(9月13日午後5時半更新)校内の授業研究会を実施しました

 本日5時間目、校内での授業研究会を行いました。4年生のクラスで総合的な学習の時間に「不安を安心にかえていこう 〜相手の気持ちに寄り添って〜」と題した内容での授業に対して、放課後に先生方が意見を出し合い協議しあう場を持ちました。このコロナ禍で、様々な不安を抱く場面があるかと思いますが、クラスの中で、不安を抱くなかまに対して、どのような声をかけたらいいか?という問いかけに、皆一生懸命考えていました。皆が考えた意見は、タブレットを使って出し合うことで、共有してさらに考えることを進めました。相手に寄り添うことができ、安心できるクラス集団を育むことを目指し、ほそごう学園の全クラスは、研究と取り組みを進めており、今後も継続してまいります。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1

(9月13日午後12時40分更新)月曜日の午前中の様子です

 過ごしやすい気候になりました。週末の台風の動きが気になるところです。先週にお知らせいたしましたが、9月30日の体育大会に向かって、各学年やステージは一生懸命練習に取り組んでいます。コロナ禍での練習になりますが、密を避け、工夫しながら進めております。4時間目は、三年生と四年生が合同でダンスの練習をしていました。先生の指示で微調整をしながら、繰り返し繰り返し練習しています。当日は、きっと素晴らしい演技を見せてくれると思います。

 技術の授業では、金属加工で、金属を磨いていました。普段はなかなか経験できないことを通じて、多くを学び気づき、これからの人生の糧にしていってくれたらと思います。

 引き続きほそごう学園では、しっかりと感染対策をして、教育活動を推進してまいります。引き続き、ご家庭でも、朝の検温や健康チェックに努めていただき、お子さまの体調不良だけでなく、ご家族でも体調が良くない方がおられましたら、お子さまの登校を控えていただきますよう、よろしくお願いします。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生南中ソーラン練習中  7・8年生ディスカバリーメソッド(非認知能力測定テスト)

体育大会セカンドステージの演技の一曲として、南中ソーランを踊ります。ご存じの方も多いと思いますが、北海道の民謡のソーラン節をアレンジして作った力強い踊りです。5年生の練習を覗くと、クラスごとにお互いの踊りを見合い、上手な友だちのいいところを発表し合っていました。「びしっと決まっていてかっこよかった」とか「メリハリがあって良かった」「手の動きがよかった」などが出ていました。
6年生の練習を覗くと、小グループになって子どもたち同士で踊りを見合って、細かいところをチェックしていました。この時間の最初の踊りと比べると、最後の踊りは、気持ちが入っていて、よくなっていると、担任の先生から褒められていました。本番まで、まだまだかっこよくなっていくのが楽しみです。

7年生と8年生でディスカバリーメソッド(非認知能力測定テスト)を受けました。非認知能力は、教科の学力と違い、テストなどでは測りにくいとされている能力で、宇宙飛行士の採用・訓練でも使われているそうです。このテストで、1、自己理解・自己管理能力2、対人関係力・協働+共創の能力3、課題設定・解決能力など、プロジェクト型学習などに重要とされる能力を可視化、分析することができるそうです。
生徒たちは、iPadに出てくる様々な場面に、自分ならどんな行動をするかを選んでチェックをいれていきました。12月にも、このテストをします。どんな変化が見られるでしょうか。(副校長 能塚 三代子)

画像1 画像1
画像2 画像2

(9月10日午後5時更新)体育大会について

 大阪府の緊急事態宣言の期間延長が9月30日(木)までと正式に決定されました。これを受けまして、本日9月10日付で教育委員会から「2学期の学校園行事や連合行事等の対応について」という文章が発出されましたので、本日お子さまに持ち帰っていただいておりますので、ご覧ください。

 https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...

 上記を受けまして、ほそごう学園での今年度の体育大会につきましては、10月以降の学校行事の円滑な実施のために、教育委員会と協議をし、当初の予定通り9月30日(木)に実施いたします。緊急事態宣言の期間の最終日に当たりますので、しっかりとした感染対策のもと、保護者のみなさまのご協力も得ながら実施をしたいと考えておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...

