晴れの日
昨日の雨があがり、お日様の明るい一日となりました。
休み時間はいつもより多くの子どもたちが走り回っていました。体育の時間、3年生はソフトボール投げや幅跳びの練習を頑張っていました。 2年生「まちたんけん」
12日(水)2年生が「まちたんけん」に出かけました。風が強い中でしたが、きちんと並ぶながら、五月丘のいろいろな場所や人に出会いました。自分が普段行かない公園を巡ったり、神社や古墳も訪れました。
今回のたんけんをもとに、わが町のことをさらにまとめていきます。。 4年生ろうそく作り
家庭から持ち寄った廃油を使い、ろうそく作りを行いました。一人ひとりが小瓶に廃油を流しいれ、”魔法の薬“を入れてかき混ぜ、色をつけます。長さを調節しておいた芯を入れて完成です。これからも「いけだエコスタッフ」のみなさんと協力しながら、総合的な学習を進めていきます。
1年生「学校たんけん」
〇入学から1か月がたち、少しずつ学校に慣れ始めた1年生。通常の時間割通りの学校生活を送り出しています。
今日は、グループで学校の「たんけん」に出かけました。保健室、校長室、職員室、理科室…11か所の教室をさがし、そこにあるシールをゲットします。校舎の端にある一年教室から、反対側の多目的室を探すのが一番難しかったようです。 〇1時間目が始まる前の朝の会。各教室で集中して朝学習をしている姿を見かけます。漢字や計算ドリル、タイピングの練習を含めたタブレットを使っての学習…。高学年になるほど、静かに集中している姿が見られます。さすが!高学年! 〇緊急事態宣言の延長により、22日(土)に予定していた授業参観および学級懇談会、修学旅行保護者説明会、水着販売は中止となりました。 修学旅行については後日詳しい資料を配布します。質問を個別にお受けします。 水着販売および水泳学習の実施については、後日お知らせさせていただきます。 音楽の授業で2年生の算数は、たし算のひっ算です。たし算にはどんなきまりがあるのか、見つけることに挑戦していました。生活科では「校区たんけん」に出かけます。校区の中で自分たちの知っていることを地図に記録しています。「たんけん」に行くにあたって、気を付けないといけないことは何か、みんなで考えました。 3年生校区たんけん
曇り空の中、3年生が五月丘小学校の校区を歩いて「たんけん」しました。
池田中学校や渋谷中学校などのそばを通り、校区全体を歩き、たくさんの新しい発見をしました。学校から持ってきたタブレットで写真も撮りました。 今回の校区たんけんをもとに、さらに地域学習を進めます。 1年生「こいのぼり」作り
連休が終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
5月こどもの日といえば、「こいのぼり」。1年生は好きな色の折り紙を選び、うまくはさみを使いながらうろこ作り。オリジナルのこいのぼりを仕上げていきました。 給食の今日のメニューは「端午の節句献立」。たけのこの入った「わかたけ汁」と、デザートの「かしわもち」楽しみました。 1年生を迎える会
雨の上がった運動場に、今年初めて1〜6年生の全校生が集まりました。
1年生が前に並んでの「1年生を迎える会」。校長先生の話の後、6年生の児童代表が1年生に向けて「歓迎のことば」を伝えました。 その後には、担任の先生に一人ひとりが名前を呼ばれて、元気に返事をしました。 さつきっ子の一員となった一年生の活躍と、2〜6年生のおねえさん、おにいさんのやさしさをこれから期待します! 3年生図工
久しぶりの雨の中の登校となりました。登校時は止んでいてと、願うのですが。
3年生の図工は「カラフルなキャンディー」作りです。前の時間には、画用紙にキャンディーを入れるガラス瓶を書きました。今日は絵の具を使って、中に入れるキャンディーを入れました。カラフルでいろいろな形のキャンディーがいっぱいになりました。 2年生図工「ふしぎなたまご」6年生の掃除おたすけ英語(活動)や音楽の時間は、交流・表現の活動が学習の中心となります。今は十分にはそのような活動ができませんが、適切な距離を取り、短い時間でテンポよい活動を行っています。 〇緊急事態宣言発令に伴い、今後の教育活動等について示された池田市教育委員会の文書を昨日配布しました。 【4月26日市教委】市立学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止について タブレットを活用して5年生では国語の時間に、一人ひとりが漢字をえらび、その成り立ちを調べ、まとめていました。 3年生の社会科は、五月丘小学校の校区について学習します。紙の地図と、インターネットでの地図や航空写真などを使って、整理していきました。 4年生の算数では、ノートに書いた式を計算し、そのやり方をタブレットで写真を撮り、アプリを使って先生へ提出します。電子黒板に提示された一人ひとりの計算方法をみんなで確かめ合い、同じところ違うところを見つけます。