2年生/防災学習(4年)
太陽の陽はありましたが、湿度が低く、過ごしやすい一日でした。
土曜参観にむけた、劇・合奏などの練習と教科の学習と、どちらもしっかり取り組んでいました。もちろん、休み時間には運動場にも元気な姿がありました。 また、朝の時間には、今年度から始めた「みなみっこタイム」が久ぶりに行われ、体育委員さんが準備をしてくれていました。 みなみっ子タイムは2年生と4年生でした。 さて、下の写真も2年生の劇の練習と4年2組の防災学習です。 最初の5枚は2年生。場面ごとに集まって練習していました。 舞台に上がって練習する場面以外の役者さんはフロアーで練習です。 自分のセリフをしっかり覚えていました。気持ちを込めてセリフを言ったり、動きをつけてセリフを言ったり。出来上がりが楽しみです。 その他の写真は、5時間目の4年2組。4年1組は6時間目でした。 池田市の危機管理室の方が防災倉庫の中にあるものを説明してくださいました。倉庫中に入って何があるか確認したり。 実際に、簡易ベットを組み立ててみたり、簡易間仕切りの中に入ったりもしました。熱心にメモをとったり、タブレットで写真を写したり。気になることを質問したり。 実際に災害になって避難所が設置されたときは、人手が不足するので、小学生でも、出来ることを手伝ってほしいですと話をしておられました。 また、学校の倉庫にあるのは初期対応のもので、旧細河小学校の横に池田市の備蓄倉庫があると教えていただきました。 ごんぎつね!
天候が不安定でしたが、土曜参観に向けての練習など、南小っ子は、今日も一日、頑張りました。
さて、下の写真は、昨日の研究授業と授業後研修の様子です。 4年1組の5時間目、国語「ごんぎつね」の授業が研究授業でした。 南小の先生方全員と池田市教育委員会の先生3人と、鎌倉女子大学の先生が授業を参観しました。 新美南吉の「ごんぎつね」は、結構、昔から教科書に掲載されている物語です。保護者の皆様も小学校で習った記憶があるのではないでしょうか? 今年度、南小では、国語の物語文の授業づくりを中心に研究しています。南小の先生同士でも意見交流などを行うのですが、今年一年を通して、鎌倉女子大学の先生にも助言や指導を頂いています。 昨日の授業は、タブレット2台を使い、オンラインで参観していただきました。そして、放課後の授業後研修にも参加いただき、4年1組の授業について、また、今後の授業づくりについてのご意見を頂きました。 大学の先生の話の中で、4年1組の子どもたちの活発な意見の発表や一人ひとりの考えの深まりなど、しっかりできていましたね、褒めていただきました。子どもたちが授業中に生き生きと頑張っていることは、先生方にとってとても嬉しいことです。 そんな授業ができるように、先生方も日々、頑張っています。 体育館で練習!
