おはようございます(5月7日)
今朝、嬉しい出来事がありました。
1年生の男子が私と一緒に「おはようございま〜す!」と、登校してくる人たちに挨拶をしてくれました。 その後(8時15分)、理科の先生と今日の授業の予習として、中庭の植物の確認をしました。 エンドウ豆、松の花など、普段、あまり気にかけない植物を見つけることができました。 昨日、3年生の理科の授業参観でメンデルの法則(エンドウ豆の遺伝)を学習したので、エンドウ豆を見つけて感激しました。 授業参観 その2(5月6日)
1年生の美術の授業を参観しました。鉛筆で絵を描く活動でした。
そこで、懐かしい光景に出あいました。それは、カッターナイフで鉛筆を削る作業です。 小学生の時に「肥後守(ひごのかみ)」という小刀で、おそるおそる鉛筆を削っていたことを思い出しました。 電動の鉛筆けずり機が出始めた頃でしたが、高価で買えませんでした。 1年生も、おそるおそる削っていましたね。 授業参観 その1(5月6日)
6時間目、3年生の理科の授業を参観しました。さすがに3年生の学習内容は難解です。
前半は、生殖細胞が作られるときの細胞分裂の「減数分裂」についてでした。昔、中学校で学んだ記憶がありません・・・。 後半は、「遺伝」の学習となりました。 植物学の研究を行い、メンデルの法則と呼ばれる遺伝に関する法則を発見したことで有名な グレゴール・ヨハン・メンデル の半生について電子黒板で学習しました。 メンデルの法則は、昔、高校の生物の授業で学んだ記憶があります。 近代遺伝学の出発点と言われるこの歴史的な発見も、当初はその真価が認められず、発表から35年を経て、別の植物学者によって認められたとのことです。 給食タイム その2(5月6日)
今日は、3号館の2階(1年3・4・5組)にお邪魔しました。どのクラスも連休疲れを感じさせない明るい雰囲気でした。
端午の節句献立で「かしわもち」が出ていましたが、「こしあん」派か、「つぶあん」派かの論争がおこり、「こしあん」派に軍配があがりました。 私は「白あんが好き」と答えましたが、「何それ〜っ?」という反応でした・・・。 「いただきます」の場面は、上が4組、下が5組です。 給食タイム その1(5月6日)
献立は、ごはん、若竹汁、豆腐ハンバーグの和風あん、大阪しろ菜の煮物、かしわもち、牛乳
今日から5月がスタートしました。新しいクラスには慣れましたか? 体も連休明けで休みモードになっているかもしれませんが、しっかりと食事をとって毎日を健康に過ごしましょう。 今日の給食は、「端午の節句」献立です。端午の節句は子どもの健やかな成長と健康を願ってお祝いする日です。 端午の節句では、かしわもちやちまき、たけのこ、かつおなどを食べて健康を願います。今日の給食にも、たけのこ・かしわもちが出ています。 かしわもちは、食後のデザートにいただきましょう。 おはようございます(5月6日)
長かった連休が終わりました。
昨日は雨が降っていたこともあって、憂鬱な気分になっていた人も多いのではないでしょうか。 でも、今朝は晴天の下、挨拶を交わす明るい表情に安心しました。 「5連休に勉強します」と言っていた男子が、「勉強しました!先生に報告したかったです!」と元気に言ってくれました。初志貫徹で偉かったね! 連休中、テレビでは、大阪の病院や神戸の保健所など、たいへん深刻な状況が映し出されていました。 昨日、政府は、緊急事態宣言の期限を延長する方向で調整に入ったとのことです。 こうやって毎朝、登校してくる生徒の皆さんを迎え続けられることを願っています。 授業参観 その3(4月30日)
2年2組(英語A)
給食後の5時間目でしたが、だらけた雰囲気は一切なく、前向きに取り組んでいました。 1年4組(英語B) 国をあてるクイズが面白かったです。ヒントとして、その国の「国旗」に使われている色の花の写真が示されます。(例:青、緑、白、黄 → ブラジル) 答えをホワイトボードに書いて、先生に見せる方法をとります。正解なら「イエーイ」、不正解なら頭を抱える様子が見られました。 給食タイム(4月30日)