 緊急事態宣言の期間が延長になりましたので、ほそごう学園では、引き続きしっかりとした感染予防対策に努め、子どもの学びを止めることのないよう努力してまいりますので、保護者のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
(校長:荒河隆文)


後期ほそジェネ執行部役員選挙活動中 1年生カタカナの上手な友だちを見つけよう

朝の登校時間に校門で後期ほそジェネ執行部役員に立候補した7名の生徒たちが、あいさつをしています。昼の給食の時間にも、ひとりずつなぜ立候補したのか、執行部に選ばれたら、何がしたいのかを放送で訴えていました。「ZOOMを使って他学年とつながる行事がしたい」とか、「みんなが来たいと思える学校にしたい」など、頼もしい言葉を聞くことができました。立ち合い演説会・選挙投票日は9月17日の6限です。
昼休みには、8年生、9年生で、体育大会の種目の団体演技のプログラム名を何にするのかを話し合っていました。8年生から出てきた意見と、9年生から出てきた意見、どちらも入れ込んだ言葉にしたい。入れたい言葉は「届け 私たちの気持ち(思い)」と「時をこえ つなげていこう」です。「私たちの思いとは、どんな思い?」「8年生と9年生の思いは違うのでは・・・」ということで、次回は、つなげたい思いは何なのかを、ひとりひとりが書いてくることになりました。

1年生の国語の時間に書いたカタカナプリントを写真で撮り、iPadのロイロノートを使って、画面で共有しました。自分のプリントを見つけるとうれしくなり、友だちのプリントを見つけるとまたうれしくなり、上手だと思った友だちを発表し合いました。上手と褒められたお友だちは、「ありがとう」と笑顔で答えていました。
夏休みの出来事を書いた日記が掲示されています。遠くへのお出かけは難しかった夏休みでしたが、友だちと花火をしたり、プールへ行ったり、ノコギリクワガタを採りにいったりと、絵と文で思い出をつづっていました。(副校長 能塚 三代子)

画像1 画像1
画像2 画像2

(9月9日午後2時50分更新)

 大阪府の緊急事態宣言の期間延長が、本日夕刻に正式に決定される見込みとなりました。9月末までとの報道がありますので、学校では行事やその他の調整に追われています。大阪府や池田市のコロナ対策本部会議での決定事項を受けて、調整ができ次第、児童生徒や保護者の皆さまには、来週月曜日にはお知らせいたします。可能な限り、たびたびの変更がないようにしたいと考えておりますが、今しばらくお待ちいただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

 さて、給食と5時間目を見てまわりました。給食は全員が一方向を向いて、黙って食べる黙食をしています。早く食べ終わればマスクを着用します。しばらくの我慢が続きますが、皆さんの気持ちを一つにして、感染予防に努めていきます。

 工作で、帽子を作ったり、恐竜を作ったり、タブレットで調べ学習をしたり、顕微鏡で観察したり、各自頑張っています。

 毎日のタブレットの持ち帰りについては、お子さんに負担をおかけしますが、臨時休業でも学びを止めない対応になりますので、引き続き、ご協力よろしくお願いします。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2

前期授業風景 5年自由研究 3年zoomテスト

 今日は、登校後から雨が降り出しました。6年生の理科で、iPadで sky view というアプリを使って 惑星探しをしました。惑星の見える方向に iPadをかざすと、画面に惑星が現れます。床の方へiPadの画面を向けると、地球の裏側に位置する土星などが現れてきます。何光年も離れたところにある惑星が、身近に感じられる時間でした。
3年生の図書の読み聞かせは、種に関する本をたくさん紹介してもらいました。月曜日に大根の種まきをしたところでしたので、子どもたちは興味深く聞いていました。3年生の図工は、「化石はっくつ ほそごうザウルス」です。食品トレーを切ってはって、どんなほそごうザウルスが出来上がるのか、楽しみです。

