カルガモ(6月24日)
今朝、午前8時過ぎ、「まがたまの池」にカルガモが来ていました。
これからも来てくれるかな? 期末テスト(6月24日)
3年生は2日目、1・2年生は1日目です。
今日のテスト時間割は、以下の通りです。 3年生 数学、社会、技術 2年生 国語、英語、理科 1年生 英語、理科、国語 1・2年生のみなさん、リスニングテスト、どうでしたか? 明日も頑張ってください! 6月24日 木曜日
<学校行事>
期末テスト 3年生 2日目 1・2年生 1日目 天気予報は 晴れ 最高気温 29度 最低気温 20度 降水確率 午前10% 午後0% 今日の校内の花は、ゼラニウムです。 原産地は、南アフリカ・ケープ地方です。 四季咲き性で、温度が適していれば、一年中開花します。 暗唱テスト(6月23日)
3年生が期末テストを受けている時間、2年生のあるクラスでは、国語の時間に暗唱テストをしていました。
廊下に生徒が一人ずつ出て、教科担任の前で覚えた内容を話していました。 距離を取って耳を澄ませてみると、「春はあけぼの。ようよう白くなりゆく山際・・・」と「枕草子」の冒頭部分が聞こえてきました。 明日の期末テストにも出るのかな・・・? 私は社会科なので、昔、「日本国憲法前文」の暗唱を3年生に課したことを思い出しました。 当時、「日本國憲法前文の歌」を必要な生徒にダビングしたカセットテープを渡したこともありました。この歌で、成果があがったことも覚えています。 給食タイム(6月23日)
献立は、コッペパン、クリームスパゲッティ、いかフリッター、キャベツのサラダ、いちごジャム、牛乳
今日の放送は、「サラダ」についてのお話です。 今や食卓に欠かせないサラダの歴史は古く、古代ギリシャ時代に野草に塩をふって食べたのがルーツだといわれています。 その後、世界各地に広がり、日本でもいつしか食卓の定番になりました。戦後、とんかつに添えたキャベツのせん切りが日本のサラダの始まりだと言われています。 その後、レタスやトマトなど生食に適した西洋野菜が次々と普及し、サラダに使われるようになりました。 給食のサラダは、生野菜ではなく、一度加熱してから調理されていますが、ビタミン源である野菜をたっぷり食べることができる料理の一つです。 野菜が苦手な人もいるかもしれませんが、一口だけでも頑張って食べてみましょう。 期末テスト1日目(6月23日)
3年生が先陣をきってテストに臨みました。
今日は、国語、英語、音楽でした。 真剣に頑張る姿に心の中でエールを送りました。 手応えはどうだったでしょうか。 6月23日 水曜日
<学校行事>
3年生期末テスト 初日 1・2年生 午前3時間、給食、午後1時間授業 天気予報は 晴れ 最高気温 28度 最低気温 21度 降水確率 午前20% 午後20% 今日紹介する校内の花は、ランタナです。 中南米の原産で、おもに観賞用に栽培されています。 鮮やかな色の花をつけ、その色が次第に変化するので、シチヘンゲ(七変化)とも呼ばれます。 明日から期末テスト(6月22日)
5時になったので、教室に残って勉強していた人たちが下校しました。
期末テストの勉強は、はかどったでしょうか・・・。 まずは、3年生が明日、受験となります。 健闘を祈ります! 授業風景(6月22日)
給食が終わって、3年生は下校しました。
5時間目、体育の授業。 グラウンドで2年女子がハンドボールのゲームをしていました。 ゴールするたびに歓声があがり、体を動かすことを楽しんでいました。 至近距離からシュートされるゴールキーパーは大変ですね。 写真はシュートが決まるまでの流れです。 〇 梅の実 保健室南側の梅の木に実がなっています。見た目は小さな「びわ」です。 熟した実は、地面に落ちてアリが美味しそうに食べていました・・・。 隣の木には、かりんの実がなっています。 給食タイム(6月22日)
献立は、ごはん、玉ねぎのみそ汁、鮭フライ、きんぴらごぼう、ごまふりかけ、牛乳
今日の放送は、「みそ汁」についてのお話です。 みそは、私たち日本人に欠かせない調味料の一つで、みそ汁は和食料理の代表的な一品です。 その歴史は、鎌倉時代に中国から日本へやってきた僧の影響で、すり鉢が使われるようになり、粒味噌をすりつぶしたところ水に溶けやすかったため、 みそ汁として利用されるようになりました。 みそ汁の登場によって「一汁一菜(主食、汁もの、おかず、香の物)」という鎌倉武士の食事の基本が確立されたと言われています。 給食でも、さまざまな具材を使用して、レパートリー豊富なみそ汁が登場しています。 今日のみそ汁も残さずおいしくいただきましょう。 6月22日 火曜日
<学校行事>
3年生午前中授業(給食後下校) 1・2年生は、6時間授業 天気予報は くもり 最高気温 29度 最低気温 21度 降水確率 午前30% 午後10% 今日の花は、スミレです。 いろんな色のスミレが咲いています。 保護者の皆様、ありがとうございました(6月21日)
〇 PTAオール委員会