献立は、ごはん、ポークカレー、ささみフライ、チンゲン菜のサラダ、牛乳
今日は、4月最終日の給食です。1年生のみなさんは、この1か月間で給食に慣れましたか。 給食時間が小学校(前期)に比べると短いので出来るだけ早く準備をして、食べる時間に当てられるといいですね。 今日は、みなさんに人気のカレーやささみフライが出ています。 調理員さんは朝早い時間から一生懸命給食を作ってくれています。感謝してなるべく残さずいただけるといいですね。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 下の写真は、3年生の配膳の様子です。 女子の承諾を得て、机上のメニューを撮影しました。 今日の「ささみフライ」は、カレーに混ぜたら「カツカレー」になる!と、意気込んでいた男子がいました。たしかに、カツカレーは美味しいね。 3年6組が、毎回、校内で一番早い「いただきます」をしていると思います。 素晴らしい! 授業参観 その2(4月30日)
3年3組(理科)
単元「電気を帯びた粒子の正体」 前の時間には、水溶液中には電気を帯びた粒子があることを学習しました。 今日は、肉眼では確認できない「原子」の構造についての学習でした。 原子には、プラスの電気をもつ「陽子」、マイナスの電気をもつ「電子」、電気をもたない「中性子」などからできていて、元素によってその数が決まっているとのお話。 たしかに昔、習ったことを思い出しました。これから「イオン」の話につながっていきます。 授業参観 その1(4月30日)
1年2組(家庭科)
単元「今の自分とこれまで」 幼かったときの楽しかった思い出やつらかった思い出、自分に影響を与えたと思う人などを思い出してみようという内容でした。 家族や周囲の多くの人々に支えられて育ってきたことを、あらためて思い返し、これからの自分の生活に生かしていくことが目的です。 教科書の0歳、6歳、15歳の実物大の手型、足型で、人の成長を確認することができました。 15歳(中学校3年生)の手型に自分の手を重ねて、自分のほうが大きい…、いっしょ…など、いろんな意見が出ていました。 赤ちゃんの手型、足型を見て、「こんなに、ちっちゃかったんや〜」という声もあがり、自分の成長を確認していました。 1年生の授業風景 その2(4月28日)
英語A(4組)
単元「好きなものと嫌いなものを英語で言ってみよう」 英語B(5組) ALT(英語指導助手)とのコミュニケーション学習。 I like Pink. I like Orange. I like White. I like Blue. I like Brown. I like Black. I like Green. ※ 水曜日は、校内会議のために、生徒の様子を見に行く時間がほとんどありませんので、内容が希薄で申し訳ございません。 給食タイム(4月28日)
献立は、ピタパン、ポトフ、オムレツ、チリコンカン、型抜きチーズ、牛乳
今日は、ピタパンについてのお話です。 ピタパンは、給食では初めての登場です。 中が空洞のポケット状になっていることから英語ではポケットパン(pocket bread)とも呼ばれるそうです。 ピタパンを半分に割ってみてください。中が空洞になっていますよね? そこに今日は小バットのチリコンカンをはさんで、サンドイッチのようにして食べるのがおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。 1年生の授業風景(4月28日)
数学(3組)
単元「正負の小数・分数の加法」 小数を分数にする方法について、必ず「10」や「100」を分母にもってくることで、やりやすくなるよ…と先生のお話。 なるほど、工夫ひとつで、わかりやすくなるものです。勉強になりました。私は中学生の時、数学が苦手でしたので、いまになってあらためて勉強すると面白く感じます。 国語(6組) 単元「話し方はどうかな」 話す速さによって聞き取りにくくも、聞き取りやすくもなることを考えました。 聞き取りやすい速さは、1分間に300字が基準ということでした。CDでその例を聞くと、まさにテレビでアナウンサーが話している速さでした。 みんなで時間を測りながら、300字の文章を読みました。ちょうど1分で読み終えたのは5人でした。これも、なかなか勉強になりました。 おはようございます(4月28日)
