(10月19日午後3時50分更新)3・7年の花いっぱいプロジェクトが行われました

 午後1時半から、本校の3・7年生が、「花いっぱいプロジェクト」に取り組みました。そこには、園芸高校の生徒さん20名と、校長先生をはじめ教職員の方2名に来ていただきました。園芸高校さんは、キンセンカとビオラの2種類の苗をもってきていただき、皆で一緒にポットに植え替える作業をしました。また、地域の花の会の皆さんにも準備の段階から来ていただきお世話になりました。多くの地域の方に支えていただきながら、小・中・高の皆さんで1時間余りの作業を行い、2000近い苗を植え替えたポットを作りました。これから毎日の水やりとなり、12月初旬には、地域の施設に育てた苗を寄付します。

 作業の様子を見ていましたが、園芸高校の生徒の皆さんの説明を受けて、大切に育てた苗の植え替え作業です。土をポットに入れて、そこに丁寧に1つずつ苗を植えていきます。土まみれになりながら、皆で役割分担して協力して取り組んでいました。この花いっぱいプロジェクトは、もう15年近くとりくんでいる作業です。花を通じて、やさしい思いやりのある街づくり、深い絆でつながる街づくりを目指します。今日は、直前に雨が降りましたが、無事に終わりました。園芸高校の皆さん、地域のみなさま、ありがとうございました。

 最後に、今日の給食のメニューにアシドミルクが出ました。牛乳ではなく飲むヨーグルトです。前期課程のみなさんには初めてのアシドミルクであったと思います。普段飲んでいるミルクの残食が多いので、また、これから寒い季節になりますますミルクの残食が増える傾向があるので、給食センターが考案したものです。いわゆる飲むヨーグルトですので、甘い味もします。児童生徒のみなさんの感想はどうだったのでしょうか。
(校長 荒河隆文)

(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月19日午後3時30分更新)9年生の体育の授業です

 9年生の体育の授業を見学しました。9年生はさすが、体も大きいので、動きもダイナミックですね。1年生の体育を見た後に9年生を見ると、違いの大きさに驚かされます。
 
 さて、体育館では男子がバスケットボールに取り組んでいました。部活動を引退し、体を動かす機会が減っているかもしれませんが、けがのないように、いい汗をかいてもらえたらと思います。
 
 サブアリーナでは、女子がサッカーボールを使っての運動に取り組んでいました。この時間は、現在ほそごう学園に教育実習に来ている大学生が授業をすることになり、専門がサッカーということで、サッカーのリフティングなどに挑戦していました。ふだんあまりサッカーボールを使うことがないかもしれませんが、様々な運動を経験することで、バランスの良い成長につながると思います。リフティングもなかなかうまくいきませんよね、グループに分かれて楽しくボールに向かい合っていました。

 9年生は、中間テストを終えて、文化発表会の後には実力テスト、進路の予備懇談や期末テストと、その間に修学旅行と、非常にいそがしいこれからとなります。そういった流れも頭に入れて、計画的に毎日を過ごしていってくださいね。自分の進路の決定に大事な時期に入っています。毎日毎日を大切に、有意義な生活を送ってください。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1

(10月19日午前11時更新)午前中の様子です

 今朝の7時の吉田橋の気温計は12度でした。登校の様子を見ていますと、半そでで頑張っている児童もいます。風邪など引かないように、健康管理には注意しましょう。

●3年生は、2時間目に、「オンライン交通安全教室」を実施しました。例年なら、交通安全協会や市の職員に来校いただき、自転車の乗り方などを対面で学ぶのですが、コロナ禍ということで、zoomによるオンライン開催となりました。各教室で電子黒板に映し出された映像を見ながら勉強し、最後に「自転車の交通ルールテスト」をして確認します。日頃から交通安全には気を付けて、事故のないように心がけていきましょう。

●4年生では保健の授業です。自分の身長の推移を調べて計算することで、1年でどれだけ大きくなったか、どの時期が大きく身長が伸びたか・・などに取り組んでいました。今が体が大きく成長する時期です。しっかりご飯を食べて、体の成長に備えることが大事ですよね。

●2年生は、鍵盤ハーモニカをふいていました。いつみても上手にふくのに感心させられます。

●8年生の美術は、文化発表会の展示に向けて、取り組みを進めていました。私(荒河)がうまく説明できなくて申し訳ないのですが、いろいろな字体で、自分らしさを表現したり、ウチワの制作に取り組んでいました。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月18日午後3時半更新)理科の実験の様子です

