【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【9月10日更新】10日の様子をお伝えします。

登校時に、「コオロギがバッタになった?」と虫かごを見せに来てくれたり、「トゲをいっぱい集めた」と見せてくれたりする児童がいるなど、毎朝、楽しい時間を過ごしています。また、校内のLED化に伴い、トイレも明るくなり、西館の4Fトイレの入り口に、4年生の先生がちょっとした置物を置いたことで、素敵な雰囲気になりました。

2年生は、学年体育を「ゴム高跳び」「ボール(玉入れ用)投げ」「鉄棒」と、時間を区切って、サーキット形式でクラスごとに交代しながら行っていました。秋空の下、児童は楽しそうに取り組んでいました。

4年生は図工の時間に切り絵を使って「スパッタリング」の作品作りを行いました。見本を参考にしながら、切り絵を作り、絵の具と金網を使い、作品を仕上げていきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月9日更新】9日の様子をお伝えします。

今朝は少し雨がぱらつく時間もありましたが、登校時間には傘をさすほどではなかったので良かったです。

1年生は、初めて絵の具セットを使いました。最初に水入れの使い方や、筆につける水の量などを電子黒板を使い確認しました。その後、画用紙にクレパスで描いた風船に色を塗りました。どの児童もドキドキ、ワクワクしながら色を塗っていました。

6年生は切り出しナイフの使い方の練習のために、アニメのキャラクターを切り抜いていました。けがをしないように集中して取り組んでいました。練習を積んだ後、切り絵の大作に挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月8日更新】8日の様子をお伝えします。

今朝は少し風が吹いていたため、とても涼しく感じました。登校の途中で見つけた、かわいらしい花を一輪、児童がプレゼントしてくれました。

3年生は、理科の時間に、夏の花が実(種)をつけて秋に枯れる様子の学習を行っていました。3年生が学習園に種をまいて育てた、ホウセンカの写真を電子黒板に映し、実(種)の部分がどこになるか考えさせていました。実と花の枯れた部分を見間違うこともあり、食い入るように電子黒板を観ていました。また、今後、学習園で実際にひまわりの枯れた様子も見る予定です。

4年生は、社会の時間に、3枚の地図などの資料から大阪府がなぜ水害にあいやすいのか、考えました。大昔の地図では、大阪府のほとんどが海であったことなどを参考に考えをまとめていました。

5年生は大阪北部農協さんの出前授業に参加しました。あいにく雨が少し降っていましたが、くすのきの下で行ったため、ほとんど雨の影響を受けずに、予定どおり、プランターに土や肥料を入れ、無事に水菜と春菊の種まきをすることができました。くすのきは呉小の子どもたちを見守ってくれていると改めて感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月7日更新】7日の様子をお伝えします。

今日も秋らしいさわやかな朝となりました。子どもたちは元気に登校しています。

2年生は「赤・青・黄」の3色の絵の具を使って、様々な色を作り、魚の絵に塗っていきました。同じ絵とは思えないほど、色とりどりの魚‪が描かれていきました。

正門の前の道路(一方通行)は呉服小の敷地になっているとのことで、校務員さんが木の剪定や、歩道脇の植え込みをきれいにしてくださいました。少し涼しくなったとはいえ、大変な作業だったと思います。ありがとうございました。

9月11日(土)の関西バンドフェスティバルに出場する呉服小学校の吹奏楽部・石橋小学校の金管クラブの部長・副部長が教育長室を表敬訪問し、「結果に関係なく、演奏が終わったときに自分たちが満足できるようにしっかりと頑張ってください」と励ましの言葉をいただきました。また、「コロナ禍の中の練習で苦労したことは?」との質問に、「感染対策などの消毒の徹底とともに、できないことを考えるのではなく、できることを考えて取り組んできました。」と答えるなど、教育長からもしっかりしていると、お褒めの言葉もいただきました。その後、池田市教育委員会から激励金もいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月6日更新】6日の様子をお伝えします。

