今日も雨、雨、雨… 【9月3日 (No.1) 】
今日も、子どもたちの登校時刻に合わせたかのように雨が降り始め、午前中は、かなり激しく降りました。下校の時間帯までぱらぱら雨が降っていましたので、結局今日も運動場での体育や外遊びができず、体を動かすことが大好きな児童にとっては、消化不良の一日になったかもしれません。
しかし、どの学年の児童も、学習活動の場面では、積極的に取り組む姿が多く見られました。 今日の「北小っ子」の様子をお伝えします。 1年1組さんは、国語「たのしいな、ことばあそび」の学習で、ひらがながランダムに敷き詰められている表(8マス×8マス) の中から、「たて、横、ななめにかくれている言葉」を探し出すという学習をしていました。多くの子の手が挙がり、かくれている言葉をたくさん見つけていました。 2組さんは、2学期の「係り活動のカード」を作っていました。同じ係りになったメンバーで集まり、「メンバーの名前」「お仕事の内容」「みんなに一言」の欄に、協力しながら書き込み仕上げていました。 3組さんは、5時間目に席替えをしていました。タイミングが悪く、新しい席の場所に移動した後だったので、席替えの様子を撮影することができませんでした。<(_ _)> どの席になったのか、お子さんに聞いてあげてください。 2年生は、今日も新出漢字の学習に取り組んでいました。1組さんは「電」と「外」、3組さんは「声」と「楽」の字を学習していました。毎日新しい漢字をどんどん習っていくので、忘れずにしっかり覚えてくださいね。 2組さんは、今日、図工で「夏休みの思い出」を「ねん土」で表現していました。でき上がった子から、タブレットで自分の作品を撮影し、「振り返りカード」に自分の作品の紹介を打ち込み、ロイロノートに提出していました。 3年生は「特別活動」の時間に、1組さんは「3年1組の良いところ」というテーマで、グループごとに「良いところ」をたくさん見つけて発表していました。2組さんは「にこにこかいぎ」と題して、みんなでサークルを作って(丸くなって)、「ろう下で遊ぶのをやめるには?」というテーマ話し合い活動をしていました。 1・2組とも、5・6時間目は図工でした。その様子も併せてご覧ください。 本日も、4・5・6年生の様子は【9月3日 (No.2) 】にアップしております。引き続きご覧ください。 雨の一日でした… 【9月2日 (No.2) 】
4・5・6年生の様子を紹介します。
4年1組さんも今日、タブレットを使って「Zoom」に接続して、教室で動作確認をしました。4年生にもなると、先生が説明した機能について、すぐに理解して画面設定することができていました。 来週8日(水) のおうちでの「接続テスト」も大丈夫だと思いますが、お子さんの様子を見ていただける範囲で結構ですので、当日の「Zoom」のやり取りについて気にかけていただけましたら有難いです。 また、2組さんは、国語「パンフレットの工夫を発見しよう」の学習で、提示されたパンフレットのどの辺りが分かりやすく工夫されているか、おとなり同士のペアで話し合いながら「ロイロノート」のシートに書き込んでまとめていました。 5年2組さんは、算数の分割授業(少人数指導) で、「図形の角」について学習していました。 今日の学習活動は“五角形の角の大きさの和を工夫して調べること”です。「三角形の3つの角の和は180度」ということを知っている子どもたちからは、「対角線をひく」「三角形に分ける」「三角形と四角形にする」などの意見が出されていました。電子黒板の前では、自分の考えを友だちに説明したり、お互いの意見の良し悪しをぶつけ合ったりしながら激論を交わしていました。 3組さんの国語「敬語」の授業、1組さんの「英語リーダー」の先生による英語の授業も併せてご覧ください。 6年生は、「総合的な学習」の時間を使って、「小学校生活最後の運動会をどんな運動会にしたいか?」について意見を出し合っていました。 「練習した成果を発揮したい!」「この一年間でこれだけ成長した!という姿を見せたい」など、それぞれの想いが出されていました。 