)

 今日も1年生の学習教室には、真剣な表情がいっぱいでした。

 今回も大学生ボランティアが、丁寧に支援をしてくれていました。

 明日、1年生の学習教室は最終回です。

画像1

今日の部活動 その3(7月29日)

=男子テニス部=

 1年生が21人入部したので、今年は大所帯になりました。

 コート以外にグラウンドにネットを張って練習をしていました。

 要所要所で先輩が1年生にていねいに指示を出していました。

 照り返しが厳しい中、頑張っています!

画像1
画像2

今日の部活動 その2(7月29日)

=ソフトボール部=

 ユニフォームがカッコいいですね!

 オリンピックでは金メダルに輝いた種目なので、これからも人気が高まりそうです。

 上野選手を彷彿とさせるピッチングフォームですね。

画像1
画像2

今日の部活動 その1(7月29日)

 今朝は、少し曇りがちで外でも過ごしやすい天気です。

 熱中症防止のため、ミストファンを回しています。

 7時30分からグラウンドでは、陸上部、ソフトボール部がテニスコートでは男子テニス部が練習に励んでいます。


 =陸上部(短距離走、投てき)=

 明日、明後日と服部緑地陸上競技場で行われる豊中市中学校総合体育大会に出場します!

画像1
画像2

7月29日 木曜日

<学校行事>
 夏季休業
 学習教室(1年生)
 
天気予報は 曇時々晴
 最高気温 33度
 最低気温 26度
 降水確率 午前20% 午後20%

昨日、コンクールに出発する吹奏楽部が
トラックに楽器を乗せている場面です。

画像1

頑張っています!(7月28日)

 夏休みの日々、校内では数々のクラブが活発に行われています。また、外部での試合等でも熱戦が繰り広げられています。

 東京オリンピックで連日、日本のメダルラッシュが報道されています。

 本校の生徒も部活動で好成績をあげています。結果は、あらためて紹介させて戴きます。

 さて、今日から31日まで豊中市立文化芸術センターにおいて「第60回 大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会」が開催されます。本校の吹奏楽部が今日の午後の部に出演します。

 日々の練習では、パート別の音出しをしていましたが、今日は、本番前の音合わせを音楽室で特別に鑑賞させて戴きました。

 曲の紹介のあと、2曲が演奏され、昨年の文化祭以来の全体演奏は、お腹にズンズンと響く好演奏でとても感動しました。

 健闘を祈ります。頑張ってください!

画像1

夏休みの学習(7月28日)

 今日は、2年生の学習教室最終日です。

 休まずに3日間、取り組んだ人がほとんどでした。

 大学生のボランティアの人にもお手伝いを戴き、助かりました。

 これをきっかけに家庭でも、ぜひ学習を続けてほしいです。

画像1

7月28日 水曜日

<学校行事>
 夏季休業
 学習教室(2年生)
 
天気予報は くもり
 最高気温 31度
 最低気温 25度
 降水確率 午前30% 午後30%

 今朝、校内のふれあい農園で立派なゴーヤが収穫されました。


画像1

夏休みの学習(7月27日)

 昨日に続いて2年生の夏休み学習教室が開かれました。

 今日は、英語に取り組んでいる人が多かったです。

 また、午前中に開放されている美術室では、スケッチブックを使って、きれいな色使いで夏休みの課題に取り組んでいる人がいました。

画像1
画像2

7月27日 火曜日

<学校行事>
 夏季休業
 学習教室(2年生)
 
天気予報は 晴れ時々曇
 最高気温 33度
 最低気温 26度
 降水確率 午前10% 午後0%

画像1

食育コーナー(7月26日)

画像1
 
 1学期中に紹介ができませんでしたので、いまさらながらの紹介です。

 魚の漢字クイズです。それぞれに魚の特徴が表されているのが面白いですね。

 子どもの頃、魚の漢字がいっぱい書き込まれた父親の湯呑みで、魚の漢字を覚えました。

 


 答えは・・・

 上段 左から あじ、さけ、さわら、ぶり、さんま

 下段 左から いわし、さば。かつお。まぐろ・・・

 最後が難しいですね。

 最後の漢字は ほっけ です。 何問正解しましたか?


学習教室 その2(7月26日)

 1年生は、2年生の倍以上の人数がいました。

 こちらも数学のプリントに取り組み中でした。

 中には、夏休みの宿題をしている人もいました。

 しっかり頑張ってください!

画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

生徒指導通信