 緊急事態宣言が明けて、理科の実験についても、感染対策をしっかりと行う中で実施しています。

 6年生は、紫キャベツの液をつかって、いろいろな水溶液の「酸性〜中性〜アルカリ性」を調べる実験です。食塩水やせっけん水、アンモニア水など、様々な水溶液に紫キャベツの液をスポイトで入れると、色が変化します。この色の変化で、水溶液が何性かが分かります。見た目は同じような水溶液でも、全然性質が違います。6年生は、目を守るために保護メガネを着用して、熱心に実験にとりくみ、変化をタブレットの写真に収めていました。

 7年生は、換気を十分に行ったうえでの赤ワインの蒸留の実験です。ワインの主の成分はエタノールと水が混ざった混合物です。ワインを枝付きフラスコに入れて加熱すると、まず、ワインの中にあるエタノールだけが沸騰して気体になり、冷やされた試験管にたまって液体のエタノールに戻ります。このときは約80度を示すので、水が沸騰する温度ではないので、エタノールが沸騰しているのが分かります。しばらくすると、沸騰がなくなり水温が上昇していき、100度近くになって再び沸騰が始まります。これは、水が沸騰していると考えられます。こうやって、沸騰する温度(沸点)の違いによって混合物を分離する蒸留という実験を行っていました。

 理科の実験や観察を通じて、自然科学に関心をもってもらえたらと思います。
(校長 荒河隆文)


 
画像1 画像1

(10月18日午後13時更新)午前中の様子です

 今朝の7時の吉田橋の気温計は9度でした。一気に寒さが強まりました。先週の土曜日は蒸し暑さを感じましたが、雨を境に空気が入れ替わり、気温が急に下がったようです。これが例年のこの時期の気温なんでしょうか、体調を崩さないようにしないといけませんね。

 さて、1〜3年生の授業を覗いてみました。
●1年1組はサブアリーナで、跳び箱やマットを使った運動をしていました。踏み板を使って跳び箱に飛び乗り、そこからマットにジャンプするのですが、足をちゃんとそろえているか・・など、いくつかの注意点があります。4つの班に分かれて、何回も何回もチャレンジしていました。

●1年2組は、写真に隠れている生き物を探していました。各自でタブレットを扱い、写真を見て、その中に隠れている動物(カメレオンなど)を見つけて、絵を描いて提出です。自然の中では、同じような色になって分かりにくくしている動物がいますよね。よく見ないと分からない動物を、皆で探していました。

●2年生は、11月に実施される「ボタフェス」に向けての取り組みをしていました。ボタフェス関係者の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、運動場での染色に取り組んでいました。染めるのは、自分たちが当日使うテントのシートや、自分たちが着るTシャツ、その他飾りなど、いろいろな色を使って思い思いに染め上げていました。ボタフェス当日は、どのような取り組みを披露してくれるのか、今から楽しみです。

●3年生は、1,2組が体育館で体育の授業です。走ることに取り組んでいますが、途中にマーカーが置いてあり、ジグザグに走ったり、輪っかをくぐり抜けたりと、全身運動に近い動きの取り組みです。皆真剣な中にも楽しく取り組んでいました。

涼しい気候になり、まさにスポーツの秋の季節になりましたね。風邪をひかない健康な体づくりも大切です。給食をしっかり食べて、夜もよく寝て、病気に負けない健康な体作りに励みたいです。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月15日午後4時更新)5・6時間目の様子です

●7年生は、文化発表会に向けての練習をしていました。1,2組がそれぞれダンスを踊り、その振り付けの練習です。皆が楽しそうに声を出して取り組んでいました。

●8年生は11月に開催されるボタフェスの取り組みに向けての打ち合わせや決め事をしていました。服のチカラプロジェクトで培った絆や協調性で、8年生全員で参加するボタフェスでも、すばらしい取り組みにしてくださいね。

●9年生は、修学旅行に向けての取り組みを行っていました。

●4〜6年生は「クラブ活動」の時間です。たくさんのクラブがあるので、すべてを見ることができませんでしたが、6年生が主体的に前に出てリードしているクラブもあり、頼もしく感じました。6年生は、同時に卒業アルバムの写真撮影もカメラマンが来て行っていました。年に何回かしかないクラブ活動ですが、異学年の交流が進むいい機会でもありますので、こういった時間に学年を越えた絆が深まることを期待しています。

 今日は金曜日、土日は天気予報は雨のマークがついています。来週は気温が下がるみたいですね。体調管理には気を付けて、風邪などひかないようにしましょう。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月15日午後1時30分更新)4時間目の様子です

