【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【10月8日更新】8日の様子をお伝えします。

今日も天気が良く、昼間は気温も高くなりました。気温の変化が多いこの時期は、しらずしらずのうちに疲れがたまると思います。この週末でしっかり身体を休め、来週からも元気に登校してほしいと思います。

2年生は、5時間目にタブレットドリルを使って学習をしていました。タブレットドリルは、自分の力に合わせて、算数や国語の学習をすることができます。子どもたちは夢中で問題に取り組んでいました。自宅に持ち帰った時にも挑戦してほしいと思います。

3年生は、池田市立児童館の館長さんにお越しいただき、出前授業を行っていただきました。館長さんは、池田市立小学校の元校長先生なので、お話も上手く、子どもたちは、児童館の歴史や、ほそごう地域の様子、そして池田市の特産などの話を興味深く聞くことができました。

6年生は、練習してきた切り絵の本作品に挑みます。今日は、自分で選んだ絵を、黒い紙に写し取ることから始めていました。写し取る絵の線に合わせて色鉛筆でなぞっていくと、下の黒い紙に赤い線で絵が写し取られていきました。細かいところまで写し取るには、まだ少し時間がかかりそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月7日更新】7日の様子をお伝えします。

今日も、朝は涼しく、昼間は気温が高くなった1日でした。やはり温度差があると体調をくずしやすくなるようです。規則正しい生活をこころがけ、睡眠時間をしっかりとってほしいと思います。

1年生の別のクラスでも、ペットボトルの水の量の比べ方の学習をしていました。話し合いのあと、代表の児童が、実際に細くて背の高いペットボトルを空にして、太くて背の低いペットボトルの水を入れて比べていました。結果は、背の低いペットボトルに水があまり、背が低くても太いほうが多くは水が入ることが分かりました。その後、逆のパターンも試していました。

また、図工の時間に「にじいろの さかな」の下書きを行っていました。画用紙いっぱいに大きく魚の絵を描き、「うろこ」や「ひれ」などをクレパスで描きました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月6日更新】6日の自然学舎の様子をお伝えします。

自然学舎2日目。子どもたちは昨日の疲れもみせず、元気に朝を迎えました。

今日のお昼ご飯は、カレー作りに取り組みました。火をおこしながら、まな板などを洗い、カレー具材となる野菜などを切っていきます。それぞれの役割をしっかりこなしながら、協力して美味しいカレーが完成しました。食べるときも感染予防のために、一方向を向いて食べていました。

代表の児童より、諸注意を聞いたあと、午後からは、勾玉づくりを行いました。初めは鉄やすりを使い、削っていきます。この時間は、完全に一人の世界に没頭して、作品作りを行います。仕上げには紙やすりを使い、勾玉をの表面を整えます。最後に施設の方に、ひもを通してもらい、世界に一つの勾玉が完成しました。

出発前に退館式を行い、宿舎の方に児童代表からお礼の言葉を伝えました。今夜は、たくさんの思い出をお家の方に伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月5日更新】5日の様子をお伝えします。

今日から5年生が自然学舎に出発しました。感染防止対策を徹底しながら、貴重な宿泊体験で大きく成長してほしいと願っています。

3年生は習字で「人」を書きました。筆圧の強弱に気をつけながら、書いていました。集中して書き上げた作品を、嬉しそうに見せてくれました。

5年生は早朝から集合し、自然学舎の出発式を行いました。児童の司会のもと、児童代表の挨拶や、引率の教職員や、写真屋さんの紹介をおこなったり、バスの中での諸注意などを伝えたりしました。最後に、朝早くから見送りに来ていただいた、保護者のみなさんに、「行ってきます!!」と元気に挨拶して出発しました。

宿舎につくと、すぐに、ここでも児童の司会で、入館式を行いました。その後は、バーベキューでお腹いっぱいお昼ご飯をたべ、後片付けも活動班で協力して行っていました。その後、青空のもと、フィールドサーチに出発しました。なかなか盛りだくさんの1日目ですが、体調不良やけがをした児童もおらず、皆元気に過ごしているようです。明日の活動も楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月4日更新】4日の様子をお伝えします。

少し肌寒い朝となりましたが、秋晴れの良いお天気となりました。

1年生は、2種類のペットボトルに入っている、水の量の比べ方を考えていました。最初にどちらが量が多いか予想をたて、比べる方法を班で話しあっていました。活発に意見交換が行われていました。

3年生は「影に色があるのか?」という疑問から、ペットボトルや、コップ、ビニール袋などを使い、水を入れたり、色付きのセロハンを入れたりして影には色がつくのか、実験を行っていました。天気も良く、色とりどりの影が出たときには歓声があがっていました。また、図工の時間では、シールを使って作り上げる、「海の世界や宇宙の世界」などの下地塗りをしました。全部で、3層の下地を塗ります。今日はその第1層の緑色と黄色をローラーを使い塗っていました。ローラーの順番を待っている人は、紙に絵を描き、はさみで切り取って、シールづくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月1日更新】10月の様子をお伝えします。

早いもので、今日から10月に入りました。来週には5年生が自然学舎に出発します。週末はしっかり身体を休めて、体調管理に努めてほしいと思います。

3年生は秋の俳句作りを行っていました。秋に関係する言葉を黒板に書き、それをヒントにしながら作りました。作った俳句はロイロノートで共有し、クラスのみんなで鑑賞しました。

4年生は図工の「マジックアワー」の背景をグラデーションになるように描く練習を行いました。初めに、先生のお手本の塗り方を電子黒板に映して確認します。(児童がタブレットを使い映していました)その後、練習用の少し小さい画用紙に、黄色・赤色・青色の順で色を重ねながら、描いていました。

6年生は、本格的な句会を開催していました。【1、投句】無記名で、紙に鉛筆で俳句を書く⇒一度集めてから、再度バラバラに配る⇒【2、清句】、誰の俳句か分からないまま、マイネームで清書をしたものを黒板に貼る⇒【3、選句】写真に撮り、タブレットで共有⇒1番良いと思う俳句に印をつけ、それを選んだ理由とともに投票⇒【4、披講】獲得した票数の上位6句がクラスの代表者によって、読み上げられました。(読み上げられた後に「これは誰の俳句ですか?」と聞かれたら、「私です」と手を挙げて返事をします)最後まで、誰の俳句か分からないので、大いに盛り上がっていました。選ばれた6人の児童は少し照れながらも、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31