「(組体操を) 成功させたい」という意見が多く出されたので、先生から「成功させるためにできることって何?」と、一番考えてほしい“めあて”が投げかけられました。子どもたちからは、そのためには「達成目標を立てる」「思いを持って取り組む」「やるときはやる!(スイッチのオンとオフ)」などといった意見が出されていました。一人ひとりが自分と向き合い、真剣に考えていました。 これからの練習に対する6年生の取り組みに期待したいと思います。 明日も今日のような雨模様の天気になりそうです。 せめて、登下校の時間帯だけでも雨が上がってくれたらいいのですが…。 雨の一日でした… 【9月2日 (No.1) 】
今日は天気予報通り、雨が降ったりやんだり、ぐずついた一日でした。
ちょうど登校と下校の時間帯にも雨が降り、子どもたちにとっても少し憂鬱な一日だったことだと思います。 今日の子どもたちの様子です。 1年1組さんは、音楽でタブレットの鍵盤を使って学習する準備をしていました。先生から「ドの場所はどこか分かりますか?」と聞かれ、知っている子が電子黒板を使って、みんなに教えてあげていました。 2組さんは、算数で「10より大きい数」の学習をしました。教科書の挿絵の「どんぐり」の数(16こ) を数えるのですが、どのように数えれば間違いなく分かりやすく数えることができるのか、いろんな数え方を発表し合いながら学習していました。 3組さんは、図工「夜空にさく花火」の仕上げをしました。今日の“めあて”は「夜空を絵の具でぬりましょう」です。先生に教えてもらったとおり、「右から左→左から右」へと、筆を同じ方向に動かしながら、黒の絵の具で丁寧にぬっていました。 2年1組さんは、新しい漢字の学習に取り組んでいました。今日習った漢字は「昼」と「半」です。「漢字の学習(帳)」に集中して丁寧な字で書くことができていました。 2組さんは、タブレットを使って「Zoom」に接続し、動作確認をしていました。どの子もしっかりつながっており、9月8日(水) の接続テストに向けて、しっかり準備ができました。 3組さんは、図工「おもいでをかたちに」の単元で、ねん土を使って「夏休みの思い出」を表現していました。恐竜やエイ、家族の顔など、それぞれの思い出を上手に形作っていました。 昨日、5年生の国語で「対話の練習」をする単元について紹介しましたが、3年生も「山小屋で三日間すごすなら」という「対話の練習」をする単元があります。教科書には次のように書かれています。 『みなさんは、子どもたんけんたいとして、山小屋で三日間過ごすことになりました。ふだん子どもだけではできないことをして、自然とふれ合うなら、どんな物を持っていきたいですか。』 これまでの時間に「グループごとにしたいこと]「持っていきたい物」をたくさん出し合っていたので、今日は「三日間でしたいこと」のスケジュールを決めて、グループで持っていく物を「5つ」にしぼる、という活動を話し合いながら進めていました。一人ひとりがしっかり自分の意見を伝えることができていました。 また、タイピング練習も行っていましたので、その様子も併せてご覧ください。 4・5・6年生の様子は【9月2日 (No.2) 】にアップしました。 今日も続けてご覧ください。 今日の5・6年生の様子です! 【9月1日 (No.2) 】
5年生は、国語で「どちらを選びますか」という単元の学習をしていました。「対話の練習」をする単元です。教科書の場面設定がちょっと面白かったので紹介します。
