1年生「秋の虫さがし」! 【10月8日】
今週は、体育発表の「児童鑑賞会」から始まりましたが、あっという間に1週間が終わりました。今日も気持ちの良い「秋晴れ」のもと、「北小っ子」たちは、元気に学校生活を送っていました。
さて、今日の午前中は市役所での会合があり、昨日に引き続き、子どもたちの授業をゆっくり観てまわることができませんでした。今日は4時間目の後半と午後の授業の様子を中心にお伝えします。 1年生は、1・2時間目に「園芸高校」へおじゃまして、秋の「虫さがし」に行きました。担任の先生から活動の様子の写真をいただきましたので、わくわくしながら楽しそうに「虫さがし」をしている様子をご覧ください。今日見つけた「バッタ」や「コウロギ」を、おうちに嬉しそうに持って帰ったのではないでしょうか。 2年生は、1組さんが図工「とろとろえのぐ」の作品を仕上げていました。私が観に行ったときには、もうほとんどの子が作品を仕上げた後でした。数人の児童が、最後までこだわって「指」を使って、“たっぷり”濃い絵の具で、表面が“ぷっくり”するように塗っていました。 3年生は、図工「和モダンかけじくを作ろう」というテーマで、2組さんは色画用紙をセロテープでつないで「かけじく」の台紙を作っていました。1組さんは、かけじくに描く木に貼り合わせていく「葉っぱ」の色塗りに取り組んでいました。水の量を多めにして淡い色で“おしゃれ”な「葉っぱ」を描いていました。 4年生は、1組さんが社会で「わたしの防災マニュアルを作ろう」をテーマに、まず「地震」や「台風」のときに起こりうる災害のイメージをふくらませ、みんなで発表し合いながら、それらの意見をもとに自分流の「防災マニュアル」をノートにまとめていました。 国語「ごんぎつね」の場面ごとの読み取りの様子も併せてご覧ください。 5年生は、音楽「サンバ・ブラジル」の合奏の練習を2組さんが行っていました。それぞれの楽器から響く音がきれいに重なり合うように繰り返し練習していました。 算数の分割授業(少人数指導) では、今日は「小数や整数を分数で表す方法を考えよう」を“めあて”に頑張って学習していました。 6年生は、5・6時間目に呉服小学校の先生をお招きして、朝鮮半島の伝統的な打楽器「チャンゴ」の演奏を体験することができました。基本的なリズム打ちを教えてもらいながら、どの子も上手にたたくことができていました。講師の先生から「のみこみが早い!さすが6年生!」とほめていただきました。今日は貴重な経験をさせていただきました。 さて、今日で「教育実習」が終了しました。6年1組では、4時間目と6時間目に実習生との「お別れ会」を企画してくれていました。実習生も子どもたちも、笑顔で楽しそうに過ごしていました。とても微笑ましい素敵な時間を持つことができたと思います。将来、小学校の先生として頑張ってくれる日が来ることを期待したいと思います。 今週も「北小っ子」たちは、「学習」に「遊び」にいきいきと活動していました。また来週も、明るく元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。 教育実習生の「研究授業」 【10月7日】
今日も、日中は日差しがきつく、夏のような暑さでした。本格的な「秋」が訪れるのはいつになるのでしょうか。
さて、今日は校長室に複数のお客さんが来られ、また、教育委員会からもヒアリングによる訪問があり、子どもたちの授業をゆっくり観てまわることができませんでした。 その中で、3時間目に行われた教育実習生の「研究授業」と、4時間目の授業の一部を紹介したいと思います。 本校の卒業生で大学3回生の実習生が来て、早2週間が経とうとしています。6年1組の児童との距離感もぐっと縮まり、子どもたちとも楽しそうにやり取りしている姿が見られます。ただ、残念ながら、明日で教育実習も終了です。 今日は、実習のまとめとしての「研究授業」を行いました。大学の先生も授業を参観しに来てくださいました。単元は「漢字を正しくつかえるように」です。「同音異義語」に注目して、どの漢字をどのような状況で使うのか、また、正しい漢字を見分けるための方法について、例題を用いながら考えてきました。 今日は、「訓読み」が同じ言葉で、どちらが正しい漢字なのかについて、グループごとに問題を作りました。例えば、「鏡に自分を(うつす)。」ならば、『映す・写す』のどちらの漢字が正しいのか、といった感じです。グループごとに問題を作り、みんなで正しい漢字を考え選択し、なぜその漢字の方が正しいのかについて理由を発表していました。 今日は「クイズ形式」での授業でしたので、どの子も楽しく学んでいました。 