昨日から、土曜参観に向けての体育館練習特別時間割が始まっています。
劇をする学年は、配役をきめてセリフを覚え出している段階です。 合奏をする学年は、音楽の授業で練習をしていたので、その続きを練習し仕上げていきます。29日(金)は、ペア学年等での発表会。 そして、30日(土)は、土曜参観です。 今日は、6年生と4年生の練習を見学しました。 6年生は、場面ごとの配役やナレーションがチームとなって練習をしていました。さすがに6年生といった感じでした。 舞台の上では、1場面ごとに、先生と動きや声の大きさの確認をしていました。仕上がりが楽しみです。 4年生は、音楽の先生も一緒に練習でした。 今まで音楽室で練習していたけれど、これからは体育館を使って練習です。今までの練習に、体育館での練習を積み重ねていきます。 ソーランの時のように、やり切った感が持てるように頑張ってほしいです。 2年生/給食メニュー
時々、黒い雲が出ていましたが、雨は降らずに下校を迎えました。緊急事態宣言が解除されたので、放課後、居残り遊びが16時30分までOKになっています。今日も運動場で遊んでいる子どもたちがいました。
今日は、2時間目しか教室へ行くことができませんでしたので、少しずつしか見学できませんでした。 下の写真は、2年生の授業風景と教室の壁の作品です。 授業は、国語「お手紙」です。 1組は、タブレットで宿題を提出した内容を確認しながら、自分の意見を発表していました。どんな物語なのかを考えながら、はじめ、中、おわりに分ける作業をしていました。途中、同じ意見の友だち同士が集まって考えを確認する場面もありました。 2組は、グループになって考えを伝え合っていました。はじめ、中、おわりに分けた理由を伝えていたようでしたが、少し難しかったのか、いつものような元気な姿が少なく感じました。 教室の壁の作品は「草むらに昆虫が」です。 まだ完成していない作品もあるようですが、昆虫を別の画用紙でつくって貼り付けています。とってもリアルな昆虫がたくさんいました。 さて、最後の写真は、今日の給食「目の愛護デー献立」です。 10月10日が目の愛護デイ。一日遅れて今日の献立になりました。ご飯、ぶたじゃが、にんじんしりしり、牛乳、ブルーベーリーゼリー。目の健康に役立つ栄養素と食べ物でした。 5年生出前授業(ダイハツ)
今日は、久しぶりに、出前授業がありました。
ダイハツ工業の方が「ものづくり教室」として、車ができるまでの工程について教えてくださいました。映像で説明を受けた後、実際に、体育館を工場にみたてて、体験をさせていただきました。下の写真14枚。 プレス、塗装、組み立て、ライン(流れ)作業の4つに分かれての体験。 プレスでは、アルミ箔を使って、ダイハツのマークをプレスしました。 塗装では、水噴射でドアの塗装をしました。 組み立てでは、電動ドライバーでタイヤのねじをしめました。 ライン(流れ)作業では、製造ラインと同じように、一人ひとりが製造の一部を担当したり、部品を管理したり、出来た車を検品したり。1分間で何台の車を製造できるかチームで体験しました。 今日は車を作るという体験でしたが、「ものづくり体験」ということで、車だけではなく、生活の中にある様々な「もの」も同じで、精魂を込めて作っていたり、工夫されているということを分かってほしいです、とおっしゃっていました。 最後に、本日、「キッズランドだより」を配布しております。(下の写真) 4月にも配布しましたが、緊急事態宣言等で中止となっておりました。 今回の緊急時委宣言の解除を受け、学年別から実施してくださいます。 キッズランドに参加する場合は、下校時間が1時間程度遅くなりますので、ご家庭でも確認いただきますようお願いいたします。 劇・合奏の発表会!
運動会の次は、10月29日(金)児童鑑賞会、30日(土)土曜参観での発表会を行います。早速、取り組みが始まりました。
昼休みの時間を使って、5年生が体育館のシード敷きをしてくれました。(下の写真、上から5枚) 感染予防対策を講じながら、劇や合奏に取り組みます。 下の写真の真ん中は、2年生。 台本を使って、配役の確認、セリフの練習をしているところです。 学年全員が教室に入っているので大きな声で練習できませんが、学年全体で、また、一つ、新しいことに挑戦です。 最後の写真は、4年1組、3時間目、算数「およその数の使い方と表し方を調べよう」。算数の授業は、担任の先生が中心、2つに分割して、算数担当が中心と、色々な形で進めています。 今日は、算数の先生が中心に進める授業で研究授業があり、南小の先生方が授業の参観をしました。4年1組の子どもたちは普段と変わりなく、気づいたことを発表したりして和やかな雰囲気でした。 学習問題も日常生活での「買い物」に関するものだったので、内容は難しいですが、考えやすかったようです。 授業を見学した先生方は、今後の授業づくりに繋げていくために意見を交流しました。 10月1日に緊急事態宣言が解除となり、徐々に、学習活動における制限が緩和されていきます。グループ活動などにも取り組めます。ただ、基本的な感染予防を続けながらになります。マスク着用、換気、手洗い、人の距離。また、飛沫が心配されていたリコーダーや鍵盤ハーモニカも、少人数での練習から始めることができます。 大阪府や池田市の感染状況を注視しながら、劇・合奏の練習も十分に気をつけて取り組みます。子どもたちの頑張りを楽しみにしていてください。 運動会を終えて(ご報告)