『校長先生は、家でペットを飼うことにしました。休日を、ペットと過ごしたいと考えています。犬とねこのどちらかを飼うつもりですが、どちらにするか迷っているようです』と書かれてありました。 学習課題は、「犬をすすめるチーム」と「ねこをすすめるチーム」に分かれて、それぞれの考えを校長先生役の人に伝える「話し合い」をする、というものです。 5年生の子どもたちは、それぞれの立場で「犬をすすめる理由」と「ねこをすすめる理由」を考えて、意見を発表していました。 お子さんにどんな意見が出ていたのか、聞いてみてください。 ちなみに、私が飼うのなら「犬」を選びますね。 6年生は、家庭科で、昨日の1組さんに引き続き、2組さんが「洗濯」実習を行いました。 2組の児童も、靴下をこすり合わせながらしっかり洗っていました。ただ、小さな靴下を洗うのに、家族4・5人分の液体洗剤を投入しているグループがあり、たらいの中が泡だらけになっていました。(笑) そして5時間目は、「運動会」に向けて「100m走」の計測を行いました。4人ずつ、セパレートのレーンに分かれて走りました。直線からカーブ、カーブから直線へと、6年生らしい大きな走りでゴールまで駆け抜けていました。 今日は、5・6年生の「発育測定」もありましたので、そちらも併せてご覧ください。 最後に、東京パラリンピック「パラアーチェリ」に出場している岡崎愛子選手の競技結果についてお伝えします。 本日、「個人W1クラス(車いすの部)」の競技が行われました。岡崎選手は、予選(1回戦) を勝ち上がりましたが、準々決勝でランキングラウンド1位の中国の選手と対戦。残念ながら「132対129」のわずか3点差で惜しくも敗れてしまいました。 それでも、岡崎選手は初めての「パラリンピック」で「5位入賞」という立派な成績を収めました。最後まであきらめず戦い抜いてくれた岡崎選手に心からの拍手を送りたいと思います。岡崎選手、本当にお疲れ様でした。 (岡崎選手に勝ったこの中国の選手は決勝まで勝ち上がり、金メダルを獲得しました。) 明日のお天気は、今のところ「くもり時々雨」の予報です。 明日は、ぐずついた雨模様のお天気になりそうです。朝、気を付けて登校するようにしてください。 今日から9月がスタート! 【9月1日 (No.1) 】
今日は一日曇り空。日差しがあまり無かったことと、風もあったせいか、体に感じる暑さは、昨日や一昨日ほどでは無かったような気がします。
(それでも、結構蒸し暑かったですが…。) さて、今日の子どもたちの様子です。 1年1組さんは、タブレットで「Zoom」に接続して、みんなで「健康観察」を行っていました。「元気です!」とみんなに伝えるときだけ「ミュート」を解除してお話しする練習をしました。「Zoom」にも、ずいぶん慣れてきたようです。 2組さんは、運動会の「団体演技」で踊るダンスの動画を電子黒板で見ながらイメージをふくらませていました。思わず体が動いて踊りだす子がたくさんいました。 3組さんは、国語の「おむすびころりん」のお話を上手に音読していました。最後に、場面の様子に合わせて「動き」も取り入れながら、体全体で表現していました。その後、昨日クラスごとに渡された国語の「下」の教科書が一人ひとりに配られたので、丁寧な字で名前を書いていました。また、1学期から育ててきた「あさがお」の花を「押し花」にするようです。大切に教室に持ち帰っていました。 2年生は、今日はクラスごとの体育でした。運動会の「団体演技」に向けて、体育館で「ブリッジ」の練習に取り組んでいました。2組さんはタブレットを使って、友だち同士で「ブリッジ」の撮影をしながら、お互いの「でき具合」を確認しました。どのクラスも、上手にできている子がたくさんいました。 3年生は、社会で「店で働く人びとの仕事」について学習しています。2組さんは、自分たちが知っているお店には、どのような種類のお店があるのかを発表していました。 1組さんは、「なぜ、おうちの人はスーパーマーケットに行くのか」を考えながら、スーパーマーケットの店内の挿絵を見ながら、お店の「品ぞろえ」や「買ってもらうための工夫」についてグループで話し合っていました 4年生は、昨日の算数の続きを、今日も分割授業(少人数指導) の中で行いました。今日は「87÷21」の筆算について学習しました。「きのうの84÷21とちがうところを見つけよう」が今日の“めあて”です。今日は「あまり」のあるわり算でしたので、「けん算」についても学習していました。 今日も、5・6年生の様子は【9月1日 (No.2) 】にアップしております。 続けてご覧ください。 |
|