今朝は涼しく、秋晴れの良い天気の中での登校になりました。1時間目が始まる前に、ZOOmによる全校集会を行い、子どもたちに、パラリンピックに出場している選手のみなさんと同じように、「障害や制約がある中でも、できないことを考えるのではなく、できること、そしてできるようにするにはどうしたらいいかを前向きに考えていこう」と話しました。また、そのためにも、「一人ひとりが、感染予防をしっかりと行いましょう」と伝えました。

1年生は「カタカナ」のテストを行っているクラスがありました。ひらがなと違い、カタカナは少し難しかったようで、時間をかけて取り組んでいる児童が大勢いました。

3年生は図工の時間に花火の作品作りの続きをしていました。先週の下書をした部分に、絵の具で花火を描いていきました。様々な大きさの、色とりどりの花火が描かれていました。

4年生は社会の時間に「大阪府の水害の歴史や被害について」の学習をしていました。タブレットに配布された資料を見ながら、過去に大阪府に大きな被害をもたらした、室戸台風が、どの様なコースを通ったかを考えたり、第2室戸台風という名前がある理由を考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月3日更新】3日の様子をお伝えします。

今朝もあいにくの雨の中の登校となりました。また、ひと雨ごとに、秋らしくなってきているような気がします。季節の変わり目は、体調を崩しやすくなりますので、週末も規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

1年生は、1時間目に全クラスで同時に、「ひらがな清音・濁音・半濁音 聴写テスト」に取り組みました。担任の先生が読み上げた言葉をプリントに書いていきます。全部で20問あるのですが、言葉を読み上げるのはそれぞれ、1回だけなので、子どもたちは、静かに集中して耳を澄まして取り組んでいました。また、2時間目のタブレットを使った授業では、お弁当作りをしていました。どのお弁当もおいしそうで、2時間目なのにお腹がすいてしまいました。

昼休みの時間を利用して、「大阪880万人訓練」に取り組みました。緊急地震速報が出た場合を予想し、自分自身の命を守る行動をとるための訓練です。
「緊急地震速報が出ました」との放送が流れると、子どもたちは一斉に机の下などに、素早く避難していました。その後、各教室で振り返りなどを行い、学校以外の場所での避難の仕方等を考えました。この週末に、お家でも地震などの災害にあった場合の行動について話していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月2日更新】2日の様子をお伝えします。

今朝は久しぶりの雨の中の登校となりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。

1年生は、タブレットのプログラミングソフトを使い、タブレットの中で水族館を作っていました。一人ひとりが作った、いろいろな魚や、生き物が一つの画面で共有されて、一つの水族館ができる仕組みです。子どもたちは、自分の作った魚や生き物の動きだけでなく、友だちの作った魚や生き物の動きを楽しそうに見ていました。

2年生は、三角形を画用紙に鉛筆で数多く書き、それをカラフルな色で塗る作品作りを行っていました。三角形の配置や、色の選択など、一人ひとりの個性がでる作品に仕上がりそうです。

3年生は、夏休みの自由研究をロイロノートで写真にとり、音声録音で説明を入れたものを作り、クラスで共有しました。子どもたちは、それぞれの研究の説明を聞いて、感想やコメントを付箋に書いていました。イヤホンを使い、自分のペースて発表を聞けるので、どの児童も夢中で友だちの研究発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月1日更新】1日の様子をお伝えします。

早いもので、今日から9月です。今朝は、秋らしい涼しい風が吹いていました。

1年生は、発育測定が行われていました。順番が来るまで、廊下で間隔をあけて静かに待つことができていました。発育測定が終わった児童に聞くと、「4月に比べて大きくなった」と嬉しそうに答えてくれる児童がたくさんいました。また、1年生から5年生では、下巻の教科書が配られたクラスもありました。

今、学校では「シンキングツール」を活用した授業を行っています。今日も4年生で「ベン図」や「Xチャート」。5年生では「くらげチャート」などを使った授業が行われていました。また、5年生では、タブレットに入っているアプリを使い、プログラミング学習も行われていました。基本的な操作を学習するだけで、簡単な、オリジナルゲームを作製してしまう児童がいるなど、子どもたちの発想の豊かさに、驚かされました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30