TOP

「あっという間」の一週間でした! 【9月24日 (No.2) 】

4・5・6年生も「体育発表会」の練習を中心にお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【9月24日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、ダンスの細かい動きの確認を丁寧に行っていました。列の並び方や演技の位置、手の上げ方やターンの向き、ポーズの姿勢などなど、細かいところを中心に繰り返し練習していました。動きのポイントが焦点化されたせいで、子どもたちの動きもきれいにそろってきました。
6時間目、4年2組の児童が突然校長室にやってきました。何事かと思って尋ねると、理科の実験で「空気中には、水蒸気がどこにでも含まれているのか」という課題が出され、「教室・校長室・運動場・図書館の4か所を調べている」ということでした。保冷剤が入ったジップロックに水滴がつくかどうかを、校長室内で試していました。結果は、当然ながら、すぐに水滴がついていました。(突然の訪問で写真を撮ることができませんでした…)
算数の分割授業(少人数指導) の様子も併せてご覧ください。

5年生の今日の練習は、「100m走」のタイム測定でした。それぞれが自分の力を出し切ってゴールまで駆け抜けていました。100mの距離にも慣れてきたようです。
音楽では、3クラスとも「サンバ・ブラジル」の合奏の練習を行っています。それぞれが練習をしている楽器はオーディションを通して決定したようです。お子さんがどの楽器に決まったのか、おうちで聞いてあげてください。今日は3組さんの練習風景を紹介します。

さて、5年生の「自然学舎」の件ですが、本日『自然学舎の実施場所・日程の変更について』のお手紙を配付させていただきました。この度の変更に及んだ経緯について記載しております。改めまして急な変更となり、お詫び申し上げます。
実施日初日が11月23日の「勤労感謝の日」となり、ご迷惑をおかけしたのではないかと思っています。施設の空き状況の関係で、この2日間での実施しか選択肢がございませんでした。どうかご容赦いただきますようお願いいたします。
何かご不明な点がございましたら、担任を通じてご連絡ください。
10月12日(火) の「保護者説明会」において、学年より詳しく説明させていただきますので、よろしくお願いいたします。

最後に6年生は、5時間目(体育館) と6時間目(運動場) に2時間続けて演技の練習を頑張りました。水曜日に練習していた軽快なダンスも、今日の練習でほぼ完ぺきに仕上げていました。布袋寅泰さんの「バンビーナ」の曲(1曲目) にのって、明るく楽しく踊っていました。2曲目の「一人技」を中心とした集団演技、3曲目の「フラッグ」を使った爽快な演技、どれも見ごたえがあり、演技の最後には自然と拍手が出てしまうくらい素晴らしい「でき」に仕上がっています。見終わった後には必ず胸を打たれる演技です。どうぞ当日をご期待ください。

今週は祝日が2日間もあり、学校に来たのは3日間だけでした。子どもたちも「生活リズム」を取りにくい一週間だったのではないでしょうか。
来週は、いよいよ金曜日に「体育発表会」があります。最後の最後まで頑張り続ける「北小っ子」の姿を見たいと思います。

土・日曜日の間に、今週の疲れをしっかり取って、来週もまた、元気に頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あっという間」の一週間でした! 【9月24日 (No.1) 】

朝夕はすっかり涼しくなってきました。今朝の登校時間帯も秋の気配を感じるさわやかな風が吹いていましたが、日中は気温も上がり、暑さを感じる一日になりました。
さて、いよいよ「体育発表会」まで、あと一週間となりました。
今日も暑さに負けず、どの学年の児童も一生懸命練習に頑張っていました。
ただ…、天気予報を見ておりますと、台風16号の進路が心配になってきました。来週には非常に強い勢力まで発達し、日本への影響が大きくなるおそれがあるようです。今後の情報に注意していきたいと思います。何とか予定通り、10月1日(金) に「体育発表会」を行うことができればよいのですが…。

本日『体育発表会のお知らせとお願い』のお手紙を配付しております。「受付」や「観覧」についても記載しておりますので、お目通しくださいますようお願いいたします。

本日も「体育発表会」に向けての練習の様子をお伝えします。
(No.1) では、1・2・3年生を紹介いたします。

まずは1年生。22日(水) にお伝えしました通り、今日のダンスの練習は、“シンバリン”を両手に持っての初ダンスでした。キラキラの可愛い“シンバリン”が踊る度に「カラカラ」鳴って、1年生の愛くるしいダンスをさらに可愛く見せてくれます。みんな曲に合わせてノリノリで踊っていました。踊る姿がとにかく「可愛い!」の一言です。(笑)
2組さんが、タブレットで学習園の「秋の生き物」の観察をしている様子も併せてご覧ください。

2年生は、両手に「旗」を持って、今日も軽やかに踊っていました。「旗」が風になびいてとてもきれいです。
「旗」を持って踊る場面から、「旗」を置いて「片手バランス」や「ブリッジ」などの一人技に切り替わる場面があります。ここの展開が非常に早いのですが、2年生は誰も遅れることなく素早く「旗」を置き、きれいに技を決めていました。
2組さんの図工「ゆびを使ってとろとろえのぐで色をぬろう」の様子も併せてご覧ください。

3年生は、教育委員会からの「ICT体育授業支援」の事業を受けています。この事業は、質の高い「体育授業」を実施するために、専門スキルを備えているYMCAのコーチが、動画とテキストで、担任の先生を通して、苦手な動きの克服方法やノウハウを遠隔(タブレット)で指導してくれます。併せて、年間8回、各種目における専門コーチが学校を訪問し、直接子どもたちに指導をしてくれます(通称:リアル指導)。
つまり、タブレットを活用した「遠隔指導」と専門コーチによる「リアル指導」の両面で「体育」の学習を支援してくれます。
今日は「リアル指導」の第1回目でした。今日は「80m走」に向けての直接指導を受けました。楽しく走るためのメニューやサーキットをみんなで一緒に取り組みました。特に「新聞紙をお腹にのせたまま落とさずに走る」というメニューは子どもたちも喜んで楽しそうに走っていました。他にも基本的な走り方のコツを教えていただきました。今日はその授業風景をご覧ください。併せて、ダンスの入場のときに使う「プラカード」を上手に仕上げていましたので、一緒にご覧ください。