午後3時から40名近くの委員の皆様にお集まりいただき開催できました。 PTA会長のごあいさつ、校長あいさつ、運営委員さんの紹介に続いて、副会長より昨年度の事業の振り返りと今年度の事業計画についての説明がありました。 「PTAだより」に関する愉快なQ&Aもあり、場が和みました。 最後に学年ごとに学年委員さんを中心に顔合わせや連絡先の交換を行いました。 今日から本格的なPTA活動全体のスタートになりました。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。 〇 制服等リサイクル 卒業生が残してくれた制服や体操服等のリサイクルを行いました。 〇 学級懇談会 コロナ禍の影響で、何度も延期になりました「学級懇談会」を開催できました。 とても久しぶりに(または今年初めて)来校された保護者の方が多かったことと思います。 暑い中、ご足労いただき、ありがとうございました。1クラス平均18人のご参加でした。 貴重なご意見をいただき、重ねてお礼申し上げます。次回の学級懇談会は、10月下旬の予定です。 授業風景(6月21日)
5時間目、2年生のクラスを見て回りました。
エアコンを入れていますが、換気の関係で外からの少し温かい風が入ってきますので、ほどよい室温のように感じました。 写真は、英語のリスニングテスト(上)、国語の短歌レポート(下)の授業の様子です。 タブレット(iPad)を使った授業が増えてきているように思います。 給食タイム(6月21日)
献立は、ごはん、筑前煮、豚肉の生姜焼き、きゅうりのごま和え、牛乳
今日の放送は、「きゅうり」についてのクイズです。 夏が旬の野菜、きゅうりはあることでギネス記録に認定されています。それは次のうちどれでしょう? (1)体の熱を冷ます効果が高い (2)カロリーが低い (3)グラム当たりの水分量が多い 少しの間、静かに考えてみてください。 正解は、(2)のカロリーが低いでした。 きゅうりは、1987年に「世界一カロリーが低い果実」としてギネス認定されています。 水分が多く、体を冷やす効果もあるので、暑くなってきたこの時期にぴったりの野菜ですね。 6月21日 月曜日
<学校行事>
短縮授業 3年生男子内科検診 PTAオール委員会 学級懇談会 天気予報は 晴れ 最高気温 31度 最低気温 17度 降水確率 0% 校内には、さまざまな花が咲いています。 今週は、それらの写真を掲載します。 今日は、「アガパンサス」です。 単子葉植物の属のひとつで、南アフリカの原産です。日本では園芸用に球根が販売されています。 給食タイム(6月18日)
献立は、ごはん、のっぺい汁、きりざいどん、枝豆、笹団子、牛乳
今日の給食は、「新潟県の郷土料理」献立です。 きりざいどんは、昔から魚沼地方で食べられている郷土料理です。 「きり」は切ること、「ざい」は野菜の「菜」のことを表し、野菜を細かく切って混ぜ合わせるという意味があります。ご飯に混ぜて一緒に食べるようにしましょう。 また、新潟県は日本随一の「枝豆県」で、作付面積は全国1位となっています。しかし、出荷量は全国で7位…不思議ですね。 それは、新潟の枝豆があまりにも美味しく、家族、親戚、知人の間でかなりの量を消費してしまうからと言われています。今日の給食でも、さやつきの枝豆が登場しています。 研究授業(6月18日)
3時間目 1年3組で家庭科の研究授業がありました。
教育委員会2名と市内中学校1名(家庭科教諭)が参観に訪問されました。 単元は「衣食住の生活」で、この時間のねらいは、「衣服を購入するときのポイントについて理解しよう」でした。 授業者が私服を紹介するところから始まり、それぞれの生徒が衣服を購入する際に重視することを考えました。 その後、タブレットを使って、衣服選びのポイント(デザインや色、品質、表示、価格や保証、その他)について考え、まとめ、発表しました。 結果、デザインや色がもっとも重視されるようでした。最後に、自分の私服のタグ(表示)の内容を調べてくる宿題が出ました。 6月18日 金曜日
<学校行事>
3時間目 1年生研究授業(家庭科) 天気予報は 晴のち雨 最高気温 27度 最低気温 21度 降水確率 午前30% 午後80% 午後から天気が崩れるようです。 放課後学習教室(6月17日)
今日は、第3回目の放課後学習教室でした。
期末テストの1週間前ということもあって、初めて参加してくれた人も数人いました。 みんな、よく頑張っていましたね! ちなみに、それぞれのクラスでも、残って勉強している人たちがいました。 給食タイム(6月17日)
献立は、ごはん、白菜と春雨のスープ、棒ぎょうざ、チンジャオロースー、牛乳
今日の放送は、「春雨」についてのお話です。 春雨は、緑豆や芋類のデンプンからつくられた乾燥食品の一つです。 給食で使われている緑豆春雨の原料「緑豆」は、小豆くらいの大きさで、名前の通り緑色をした豆です。 中国では春雨の原料にしたり、発酵させて「豆汁」として飲んだり、そのほか料理やお菓子の材料に使われます。日本では主にもやしの原料として使われます。 緑豆春雨は弾力が強く、コリコリとした食感が特徴的です。熱に強いためのびにくく、スープなどの料理にピッタリです。 ※ 栄養教諭の先生から聞きましたが、「白菜と春雨のスープ」は1年生では、どのクラスも食缶が空っぽになるほど、人気だったようです! |
|