登校の様子をみていると、少し疲れた感じの児童も見受けられましたが、朝の時間の教室は、運動会前と変わらない様子でした。
運動会の感想(ふりかえり)を書いているクラスもありました。また、今月末に参観でみていただく劇の台本をもらっているクラスもありました。 さて、昨日、受付でご提出いただきました「観覧者名簿」につきましては、10月19日まで学校で保管し、コロナ感染に関する状況がない場合は廃棄させていただきます。 運動会実施に関しまして、1家庭2名までの観覧、観覧者名簿の提出、徒歩での来校、開閉会式は観覧、保護者の皆様に新型コロナウイルス感染防止対策にご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。 創立50周年記念 第50回 運動会 (開会式)
開会式の写真が最後になりました。
校歌斉唱の指揮、児童代表の言葉、児童宣誓。児童代表の子どもたち。 緊張していたと思いますが、しっかり役割を果たしてくれました。 閉会式でも、児童代表の挨拶がありました。それぞれの学年の良かったところをきちんと伝えてくれました。(写真がなくてごめんなさい) その他、放送委員、保健委員、リレーのゴールテープの係など、いつもの運動会より活躍の場が少なったですが、運動会を陰から支えてくれた子どもたち。本当に、ありがとうございました。 また、PTA役員・各委員、ちょこっとボランティアのみなさんには、受付や待機場所での誘導など、お手伝いいただき、ありがとうございました。 最後に、明日から通常授業となります。疲れていると思いますが、明日からの授業に備えていただければ有り難いです。 そして、10月は、劇や合奏に取り組みます。29日には、ペア学年交流としての鑑賞会。30日には、土曜参観での鑑賞会を予定しております。 30日の土曜参観(12時30分まで)の詳細は、後日、お伝えします。 楽しみにしていてください。 創立50周年記念 第50回 運動会 (5・6年)
写真の上2枚は、5年生「HERO」です。
集団行動とフラッグの組み合わせ。練習から、何度も画像を見て、動きの確認をしていたようです。音楽に合わせながら、まわりの友だちと合わせる。自分の呼吸で動きながら、隣の友だちの呼吸を感じる。そんな演技でした。 写真の下の2枚は、6年生「感動・爆発2021」です。 カラフルな色のTシャツで登場。今までの運動会にはないスタイルのように感じました。 コロナの関係で組体操ができない中、音楽に合わせた集中した一人技からスタートしました。その後2曲は、練習の最初は、曲のリズムに合わせて身体を動かすのが難しかったり、恥ずかしかったりでしたが、今日は、一人ひとりが堂々と踊っていました。 コロナ禍での2年間。小学校最後の運動会でした。6年生らしく、踊り切った様子は頼もしかったです。 創立50周年記念 第50回 運動会 (3・4年)
写真の上2枚は、3年生の「3年生からのおくりもの〜全力シンデレラダンス〜」です。
飾りを上手く使った振り付け。曲のりズムに合わせたメリハリのある動き。時々、聞こえたタイミングや息を合わせるための掛け声。 どれも3年生らしく、楽しく、元気よく表現していました。 写真の下2枚は、4年生「南小ソーラン〜心を一つに〜」です。 太鼓隊から始まり、全体的に力強いソーランを踊り上げました。 腰を落とした動きは、とても大変だったと思います。身体を大きく使って動くことも、掛け声をかけることも、全てが心を一つに・・出来ていました。 創立50周年記念 第50回 運動会 (1・2年)
晴天のもと、運動会が実施でき、嬉しく思います。
保護者の皆様には、入場、待機、移動、退場など、ご面倒をお掛けしました。また、ご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。 今年度は、個人走、団体演技、南小リレーの3種目にし、開会式、閉会式も簡略化しておこないました。来年度は、どこまで元に戻るかわかりませんが、できることに精一杯取り組むことを続けてまいります。 下の写真は、1・2年生の団体演技「忍法!キラキラバンバン」です。逆光になっているのか、キラキラした可愛い飾りがちっとも目立ちませんが、実際には、飾りと踊りがとってもマッチした素敵な演技でした。 いよいよ、明日!