引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4・5・6年生の様子です! 【9月22日 (No.2) 】

4・5・6年生も「体育発表会」の練習を中心にお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【9月22日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、昨日に引き続き、今日も気温が高い中、暑さに負けずに頑張っていました。
「ヤー!」という大きなかけ声を出す場面では、みんなの元気な力強い声が運動場に響いていました。4年生は、今日も元気いっぱいで、明るい学年の雰囲気がダンスに満ち溢れています。
国語では、「ごんぎつね」のお話を読み進めていました。一人ひとりが「ごん」の気持ちに寄り添いながら、今日の学習の“めあて”『ごんは、なぜこんなに“つぐない”をするのか』について考えていました。

5年生は、運動場で初めて「ソーラン節」を踊りました。一人ひとりが踊る場所を確認しながら力強く踊っていました。最後のクラスごとに分かれて踊る場面では、大きな三角形を作りながらダイナミックに盛り上がっていきます。今日は、最後の「決めポーズ」での「ヤー!」のかけ声のタイミングを繰り返し確認していました。
1組さんの図工「銀河鉄道の夜」の制作の様子と、3組さんの理科の「流水実験器」を使ったグループ実験の様子を併せてご覧ください。(昨日の実験の様子は1・2組さんでした。)

6年生は今日、1時間目と3時間目の2時間、演技の練習に頑張りました。1時間目は運動場で「風になって」の曲にのりながら、爽快に「旗」をなびかせていました。「旗」を上下・左右に振るタイミングは、息がぴったり合っています。3時間目は、さらに新しいダンスの練習に入っていました。ヒップホップ系のダンスです。舞台上で女子がお手本を見せながら、みんなで難しいステップに取り組んでいました。
1組さんの習字「飛ぶ」を書いている様子と、2組さんの家庭科「エプロン制作〜型紙に合わせて布を裁とう〜」の様子とを併せてご覧ください。どちらも集中して取り組んでいました。

明日は「秋分の日」でお休みです。今週は祝日が多く、生活のリズムが乱れがちですが、明日のお休みも規則正しく健康的に過ごしてください。

昨日は「中秋の名月」でした。8年ぶりに「満月」と重なったようです。皆さんは美しい「満月」をご覧になったでしょうか。昨日タイムリーにお伝え出来なかったことを悔やんでいます。給食の「月見団子」の写真も用意していたのですが…。<(_ _)>

それでは、24日の金曜日、また元気に登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1・2・3年生の様子です! 【9月22日 (No.1) 】

今日の天気予報は午後から雨マークでしたが、何とか一日もってくれました。子どもたちが雨に遭わずに下校することができて良かったです。しかし、今日は日中の日差しがきつく、湿度もかなりあったせいで、大変蒸し暑い一日でした。
そんな中でも、昨日に引き続き、「北小っ子」たちは「体育発表会」の練習に頑張っていました。
「体育発表会」の練習も、いよいよ後半〜終盤に差し掛かかってきました。それでは、「体育発表会」の練習を中心に、まず1・2・3年生の様子からお伝えします。

1年生は、昨日1組さんが作っていた「体育発表会」のダンスで使う「楽器」、その名も“シンバリン”を、今日は2組さんと3組さんが、教室で楽しく制作していました。これで3クラスとも“シンバリン”ができ上がりましたので、24日の金曜日?もしくは、来週には、両手に“シンバリン”を付けて踊る姿が見れそうです。
今日の練習では、クラスカラーの「クールカラーバンド」を首に巻いて踊っていました。1組さんは「ピンク」、2組さんは「青」、3組さんは「黄色」です。今日も1年生らしく可愛く楽しく元気良く躍っていました。

2年生の今日のダンスの練習は、「旗」を持たず、細かいところに注意しながら、みんなで動きの正確性を高めていました。
2年生のダンスは、とてもきれいで動きがそろっています。この後は、クラスごとのオリジナルダンスが入ってくるようです。昨日は2組さん、今日は1組さんが、教室で「どんなオリジナルダンスにするか」お互い考えたダンスのアイデアを披露しながら、みんなで見合いっこをしていました。
算数では、くり下がりのある「3桁−2桁」の引き算に取り組んでいました。その様子も併せてご覧ください。

3年生は、「風車の隊形」を念入りに練習していました。お互いのタオルを持ちながら、列を一直線に保って回ることはなかなか難しい動きです。外側と内側のスピードを調節しながら、どんどんきれいに回っていくことができていました。
理科では、今日は1組さんが「花がさいた後」の学習をグループやペアで行っていました。音楽で「ボディパーカッション」を楽しく活動する様子と併せてご覧ください。

4・5・6年生の様子は、引き続き (No.2) でご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3連休明けも元気いっぱいです! 【9月21日 (No.2) 】

※1・2・3年生の様子は【9月21日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、2組さんが英語でマイク先生と「数字や時刻」の学習をしていました。
算数は、分割指導(少人数指導) を行いながら、今日も「倍の見方」の学習をしていました。「もとにする量」と「くらべられる量」という言葉を使いながら「倍」の関係性を、数直線を使ってじっくり考えていました。
6時間目の「体育発表会」の練習では、暑さに負けず、そして時間が少し延長したにも関わらず、最後まで頑張っていました。4年生はいつもエネルギッシュで元気いっぱいです。

5年生は、理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の単元で、今日は「流れる水の量とそのはたらきの関係」を調べるために「流水実験器」を使って、グループで実験を行っていました。まず「流水実験器」に土を入れ、ゆるい坂になるように置きます。上から静かに水を流し、「流れが速いところ」「曲がって流れているところ」「流れがゆるやかなところ」などの流れの様子を調べていました。同時に、水が流れた後の様子を観察したり、水の量を増やした場合はどうなるか、なども調べたりしていました。
「体育発表会」の練習は、100m走のタイム測定でした。カーブを上手に走りながら、ゴールまで必死に走る姿が見られました。