さて、1年生から5年生の様子です。 1年生は、国語「うみのかくれんぼ」で学習したことを活かして、生き物の「かくれんぼずかん」を作るようです。今日は2組さんが、調べたい生き物をグループごとに相談しながら選んでいました。 2年生は、算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」の学習で、教科書にある“形”(「さんかく」のものと「しかく」のものが混在) について「なかまわけ」をしていました。なぜそのように分けたのか、友だちに説明したり、タブレットに書き込んだりしながら、自分の考えを整理していました。 3年生は、理科「地面のようすと太陽」の単元で、今日は2組さんが、「遮光板」を使って太陽を観察していました。その後、「かげの向きと太陽の位置」について、運動場で実際にかげをつくって太陽の位置を確認していました。 4年生は、2組さんが、図工で取り組んでいる“和風っぽい絵”の色塗りをしていました。私が見に行ったときには、すでにほとんどの児童が作品を仕上げて片付けをしていました。優しく淡い色使いで“和”を感じさせる作品に仕上がっていました。 5年生は、6時間目に少しだけ教室を見に行くことができました。 1組さんは、国語「たずねびと」というお話の読み取りをしていました。 2組さんは、社会「食料自給率」について、教科書にある「日本のおもな食料の自給率のうつり変わり」の折れ線グラフを見ながら、「お米以外の主な食料は国内であまり足りていない(自給率が低い) 」ということに気付き、なぜそのような状況になってきたのかについて考えていました。 3組さんは、10月に入ったということで、「席替え」と「掃除当番の場所替え」をしていました。 最後に、掲示板に貼られている3・5・6年生の作品を載せましたので、併せてご覧ください。 今日は、授業をゆっくり丁寧に観ることができませんでしたが、子どもたちの表情を見ると、いきいき楽しそうに学習に取り組んでいました。 まだしばらく日中は暑い日が続きそうです。朝はとても涼しくなりましたので、服装を上手に調節しながら元気に過ごしてほしいと思います。 今日も「北小っ子」たちは元気いっぱいです! 【10月6日 (No.2) 】
4・5・6年生の今日の様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【10月6日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生も、11月の参観日での「クラス発表」について、1・2組とも話し合い活動を行っていました。4年生は「ダンス発表」として活動していくようです。コンセプトは「ハロウィンをやろう!」です。今日は、目標を決めたり、実行委員会を立ち上げて、「ダンス」担当・「衣装」担当・「演出」担当などを決めたりしていました。 算数の分割授業(少人数指導) で、「がい数」について学習している様子も併せてご覧ください。 5年生の算数の分割授業(少人数指導) は、昨日に引き続き、「分数の倍」について学習していました。この単元は、5年生の算数の中でも最も難しく混乱する内容の一つです。今日は「赤いリボン(5m) の長さをもとにすると、白いリボン(4m) の長さは何倍ですか。」という課題を考えていました。子どもたちも「わり算」だということは何となく分かるのですが、「5÷4」なのか、「4÷5」なのか、迷ってしまう場面が見られました。「もとにする…」とはどういうことなのか、先生からヒントをもらいながら、答えまでたどり着いていました。 1組さんの図工「銀河鉄道の夜」も、ほぼ全員仕上がっていましたので、その様子も併せてご覧ください。 6年生は、算数で「体積」の学習をしています。今日は凸凹した立体の体積の求め方について考えていました。求め方は1つではなく、いろんな方法で求めることができることを学び、それぞれが考えた求め方を共有していました。 教育実習生は、今日は「道徳」の授業に挑戦しました。子どもたちとのやり取りや授業の進め方についても少しずつ慣れてきたようです。明日は「研究授業」があります。子どもたちのためにも分かりやすく楽しい授業をしてくれたらと思います。 家庭科「エプロン制作」では、2組さんが「ミシン縫い」をしていました。併せてご覧ください。 今日も「北小っ子」たちの頑張る姿をたくさん見ることができました。明日も積極的に学習活動に取り組んでほしいと思います。 今日も「北小っ子」たちは元気いっぱいです! 【10月6日 (No.1) 】