暑い一日になりました。朝晩が涼しくなったので、余計に昼間の暑さがこたえます。明日も同じような天気になりそうです。児童席の近くに、少しですがテントを張りました。日よけに使えたらと思っています。
また、競技と競技の途中に、水分補給の放送を入れる予定です。水筒の準備をお願いします。 今日は、本番と同じ放送設備を使って最後の練習をしました。 入場、退場の仕方なども念入りに確認していました。子どもたちは、これまでの練習の成果をしっかり出してくれると思います。 保護者の皆様には、観覧に際しての色々なお願いをしております。 看板等も設置しておりますが、スムーズな受付、移動、待機など、ご協力を宜しくお願いします。 本日、最終確認のプリントを家庭数で配っております。ご覧ください。 ⇒ 創立50周年記念 第50回 運動会について(最終確認) 6年生!
今日も運動場での練習が続いていました。
どの学年も仕上げの練習になっています。来週は、天気の心配もないようですので、5日(火)に実施できそうです。 明日、明後日は、寒暖の差が大きいようです。体調を崩さないように気をつけてください。また、疲れもたまっていると思います。できるだけリックスすて過ごしてください。 下の写真は、昨日の6年生です。今日は、本番で使うTシャツを着ていました。一人技とダンスの組み合わせです。小学校生活最後の運動会です。 悔いのないように全力を出し切ってください。 プログラムも配布しています。 確認よろしくお願いします。学年だよりでもダンスの位置など、お子様から聞いていただき、本番に備えていただければと思います。 観覧につきましては、色々な対応をお願いして申し訳ありません。 徒歩での来校にもご理解いただき、ありがとうございます。子どもたいにとって素晴らしい運動会になりますように、ご協力をお願いいたします。 今日も頑張りました!
今日は1時間目から運動場は運動会の練習学年でフル活用でした。
1・2・3年生は、本番で使う飾りをつけて練習しました。ちょっとしたことですが、テンションが上がったり、緊張したり。本番の気持ちに近づいているようでした。 5年生は、風が吹いていたこともあり、フラッグが、とても映えました。 6年生も仕上がってきました。組体操一人技もタイミングを合わせたり、足先まで気を使ったり。ダンスも息が合ってきました。 下の写真は、3年生と5年生です。 3年生は、大きな声を出してダンスの動きをそろえたり、気持ちを一つにしたり。入場のところから気合が入っていました。ダンスのメリハリをしっかりつけて、可愛く、大きく踊ったり、力強く、カッコよく動いたり。頑張っていました。 5年生は、完成度が上がってきました。難しい動きがあったり、気持ちをそろえて動きをそろえる場面が多かったり。これまでの苦労が報われてきています。フラッグの使い方も様になってきています。 そして、最後の2枚の写真は、校務員さんが綺麗にしてくださった場所です。どこだかわかりますか? もちろん、この場所だけではなく、学校中の雑草と毎日格闘してくださっています。あちこちがすっきりして気持ちが良いです。 また、入退場門の痛みがひどく、ペンキ塗ったり、板をつけてくださったり。子どもたちの運動会のために、動いてくださっています。 運動会の練習、頑張っています!