6年生は、算数で「円の面積」を求める公式を学習した後、公式を使って様々な形の面積を求める問題をペアやグループで解いていました。
英語では、これまで習ったことの復習を「クイズ形式」で楽しんでいました。まずマイク先生が教科書のページを指定します。子どもたちはマイク先生の出しそうな問題を予測しながら、そのページに出てくる事柄を記憶します。教科書を閉じた後、マイク先生からの(英語の) 問題をグループで協力しながら考えていくという流れでした。例えば、「What are the 3 sports on TV ?」という感じです。多くのグループが力を合わせて正解までたどり着いていました。6年生でも「クイズ」となると、とても楽しそうに取り組んでおり、微笑ましかったです。
家庭科では、「エプロン」制作に取りかかっていました。今日は「裁ちばさみ」で布をエプロンの形に切り取っていました。慎重に集中して取り組んでいました。
「体育発表会」の練習風景を載せることができませんでした。また明日、ご覧いただこうと思います。ご了承ください。

「北小っ子」たちは、今日も明るくいきいきと活動していました。
明日はまた、お天気がちょっと崩れそうですが、気を付けて元気に登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3連休明けも元気いっぱいです! 【9月21日 (No.1) 】

3連休明けでしたが、朝から元気な子どもたちの声が響いていました。
登校時間帯には涼しい風が吹いて気持ちの良い朝でしたが、日中は日差しも強く、暑さを感じる一日でした。
今日は、運動場で「体育発表会」の練習をする学年が多かったのですが、子どもたちは暑さに負けず元気に頑張っていました。

(No.1) では、まず1・2・3年生の様子をお伝えします。

1年1組・2組さんは、生活科で「アサガオ」の「たね」の観察をしていました。外に置いてある1年生の植木鉢には、たくさんの「たね」ができています。「たね(覆っている房) 」の観察では、一人ひとりが、色や形などを丁寧に「観察カード」に記録していました。
1組さんは、図工の時間に「体育発表会」のダンスで使う「楽器作り」をしていました。その名も“シンバリン”!!。「シンバル」と「タンバリン」をイメージして、ご家庭でご用意していただいた6Pチーズの空き箱を利用した可愛い楽器です。先生にキラキラの折り紙を貼ってもらい、それぞれが可愛いイラストを描いていました。箱の中には、音が鳴るように各自で用意した鈴やボタン、ビーズなどの小物をたくさん入れていました。中には「アサガオ」のたねを入れている子もいました。両手に“シンバリン”を付けて踊る姿を早く見てみたくなりました。
今日の「体育発表会」の練習は50m走の練習でした。ゴールまで一生懸命走り切っていました。

2年生の「体育発表会」のダンスも順調に仕上がってきています。曲の初めからの通し練習も、みんなの息がぴったり合っています。列ごとに上げる「旗」のタイミングもバッチリです。今日は風があったので、全員の「旗」がきれいになびいて色鮮やかでした。
教室の様子ですが、1組さんは、音楽で「かっこう」の曲をタブレットの鍵盤を使って練習していました。上手にできる子は、上手くできない子に優しく丁寧に教えてあげていました。
2組さんは、教室でダンスの細かい動きを確認して、ペアでアドバイスを送っていました。
3組さんは、生活科でタブレットを使って「秋の生き物」を調べていました。その後、「オリジナルのこん虫ずかんをつくろう」を“めあて”に、タブレットで調べたその昆虫の特徴をノートにまとめていました。

3年生は、2組さんが 理科「植物の育ち方」で、「花がさいた後」の様子を学習するため、タブレットを持って学習園の「ひまわり」を観察しに行きました。教室に戻ってからは、ロイロノート上のシートに、色や形・大きさなどをまとめていました。
1組さんは、社会で「スーパーマーケット」の食品の「産地」に注目して、お店の広告(チラシ) に出ている食品が日本の「どこ」で取れたものなのかを日本地図と照らし合わせながら学習していました。
今日の理科や社会の授業でも、タブレットを有効に活用して授業が進められていました。
3年生に限らず、教科や単元によって、子どもたちはタブレットをノート替わりとして、ごく自然に使っています。今後もルールを守って、「学習道具」として有効に活用してもらいたいと思います。
3年生の「体育発表会」の練習の様子も併せてご覧ください。

引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4・5・6年生の様子です! 【9月17日 (No.2) 】

4・5・6年生も、元気一杯頑張っていました。
(1・2・3年生の様子は【9月17日 (No.1) 】をご覧ください。)

4年生は、1時間目に教室で「体育発表会」の練習を行っていました。練習と言っても、細かい動きや隊形移動の場所などを、黒板を使いながら視覚的に確認していました。
先生が教室でダンスの曲を流した瞬間、子どもたちの体は「条件反射」のように反応して、全員そろって踊り始めました。その動きがきれいにそろっていてビックリ! もうすっかり体に動きが染みついているようです。(笑)
今日は2組さんが、理科の「流れる水のはたらき」の実験をグループで行っていました。ビニールシートに水を流し、タブレットで動画を撮りながら水の流れ方について観察していました。その様子と1組さんの算数「倍の見方」の分割授業(少人数指導) の様子も併せてご覧ください。

5年生ですが、昨日は3組さんの家庭科の様子をご覧いただきましたが、今日は1組さん・2組さんが家庭科で「ナップサック作り」の仕上げをしていました。1・2組さんの児童も最後の仕上げに頑張っていました。たくさんの子が、でき上がったナップサックを嬉しそうに見せに来てくれました。
「ソーラン節」の練習も、日を追うごとに一人ひとりの動きに“キレ”が出てきています。3年生が見に来てくれたせいか、いつもに増して元気よく頑張っていました。

6年生は、算数で「円の面積」を求めるのに、面積の「見当」をつける方法を考えたり、円を「長方形」に変換して求める方法を考えたりしながら、問題とじっくり向き合っていました。
6時間目は、体育館・運動場の両方を使いながら「体育発表会」の練習に取り組んでいました。「風になって」の爽快な曲に合わせて、6年生の児童が黄色の大きな旗を振る度に、風を切る勢いの良い音が運動場一杯に響いていました。

さて、台風14号の動きが大変心配です。明日はご家庭でもご用心いただき、雨や風が激しいときに子どもたちだけで遊びに出かけることがないようにお願いいたします。

来週は20日(月) が「敬老の日」、23日(木) が「秋分の日」でお休みになります。学校に来るのは3日間だけになります。
来週21日(火) も、安全に気を付けて、元気に登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1・2・3年生の様子です! 【9月17日 (No.1) 】

