【9月2日更新】2日の様子をお伝えします。
今朝は久しぶりの雨の中の登校となりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。
1年生は、タブレットのプログラミングソフトを使い、タブレットの中で水族館を作っていました。一人ひとりが作った、いろいろな魚や、生き物が一つの画面で共有されて、一つの水族館ができる仕組みです。子どもたちは、自分の作った魚や生き物の動きだけでなく、友だちの作った魚や生き物の動きを楽しそうに見ていました。 2年生は、三角形を画用紙に鉛筆で数多く書き、それをカラフルな色で塗る作品作りを行っていました。三角形の配置や、色の選択など、一人ひとりの個性がでる作品に仕上がりそうです。 3年生は、夏休みの自由研究をロイロノートで写真にとり、音声録音で説明を入れたものを作り、クラスで共有しました。子どもたちは、それぞれの研究の説明を聞いて、感想やコメントを付箋に書いていました。イヤホンを使い、自分のペースて発表を聞けるので、どの児童も夢中で友だちの研究発表を聞いていました。 【9月1日更新】1日の様子をお伝えします。
早いもので、今日から9月です。今朝は、秋らしい涼しい風が吹いていました。
1年生は、発育測定が行われていました。順番が来るまで、廊下で間隔をあけて静かに待つことができていました。発育測定が終わった児童に聞くと、「4月に比べて大きくなった」と嬉しそうに答えてくれる児童がたくさんいました。また、1年生から5年生では、下巻の教科書が配られたクラスもありました。 今、学校では「シンキングツール」を活用した授業を行っています。今日も4年生で「ベン図」や「Xチャート」。5年生では「くらげチャート」などを使った授業が行われていました。また、5年生では、タブレットに入っているアプリを使い、プログラミング学習も行われていました。基本的な操作を学習するだけで、簡単な、オリジナルゲームを作製してしまう児童がいるなど、子どもたちの発想の豊かさに、驚かされました。 |
|