☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

給食タイム その2(5月20日)

 二日ぶりの給食です。2年生の教室にお邪魔しました。

 やはりコロッケは、人気がありますね。・・・もやしの炒め物は、ご覧の通りです。

 教室の後ろにいた数人の生徒に聞いてみました。

「昨日は、中間テストで水曜日恒例のパン給食が無かったけれど、パン給食は好き?」

 男子の意見は「いらない」、女子の意見は「ほしい」が主流でした。

 また、コッペパンが好きだという女子は、パンを開いて、おかずをつめて食べる仕草を笑顔でしてくれました。

 来週水曜日は、コッペパンではなく、食パンです。


画像1
画像2

給食タイム その1(5月20日)

 献立は、ごはん、豚汁、ポークコロッケ、もやしの炒め物、黒糖そら豆、牛乳

 今日の放送は、「豚汁」についてのお話です。

 豚肉の入ったみそ汁のことを、みなさんは何と言いますか?「とんじる」と「ぶたじる」どちらも間違いではないですが、関西では、「とんじる」という人が多いようです。

 広辞苑という分厚い辞書で調べると、「ぶたじる」には、「豚肉に野菜などを加えてみそ仕立てにした汁物」とあります。また、「とんじる」には「ぶたじるのこと」と書かれています。
 同じ料理でも、地域によって読み方が異なるのはおもしろいですね。肉や野菜などの具がたくさん入っているので、栄養たっぷりでおいしいですよ。

※ 2年生女子の机上を撮影させてもらいました。パンダのランチョンマットが可愛いですね。

  隣の男子のランチョンマットは、小学校1年生の時におばあちゃんが作ってくれたものだそうです。ずっと使い続けていて偉いね!おばあちゃんの愛を感じます。(写真はありません)


画像1
画像2

テスト答案返却(5月20日)

 初めての体験なので、1年生の様子を見に行きました。

 最初の15分間は、教科担任から以下の注意がありました。

(1)机の上に出してよいものは、問題用紙、赤ペン・赤鉛筆。それ以外のものは、机の中にしまうこと。

(2)採点について、赤ペンでつけたものは「知識・理解」を問う問題、青ペンでつけたのは「思考・判断・表現」を問う問題。

 その後、一人ひとりが前に出て、答案を返却されました。にこやかに戻ってきた男子は満点でした。周りの人たちが小さく拍手をしていました。

 「頑張ったね。素晴らしい!」と声をかけると「ありがとうございます!」と、白い歯が見えました。



画像1

読書タイム(5月20日)

 本校では、朝、担任が教室に来るまでに、自分の好きな本を自席で静かに黙読する時間があります。1年生のクラスでは。一心に読みふける様子がみられました。

 8時40分には、起立・礼のかけ声で、朝のホームルームが始まりますが、早く終わった場合は、読書の続きになります。

 中間テストが終わり、5教科(国語・社会・数学・理科・英語)については、今日からテスト返却になりますので、ホームルームでは、テスト返却の際の注意事項について説明がありました。


画像1
画像2

訂正のお詫び(5月19日)

 本日、「池中だより第6号」を発行しました。

 梅雨に入りましたので、気象災害に備えて「幼児・児童・生徒の安全確保のために」という4月に配付しました文章を再掲しました。

 ところが、「池中だより」の印刷が終わってから、国の「5月20日から避難勧告は廃止にする」という通知に伴い、「幼児・児童・生徒の安全確保のために」の一部が変更になるとの連絡が教育委員会から入りました。

 「池中だより」とともに、その旨のプリントも配付いたしました。

 教育委員会は、改めて通知文は出さないとのことですので、ここで内容の確認をしておきたく思います。ややこしいことで申し訳ございません。

 このホームページにも、国からの通知「新たな避難情報」を掲載しておきます。

《変更前》

 1 午前7時から登校・登園時刻(家を出る前)までの間に(中略)

 (3)校区で、洪水や土砂災害による「避難準備・高齢者等避難開始」
   「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発表されている場合


《変更後》

 1 午前7時から登校・登園時刻(家を出る前)までの間に(中略)

 (3)校区で、洪水や土砂災害による「高齢者等避難」「避難指示」
    が発表されている場合

食育コーナー(5月19日)

 中間テストが終了しました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

「テスト、終わった〜」と、晴れやかな笑顔で掃除をする人がいました。さて、結果はいかに・・・というところですね。

 2日間、給食がなかったので、5月の食育コーナー(掲示板)の紹介をします。

 栄養教諭の先生がクイズ「気になる朝食Q&A」をつくってくれました。ちなみに私は、全問正解しました。生徒の皆さんも考えてみて下さい。


画像1
画像2
画像3

中間テスト 2日目(5月19日)

 試験開始5分前の予鈴で、少し緊張感が増します。本鈴とともに、試験用紙を裏返して、試験開始です。

 クラス、番号、名前も書かずに問題を解き始める人を見つけました。解答用紙に答えを書き込んだ後、名前を書いていたので安心しました。気合いが入っていますね。

 1年生は、英語のリスニングテスト(放送)。少しの時間、外の音が入らないよう、教室の扉や窓を閉めて行いました。しっかり聞き取れたかな。リスニングテスト終了とともに扉や窓を開放し、換気を行いました。