今日の朝の登校時間帯は、「傘を手に持つ子」>「傘を差している子」といったお天気でした。「パラパラ降っているかなぁ〜」という感じでしたので、服やカバンがびしょびしょにならなくて良かったです。
一日すっきりしないお天気でしたが、今日も子どもたちは「体育発表会」の練習や、教科の学習にしっかり取り組んでいました。

1年生の「体育発表会」の練習は、いよいよ踊る場所の移動や隊形変化が入ってきました。間違って動いてしまったお友だちにも優しく教えてあげる姿が見られました。
2組さんは、特別活動の時間に「学級会係りさん」の児童が前で進行をしていました。活動内容は「しりとり」です。手を挙げている友だちを当てたり、黒板に「言葉」を書いたりしながら、クラスのために、お仕事をしっかり頑張っていました。
1年生最後の写真は、3組さんの「帰りの用意」の様子です。併せてご覧ください。

2年生は、「体育発表会」の練習で、列ごとの「旗」を上げるタイミングを合わせていました。子どもたちは、曲をよく聞きながら、自分の列の順番になった瞬間に“サッ”と上げることができていました。全員の動きがしっかりそろったときは、6種類の旗がとても色鮮やかに見えます。本番での演技がとても楽しみです。
2組さんは、今日の図工で「わたしのすきなこと(もの) 〜とろとろ絵の具を使って〜」に取りかかっていました。昨日の3組さんと同様、タブレットを使って「イメージ図」を描いていました。タブレットには可愛らし絵がたくさんでき上がっていました。

3年生は、2組さんが図工で「体育発表会のお知らせカードを作ろう」というテーマで「ポップアップカード作り」をしていました。2つ折りのカードの真ん中には“飛び出す”可愛いキャラクターが飾られていました。
1組さんは、「体育発表会」のダンスの入場場面で使う「プラカード」を作っていました。グループごとに仲良く楽しく制作していました。また、1組さんは、総合的な学習の時間に、タブレットで運動会(体育発表会) の「ポスター作り」をしています。「ポスター」の中に「頑張っている姿」の写真を載せます。今日は、5年生の「ソーラン節」の練習にお邪魔して、最後の「決めポーズ」を写真に収めていました。5年生の児童は少し恥ずかしそうにしながらも、はにかんだ笑顔が自然と出ていました。とても微笑ましいシーンでした。
他に、1組さんがタブレットの「タイピングソフト」を使ってローマ字練習をしている様子も併せてご覧ください。


4・5・6年生の様子は 【9月17日 (No.2) 】をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたちの様子です! 【9月16日 (No.3) 】

最後に5・6年生の様子です。
(1〜4年生の様子は【9月16日 (No.2) 】をご覧ください。)

5年生は、3組さんの家庭科の様子を載せています。いよいよナップサックが完成に近づいてきたようです。何人か仕上がっていて、でき上がったナップサックを嬉しそうに見せてくれました。
5時間目は道徳の「交換授業」でした。それぞれの担任の先生が違うクラスへ行っての授業です。そちらの様子も併せてご覧ください。

6年生は、理科で「月の様子をくわしく調べよう」を“めあて”に「タブレット」を使って、一人ひとり「調べ学習」に励んでいました。音楽では、「みんなでグー・チョキ・パー」という曲をちょっと恥ずかしそうに歌っていました。


明日は雨が降りそうです。朝、気を付けて登校してください。
夜もひんやりしてきましたので、かぜをひかないようにしてくださいね。

画像1 画像1

今日の子どもたちの様子です! 【9月16日 (No.2) 】

今日も「北小っ子」たちは元気よく学習活動に取り組んでいました。その一部を紹介します。

1年1組さんは、算数で「12+3」や「15−3」の計算の仕方を考えていました。たくさんの子の手が挙がっていました。また、音楽の授業では、「タブレット」の鍵盤を使って指の使い方を教えてもらっていました。
2組さんは、「押し花づくり」の様子と国語の「漢字学習」の様子を載せています。漢字は「七」や「八」の練習をしていました。漢字もたくさん書けるようになってきました。
3組さんは図工「カラフルいろみず」の様子と、国語「やくそく」のお話を「あおむし」になりきって本読みしている様子をご覧ください。場面を想像して気持ちを込めて読んでいました。

2年1組さんは、算数で、「129−31」の計算の仕方を考えていました。一人の女の子が、「129」を「90」と「39」に分解して、「39−31」を計算して「8」。最後に「90」と「8」を合わせて、答えは「98」という方法を発表していました。「面白い方法を考えつくなぁ」と感心していました。また1組さんは、音楽では「ボディパーカッション」を楽しんでいました。
2組さんは、算数で「2桁+2桁」の筆算について「くり上げる回数がふえても、ひっ算のやり方はかわらない。」というまとめをして問題をどんどん解いていました。また、特別活動の時間を使って、「体育発表会」の演技の中で披露するクラスの「オリジナルダンス」をみんなで考えていました。
3組さんは、国語で、新出漢字の「国」を習っていました。2年生も毎日新しい漢字をどんどん習っています。図工では、「わたしのすきなこと(もの) 〜とろとろ絵の具を使って〜」という単元で、今日はタブレットを使って「イメージ図」を描いていました。タブレットに可愛らし絵がたくさんでき上がっていました。

3年1組さんは、算数「10000より大きい数」の学習で、タブレットを使ってたくさんの問題を解いていました。黒板には「とっくんじゃ!」の文字が…。(笑)
2組さんは、社会「店ではたらく人々」の学習で、「もしもスーパーの店長さんになったら…」という設定で、どんなことに気を付けて商品を売るかを考えていました。

4年生は、図工で「和風の絵を描こう!」というテーマで、タブレットで撮影した校内の草花などをモデルにして下絵を描き、黒の絵の具で輪郭を塗っていました。この後、きれいな色で作品を仕上げていくようです。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岡崎愛子選手との「池田市オンライン報告会」 【9月16日 (No.1) 】