今日は日差しがさほど無く、昨日までと比べると、とても過ごしやすい一日でした。子どもたちは、今日も落ち着いて、しっかり学習に取り組んでいました。
今日も1・2・3年生を(No.1) で、4・5・6年生を(No.2) でお伝えします。 1年生は、算数で「3つのかずのけいさん」の学習をしています。すでに「4+6+2」といった「3つのたし算」のパターンは学習しました。今日は、「減った後さらに減る問題」や「減った後また増える問題」などにチャレンジしていました。 教科書には、バスに乗った“ねこさん”の3つの挿し絵が載っています。 「9ひきのっています。」⇒「1ぴきおりました。」⇒「3びきおりました。」 「5ひきのっています。」⇒「3びきおりました。」⇒「4ひきのりました。」 「ねこは、なんびき のこっていますか。」という問題です。 算数ブロックを使いながら、習ったことを活かして順番に計算していました。どの子もバッチリできていました。 その他に、1組さんの体育「おにごっこ」の様子や、1・2組さんの音楽で、体を使って楽しそうにリズムを取っている様子、また3組さんの学級活動「ジャンケン列車」を楽しむ様子も併せてご覧ください。 2年生は、体育館で「跳び箱」や「平均台」、「フープ」などを使って、大きくジャンプしたり、バランスやリズムを取ったりしながらいろんな動きにチャレンジしていました。 さて、2年生は、11月の授業参観での「クラス発表」を、「手話」をしながら歌う音楽表現を考えているようです。今日は1組さんが、どの曲を「手話」で表現するのか、電子黒板を使って、「手話サークル」さんが歌っている映像を見ながら見様見真似で挑戦し、やってみたい曲を選んでいました。 2組さんが、国語「お手紙」のお話をペアで読み合う姿もご覧ください。 3年生は、音楽で「リトル・マーメイド」で有名な「アンダー・ザ・シー」の曲をいろんな打楽器を使って練習しています。いくつかの打楽器を演奏してみて、最後に「自分がしてみたい打楽器」を選び、誰がどの楽器を担当するのか決めていくようです。11月の授業参観で保護者の皆さまの前で、「クラス発表会」として披露するようですので、ぜひお楽しみにしていてください。 引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 今日の4・5・6年生の様子です! 【10月5日 (No.2) 】
4・5・6年生も、落ち着いて学習活動に取り組んでいました。
※1・2・3年生の様子は【10月5日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、社会で様々な「災害」について学習しています。今日は2組さんが、風水害による災害の他に、「火山」による災害や「雪」による災害のうち、どちらか一つを選択して調べていくことを決めていました。決まった子どうし早速集まって調べ始めていました。 2組さんは、英語の授業も楽しく活動していました。 音楽は、教室で授業を行っていました。「“つくえ”で音をつくろう!」というテーマで、どのようにして、教室の“つくえ”で音を作り出せるか、クラスのみんなでアイデアを出し合っていました。 6時間目には、1・2組そろって、ある企画について話をしていました。実は、「学習発表会」が中止になったため、11月に「授業参観」を予定しています。その中で、何か保護者の方に披露できることはないか…ということで先生から話があったようです。早速体育館で取り組みをスタートしようとしていましたが、今日は時間が無くなってしまいました。今後、どのような内容でどんな活動になるのか、とても楽しみです。 ※「授業参観」の詳細については、今週中にお手紙を配付する予定です。 5年生は、算数の分割授業 (少人数指導) で「わり算の商を分数で表す方法」を考えていました。「割られる数」は「分子」、「割る数」が「分母」になることを学習していました。 英語では、マイク先生と「スピーキング」のテストを行っていました。聞かれることは2つ。 1.「Do you cook dinner?」 2.「What time do you get up?」 それぞれに「always」「usually」「sometimes」「never」の中から、自分にぴったりくる言葉を入れて答えるというテストです。 「Do you cook dinnner?」⇒「I (sometimes) cook dinner.」 「What time do you get up?」⇒「I (usually) get up at 7:00.」 といった感じに上手に受け答えしていました。 