寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

お菓子パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨朝は、全体練習・・・金管クラブのファンファーレで開幕・・・久しぶりの素敵な音色でした・・・校歌斉唱(心の中で)・・・昨年度優勝旗返還・・・応援団長の木切りとした姿に感動・・・応援合戦もしっかりと出来ました・・・最後は、代表委員による全校ダンスのアピール・・・みんな動画見て覚えようね・・・「輪になって踊ろ」です・・・1年生の教室では、お菓子パーティー・・・お菓子と言っても、おかずもオッケー・・・「これなに?」「ハンバーグ」「これは?」「シチュー」・・・みんなおいしそうにできています・・・完成作品はタブレットで写してロイロノートに提出・・・手際いいですね・・・みんなの作品をタブレットで見て、ほしいお菓子やおかずを魔法の手のひらプレートにエアでのせてもらいます・・・みんな楽しそう・・・

楽しむ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の指導には、テーマがあります・・・「合わせる」・・・気持ちを合わせ、動作を合わせて、美しく見せる・・・「力強く」・・・ダイナミックに動きを大きく、躍動的にも見せる・・・「苦しい練習を乗り越える」・・・しんどい練習を乗り越えさせて出来上がった技を見せる・・・これらは、秦小の運動会の教師間の暗黙の伝統的な指導の目標です・・・でも、今年は少し違っています・・・様々な制限がある中、運動会ができることを幸せに感じている・・・そんな風に見えます・・・練習している子供たちも指導している先生たちも、貴重な時間を楽しんでいるようです・・・タチブリをしている6年生の子が「腰痛い」と言っていたので「練習しんどい?」と聞くと「楽しい!」・・・子供たちは、毎日、体育の時間楽しんでいます

応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、全体練習・・・開会式、閉会式、全校ダンス・・・そして、応援合戦も行います・・・応援団は、昼休みも委員会活動の時間にも、元気いっぱい・・・感染予防に気を付けながら、本番でも大車輪の活躍をする予定です・・・

全校ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もやります、全校ダンス・・・運動会で担当する代表委員会の面々が、屋上でダンスの練習・・・のりのりで楽しくやりました・・・このムービーをみんなにも見てもらい、ダンスを覚えもらうことになります・・・スポーツ選手の名言・・・まず、自分から一歩踏み出す!・・・スポーツに限らないですね、これは・・・

秋晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの一日・・・運動場でも屋内運動場(実は、体育館の正式名称はこうなのです)でも、はたのっこは元気よく運動会練習に励んでいました・・・そのはたのっこたちを見守るように澄んだ青空が・・・気持ちの良い風景です・・・天高く馬こゆる秋・・・秋本番になってきましたね・・・夕方、「道が陥没しているので、市役所に対応をお願いしています。」とお電話をいただきました・・・畑3丁目の南端あたりの道ということなので、見に行ってみると、アスファルトが敷かれ、すでに補修工事が行われた様子でした・・・仮の補修なのか、完了したものかはわかりませんが、このような感じです・・・このようなコーンが立てられている場所をみたら、気を付けてください・・・ご連絡いただいたこと感謝いたします・・・

運動会練習後半戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/5の運動会・・・いよいよ応援団練習も本格化してきました・・・金曜日は赤白各応援団でポンポンを作ったり、「〇〇の色は?」「白!」・・・「〇○の色は?」「赤!」のセリフを考えました・・・今、教育実習生が来ています・・・この日は大学の先生も参観に来られて、算数の授業・・・2年生の足し算でした・・・しっかり頑張っています・・・

なにやらなにやら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の運動会の団体演技・・・いつものダンスではなさそう・・・足を踏んで反閇のような動き・・・手を突き出し、睨むようなポーズ・・・片足で左右に飛び回る・・・???・・・いったいこれは・・・なにやらなにやら・・・

運動会への決意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、4年生は運動会への自分自身の決意について話し合いを行いました・・・運動会でどんなことをめざしたいか・・・そのためにはどのようなことをしたらいいか・・・そして、具体的に運動会までに何をするか・・・「おうちの人に自分のがんばっている姿をみてもらいたい」みてもらいたいと考えた子は「毎日、10分間走る」・・・ふむふむ・・・「おうちの人にわからないようにダンスの練習をする。」・・・??「どういうこと」??」・・・「お母さんやお父さんに本番でびっくりさせたい」・・・なるほど、そういうことか!!・・・おうちの人きっともきっとうれしいですね・・・みんな、それぞれワークシートに自分の決意をまとめていました・・・