今日は、「東京パラリンピック」の「パラアーチェリー」に出場した本校出身の岡崎愛子選手との「池田市オンライン報告会」が行われました。
ウェブ会議システムの「Zoom」を使って、岡崎選手の東京の自宅と池田市役所(瀧澤新市長・前田市議会議長・田渕教育長)、北小の校長室(小林と6年生代表12名)と6年1組・2組の教室、計5か所をつないで、岡崎選手から大会の報告をはじめとするお話を聞かせていただきました。

6年生からは、各クラス6名ずつの計12名の児童に校長室へ来てもらいました。「オンライン報告会」の後半では、子どもたちからの「質問タイム」を設けてもらいました。

6年生の児童からは、次のような質問がありました。
「パラリンピックという大舞台でどのように緊張をほぐしていたのですか? 集中する方法はありますか?」
「今回のパラリンピックでは何%の力を出せたのですか? ライバルはいますか?」
「パラリンピック開催中にあった楽しいことや面白かったことは何ですか?」
「練習ではどのようなトレーニングをするのですか? 一日何時間くらい練習するのですか?」
「パラアーチェリーの魅力や難しいところを教えてください。」
「アーチェリーを習ってみたいので、コツを教えてください。」などなど。
こちらも聞いてみたくなるような質問を画面越しの岡崎選手に直接投げかけていました。
また、「小学生の頃の夢は何だったのですか?」
「小学生のとき、習い事は何をしていましたか?」など、子どもらしい質問もありました。
岡崎選手は、どの質問に対しても、一つひとつ丁寧に優しく答えてくださいました。
最後に、私から「池田に帰って来た時は、是非北小にも来てくださいね」とお願いしました。
今年度中に、岡崎選手と「北小っ子」たちとの触れ合いの場が持てれば嬉しいです。
新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてくれることを願いたいと思います。


さて、子どもたちは、今日も「体育発表会」に向け、練習に励んでいました。
【9月16日 (No.1) 】では、まず各学年の「体育館」と「運動場」での練習風景をご覧ください。

今日の子どもたちの教室での様子は、1〜4年生は【9月16日 (No.2) 】で、5・6年生は【9月16日 (No.3) 】で紹介します。引き続き (No.2)・(No.3) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたちの様子です! 【9月15日 (No.2) 】

今日は、8:30から「Zoomの接続テスト」を行った関係で、授業は2時間目からのスタートとなりました。

1年3組さんは、算数「10より大きい数の計算」の単元で、今日は「15−3」の計算の仕方を「算数ブロック」などを使いながら考えていました。
2組さんは、「体育発表会」を盛り上げるための「運動会の絵」を描いていました。毎年行っているこの取り組みは、全学年の児童が描き、教室や校内の掲示板等に掲示します。また改めて紹介いたします。
1組さんは、特別活動の時間に、「体育発表会」で演技する「ピカチュウダンス」の細かい部分の動きや順番を確認していました。教室で踊る姿がとても可愛らしかったです。

2年生は、国語「どうぶつ園のじゅうい(獣医) 」のお話の読み取りや、算数「何こになるかな?」では2桁+2桁の計算の仕方について、そして、音楽「虫のこえ」の歌の練習風景をそれぞれご覧ください。
「体育発表会」の2年生の演技の中には、グループで踊る場面があるようです。3組さんは、特別活動の時間を使って、「グループダンスをどんな振り付けにするか」について友だち同士で相談しながら考えていました。

3年生は、音楽で「鉄琴」や「木琴」の練習に取り組んでいました (曲は「アンダー・ザ・シー」です)。 また、国語では「ローマ字」の学習で「きゃ・きゅ・きょ」といった「よう音」や「が・ぎ・ぐ・げ・ご」といった「だく音」の表し方について学んでいました。
「体育発表会」の練習は、運動場での立ち位置や演じる間隔を確認しながら、本番を意識して練習していました。3年生は、早くも「完成」が近づいてきたような感じがします。

4年生は、2組さんの国語「ごんぎつね」の授業の様子と、算数の分割授業(少人数指導) での様子、そして、1組さんの特別活動での学級会の様子をご覧ください。
1組さんには、2学期にマレーシアから転入してきたお友だちがいます。言葉が通じないので、なかなかお互いにお話することができません。そこで、「タブレットの翻訳アプリを使ってよいかどうか」という議題で話し合いを行っていました。学級会を最後まで観ることができませんでしたので、どのような結果になったのか、明日聞きたいと思います。

5年生は、1組さんの図工「銀河鉄道の夜」の制作の様子、2・3組さんの算数「倍数と公倍数」の分割授業(少人数指導) の様子、そして「ソーラン節」の練習風景をご覧ください。「ソーラン節」は、踊る向きや位置など、方向転換や隊形移動に変化が生まれてきました。運動場では、どのように隊形移動していくのか、早く見てみたいです。

6年生は、社会の歴史学習で「奈良時代」について、一人ひとり調べ学習を進めていました。5時間目は運動場で「100m走」の走力アップに向け、コーナーの走り方を意識しながらランニングの練習に取り組んでいました。日差しがきつい中、何本も頑張って走っていました。

本日は、学年の写真がいつもより少ないですが、子どもたちの学習活動の様子が(雰囲気だけでも…) 伝われば嬉しいです。

今週に入って、体調を崩す児童が少し出てきています。睡眠時間をしっかり取って、朝ごはんもきちんと食べて元気に登校してください。
それでは、明日の授業も一生懸命頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Zoom」接続テスト 【9月15日 (No.1) 】

今日は、ウェブ会議システムの「Zoom」アプリを使って、家庭と学校とがオンライン上で双方向につながることができるのか、「接続テスト」を行いました。

8:30になる前から、教室で先生たちがスタンバイ。約束の時間と同時に子どもたちの「Zoom」への入室が一斉に始まりました。スタートから5分が過ぎたころには、クラスのほとんどの児童が画面にしっかり映っており、どのクラスも順調につながっている様子がうかがえました。
ごく一部ですが、画像や音声がつながりにくい瞬間があったようですが、大きなトラブルはなく、無事終了することができました。
今日、おうちでの「接続テスト」ができなかった児童につきましては、後日、放課後等に個別で対応させていただきます。詳しくは、担任よりお伝えいたします。
今日はまず、「接続テスト」中の教室での先生の様子を掲載します。

さて、今日の6時間目は、2学期最初の「委員会活動」でした。
体育委員会・清美委員会・理科委員会の3つの委員会は、10月1日の「体育発表会」に向けて、運動場の「小石拾い」をしてくれました。お昼から日差しが出てきて、結構暑い中での作業でしたが、一人ひとりしっかり頑張ってくれました。
他の委員会も、掲示物の取り外しや、「秋」の掲示物の作品制作、給食のポスターの色塗り、新しい放送の企画、「体育発表会」のスローガンを決めたりと、それぞれの委員会ごとに5・6年生が、北小のために責任を持って取り組んでくれました。 みんなご苦労様でした!