 お昼に外に出ると日差しがきつくて暑く感じます。土日の雨で季節が一つ進んで、秋らしくなるのでしょうか。
 さて、4時間目を覗いてみました。
●2年生は気球に乗る人を工作で作成していました。風船を使った気球に乗るカゴを取り付け、そのカゴに乗る人を作成します。各自が工夫して取り組んでいました。どんな気球になるのか、楽しみですね。

●3年生は、「ほそごうザウスル」の作成をしていました。発砲スチロールで形作った恐竜の骨に着色し、カラフルなデコレーションをしていきます。

●5年生は午前中に校外学習ということで、細河小学校の防災備蓄倉庫の見学と危機管理課の職員からのお話をききました。おみやげに備蓄米(レトルト)をいただいて帰ってきました。

●8年生は美術の時間です。ポスターに取り組んだり模写に取り組んだり。。模写に取り組む生徒は、色鉛筆を上手に使って、色合いをうまく出しながらきれいに仕上げていきます。完成がとても楽しみです。

 今の時間は昼休みの最後、これから清掃の時間になります。午後からはお腹がいっぱいで眠くなる時間になりますが、5・6時間目、しっかりと頑張ります!?。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2

(10月14日午後4時40分更新)今日の様子です

 1年生から9年生まで、それぞれの学年は様々な動きをしていますので、なかなかすべてをご紹介できないのが残念です。
●給食の準備風景を撮影しました。今日のメニューに魚がありましたが、甘辛く味付けされており、感想を聞くと「おいしい!」といって食べていました。

●給食の準備時間に登板に当たっていない児童は、ランチタイムスタディ(ランスタ)に参加していました。これは希望者が参加するもので、2年生がカタカナの書き取りのプリントを行っていました。1回参加するごとに1枚シールがもらえます。何枚シールが集まるのか・・楽しみですね。

●7年生の体育は「アルティメット」というニュースポーツに取り組んでいます。フライングディスクflying diskを使い、攻守に分かれて得点を競う団体競技の一つだそうですが、私も詳しくは分かりませんので、興味がある方は調べてみてください。

●6時間目の3年生の授業を覗いてみました。
3−1は影についての授業で、朝からペットボトルを使って、影がどのように動いていくかを記録し、そこから太陽の動きなどを考えていました。

3−2は、「大根メニュープロジェクト」に取り組んでおり、ほそかわ大根を使う給食メニューを自分たちで考案することに取り組み、それを班ごとに発表していました。カレーやマーボー風味にしたりだし汁風にしたりと、6班あればそれぞれが工夫した面白いメニューを考えてくれていました。いずれにしても、幼稚園の子どもでも食べやすいように小さく切るとか、栄養を考えてたくさん野菜を入れるとか、12月だからクリスマスにちなんで、とか面白いよく考えた提案がたくさんありました。この中の一つのメニューが12月の給食メニューに選ばれるとのこと。さて、結果はどうなることやら、お楽しみです。

●放課後は、後期課程の部活動を少し覗いてみました。すべてのクラブを見れたわけではないですが、運動場ではサッカーと野球、テニスコートではソフトテニス部、サブアリーナではバスケット、体育館では卓球部が活動していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月14日午後2時更新)1年生と9年生の体育の授業です

 体育の先生から私(荒河)に報告がありました。先週、1年2組と9年生女子の体育の授業で、サブアリーナで実施することが重なることがありました。1年生も9年生も「投げる」運動に取り組むということで、一緒にやりましょう・・となり、写真にあるように、互いの自己紹介から始まり、仲良くなる運動に取り組んだ後、柔らかいボールを互いに投げあったりして、「投げる」運動に取り組みました。9年生は、1年生の面倒をよく見て、リードして、安全配慮もしてくれて、1年生が無邪気に取り組む中でも冷静に対応してくれていたとのこと。とてもいい雰囲気で体育の時間が終了したということです。

 ほそごう学園ならではのできごとで、こういった異学年同士の授業や交流などをどんどん進めることで、思いやりややさしさ、配慮・・などの気持ちが深められるのではと考えます。後期課程の生徒は、前期課程の児童と生活することで、すごく配慮して考えて行動してくれています。このほそごう学園だからこそ実現できる取り組みです。勉強だけでなく、さまざまな人との出会いを通じて、多くのことを学び深めることを願います。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月14日午前10時20分更新)1・2時間目の様子です

 朝7時の吉田橋の気温計は17度を示していました。一雨ごとに秋が深まり気温も下がっていくように感じます。
 さて、1・2時間目の様子を覗いてみました。
●5年生はグランドでやわらかいボールを投げたり、バットで打つ運動をしていました。