 5年生の教室の廊下に掲示してあった夏休み自由研究に、ほそごう校区の用水路や農地について調べてまとめていたものがありました。ほそごう校区には4つの用水路(吉田水路・東山水路・古江水路・木部水路)があって、農地に用水路を張り巡らせていることがわかります。猪名川は、細河地区より低いところを流れているため、猪名川からは取水できないそうです。用水路にもジャンクションが2つもあり、複雑に水の流れが交差しているそうです。写真も入れて丁寧にわかりやすくまとめてありました。掲載した写真はまとめのシートの一部です。

 放課後には、3年生がZOOMの接続テストをしました。マスクを取った顔を見ながら話しができるのも、リモートのいいところですね。(副校長 能塚三代子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月8日午後2時10分更新)後期課程の様子です

 午後からは曇り空、たまに小雨が降る天気になりました。昼休みは運動場でボール遊びやら、学習園で探検?やら、ベンチに座って談笑やら、各自思い思いに過ごしていました。

 掃除の時間と5時間目は後期の皆さんを覗いてみました。特別教室の掃除に熱心に取り組んでる姿がありました。机を綺麗にする、流し場を綺麗にする、毎日みんなが使う場所です。気持ちよく使えるように皆で綺麗にしてくれてます。使う側もゴミを残さず、綺麗に使うよう心がけなければいけませんね。掃除、ご苦労さま。

 音楽の授業では、リズム打ちのテストが行われていました。感染防止のため、なかなか大きな声で歌えない中、工夫して授業を進めています。ちなみに写真にある座席表は、理科室の座り方です。クラスを二つに分け、対面にならないよう着席します。工夫しながら、実験に取り組んでいます。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2

(9月8日午前11時10分更新)前期課程の様子です

 今現在は小雨が降っています。1時間目は運動場で体育ができましたが、天気予報通りの雨が降り出しています。
 さて、授業の様子を見に行きました。体育の時間、四年生と三年生は運動会に向けての取り組みをしていました。うだるような暑さの中ではないですが、終わったあとは、暑い暑いと教室に帰ってきていました。五年生は敬語の授業、あまり普段は意識していない敬語について、学んでいました。

 昨日より三年生〜九年生までタブレットを自宅に持ち帰っています。本日は三年生がzoom接続テストを放課後に自宅で実施し、二年生はタブレットを自宅に持ち帰ります。いつ臨時休業になるか分からない中、学びを止めないための措置ですので、ご家庭のご理解とご協力を、よろしくお願いします。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月7日午後3時更新)

 今週は気温も下がり、過ごしやすくなりました。体育大会に向けての練習も、密にならないように、工夫しながら進めています。爽やかな気候の下で、いい汗がかけるよう各学年は頑張っています。

 さて、5時間目の授業を覗いて見ました。三年生は、明日の家庭とのzoom接続に向けて、教室で練習していました。カメラ機能でQRコードを各自で読み込み、入室します。子ども達は慣れたもので、どんどん操作していきました。それ以外にも一年生や六年生でタブレットを使って授業をしていました。

 タブレットを使うことが目的ではなく、タブレットを使って学力をつけることが目標になります。学校では、先ずはタブレットの扱いに慣れ、そこからさらに、どうやって活用しながら学力を伸ばすかを研究しています。

 本日より、四年生〜九年生は、全員が自宅にタブレットを持ち帰り、翌日持参することを始めます。タブレットの分だけ荷物が重くなりますが、臨時休業に備えての対応になりますので、ご理解とご協力をお願いします。三年生は明日zoom接続テスト、二年生も準備でき次第持ち帰ります。一年生はタブレットの扱いに慣れてから持ち帰りを考えます。子どもの発達段階に応じた対応を取りますので、よろしくお願いします。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 不安を安心にかえていこう