雨上がりの早朝

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます・・・雨上がりの秦小の朝・・・静かです・・・もう1時間ちょいで賑やかな声が満載になりますが、今聞こえるのは小鳥のささやきと水槽の循環器の音だけ・・・あとは空気もとまったまま・・・静寂とはこのことか・・・だから、水槽の循環器の音が、自然の循環の象徴のようにささやかな音ながら、しっかりと聞こえてているのでしょう・・・さあ、はたのっこたちは今起きたとこかな・・・今日はどんなわくわくが学校であるのでしょう・・・楽しみですね・・・待ってま〜す・・・ちょろちょろの音や早朝小学校 早朝の余白うめたり雀の音 グランドの声待ちにけり玄米茶・・・お粗末3句でした・・・失礼しました

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言で、中学校の課外クラブはけっこう厳しい活動の制限があります・・・小学校の課内クラブも感染予防に留意しながら、昨日、2学期初の活動を行いました・・・みんなソーシャルディスタンスに気を付けて楽しく頑張りました・・・クラブで大切なことは自分で選んで活動するということです・・・幼い子供のころは、親や先生が道や囲いを作ってくれましたが、これからはだんだん自分で決めることが多くなってきます・・・そして、自分で高校や大学を選び、仕事を選んでいきます・・・その練習の一つがクラブ活動です・・・しかし、実は自分で自由に選べることって案外少ないのも事実です・・・小学校クラブも定員で第2希望に行くことだってあります・・・条件の中で折り合いをつけながら選んでいく・・・人生ってそうして切りひらいていくものですね・・・

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末、お知らせしたとおり、運動会を再度に日程変更しました・・・コロナ禍ですが、子供たちが楽しみにしている運動会を何とか保障したくて、申し訳なかったのですが、運動会開催可能日に再度日程変更した次第です・・・子供たちも運動会練習にエンジンが入ってきました・・・「先生、こうすんねんで」体育館で指先をピン、足をピッシ、見事なお手本を見せてくれました・・・

6年生頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、各クラスで昨年も実施したビブリオバトルに挑戦しています・・・びっくりしたのが、ロイロノートを使ってのプレゼンの質が飛躍して高まっていたことです・・・大人顔負けです・・・写真、イラスト、アニメーションを駆使して作品を作り上げ、それを効果的に使って、お薦め本を紹介しました・・・しかし、注目すべきことは他にもあって、タブレットを使わなかった子、文字だけしか使わなかった子たちのプレゼンもその内容が優れていて、思わず図書館へ走りたくなるものでした・・・各クラスの予選を経て、後日、学年の決勝大会があります・・・乞うご期待・・・運動会練習も力が入ってきました・・・さまざまな制限がありますが、小学校最後の運動会・・・子供たちも先生たちも頑張っています・・・

授業点描

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も3週目・・・みんな調子が出てきたようですね・・・2年の図工では靴の絵と虹画像とが合体・・・躍動感のある作品を作っています・・・3年の図工は龍に挑戦・・・ダイナミックな絵ができそうですね・・・4年の英語では、時刻の学習・・・身近な生活をテーマにして学んでいます・・・

笑みたい&スターオブチャレンジ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、4年生の教室に行ってみると担任の先生からのメッセージ・・・笑みたい・・・あんか温かい感じが伝わってきます・・・6時間目、6年生のクラスでは密にならないようにしながらみんなで何かを作っていました・・・放課後、完成作を見に行ってみると・・・スターオブチャレンジ・・・挑戦の星!・・・クラスのキャッチフレーズ・・・いいですね・・・未来に向かっている感じ・・・給食は、みんな黙食を守って、しっかりやっています・・・

HHAの長老たちじゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学校に来るとちょっと半袖では肌寒い感じです・・・日中はまだ30度を超える日々が続きそうですが、朝晩はすでに10月並みですね・・・今日は、ひさびさにHHAの水生生物たちに登場してもらいました・・・若手のお魚はすいすい泳いで気持ちよさそうな魚たち・・・亀の長老は「コロナはなくならないが、コロナと上手に生きていくことが大事じゃ」と語って、ゆったりお散歩・・・でっかいお魚は「今こそ、余裕をもって行動すること大事だと思いまする」と一言・・・感染予防には十分、十二分に気を付けながら、日々の生活を着実に、ゆったりと構えて、子供たちにいい時間といい経験を積ませていきたいですね・・・