6時間目は少し曇り空でしたが、それまでは日差しが強く暑かったです。
1時間目から運動場や体育館を使って練習しました。ただ、3年生は一休み。リレーの練習だけ頑張っていました。 運動会の練習以外は、通常授業。こちらも気持ちを切り替えて取り組んでいます。激しく動いたあとに、静かに、丁寧に、漢字をかいたり、タブレットを操作したり、発表したり。頼もしい姿がありました。 下の写真は、4年生と1・2年生です。 4年生は衣装を着て練習していました。ソーランの前には太鼓の演奏もあります。気合いを入れて取り組んでいる様子がすごく伝わったきました。力強い動き、元気な声、気持ちを一つに頑張っている姿。迫力ある演技を楽しみにしていてください。 1・2年生は、一人ひとりの動きもさることんがら、全体としての隊形移動が上手になっていました。2年生のしっかりした動き、1年生の一生懸命の動き。ダンスのあとにはリレーの練習もありました。リレー選手以外の子どもたちは、テントの下から応援していました。 今日は昼休みのない水曜日。20分休みを使ってリレーの練習をしていました。2学年が合同でチームを組んでいるので、練習する時間が限られています。バトンパスなお集中して頑張りましょう。 本番までの日が残り少なくなってきました。体調を崩さないように、また、ケガのないように過ごして本番を迎えてほしいです。 観覧予定の保護者の皆様も体調を崩されないように気をつけてください。 最後に、緊急事態宣言が9月30日で解除されることが決まりました。 10月1日からの教育活動等につきましては、大阪府からの要請等を受け、池田市が方針を決めます。池田市教育委員会からの方針等が届きましたらお伝えします。 運動会モード
運動会用のラインが引かれたため、今日から、休み時間のボール遊びが禁止となりました。ラインを消さないように、端を使ったり、遊具を使ったりして遊んでいました。
そんな中、昼休みにはリレーの練習があり、見学している児童も含め、運動会モードになって盛り上がっていました。 各学年の団体演技も仕上がってきています。5時間目の終わりに雨がぽつりと降ってきて、5年生の練習ができなくなるのは?と心配しましたが、雨が上がり、5年生も運動場で動きの確認ができました。本番までの時間を大切に、集中して頑張ってほしいです。 授業の様子は、1年1組と3年2組です。 1年1組、タブレット。「電源を入れて、ロイロノートを開いて、9月28日、せいかつを選んで、シートの色も自分で選んでください」と先生の説明に、スラスラ操作をしていました。シートに自分の好きなことを書いて誰のシートか当てるクイズをしたようです。 3年2組、図工。「くるくるランド」の仕上げでした。こちらはアナログ。色紙を切って、自分の好きなシーンを作って貼り付けていました。好きな場面を4つ。台紙がくるくる回って、自分だけのくるくるランドが出来ていました。 最後の写真は、先週の金曜日の先生方のICT研修の様子です。 市教委からも先生が来てくださり、色々教えてくださいました。 子どもちのタブレットに入っているGoogleアプリを授業に活用していくための研修でした。 最後に、本日、家庭数で「50周年年 第50回 運動会(二次案内)」と「観覧者証(観覧者名簿付き)」を配布しております。 説明が多くなっていますが、当日の動きを再確認していただきますようお願いします。また、観覧者名簿の記入など、面倒をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症対策の一環です。ご協力をお願いします。 ⇒ 創立50周年記念 第50回 運動会 (二次案内) ⇒ 観覧者証(観覧者名簿付き)について 入場門・退場門の設置
ずいぶん涼しくなりました。風も適度に吹いていて気持ちのよい一日でした。ただ、太陽光線は強くて、運動場に出ていると目がまぶしくなり、結構な暑さも感じました。