 朝晩ずいぶん涼しくなり、秋を感じる今日このごろです。4年生の人権総合では、コロナ禍での不安を安心にかえる第1弾として、自分が言われていやな言葉を真剣に考えました。「学校に来るな」「近寄るな」「おまえとは遊ばない」「おまえの家族もコロナやろ」・・・など、差別につながる言葉をロイロノートに書いて共有しました。
次の人権総合の時間は、これらの不安になる言葉をなくすために安心になる言葉を考えていきます。教室の後方には、夏休みの自由研究が掲示されています。「10円玉調味料ピカピカ対決!!」「14日でどれだけ髪の毛が伸びるのか」などなど、身近なところから興味をひくテーマの研究が、光っています。(副校長 能塚三代子)
画像1 画像1

(午後1時20分更新)後期課程の様子です

 今度は後期課程の授業中を覗いてみました。7年生の英語の授業では、外国人講師と英語の先生の指導のもと、英語の単語を完成させるクイズに皆で取り組んでいました。笑いあり、拍手ありで、大変盛り上がっていました。どのクラスも集中して取り組む姿が見られました。

 さて、写真二枚目にありますが、校舎と渡り廊下を繋ぐ場所からの雨漏りがあり、対策を講じてもなかなか効果が上がらない場所に対して、足場を組んで再度点検し、対策を講じてまいります。児童生徒の皆さんをはじめ保護者の皆さまにもご心配をかけておりますが、委員会と連携し対応してまいります。

 また、以前お知らせしておりますが、結露により滑りやすい廊下に対しては、グリーンのシートを敷いて対策をしております。

 最後に、昨日5日の朝日新聞朝刊に、本校8年生の「届けよう、服のチカラプロジェクト」の取り組みが掲載されました。大きな記事で紹介され、新聞を見た方から、是非協力したいとの電話が朝から入っています。本当にありがとうございます。
(校長 荒河隆文)



画像1 画像1
画像2 画像2

(9月6日午前10時40分更新)秋を感じる気候になりました

 おはようございます。
 今朝7時前、吉田橋付近に設置された気温計は21度でした。いつも見ている数字より、だいぶ低くなりました。9月に入り、少し過ごしやすい気候になるのかなと思います。
前期課程の授業の様子を見てまわりました。月の満ち欠けを実験にて考える授業では、密を避けるために、2クラスに分け、少人数で行っています。また、体育大会に向けての練習も少しずつ取り組んでいます。図工では、新聞を使って、恐竜?の形を作っていました。

 移動教室で、誰もいない部屋を覗くと、担任からのメッセージが書いてありました。ほんの一言で、気持ちが和んだり心が休まる気がします。

 さあ、ほそごう学園の月曜日が始まりました。皆でしっかり感染予防に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数 2年生夏休みの作品 ほそごう学園訓練と接続テスト

今日は一日雨が降ったり止んだりの一日でした。

今日の5年生の算数の問題は、いろいろな形の8枚の四角形は、すきまなく敷き詰められるでしょうか。また、なぜそうなるのでしょうです。子どもたちは四角形を動かしながら、確かめていました。そして、競って自分の考えを発表していました。

2年生の教室の後ろには、夏休みの作品が所狭しと掲示されていました。どの作品も時間をかけておうちのかたといっしょに取り組んでいただいたことが伝わってきます。クラスで作品発表会をしていきます。

午後は、9月1日の防災の日受けて、ほそごう学園500人訓練をおこないました。放課後は2年生のZOOM接続テストとAS ENGLISH がありました。保護者のみなさまにご協力いただき、スムーズにつながりました。ありがとうございました。(副校長 能塚三代子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月3日午後4時45分更新)避難訓練と二年生zoom接続

本日は雨の一日になりました。
大阪府の880万人訓練の実施に合わせて、校内で訓練を実施しました。13時30分、学校は掃除の時間でしたが、放送を入れて、地震の揺れが来たことを想定し、その場で自分の身を守る行動をとりました。教室なら机の下に潜り、頭を守る行動をしますが、廊下や階段など、いろいろな場所にいる時の訓練となりました。実際の地震は時間を選ばず発生しますので、こんな場合はどうしたらいいのか?を考えながら、行動することが必要ですよね。