自由研究・作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池田市の理科展・課題展が開催されなくなったので、校内で自由研究・作品展をやることになり、昨日搬入日・・・理科の先生たちが展示準備・・・素敵な作品に感心することばかり・・・将来、秦小からノーベル賞受賞者が出kることを期待しています・・・昨日の給食は、白身魚と里芋と大根の煮物・・・和食中の和食・・・おいしかったです・・・

ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室を見に行くと何やらみんなタブレットに真剣に何かを書き込んでいます・・・「これ何?」「ビブリオバトルのプレゼンです」・・・そういえば、6年の先生が「今年もビブリオバトルに取り組みます」って言っていましたね・・・ビブリオとはラテン語で書物を意味します・・・ビブリオバトルとは、書評合戦のこと・・・自分のお薦めの本をみんなに紹介して、その内容を競うもの・・・昨年も取り組みなかなかいいプレゼンをみんなやりました・・・どんな本を選ぶのか今年も楽しみです・・・

しぶたに学園児童生徒交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、しぶたに学園児童生徒交流会が開かれ、学園のあいさつ運動について話し合いがZOOMで行われました・・・渋中の風紀委員長の司会で、4校のそれぞれのあいさつ運動でめざす基準を交流しました・・・なによりよかったのはそれぞれ考えが少し違ったのですが、違う意見を戦わせ、議論になったことです・・・議論になるということは、この問題について考えているということです・・・考えることはとても大切な行為です・・・それも自分のことだけではなく学園全体のことを考える、つまり公(オオヤケ)の行為です・・・会が始まるまでに、秦小のメンバーにこんな話をしました・・・みんなはここに今集まって、学園全体のことを考えています・・・先日、市長選挙がありましたね・・・4人の候補者がおられました・・・だれがどんな主張をしているかよく聞いて考えて投票することがとても大切な大事な選挙でした・・・よく聞き、考え、そして、候補者を選ぶ・・・私たちは直接、池田市をよくする行政や政治に関わることはできません・・・だから、市長を選ぶ投票という行動はとっても貴重で大切です・・・だれを選ぶかは各人の考えで自由です・・・大切なのは、よく考えること、そして投票に行くことです・・・今回、大切な市長選挙に行った大人は、どれくらいだと思いますか?・・・残念なことに選挙に行ける大人の半分くらいでした・・・みんなは、何歳で投票できるか知っていますか?・・・そう、18歳。何年生かな?・・・高校3年生です・・・みんなは、18歳までによくものを考える経験を積んで、18歳になったら、絶対、投票にいく人になってほしいと思います・・・代表委員会のメンバーはこの話をよく聞いてくれました(なお、このことは、はたのっこ全員にどこかでおはなししたいしたいと思っています。将来、はたのっこから池田市長が生まれたら、こんな素敵なことはありません)・・・後の話し合いでもよく考え、よく発言しました・・・考えることの大切さを実感し、よく実践したいい時間でした・・・

活気が戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まって1週間・・・徐々に子供たちに活気が戻ってきました・・・時計の勉強に集中する子・・・昼休みに元気に遊ぶ子・・・今日は、ZOOMで、しぶたに学園児童生徒交流会・・・直接会えないけれど、学年の課題について中学校生徒会役員や小学校代表委員会のメンバーが話し合います・・・緊急事態宣言下であっても学校の日常生活はしっかりと続いていきます・・・

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつま汁とかき揚げ・・・金曜日から給食が始まりました・・手洗い、黙食の徹底でおいしくいただきました・・・この立派はトウモロコシ・・・5年生が手塩をかけて育てたももの・・・酷暑や暴風雨に耐えて育ちました・・・階段の壁にある素敵な絵・・・これは画家の野村能生さんの作品です・・・先日、絵の入れ替えを行っていただきました・・・躍動感のある数々の絵・・子供たちも「あっ、絵変わった!」と、くいいるように絵を見ていました・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ほけんだより

お知らせ

教科研究