【9月6日更新】6日の様子をお伝えします。
今朝は涼しく、秋晴れの良い天気の中での登校になりました。1時間目が始まる前に、ZOOmによる全校集会を行い、子どもたちに、パラリンピックに出場している選手のみなさんと同じように、「障害や制約がある中でも、できないことを考えるのではなく、できること、そしてできるようにするにはどうしたらいいかを前向きに考えていこう」と話しました。また、そのためにも、「一人ひとりが、感染予防をしっかりと行いましょう」と伝えました。
1年生は「カタカナ」のテストを行っているクラスがありました。ひらがなと違い、カタカナは少し難しかったようで、時間をかけて取り組んでいる児童が大勢いました。 3年生は図工の時間に花火の作品作りの続きをしていました。先週の下書をした部分に、絵の具で花火を描いていきました。様々な大きさの、色とりどりの花火が描かれていました。 4年生は社会の時間に「大阪府の水害の歴史や被害について」の学習をしていました。タブレットに配布された資料を見ながら、過去に大阪府に大きな被害をもたらした、室戸台風が、どの様なコースを通ったかを考えたり、第2室戸台風という名前がある理由を考えたりしていました。 【9月3日更新】3日の様子をお伝えします。
今朝もあいにくの雨の中の登校となりました。また、ひと雨ごとに、秋らしくなってきているような気がします。季節の変わり目は、体調を崩しやすくなりますので、週末も規則正しい生活を心がけてほしいと思います。
1年生は、1時間目に全クラスで同時に、「ひらがな清音・濁音・半濁音 聴写テスト」に取り組みました。担任の先生が読み上げた言葉をプリントに書いていきます。全部で20問あるのですが、言葉を読み上げるのはそれぞれ、1回だけなので、子どもたちは、静かに集中して耳を澄まして取り組んでいました。また、2時間目のタブレットを使った授業では、お弁当作りをしていました。どのお弁当もおいしそうで、2時間目なのにお腹がすいてしまいました。 昼休みの時間を利用して、「大阪880万人訓練」に取り組みました。緊急地震速報が出た場合を予想し、自分自身の命を守る行動をとるための訓練です。 「緊急地震速報が出ました」との放送が流れると、子どもたちは一斉に机の下などに、素早く避難していました。その後、各教室で振り返りなどを行い、学校以外の場所での避難の仕方等を考えました。この週末に、お家でも地震などの災害にあった場合の行動について話していただきたいと思います。 【9月2日更新】2日の様子をお伝えします。
今朝は久しぶりの雨の中の登校となりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。
1年生は、タブレットのプログラミングソフトを使い、タブレットの中で水族館を作っていました。一人ひとりが作った、いろいろな魚や、生き物が一つの画面で共有されて、一つの水族館ができる仕組みです。子どもたちは、自分の作った魚や生き物の動きだけでなく、友だちの作った魚や生き物の動きを楽しそうに見ていました。 2年生は、三角形を画用紙に鉛筆で数多く書き、それをカラフルな色で塗る作品作りを行っていました。三角形の配置や、色の選択など、一人ひとりの個性がでる作品に仕上がりそうです。 3年生は、夏休みの自由研究をロイロノートで写真にとり、音声録音で説明を入れたものを作り、クラスで共有しました。子どもたちは、それぞれの研究の説明を聞いて、感想やコメントを付箋に書いていました。イヤホンを使い、自分のペースて発表を聞けるので、どの児童も夢中で友だちの研究発表を聞いていました。 【9月1日更新】1日の様子をお伝えします。
早いもので、今日から9月です。今朝は、秋らしい涼しい風が吹いていました。
1年生は、発育測定が行われていました。順番が来るまで、廊下で間隔をあけて静かに待つことができていました。発育測定が終わった児童に聞くと、「4月に比べて大きくなった」と嬉しそうに答えてくれる児童がたくさんいました。また、1年生から5年生では、下巻の教科書が配られたクラスもありました。 今、学校では「シンキングツール」を活用した授業を行っています。今日も4年生で「ベン図」や「Xチャート」。5年生では「くらげチャート」などを使った授業が行われていました。また、5年生では、タブレットに入っているアプリを使い、プログラミング学習も行われていました。基本的な操作を学習するだけで、簡単な、オリジナルゲームを作製してしまう児童がいるなど、子どもたちの発想の豊かさに、驚かされました。 |
|