1組さんの音楽「サンバ・ブラジル」の合奏の練習風景を併せてご覧ください。どんどん上手になってきています。保護者の皆さんの前で発表できる場(授業参観?)を持とうと考えていますので、お楽しみにしていてください。 6年生に教育実習生が入って2週目になっています。実習期間は2週間ですので、今週の金曜日で終了となります。昨日から、1・2組のどちらのクラスでも実習生による授業を行っています。7日の木曜日には教育実習生の「研究授業」もありますので、担当の6年生の先生から、いろいろ指導してもらっています。今日はその様子をご覧ください。 明日も日中は暑くなりそうです。ただし、季節の変わり目です。朝夕は大変涼しくなっていますので、体調を崩さないよう明日も元気に登校してください。 今日の1・2・3年生の様子です! 【10月5日 (No.1) 】
今日も日中の日差しが強く、暑い暑い一日でした。まるで季節が夏に戻ったかのようです。ただ、朝夕はかなり涼しくなり、秋の訪れを感じることができる今日この頃です。
さて、「体育発表会」が終わり、今日から改めて、通常の時間割通り、子どもたちは学習活動に励んでいます。どの学年も落ち着いて様々な活動に取り組んでいました。 まず、(No.1) で1・2・3年生の様子を紹介します。 今日は、1年3組さんで国語の「研究授業」がありました。「うみのかくれんぼ」という説明文の授業です。この単元は、文章の初めに書かれてある「なにが どのように かくれているのでしょうか」という「問い」に対して、「答え」となる3種類の「海の生き物」について事例が紹介されています。 それぞれの事例の中に「なにが、どこにいるのか」「体のつくりはどうなっているのか」「どのように隠れるのか」の3点について、同じ文型で書かれています。すでに、これまでに「はまぐり」「たこ」の2種類について学習を終えていますので、子どもたちは「問い」と「答え」の書き方や、事柄や説明の順序など、文の構成についても学んでいます。 今日の授業は3種類目の「もずくしょい」というカニの仲間についてでしたが、子どもたちは、先生からの質問にもスムーズにしっかり答えていました。たくさんの手が挙がり、多くの子が発表していました。 1組さんが、図工で絵の具を使って「茶色作り」に挑戦していましたので、その様子も併せてご覧ください。 2年生は、2時間目に、「体育発表会」の「手旗」をもって運動場に集合していました。「今日も発表会?」と思いながら見ていると、今日は、ペアのお友だちのダンスを見て、「良いところ見つけ」をする時間でした。 1組さんから順番にダンスを踊っていきます。ペアの子は、踊っている友だちの姿を見ながら、カードに上手なところや頑張っているところを書き込んでいました。 3組さんは、算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」の学習で、教科書の巻末に付いているパズルを切り取って、教科書にある「ロケット」や「魚」、「おうち」や「船」と同じ形にするために、どの形のパズルをどのように並べればよいか、試行錯誤しながら「形づくり」に挑戦していました。 3年生は、国語「ちいちゃんのかげおくり」という物語文の学習に入りました。このお話は、幼い「ちいちゃん」という主人公の女の子が戦火の中で家族とはぐれ、家族との再会を強く願いながらも、日に日に身体が弱り、最後には家族に会いたいという一心で命のかげおくりをし、空に消えていくという、とても悲しいお話です。 今日は、2組さんが「登場人物」の確認や、「ちいちゃんが戦争によってうばわれたものは何か」を考えていました。 1組さんは、社会で「無人スーパーに賛成?反対?」というテーマで、賛成意見と反対意見を出し合いながら、それぞれの良さやマイナス面について考えていました。面白いテーマでの学習に、どの子も自分の意見をプリントにしっかり書き込んでいました。 引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 “演技発表”第2弾!「児童鑑賞会」 【10月4日】
今日は、2・3時間目に、1年生から6年生まで全員が運動場にそろって、お互いの演技を見せ合い交流する「児童鑑賞会」を行いました。