自分のやり方を電子黒板に映し出し、発表もします。 2年生は「春」をテーマに一人一人が思いつくことをタブレットにかきだします。提出された一人ひとりの意見をみんなで共有しました。 〇放課後の職員研修。今日のテーマは「オンライン授業」。子どもたちにZOOMの使用方法をいかにわかりやすく伝えるか、授業方法を検討しました。 1年生給食開始4時間目から給食の準備の仕方や給食当番の仕事について、担任の先生から教えてもらいました。ナフキンをどう敷くのか、牛乳のストローをどうさすのか、どのような順番でもらいに行くのか…など、細かいこともていねいに説明してもらいます。 今日のメニューは、初めての給食ということもあり、プリンタルトやおいわいすまし汁などが出ました。 今は残念ながら「マスクを取ったら、静かに前を向いて食べましょう」ということが大きなルールになっています。1年生のみなさんも、きちんとルールを守って食べていました。 家庭訪問と重なっていたため、少し忙しい給食となりましたが、これからも「みんなで食べる楽しさ」を感じていってほしいです! 2年生「思い出して書こう」
2年生では国語の時間「思い出して書こう」と作文作りを行いました。教科書の後ろに載っている、くわしくわかるように書くための「ことばのたからばこ」をみんなで確認しました。昨日の「春見つけ」の様子を書くため、昨日記録した写真を自分のタブレットで確認しながら、順番に書きすすめていきました。
音楽の時間は合唱や鍵盤ハーモニカの演奏は控えています。さまざまな打楽器を経験したり、いろいろな国の音楽や踊りを鑑賞したりしました。 4年生は体育館いっぱいを使い、体全体を使ったいろいろな動きを楽しみました。 1年生の一日
給食が始まるまでは、1年生は3時間授業です。
今日は、「発育測定」がありました。ほかの学年と同じように、距離をとって静かに順番を待ちます。 英語活動の時間も始まっています。あいさつの方法などを練習し、歌やフォニックスなども。音楽がかかると、自然に体が動き出すところがすてきです。英語活動のベースは「オープンマインド」です。 帰りは家の方向に分かれての集団下校が続いています。見守り隊の方々が毎日ついて歩いてくださることには、本当に感謝です!金曜日からは給食が始まります。早い下校は明日が最後です。 ●毎月第3水曜日は、「廃油回収(天ぷら油回収)」を行っています。玄関に箱を置いています。ぜひ、ご家庭の廃油をお持ちください。 今日から家庭訪問
今日から家庭訪問が始まりました。
今回は感染防止対策のため、家の場所を担任が確認することを目的とします。対面での会話は控えさせていただきます。ご協力、よろしくお願いします。 6年生の図工では、形をうまく組み合わせてのデザイン作品作りです。出来上がったデザインに、色の濃さなどを工夫しながら色付けをしました。 4年生ではタブレットを使って、ローマ字入力の練習中です。 読書のすすめ理科の時間には、4年生は外に出て気温の変化を計っています。3年生はタブレットをもって校庭を歩き、春さがしをしました。調べた「春」をタブレットでさらにくわしく調べています。 体育の時間には、運動場いっぱいに走り回って、体を動かしています。 2週目が終わりました
今週から給食が始まり、新学期が軌道に乗ってきた一週間でした。
1年生では「ひらがな」の学習が始まっています。シンプルな字ほど、形がとりにくいものです。マスを4つに分け、どの部屋から書き始め、どの部屋を通って…。担任の先生がていねいに指導しています。 自己紹介カードを書いている学年も。4年生では自分の名前を頭文字にして、自己紹介の文を考え、仕上げていました。 6年生は国語、算数…とどんどん授業が進んでいきます。自分の考えをしっかりと伝え合うことが大切です。 発育測定各クラスの集合写真を撮りました。新しい仲間と先生との記念の一枚です。 感染の広がりが増え、心配が多くなっています。学校生活においても、手洗いやマスクの着用など、基本的なことに気を付けています。感染リスクの高い活動を避けるため、音楽の時間には合唱やリコーダーの練習は控え、打楽器の演奏やリズムの学習など、今できることを工夫して指導しています。密集する運動や行事、作業などもできる限り控え、活動しています。 ●毎日の健康観察(検温)への協力、ありがとうございます。アプリを利用しての連絡に、可能な限りご協力お願いします。 1年生「すきなこと」紹介
朝、校門で子どもたちから「おはようございます」の元気な声が聞こえてきます。子どもたちから元気をもらうひと時です。
各学年で英語(活動)が始まっています。池田市では1年生から6年生まで、英語の先生とALTのマイク先生から、英語(活動)の時間に教えてもらいます。歌を歌ったり、新しいALTのマイク先生に関するクイズに答えたりし、盛り上がりました。 1年生は「自分の好きなこと」「好きな食べ物」を一人ひとり書きました。みんなで交流しました。自分と同じ「すきなこと」がある友だちにも気づきました。 |
|