【1年生】1時間目 英語 2時間目 社会

【2年生】1時間目 社会 2時間目 英語

【3年生】1時間目 国語 2時間目 理科

※ 写真は、1時間目の様子です
  (上から1年生・2年生・3年生の順)

画像1
画像2
画像3

中間テスト 1日目(5月18日)

 今年度、はじめての定期テストです。

 恒例の風景ですが、ノートやプリントを見ながら、または、友だちと問題を出し合いながら登校してきた人がいました。

 今朝は雨でなくて良かったですね。生徒のみなさん、頑張ってください!

【1年生】1時間目 理科 2時間目 数学 3時間目 国語

【2年生】1時間目 国語 2時間目 理科 3時間目 数学

【3年生】1時間目 社会 2時間目 数学 3時間目 英語

※ 写真は、1時間目(現時点)の様子です
  (上から1年生・2年生・3年生の順)



画像1
画像2
画像3

給食タイム その2(5月17日)

 今日は、雨のため、蒸し暑いですが、反面、気温が下がり、お腹が冷えた・・・と言う人がいました。

 3年生の配膳にお邪魔しました。

 担任の先生のごはんを「てんこ盛り(写真)」にしていました。

 かなりの量ですが、生徒の愛情表現ととっておきましょう。

画像1
画像2

給食タイム その1(5月17日)

 献立は、ごはん、含め煮、さわら照り焼き、ハムと大根の甘酢炒め、牛乳

 今日の放送は、含め煮についてのお話です。

 含め煮とは、多めの煮汁で、材料に味をしみ込ませるように時間をかけて煮る調理法、または料理のことを言います。

 弱火で煮込み、そのまま煮汁の中にひたして余熱でしみ込ませることもあり、固くて味がしみこみにくい、里芋や大根などの野菜、干し椎茸や高野豆腐などの乾物によく使われる調理法です。

 給食センターでは、朝早くから調理員さんがだしを取って、時間をかけて含め煮がつくられています。

 感謝の気持ちをもって、食べるようにしましょう。


画像1

梅雨入り(5月17日)

 昨日、近畿地方が統計開始以来もっとも早い梅雨入りとなりました。

 今週は、じめじめした日が続くようで、大雨にも注意が必要です。

 明日、中間テスト1日目です。1年生は、初めての定期テストですね。

 1時間目、教室をのぞくとテストに向けた数学の学習をしていました。

 数学の先生からは、生徒のタブレット活用状況を聞かせてもらいました。
ロイロノートというアプリを使い、生徒自身が画面上で学習プリントを採点し、指定したフォルダにそれぞれのプリントを提出していました。

 紙、赤ペン、消しゴムをまったく使わずにできることから、時間の節約にもなっています。

 一方、2年生は、体育の授業で「スポーツ鬼ごっこ」をしていました。

 自分たちの宝(青いコーン)をとられないよう、相手の動きを見ながら、よく考えて走る、また、相手の宝をとるために、状況判断しながら勢いよくダッシュするなど、結構、全身を鍛えられるスポーツだと思いました。

画像1
画像2
画像3

給食タイム その2(5月13日)

 3年生の教室を訪問しました。

 「かき揚げ」は人気がありました。

 「切干大根のソース炒め」は、とても美味しかったのになぁ・・・

画像1
画像2

給食タイム その1(5月13日)

 献立は、ごはん、けんちん汁、かき揚げ、切干大根のソース炒め、牛乳

 今日の放送は、「かき揚げ」についてのお話です。

 かき揚げとは、小さく切った魚介類や野菜などを小麦粉で溶いた衣でまとめ、食用油で揚げた天ぷらの一種です。

 他の天ぷらと同様に「天つゆ」や「塩」で味付けをして食べたり、丼の具材としてご飯の上にのせたり、そばやうどんにのせたりとさまざまな方法で食べることができます。

 天ぷらのコース料理では最後の締めとして出されることが多く、天茶と呼ばれるお茶漬けにすることもあります。

 今日のかき揚げにも甘めのつゆがかかっているので、ご飯と一緒に食べてみてくださいね。


画像1
画像2

朝の校内探検(5月13日)

 おはようございます。

 昨日に引き続き、1年生男子と校内探検をしました。今朝は正門近くの池の観察をしました。

 池のほとりに「瓊池」という池の名前を刻んだ石碑があります。

 「なんと読むでしょうか?」の質問に、生徒の答えがつまりました。それもそのはず、大人でも読めない漢字です。

 「瓊池(けいち)」と読みます。もともとは「瓊(まがたま)の池」でした。まがたまとは、おたまじゃくしのような形をした、古代の日本における装身具の一つです。池は、まさにその形になっています。

