「自主学習のすすめ」その3「アシカとアザラシの見分け方」「父の日の由来」と 「雲の名前」です。 「自主学習のすすめ」その2
6年生の自主学習を紹介します。
「太陽と月のちがいを比べよう」 「食べ物にまつわる雑学を調べよう」 です。 「自主学習のすすめ」その1
五月丘小学校、そしてしぶたに学園では、家庭での「自主学習」をすすめています。「できる」「わかる」という喜びを体得してもらいたい、自学自習の力を身につけ学力向上を目指してほしいとの願いからです。
一人ひとり興味の持ち方が違い、学年も違います。学習の進め方については、先日配布した「しぶたに学園 『学習の手引き』令和3年度改訂版」をぜひ参考にしてみてください! 6年生の自主学習ノートを紹介します。いつかこんな自主学習ができるといいですね。 6年生 音楽〇6年生の社会での歴史学習。貴族のくらしについて、気づいたことをタブレットに整理し、となりの人と、クラス全体で交流し学習を進めていました。 〇4年生の理科は「空気と水」。空気と水の関係がわかる絵本を読み聞かせに沿いながら、実験を進めていました。 〇2年生の合同体育でのボールゲーム。攻め手と守り手にわかれ、守りては中央の箱をボールから守っていました。 〇個人懇談がはじまりました。よろしくお願いします。PTAバザーへの献品を受け付けています! 〇先日3年生が地域の方と行った「花いっぱいプロジェクト」の様子が、池田市教育委員会作成の「教育コミュニティNEWS」に載っています。ご覧ください。 4年生 「ちがいのちがい」いろいろな場面のカードをグループで見ながら、その違いはどうなのか、話し合いました。おたがいの意見をしっかりと「聴く」ことを大切にして、話し合いを楽しみました。 4年生 廃油から「石けん」作り
4年生は「環境」をテーマに活動しています。前回の「廃油からろうそく作り」に引き続き、「石けん作り」に挑戦しました。今回も、準備からエコスタッフさんにお世話になりました。
メガネとマスク、手袋で安全に気を付けながら、最後にはひたすらペットボトルを振り続けました。出来上がりと、出来上がった後の一人ひとりの使い方が楽しみです。 6年生 SDGs調べ「平和を考える日」
〇五月丘小学校では23日を「平和を考える日」と位置づけ、あらためて「戦争の悲惨さ」「平和といのちの大切さ」を考えました。6月23日は、沖縄戦が終結した「沖縄慰霊の日」です。
校長先生からは児童のみなさんに、沖縄戦など戦争の被害とともに、「戦争の悲惨さを知り、ぜひ平和の大切さを伝える役になる準備をしてほしい」と伝えました。 その後、各学年の実態に合わせて、クラスで絵本の読み聞かせやふりかえりなどを行いました。 〇緊急事態宣言が解除され、「まん延防止等重点措置」に移行しました。基本的にこれまでの学校教育活動の活動可能なレベルを、感染予防対策を講じた上で継続します。 保護者の来校や、出前授業、個人懇談、府内での校外学習の実施は可能になりました。調理実習やリコーダーなど管楽器の演奏はまだ実施できませんが、歌うことはマスクを着用し換気や距離に留意すれば可能となりましたので、工夫しながら実施していきます。 引き続き、感染防止対策としての健康観察(朝の検温・入力)を宜しくお願いいたします。 3年生 「花いっぱいプロジェクト」五月丘地域コミュニティーの方々には、苗の調達から当日の準備、指導まで大変お世話になりました。また、PTA役員やPTAガーデニングの皆さんは、準備段階での打ち合わせからかかわってもらいました。さらに、このような状況下にもかかわらず、3年生の保護者のみなさんも多く駆けつけてもらいました。今年度はじめて、地域や保護者の方を交えての行事となりました。 今回の「花プロ」は、学校内の「花いっぱい」です。校内の花壇と、プランターへのお花の植え付けに分かれました。地域の方や保護者の方に手伝ってもらいながら、ジニアとベゴニアを植え付けました。 コロナ禍で多くの不安もある中、お花が増えることでみんなの気持ちが少しでも明るくなればと感じました 5年生 算数3年生 池田市の様子調べ〇2年生の教室では、1年生でも行った「いま、どんなきもち?」