●4年生は、ダンボールを使ってランドセルの作成です。普段大きな工作はあまりしないので、こういう機会を利用して、自分の思い描くランドセルに仕上げてみてください。

●6年1組は、調理実習です。「いろどりいため」というメニューだそうで、野菜やハムやジャガイモなどが入っており、フライパンで炒めていただきます。係を決めて皆で協力して、仕上げていました。

●校庭を見ているとチョウチョが数匹飛んでいたので近寄ってみますと、同じ種類のチョウチョが飛んでおり、詳しい人に聞いてみると「アサギマダラ」という名前で、遠くは北海道から移動してくる珍しいチョウチョだということが分かりました。秋の七草である「フジバカマ」の花の蜜を吸っています。長距離を移動してきたのか、ほそごうでふ化したのか分かりませんが、昆虫たちも秋の深まりの中、一生懸命生きているんだなと実感しました。

ほそごう学園の1〜9年生は、今日も元気に活動しています。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月13日午前11時更新)2時間目の様子です

 2時間目の主に前期課程の様子を覗いてみました。
●1年生は、英語の時間でした。外国人講師と英語リーダーの先生が、ハロウィンにちなんだ、楽しい英語の授業をしていました。池田市では幼稚園から外国人講師による英語の授業を行っています。英語に興味・関心をもってもらえたらと願います。

●3年生では、恐竜「ほそごうザウルス」がほぼ完成しました。9月から一か月かけてようやくの完成です。発砲スチロールで形作った骨組みに、色をつけて、周りには折り紙で立体的に装飾して、各自が工夫して完成させました。

●5年生は、2クラス一緒に、伏尾台地域に出かけていきました。1学期から防災学習に取り組んでおり、その流れの中で、地域の防災や危険個所についての学習になります。これからどんどん地域に出かけて、地域の方々から多くのことを学び、自分の住んでいる地域をよく知って、誇れるようになってくれたらと思います。

●6−2は、理科の実験です。昨日は調理実習でフライパンを握っていましたが、今日は理科の実験で試験管を扱っていました。どんな結果になったのでしょうか?

●6−1は、国語の時間で言葉の変化についての学習です。昔使われていた言葉で、今はほとんど使われていない言葉って、いろいろありますよね。「衣文かけ」「とっくり(服です)」「ちり紙」・・いろいろな言葉がクイズ形式で紹介されていました。

●7年生は美術の時間で「ユニバーサルデザイン」について学習していました。

そろそろお腹もすいてきましたが、給食までもうひと踏ん張り、頑張りましょう。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月13日午前8時40分更新)学校生活の始まりです

 おはようございます。曇り空ですが、少し蒸し暑く感じます。
朝、正門に立って挨拶をしていますが、大きな声で先に挨拶をしてくれたり、ほとんどの皆さんが声に出して挨拶を返してくれます。たった一言「おはよう」だけで、まずは気持ちのよい朝をスタートすることができますよね。朝の挨拶は大切にしていきたいです(もちろん朝だけではありませんが)。

 後期課程の朝の学習会(OSP)も実施されています。中間テスト明けの朝ですから、どれくらい参加するかな・・と思っていましたが、参加者は熱心に問題集や中間テストの問題の間違ったところを復習するなどに取り組んでいました。少しずつの積み重ねが大きな結果に繋がります。朝早いですが、頑張ってください。

 本日は、16:00より6年生の修学旅行の保護者対象の説明会を予定しております。それでは、ほそごう学園の一日の始まりです。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1

(10月12日午前11時更新)中間考査2日目と調理実習

 朝方は小雨でしたが、登校するころには曇り空になり、今現在は過ごしやすい気候です。後期課程は中間考査2日目です。テストに集中している生徒の皆さんを邪魔しないように、後ろから様子を撮影しました。テストとともに提出物の締め切りもありますから、やることはたくさんありますよね。今日でテスト最終日、部活動も再開されます。

 6年2組が調理実習に取り組んでいました。緊急事態宣言下ではなかなか取り組むことができませんでしたが、今のタイミングで実施となりました。メニューは野菜炒めで、包丁で野菜を切り、細かく切ったジャガイモもレンジでチンして、一緒に炒めました。塩・胡椒などで味付けをして出来上がりです。皆、ワイワイ言いながら班ごとに協力して取り組んでいました。そろそろ完成するかなというタイミングで、私の分もお皿に入れて持ってきてくれました。おいしくいただき完食しました、ありがとうございます。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2