下の写真は、二年生で家庭と学校をzoomで接続するテストを放課後にやりました。担任の先生から出される課題に、皆真剣に取り組みました。ご家庭のご協力、ありがとうございました。ちなみに、三年生は来週の水曜日に接続テストを行います。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生ダンスの練習 8年生国語 学習園の様子

今日は朝から雨が降ったり止んだりの涼しく感じられる日でした。
体育大会に向けて練習が始まっています。7年生のダンスの練習は、間隔を開けて、少しずつ振り付けを覚えながら、踊っていました。リズミカルな曲に合わせて体を動かしていると、自然と笑顔になります。
8年生の国語では、ビブリオバトルをしていました。1人一冊、おすすめの本を3分で紹介します。聞いている生徒は、内容や発表の仕方などを評価をします。なかなかの力説が続き、本が読みたくなりました。
学習園では、3年生が育てているマリーゴールドやホウセンカが元気に咲いています。(副校長 能塚三代子)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月2日午後3時更新)本日の様子です

 昨日のzoom接続テストについては、大きなトラブルも無く終えることができました。ご家庭のご協力、ありがとうございました。今後は、zoomの活用について、さらに推進してまいります。明日は二年生で接続、三年生でWi-Fi接続等、順次進めてまいりますので、引き続きよろしくお願いします。

 9年生は大阪府チャレンジテストを実施しています。英語のリスニングテストの最中でしたのでの、廊下から教室内を撮影しました。9年生は毎月テストがあり、大変ですが、悔いの残らぬよう、しっかり取り組んでください。

 今日は一日雨や曇りの天気になりそうです。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月1日午後5時15分更新)家庭と学校のzoom接続テストを実施しました

 本日は午後から、学校と家庭をzoomにより接続し、相互でやり取りするテストを実施しました。学校で事前に練習をして本番を迎えましたが、ほとんどの皆さんが入室できたのではないでしょうか。改めて、ありがとうございました。今回の接続テストで、うまくいかなかったご家庭とは、改善できるよう、個別に対応していきます。学校でも様々な課題が見えました。テストで初めて分かることもありましたので、しっかり学校でも課題解決に取り組んでまいります。

 各クラスの様子を見ていますと、いろいろ個性があり、興味深く見ていました。学校では見せない表情やら発言やら、また違った子どもの一面も垣間見ることができました。

 明日それぞれのクラスでは、今回の取り組みについて整理し、次回の運用に備えてまいります。また、やむなく長期の欠席をされる場合は、タブレットを活用した個別対応も順次進めてまいりますので、担任にご相談ください。

 本日は児童生徒のみなさん、保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語.算数 7年生理科

今日は日差しも和らぎ、昨日までに比べると涼しく感じます。午前中の授業の様子です。
6年生英語 夏休みの出来事を尋ね合おう
音楽とアニメーションを見ながら、早いリズムで夏休みの出来事を尋ねたり、答えたりしていました。フレーズはリズムで覚えると楽しく覚えられます。

6年生算数 合同な三角形をかこう
自分の描いた三角形が正しく描けたかを確かめるために、iPad上で、ふたつの三角形を透明度を上げて重ねてみました。ぴったり重なった!この感動が大切です。

7年生理科 酸素を発生させて、性質を調べよう。
20人のクラスを2分割して、同時に同じ実験をしました。二酸化マンガンと過酸化水素水で、発生する気体を水上置換法で集めます。2つ並んだ理科室、経験豊富な理科教員も複数いるほそごう学園ならではできるクラス分割での実験です。(副校長 能塚三代子)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月1日午後1時半更新)午前中の様子です

本日より9月になりました。
朝から雲があるせいか、幾分か過ごしやすい気候です。午前中の校内を回った時の様子を写真に収めました。後期課程の理科の実験は、クラスを二つに分けて、2教室に分かれて行いました。どうしても対面や密になりがちなので、感染リスクを下げるための対応です。実験の映像を見せるや教師がやる実験を見せる等、やり方はありますが、やはり実験は自分の手でやらないと力がつきません。感染対策をしっかり行う中で、工夫して取り組んでまいります。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30