寒暖差が大きく体調管理が難しい季節でもあります。あと1週間、元気に過ごせるように気をつけてください。ケガにも注意です。 さて、今日は、6時間目に、各委員会で、運動会の係打ち合わせがありました。体育委員はラジオ体操のお手本になるため練習をしたり、学芸委員会はプログラム表紙絵を掲示してくれたり。 放課後は、先生たちが入場門、退場門を設置したり、丁寧にラインを引いてくれました。すっかり運動会モードになりました。 今週末には台風による雨が降るようですが、10月5日は、今のところ晴れの予報です。 そして、今日の昼休みには、リレーの練習がありました。 各学年のリレー選手が集合し、学年ごとに、走る順番や並ぶ場所を確認したりしていました。バトンパスが成功しますように! 最後に、今日から、ちょこっとボランティアの方の登校時の見守り活動を始めていただきました。場所は中環の信号機のところです。いつでもボランティアを募集していますので、宜しくお願いします。 今週は、トイレ掃除もしていただきます。子どもたちのために時間を作っていただき、本当にありがとうございます。 授業の様子(4〜6年)
運動会の練習では、4年生は、運動場でソーランの動きと掛け声の確認。場所移動の確認もしていました。そして、教室にはカッコイイ衣装が。
5年生は、体育館で細かい動きを確認。息を合わせて、集中して、1つ1つ正確にできるように協力していました。 6年生は、1時間目に体育館で練習。見学できませんでしたが、一人技とダンス2曲を頑張っています。退場前のポーズも見ものです。 下の写真は、授業(学習)の様子です。 上の4枚は4年生。1・2組とも算数の分割授業「倍の見方」。数直線を使ったり、式をたてたり。これまでのやり方を使って文章問題にも挑戦していました。 中の2枚は5年生。1組はタブレットを使って、ふりかえりをしていました。動画を見たり文字を打ち込んだり。2組は英語。起きる時刻や寝る時刻。料理を作るかどうかなど。質問したり答えたり。 下の3枚は6年生。1組は算数分割「四角柱・三角柱の体積を求めよう」。1組の黒板には、ピカチュー柱なんて図も。図形の中でも難しいところです。2組は国語「みんなで楽しく過ごすために」。自分たちの意見をどんな風に伝えようかなど相談し、タブレットに入力していました。進行計画にそって話し合っていました。 授業の様子(1〜3年)
運動会の練習は、1・2年生は運動場で隊形移動などを確認していました。1年生と2年生の動きが違っていたり、グループで固まって踊ったり。
3年生は体育館を横向きに使って、運動場をイメージして踊っていました。動きの強弱がはっきりしてきました。 下の写真は、授業(学習)の様子です。 上の6枚は1年生。1・2組とも図工「いろみずをつくろう」。絵の具を水で薄めて、混ぜ合わせ、色々な色を作っていました。間違って飲んでしまいそうなぐらい美味しそうでした。 中の2枚は2年生。1組は英語。アルファベットを発音した後、身体をつかって表現していました。RやQは難しそうでした。2組は国語。漢字の練習で「週」を空書き。11画。「しんにょう」も綺麗に書いていました。 下の2枚は3年生。1組は算数「大きな数のかけ算」。312×3の求め方を考えて発表していました。2組は音楽。タブレットを使って楽器の演奏をしていました。宿題で使う映像も先生から送られていました。 運動場で練習!
天気が崩れる予報があったので、傘を持って登校している児童もありましたが、授業が終わるまでは、日差しが強く暑い一日となりました。
今日は運動場と体育館に分かれて練習していました。 3年、5年、6年生は、始めての運動場練習。場所の確認をしたり、曲にあわせて動きの確認をしたり。3年生は徒競走、6年生はリレーの練習もしていたようです。 下の写真は、上の3枚が1・2年生。中の上が3年生、中の下が5年生、 下の3枚は6年生です。細かいことは紹介しないでおこうと思っています。当日を楽しみにしていてください。 運動会の練習以外は、当たり前ですが、通常の授業(学習)をしています。子どもたちは、気持ちを切り替えて集中して取り組んでいます。 これは、当たり前のことではなく、立派な姿だと思います。ご家庭でも褒めてあげてください。また、健康管理を宜しくお願いします。 最後に、運動会についてのお手紙でもお伝えしましたが、今年の運動会は、徒歩で来校してください。学校敷地内に駐輪場はありません。 ただ、どうしても自転車が必要な場合は、9月29日までに、担任にご相談ください。ご理解、ご協力をお願いいたします。 |
|