今日の各学年の様子は、【9月15日 (No.2) 】で紹介します。(No.2) を引き続きご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の一日… 【9月14日 (No.2) 】

今日の4・5・6年生の様子をお伝えします。
(1・2・3年生の様子は 【9月14日 (No.1) 】をご覧ください。)

4年生は、国語で「ごんぎつね」の読み取りの学習を進めています。今日は、CDから流れる「お手本読み」を聞きました。かなり長いお話ですが、最後まで集中して聞くことができました。タブレットを使って教科書の挿絵を並び替えたりしながら、場面ごとの内容を確認していました。
今日も「体育発表会」の練習は、4年生らしくエネルギッシュに頑張っていました。

5年生は、英語で「どのくらいお手伝いをしているか伝えよう」の学習の中で、「always」「usually」「sometimes」「never」の意味と使い方を学んでいました。
例えば…「お風呂掃除」のお手伝いの場合 ⇒ Do you (clean the bath) ?⇒ I ⦅sometimes⦆clean the bath .と言った感じで伝え合います。
⦅  ⦆の中にそれぞれどのくらいお手伝いするかを入れて発表します。(   ) の中のお手伝いの内容は、ごみ捨て・部屋の掃除・犬の散歩・夕食の準備・食器の後片づけ、などなど。
それぞれのお手伝いをどのくらいしているかを、グループやペアで伝え合ったり、マイク先生からの質問に答えたりしながら理解していました。
他に、今日は音楽や図工もあり、活動の多い一日でした。もちろん、「ソーラン節」の練習も頑張っていました。

6年生の英語は「夏休みの出来事をたずね合おう」です。
I went to (the mountains) .と (  ) に行った場所を入れて伝えていました。また行った「ところ」だけではなく、他にも I enjoyed (  ).や、I saw (  ).や、I ate (  ).など、楽しんだことや見たこと、食べたことなども含めて伝えていました。そして、最後は (  ) の言葉を使って「ビンゴゲーム」をしながら楽しく学習していました。
他に、家庭科「エプロン製作の計画を立てよう!」や、社会「遣唐使が果たした役割とは、いったい何だろう?」の授業の様子も載せています。併せてご覧ください。

さて、明日は8:30〜8:50の間に、「学校」と「おうち」との間で「Zoom」がつながるか「接続テスト」を行います。子どもたちは、いつもの時間より遅れての登校となります。お子さんには担任から手順を伝えておりますが、改めて、明朝、お声をかけていただけましたら有難いです。よろしくお願いいたします。

明日「接続テスト」が難しいご家庭につきましては、8:30に登校させていただきますようお願いいたします。特別早く学校に来る必要はありません。
機械(タブレット) のことですので、トラブル等が起こることもありますので、うまくつながらなければ、また改めて「接続テスト」を行いますので大丈夫です。

それでは、明日、教室からの担任の先生の映像と声が届くことを期待して、時間に遅れずにクラスの「Zoom」に入室してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の一日… 【9月14日 (No.1) 】

今日は朝から雨…。子どもたちは、傘を差しての登校となりました。
雨のため、気温は上がらず涼しい一日でした。子どもたちは、それほど汗をかくこともなく「体育発表会」の練習に取り組んでいました。
明日以降も、台風14号の影響で雨模様の日が続きそうです。子どもたちには、学校生活を安全に落ち着いて過ごすよう指導していきたいと思います。

さて、「北小っ子」たちは、今日もはりきって学習活動に取り組んでいました。
本日も「教室での授業の様子」+「体育発表会の練習」とを併せてお伝えいたします。

1年生ですが、1組さんは、図工「カラフルいろみず」で、「赤・青・黄」の3色を使って、濃さの違う様々な色水を作って、楽しく活動していました。
2組さんは、国語「たのしいな、ことばあそび」で、「まだある!まだある!」と、次々に手を挙げて発表している姿が見られました。
3組さんは、国語で漢字ドリルの問題を漢字練習等に書き写していましたが、そのノートの字がとてもきれいで驚きました。写真では分かりずらいと思いますが、漢字もとても丁寧に書けていました。

2年生は、4時間目に道徳の「交換授業」を行っていました。1組の授業は「みんなのために(勤労・公共の精神)」をテーマに2組の先生が、2組の授業は「いのちのつながり(生命の尊さ)」をテーマに3組の先生が、3組の授業は「まよってもいいんだよ(善悪の判断・自立)」をテーマに1組の先生が、それぞれやさしい読み物教材(教科書) を使って授業を行っていました。子どもたちは、自分の考えを持ちながら、テーマ(主題) に沿ってじっくり考えていました。また、自分の考えとは違う友だちの意見にもしっかり耳を傾けていました。

3年生は、「体育発表会」の練習を一日お休みにしました。ただ、1組さんは、しばらく学校をお休みしているお友だちのために、クラスで団体演技の動画を撮って、今日送ってあげるそうです。みんな楽しみながらいきいきと踊っていました。
社会の授業では、スーパーマーケットのお店の工夫で、教科書の挿絵や実際の店内の様子の写真を見ながら、「なぜ、入り口の近くには野菜や果物売り場があるのか?」と言う先生の問いに対して、いろいろ考えていました。また、ローマ字の学習にも頑張って取り組んでいました。
2組さんは、明日の「Zoom」の「接続テスト」に向け、教室でもう一度確認作業を行っていました。

4・5・6年生の様子は、【9月14日 (No.2) 】に続きます。引き続き (No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい一週間が始まりました! 【9月13日 (No.2) 】