 池田中学校は、明治41年に創立された池田師範学校(いまの大阪教育大学)の跡地です。師範学校とは、学校の教員を養成する学校です。

 師範学校の初代の校長が「まがたまのように角が無く、よく磨いて玉の光を輝かし、人を啓発し、まがたまの池の水がこんこんとあふれ流れるように教え子をいつくしみ、社会有為の人材を育てなさい」と卒業生に話したことから、その象徴として明治43年に「瓊池」が完成したとのことです。

 戦後にいったん消滅しましたが、昭和34年に同じ場所に復活されました。その後、昭和63年に大きく改修され、いまの形になりました。

 数年前には、カルガモの親子が住み着いたようです。当時、池中のキャラとして缶バッチにもなっていました。また、来てくれるといいですね。


画像1
画像2
画像3

授業参観(5月12日)

 5時間目 1年2組(英語B)

 ALT(英語指導助手)の先生の授業参観に派遣業者と教育委員会が来校されました。

 授業では、数字を英語で発音する学習でした。

 17(Seventeen)と70(Seventy)など、違いを聞き取りにくい数字については、ALTの発音の後、思ったほうに指を出すことで意思表示していました。

 例えば、17(Seventeen)と聞こえたら指1本、70(Seventy)と聞こえたら指2本・・・というようにです。

 間違っている人は、ほとんどいませんでしたね。


画像1

給食タイム(5月12日)

 献立は、コッペパン、ほうれん草のクリームシチュー、鮭ミンチカツ、アスパラガスのソテー、いちごジャム、牛乳

 今日は週に1回パンの日です。

 今日の給食に出ている鮭ミンチカツですが、鮭にはビタミンが多く含まれ、免疫力を向上させる働きがあります。

 また、DHAやEPAを多く含み、脳の働きを活性化させる役割もあります。

 さらに、鮭ミンチカツは鮭の骨も細かくされ、ミンチカツにしているのでカルシウムもたっぷりととることができます。

 今日はコッペパンなので、カツをはさんで食べたり、クリームシチューやいちごジャムをつけて食べるなど、お好みの食べ方で食べてくださいね。


画像1
画像2
画像3

おはようございます(5月12日)

 今日は午後からまとまった雨が降るとの予報です。

 今朝は、早くから登校している男子たちと一緒に校内を回りました。

 正門近くの池の前に幅1メートルほどの舗装路があります。3号館に向かって延びていますが、斜面の手前で途切れています。

 「これは、昔に作られた道だけれど、いったい何のための道かわかる?」とクイズにしてみました。

 「けものみち!」と予想外の答えが返ってきましたが、実は、1985年(昭和60年)、いまの多目的室(3号館1階)にあった1年生のクラス(当時8組までありました)に在籍していた車いすの生徒のために作られた道です。

 40年近くが経過し、斜面の部分は取り壊されていますが、3号館の入り口近くには、まだ2メートルほど続きが残っています。

 この後、たった一輪のたんぽぽ、とても小さな赤い蜘蛛(1ミリほどの大きさ)を発見しました。

 昔の面影を残すものが、あちらこちらに残っているので、また、一緒に探検しましょう。

 ※ 今日、水曜日は校内会議の日のため、授業の様子等の発信があまりできないことから、少し長めの冒頭記事としました。


画像1
画像2

給食タイム その2(5月11日)

 今日は、3年生の給食配膳を見に行きました。

 相変わらず、準備が早く、安心感があります。

 さばの塩焼き、しっかり食べようね。 

 
※ 今日は、会議の関係で午後の授業参観ができません。
画像1
画像2

給食タイム その1(5月11日)

 献立は、ごはん、豆腐のみそ汁、さばの塩焼き、きんぴらごぼう、昆布ふりかけ、牛乳

 今日の放送は、豆腐についてのクイズです。

 豆腐を初めて作った国はどこでしょう? 

 (1)日本 (2)中国 (3)台湾

 少しの間、静かに考えてみてください。

 正解は、(2)の中国でした。

 豆腐は、二千年以上も前に中国で作られるようになりました。

 日本に伝わったのは、奈良時代のことで当初は、お寺で食べられており、室町時代に国民へと伝わったと言われています。

 今では、当たり前に食べることのできる食品ですが、その歴史について機会があれば調べてみてもいいですね。

 今日の給食もおいしくいただきましょう。


画像1

授業参観 (5月11日)

 1時間目、2年生の道徳の授業を見て回りました。

 扱った教材は「ソムチャイ君の笑顔」です。

 クラスにやってきた、タイからの転入生ソムチャイは、日本語がたどたどしいが、礼儀が正しい男子生徒。

 彼に興味がなかった孝文がソムチャイや同級生への接し方に悩み、誰に対しても公平に接することについて考えさせられる教材です。

 いまの1・2年生には、マレーシアからの仲間がいます。昨年は、彼らが自分たちの国のことを学年の生徒にプレゼンしてくれましたので、理解がより深まりました。

 日々、仲良く、公平に接している姿をよく見かけて安心しています。

 ※ 写真は、1組から6組までの順です。

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ

生徒指導通信