を交流しました。各グループで、一人ひとり今の気持ちのカードを選び、お話をしました。自分の気持ちを伝え合える雰囲気を大切にしていきます。 〇4年生の図工では、おいしそうで、楽しそうなドーナッツが出来上がっていました。絵の具の塗り方も工夫していました。 1年生 「どんなきもち?」〇6年生はこれまで準備してきた「日本の文化」を伝えようの本番を迎えました。ゲストとZOOMでつなぎ、英語の説明を入れた準備してきた行事の紹介ビデオを見てもらいました。その後、ゲストからの簡単な質問を受けていました。実際に伝えるべき相手がいる活動は、子どもたちのとって大きな学びとなりました。 6年生 SDGsウォーク今後、今回歩いた中で気になったことをエコスタッフのみなさんと話し合っていきます。 1年生 英語活動今日のテーマはフルーツ。ビデオに合わせて体を動かし、声を出し、マイク先生の絵カードを使っての発声に合わせて上手にリピートしていました。マイク先生への質問「Do you like (いくつかのフルーツの名前)?」で、マイク先生とのやりとりを楽しみました。 〇4年生の総合的な学習の時間のテーマは「やってみよう3R」。「リデュース」「リユース」「リサイクル」について学び、自分でできる取り組みを考えています。いけだエコスタッフさんが古着で作ったバックなどを貸してもらいました。3Rの本やインターネットを調べたものを、グループでまとめていきます。 2年生 図書の時間〇2年生はタブレットを使って、お絵描きと合わせてのプログラミングを楽しんでいました。自分の描いた絵が、タブレットの画面に動き出します。 〇6年生の図工は「未来の自分」作り。芯となる針金に紙粘土をつけて、「自分」作りをしています。完成が楽しみです。 タブレットを使って〇2年生での国語「スイミー」。自分の考えやみんなに聞いてみたいことなど、まずは一人ひとりが書き込み、その後に交流します。 〇6年生では理科で、これまで続けてきている人体の働きについてのレポートの仕上げ。国語では、みんなに提案したいことについてグループで検討しています。学校内での過ごし方、給食のストロー、食品ロス…。グループの真ん中にタブレットを置き、テーマを決め、提案理由、方策を検討していました。 〇6年生の英語の時間に準備してきた「日本の文化」」紹介。いよいよ今週に行います。プレゼンの背景は映像で行います。各グループでタブレットを駆使して、映像を作成していました。 5年生 道徳の授業〇一年生での図工。新聞や色画用紙を使って作品を仕上げます。紙は手でちぎって、のりは指を使って。自分の手をうまく動かすことも大切な学習です。 〇学校内に掲示している校長先生からの問題に挑戦している子どもたち。問題の前で考え込んでいる子、校長先生を見つけて(校長室を訪ねて)答えを言いにくる子。とてもすてきです!sらに挑戦してくれ人が増えてくれるとうれしいです。 今回の問題は苦戦している人が多かったので、写真で載せます。ぜひ、おうちの人となやんでみてください。 〇耳鼻科検診がありました。今年度は予定が遅れましたが、来週には内科検診も始まります。 6年生「防災を考える」活動の様子を教職員で参観し、大学の先生も交えて授業研究を行っています。 〇6年生は来週の英語での「日本の行事」を伝えるプロジェクトに向けて、各グループで準備を頑張っています。 〇3年生の理科では、蚕の観察を続けています。りっぱなまゆも出来上がってきました。 クラブ活動〇休み時間に理科室をのぞくと数人の子どもたちが。3人は理科の実験で作ったモーターカーを持ち寄り、自分たちでさらに改良を重ねていました。自主的に学び、挑戦しようとする気持ちがすてきです。 4年生ポートボール4年生の社会では、大阪の産業について、一人ひとりがタブレットの「思考ツール」を使ってまとめていました。 〇1年生は、五月祭でお世話になった6年生に、「ありがとう」のお手紙を書きました。 〇5年生の家庭科では、フェルトを使った小物つくり。一人ひとりが計画を立て、フェルトを切り、縫って作品を仕上げていきます。 |
|