4・5・6年生の今日の様子をお伝えします。

まずは4年生。今日は、理科の「雨水のゆくえ」の単元で、「水はどのように流れていくのか」についての実験をグループごとに運動場で行っていました。ビニールシートの上に水を流し、タブレットで動画を撮りながら、「地面のかたむきと水の流れる方向の関係」についてじっくり観察していました。
国語では、「ごんぎつね」の本読み練習や新出漢字の練習にまじめに取り組む姿がありましたので、併せてご覧ください。
「体育発表会(運動会)」の練習は、3年生と同じように、クラスごとに体育館と運動場に分かれての練習でした。運動場では「演技隊形」の「立ち位置」の確認を行っていました。短いカウントの中で、かなりの距離を移動しなければなりません。ダッシュしながら定位置へ! 何回も走ったせいで、みんなくたくたになっていました。

5年2組さんは、社会で「輸入」について学習していました。電子黒板にスーパーマーケットの食品の「チラシ」が映し出され、「〇〇産」に注目しながら、お肉や魚介類などの産地を確認していました。お店に売っている食品が、色々な国から輸入されていることを実感していました。1組さんの算数「倍数と公倍数」の授業風景も併せてご覧ください。
5年生の「ソーラン節」の練習は、いよいよ「動きの変化」が生まれてきました。演じる向きを変えたり、列ごとに動きをずらしたりと、難しい注文が先生からどんどん出されますが、一つひとつクリアしながら進んでいました。さすが5年生! 明日も頑張って!

6年生の「体育発表会(運動会)」の練習は「第二幕」へ! 大きな黄色の「フラッグ」を使ったダイナミックな演技です。やはり6年生は力強い! 先生から新しい動きの指示が出ても、あっという間にマスターしていきます。6年生の動きの理解力には感心させられっぱなしでした。
図工では、「版画」の下絵作りに取り組んでいました。テーマは「輝いた(輝いている) 瞬間!」です。この夏、「東京オリンピック・パラリンピック」が開催されたので、やはり大会での「感動のシーン」を下絵にしている子が多く見られました。どんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。

さて、明日のお天気は「くもり時々雨」になっています。お昼ごろから雨が降りそうな予報ですが、「北小っ子」の元気パワーで雨雲を吹き飛ばしてほしいと思います。
明日も、素敵な姿をたくさん見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい一週間が始まりました! 【9月13日 (No.1) 】

今日は日差しも湿気もあまり無く、かなり過ごしやすい一日でした。
体育館はもちろん、運動場にいても、さほど暑さを感じることもなく、子どもたちにとっては運動しやすく、練習にもしっかり取り組めたと思います。

さて、【9月10日 (No.1) 】でお伝えいたしましたように、「緊急事態宣言」の延長に伴い、今年度の「運動会」は、「体育発表会」として10月1日(金) に、学年ごとに徒競走(個人走)と団体演技を行い(他の学年は出番まで教室で授業を行い)、当該学年の保護者の方のみに参観していただく形を取ります。改めまして、本日お子さんが持ち帰っているお手紙でご確認ください。

「体育発表会(運動会)」の練習も2週目に入りました。
どの学年も次のステージへと進んでいます。2曲目の演技に入ったり、新しい技や動き、隊形変化などを覚えたりしながら、今日も一生懸命頑張っていました。

本日も、「体育発表会(運動会)」の練習を中心に、教室での授業の様子も併せてお伝えいたします。

1年生ですが、大事に育ててきた「アサガオ」に、いよいよ「たね」がたくさんできていました。今日は3組さんが種取りをしていました。「こんなに取れたよ!」とたくさんの子が嬉しそうに見せに来てくれました。
「体育発表会(運動会)」の練習は、「ミッキーさん」の曲から「ピカチュウ」の曲へと移り、新しい振付けで元気一杯の可愛いポーズを見せてくれました。
1年生の掲示板には、「夜空にさく花火」の作品がきれいに並んでいました。こちらも併せてご覧ください。

2年生も「体育発表会(運動会)」の練習は、「旗」を振る演技ではなく、次の曲の練習に移っていました。今日は6年生のような「片手バランス」や「ブリッジ」を取り入れた演技へと進んでいました。6年生にも負けないくらいにきれいにそろってできていました。
マイク先生の英語では、電子黒板に映された「Happy fruits!」の曲に合わせて、体全体を使って楽しく英語を学んでいました。

3年生の「体育発表会(運動会)」の練習は、クラスごとに体育館と運動場に分かれて、部分練習に励んでいました。3年生は、笑顔がとても素敵で、どの子も楽しそうに演技しています。
マイク先生の英語では、「Do you like 〜〜〜?」⇒「I (don’t) like 〜〜〜.」のやり取りを練習していました。
国語では「へんとつくり」の「つくり」に焦点を当てて「タブレットドリル」を使って学習していました。
2組さんの廊下の壁には、10日の金曜日に作製した図工の「ハッピー・アイスクリーム」の作品がきれいに掲示されていました。どの子のアイスクリームも10個近く積み上がっていて、美味しそうな“ゆめのアイスクリーム”ができ上がっていました。(小さな画像で、なかなか美味しさが伝わりにくのですが…)

4・5・6年生の様子は、【9月13日 (No.2) 】に続きます。(No.2) をどうぞご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑い一日でした! 【9月10日 (No.3) 】

4・5・6年生も、もちろん頑張っていましたよ!
「運動会の練習」はもちろん、どの教科の学習も積極的に取り組んでいました。

4年2組さんは、国語で「ごんぎつね」の学習に入りました。昔からずっと教科書に出てくる「新美南吉さん」の有名なお話です。保護者の皆さんも小学生の頃、きっと学習したお話です。子どもたちは楽しみにしていたようで「早く読みたい!」という声が出ていました。今日は登場人物を確認しながら読み進めていました。
1組さんは、音楽で「ボディパーカッション」に挑戦していました。子どもたちの大好きな曲「夜に駆ける」にあわせて、電子黒板に映し出されたお手本を見ながら、手拍子でリズムを取り、お腹やももなども使ってリズム打ちに取り組んでいました。みんなノリノリで身体全体を使って楽しんでいました。