朝から秋晴れの良いお天気ではありましたが、かなり気温も上がり、熱中症が心配になるくらいの暑さでした。しかし、どの学年の児童も“2回目の本番”として、楽しく元気に、そして、いきいきと体全体で演技していました。 さて、今日の「児童鑑賞会」、児童の演技に先がけて、「聖火トーチリレー」を行いました。 この夏「東京オリンピック・パラリンピック」が開催されましたが、開会前から開会式まで、「聖火」の火をリレーでつなぐ「聖火リレー」があったことは、記憶に新しいと思います。 本来ならば、池田市内(ダイハツの本社前から池田小学校まで)を12名の聖火ランナーの方が走る予定でしたが、残念ながら、コロナ禍ということで、「万博公園内」で実施されました。(北中の西側の大通りが聖火リレーのコースでした…) その12名の聖火ランナーの中に、北小の卒業生で校区にお住まいの方がいらっしゃいました。その方から、「聖火リレーで使った本物のトーチを子どもたちに見せてあげてほしい」というお話をいただき、今日の「児童鑑賞会」の日に合わせてお借りいたしました。 今日は、トーチに火をつけることはできませんでしたが、「北小っ子」たちに「東京オリンピック・パラリンピック」の雰囲気を改めて感じてもらいながら、今日の「児童鑑賞会」が大いに盛り上がればと思い、6年生の体育委員の児童に「聖火トーチリレー」を行ってもらいました。 「体育発表会」の日はもちろん、今日も子どもたちは、「東京オリンピック・パラリンピック」の感動に負けないくらい、どの学年も、たくさんの感動を与えてくれる素敵な演技を披露してくれました。本当によく頑張ったと思います。 「児童鑑賞会」の閉会にあたり、各学年の演技について、また、これまでの頑張りや努力に対して、たくさんほめてあげたかったのですが、あまりに暑さが厳しく、子どもたちの体調も気になりましたので、閉会の挨拶は短く終え、改めて給食時間中に「お昼の放送」を使って、学年ごとに頑張ったところや良かったところなどをたっぷり伝えさせてもらいました。 今日をもって、1か月間頑張ってきた「体育発表会」はすべて終了しました。「北小っ子」たちは、この1か月の練習・本番を通して、一回りも二回りもたくましく成長することができました。 今日は真夏を思わせるくらいの暑い一日でしたが、その暑さにも負けず、最後の最後までしっかりやり切ることができました。 「北小っ子」の皆さん、本当によく頑張りました。どの学年も、この成果をこれからの学校生活や学習活動のステップとして、活かしていってほしいと思います。 今日は「児童鑑賞会」特集です。これで、各学年の「演技」の写真は見納めです。どうぞご覧ください。 明日から、また落ち着いて日々の学習活動に頑張っていきましょう! 「体育発表会」いかがでしたか! 【10月1日 (No.2) 】月曜日、もう一度「本番」があると思って頑張ってほしいと思います。 「北小っ子」の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。また月曜日、元気な姿をたくさん見せてください! 「体育発表会」いかがでしたか! 【10月1日 (No.1) 】
今日は待ちに待った「体育発表会」でした。
「運動会」という例年の形とは違い、「学年ごとに発表する」という形を取っての開催でした。また、「平日開催」となりましたので、残念ながら観に来ていただけない保護者の方も多かったかもしれません。その点につきまして大変申し訳なく思っております。 天候についても一時心配しましたが、今日の午前中は薄曇りで風もあり、暑さをほとんど感じることなく無事に「体育発表会」を終えることができました。 PTAの実行委員の皆さまをはじめ、早朝からの準備や様々なお手伝いにご協力くださった各委員の皆さま、本当にありがとうございました。 そして、ご観覧いただきました保護者の皆さまも、学校からの様々なお願い事に対して、ご理解とご協力をいただき、入場から退場までルールを守ってご観覧いただいたことに感謝申し上げます。そして、子どもたちたちのために、たくさんの温かい拍手での応援をいただき、本当にありがとうございました。 さて、お子さんはおうちに帰ってから、どんなお話をしてくれたのでしょうか。 今日は、テントの下から声援を送り、見守らせてもらいましたが、どの学年の子どもたちも、個人走では、ゴールまで必死に走る姿・表情に胸を打たれました。また、ダンス・演技もとてもいい表情で、笑顔いっぱいに楽しく踊っていたと思います。高学年の演技では、真剣なまなざしと、一生懸命な姿に大きな感動をもらいました。 制限のある中での「体育発表会」でしたが、「北小っ子」たちは、最大限の力を発揮してくれたと思います。 今日は「体育発表会」のお話をたくさんしていただき、お子さんの頑張りをいっぱいほめてあげてください。 この (No.1) では、「体育発表会」の1・2・3年生の写真を掲載しています。4・5・6年生の写真は、(No.2) をご覧ください。 |
|