久しぶりの雨です。傘の花が咲きました。
正門前は、朝でも意外に車の通りが多く、今朝は傘で見通しが良くないことから、「うしろから車きてるよ〜」「広い方の門から入りましょう」「道の真ん中を歩かな〜い」など、声をかけることが多かったです。 雨なので、全体的に少し元気がない様子でした。明日は休みです!今日一日、頑張ろう! 給食タイム その3(4月27日)
「いただきます」のあと、おかずを返却する姿をよく見かけます。
誰でも苦手な食べものがあったり、体調不良の時もあったりすると思います。 でも、もったいないなぁ…と、正直、感じてしまいます。 2号館2階には、栄養教諭の先生が作っている「食育コーナー」があります。 毎月、工夫をこらして作成しています。 4月のコーナーには、「食品ロスを減らそう」という話がでていますので、よく読んでください。 昨年、2年生が「食品ロス」の学習をした日、残食がとても少なかったことがありました。 アニメ「忍たま乱太郎」で、食堂のおばちゃんが「お残しは、許しまへんでぇ」と叫んでいたのを思い出します。 そこまでは言いませんが、給食は栄養バランスがしっかりと考えられているので、少しずつでも、全種類に口をつけてほしいと思います。 給食タイム その2(4月27日)
今日、気が付きましたが「MYふりかけ」を持ってきている人がチラホラいますね。
「のりたま」が主流だと思いますが、渋いところで「わさびふりかけ」を持ってきている人がいました。 3年5組(写真上)での配膳風景と、2年3組(写真下)での「いただきます」です。 チヂミは人気がありましたが、豚肉とタケノコの炒めものは……。タケノコは食べ慣れていないのかな…? 給食タイム その1(4月27日)
献立は、ごはん、わかめスープ、チヂミ、豚肉とたけのこの炒め物、牛乳
今日は、「わかめ」についてのお話です。 わかめは春にとれる若い芽がおいしいということから「わかめ」という名前がつけられたそうです。 海藻の中で最もたくさんのカルシウムを含んでいます。その他に「ヨウ素」という栄養素も多く、これは体力や体温を保つのに役立ちます。このヨウ素が足りなくなると、抵抗力が落ち、毛が抜けたり肌がカサカサになったりします。 わかめを食べて、体の健康を保ちましょう。わかめは給食でもいろいろな料理に入っていますね。 今日の韓国メニュー、おいしくいただきましょう。 道徳の授業(4月27日)
1時間目、3年2組の授業を参観しました。
「余命ゼロ 命のメッセージ」を題材にして、「生きたくても生きられない人もいる」ことを知り、前向きに精一杯生きることの大切さについて考えました。 渡部さんの「そんな軽い命なら私にください」という言葉は、「自分の命を決して粗末にしないでほしい」という強いメッセージであると、受け取ったことと思います。 夏服申し込み(4月26日)
放課後、下足室前で「夏服」の受付を行いました。
あまり密にならないよう、教頭先生が交通整理をしてくれました。 授業中はそうでもないですが、登下校では冬服は暑いですね。 給食タイム その2(4月26日)
2年5組にお邪魔しました。
給食の時間には、いろんな場面を見ることができます。 盛り付けのスピードをあげるように先生から注意される男子、サンマの臭いがついたかも…と、指の臭いが気になる女子、配膳係が食事をもってきてくれる間、黙々と本を読んでいる男子や女子、慎重にお盆を持って、ゆっくりとご飯を配る女子… 「いただきます」をするまでの間、それぞれの動きが興味深いです。 男子の〇〇君から「校長先生、ホームページ、毎日10回ぐらい見てますよ。」と、嬉しい報告をいただきました。ありがとう! |
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