5年生には(6年生も)、本日、5月の終わりに実施した大阪府による「小学生すくすくウォッチ」のテストの結果が返却されました (1組さんの返却の様子を載せています)。
お手紙と併せて結果のシートを持ち帰っていますので、保護者の方にも目を通していただき、お子さんの今後の学習に活かしてほしいと思います。
今日は3組さんが図工の「銀河鉄道の夜」の作品づくりをしていました。昨日の2組さんと同様、タブレットを使って作品のイメージをふくらませながら、集中して下絵を制作していました。家庭科の「ナップサック」づくりは、今日は2組さんの様子です。併せてご覧ください。(昨日は3組さんの様子でした。)

6年生は、理科で「月の形の見え方と太陽の位置の関係」を調べるために理科室を暗くして実験を行っていました。電灯のライトを太陽に見立てて、各自が月の模型を手にしたまま、その場で少しずつ向きを変え、光が当たっている部分の形を調べます。「あ、三日月になった!」「半月だ!」という声が出ていました。実験を通して、「月の満ち欠けのしくみ」が理解できたようです。
体育は、運動場で運動会の練習を行いました。本番の立ち位置を確認しながらの練習でした。
昨日「仕上がりとでき具合がすばらしい!」とお伝えしましたが、運動場での様子もバッチリでした。「さすが6年生!」という演技でした。
来週は、いよいよ第二幕「フラッグ」場面の練習に入るようです。また6年生らしい力強い演技に期待したいと思います。

来週も明るく元気に頑張る「北小っ子」の姿をたくさん見たいと思います。
土・日曜日の間にしっかりリフレッシュして、月曜日も元気に登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑い一日でした! 【9月10日 (No.2) 】

朝夕はずいぶん涼しくなりましたが、日中は気温も上がり、今日も暑い一日になりました。
今日は、3年生と6年生が運動場で運動会の練習を行っていました。子どもたちは暑さに負けずに頑張っていました。
本日も運動会の練習を中心に子どもたちの様子をお伝えいたします。

1年生ですが、今日は2組さんが図工の「カラフルいろみず」の教材を使って、グループでいろんな濃さの色水を作って、楽しく活動していました。
3組さんは、アサガオの花びらと「カラフルいろみず」で色付けした「和紙」を組み合わせて「押し花」づくりをしていました。先生にラミネート加工してもらい、素敵な「押し花」ができ上がりました。
1組さんは、算数「かずとしき」の学習で、「10+5=□」⇒「15−5=□」⇒「15−□=5」の順に問題が出されていました。「□に入る数は?」と聞かれてたくさんの手が挙がっていました。

2年生は、今日から一人ひとり「旗」を持って運動会の練習を行いました。教室で「クラスごとの色の旗」が配られ、持ち手の棒の部分に名前を書いていました。体育館で「旗」を振りながら練習する様子は、とても華やかできれいでした。可愛いダンスも見どころですので、当日をお楽しみにしてください。
3組さんは、算数「計算のくふう」で、「42−7」をどのように工夫すれば計算しやすいか、一人ひとりが自分なりの「くふう」を考えていました。「7」を「2と5」に分解して「先に2を引いて計算する方法」を、みんなの前で上手に発表していました。

3年生は、図工で「ハッピー・アイスクリーム〜ゆめのアイスクリームを作ろう!〜」というテーマで、カラフルで美味しそうなアイスクリームをたくさん描いていました。最後は、丸く切り取ったアイスクリームをたくさん重ねて、ダブルやトリプル以上の食べごたえたっぷりの豪華なアイスクリームができ上がったようです。
6時間目は、6年生の体育を見に行っていたため、でき上がりを見ることができませんでした。残念…。月曜日に見せてくださいね。

1・2・3年生ともに、今日の運動会の練習の様子と併せてご覧ください。

4・5・6年生の様子は、【9月10日 (No.3) 】をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「運動会」について 【9月10日 (No.1) 】

昨日お伝えしておりました「運動会」の開催日の件です。
「緊急事態宣言」が9月30日まで延長されることを受け、本日、教育委員会から「運動会について」新たな指示が出されました。

その内容は…、『運動会の日程を変更せずに、10月1日(金) に開催するのであれば、全学年の児童が一斉に運動場に出て行う「運動会」としてではなく、「体育発表会」として学年ごとに行うこと』というものでした。
つまり、児童が他学年の演技をお互いに見合うことができなくなるということです。
10月1日(金) は緊急事態宣言下同等とみなされ、『たとえ場所が「運動場」とは言え、大勢の児童が集うことは感染防止対策の観点からみてよろしくない』との判断だと思われます。

加えて、『10月6日(水) の予備日に開催するのであれば、「緊急事態宣言明け」とみなされ、感染対策のもと、予定していた形態のまま「運動会」として実施することができる』というものでした。

本日、教育委員会からの指示を受け、緊急に「職員会議」を開催し、本校の運動会の持ち方及び日程について改めて協議いたしました。
結果といたしましては、これ以上、保護者の皆さまにご予定いただいた日程(10月1日) を変更することは、さらなるご迷惑をおかけすることにもなりますし、日が先延ばしになることで、子どもたちの「運動会」に対するモチベーションの低下を招くことにもつながると判断いたしました。よって、北小としましては、「運動会」を「体育発表会」として、予定通りの10月1日(金) に開催することに決定いたしました。

ただし、他学年の演技を見合うことは、「教育的意義や価値」を考えますと、とても大切にしたい教育活動です。子どもたちも他の学年の演技を見たいと思います。
よって、「体育発表会」が終了した後になりますが、10月4日(月) に「児童向け発表会(児童鑑賞会)」の時間を設定し、団体演技のみを全学年で披露し合うということを併せて決定いたしました。
どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

来週の13日(月) に学校からのお手紙と池田市教育委員会からのお手紙を併せて配布いたします。詳細につきまして、改めてご確認いただきますようお願いいたします。

※池田市教育委員会からのお手紙は、本日配布予定でしたが、本校の上記内容(運動会の持ち方及び日程) を検討してからお渡しすべきと判断いたしましたので、本日の配布を見送らせていただきました。ご容赦ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

安全安心

PTA

えのき会