(10月11日午後5時20分更新)金管クラブの活動がスタートしています

 緊急事態宣言下では活動を控えていた金管クラブの活動を10月よりスタートしています。4〜6年生の参加希望者を募ったところ、今現在で16人程度が集まっているようです。待ちに待っていた児童もいるようで、ようやくスタートできることに喜びの表情を浮かべています。
 今日の放課後、音楽室を覗いてみると、16人のメンバーがそろっていました。4種類の金管楽器の中から自分で楽器を選んで練習していきます。ユーフォニウム、チューバ、トロンボーン、コルネットの4種類です。今日はマウスピースを使って音出しを練習していました。今までなかなかできなかった取り組みが、少しずつですが再開しています。感染対策を怠ることなく、練習を開始していきます。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1

(10月11日午後3時40分更新)6時間目の様子です

 後期課程は中間考査1日目で、給食を食べずに午前中で終わって下校しています。
前期課程の6時間目を覗いてみました。

●3年生の音楽の時間、音楽室でリコーダーの練習をしていました。緊急事態宣言下では取り組むことを避けていたリコーダー演奏ですが、少しずつ再開して取り組んでいます。これからは感染対策をしながら、歌を歌ったりリコーダーを吹いたり、今までできなかった内容を行っていきます。

●5年2組では、バケツで育てた各自の稲を玄米にする作業をしていました。次はこれを精米にしていくとのこと。すり鉢を使ったり、手の爪をつかって稲穂を剥いたり・・各自がさまざまなやり方で取り組んでいました。さあ、どんなお米になるのでしょうか?楽しみです。

●5年1組では、英語の時間です。「Can you 〜?」「Yes,I can」「No,I can't」などのフレーズを使って楽しく英語の学習をしていました。

●1・2年生のあるクラスでは、文化発表会のプログラムに挿入する絵を描いていました。誰の絵が採用されるか分かりませんが、各自が思い思いに描いていました。

●6年2組では、「リクエスト給食」にリクエストする内容をクラスで決めていました。黒板においしそうな食べ物がずらりと並んでおり、皆で手を挙げて決めていました。

●タブレットを使ったり、電子黒板をフルに活用したりで、視覚や聴覚にも訴えながら、各教科がさまざまな工夫を凝らして、魅力ある授業づくりに取り組んでいます。

◎3枚目の写真・・
 明日は、後期課程の中間テスト2日目です。写真は7年生の明日の時間割です。
もう一枚、右下にあるのは、ある教室でケースに入った大きなカマキリです。いろいろな生き物を教室に持ってくるのはいいのですが、しっかりと世話はできていますか?虫たちも尊い命を授かっているわけですから、責任をもって世話をしてやってほしいですね。皆で観察が終わったら、最後は自然の野山に返してあげてほしいです。大切な命を大事にする気持ちを養ってくれることを願います。

 午前中とは違い、今は空は雲に覆われており、予報では雨が降るとのこと。相変わらず蒸し暑いですが、体調管理にはお気を付けください。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月11日午前9時50分更新)後期課程は中間考査です

 昨日の日曜日も気温が上がり、蒸し暑さを感じましたが、今日も暑いです。
後期課程の7〜9年生は、本日と明日が中間考査です。教室を覗いてみましたが、皆真剣にテスト問題に向き合っていました。一日の気温の差が大きい時期ですので、体調を崩さないように、しっかり頑張ってください。提出物も期日通りに出しましょう。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1

(10月8日午後3時45分更新)6時間目の様子です

 6時間目の様子をお伝えします。
●9年生はランチルームに集合し、修学旅行の事前学習を行っていました。実施要項にもとづいて、修学旅行の目的やら宿舎やら行程・食事・持ち物等の説明を聞いていました。本来なら5月の実施予定が延期になり11月になっています。待ちに待った修学旅行ですが、物見遊山に終わることなく、しっかり学習を深めてなかまとの絆も深めてほしいです。この後、16時からは、保護者対象の説明会になります。

●5〜7年生は、委員会活動を行っていました。異学年が集まって相談しながら協力して各委員会活動を進めていきます。環境委員会では、ウォータークーラーの使い方についての動画の作成、保健委員会では秋の食べ物について含まれている栄養素などの紹介冊子の作成、学習委員会では、異学年での取り組みなど、それぞれの委員会が、皆で話し合い知恵を出し合いながら、活動をしています。どんな成果が見られるか、楽しみです。

●ASイングリッシュ(アフタースクールイングリッシュ)も3年生対象に実施されています。6時間目は3年生、放課後は4〜6年生の希望者を対象に英語のアクティビティを提供するものです。地域の人材に講師として来ていただき、指導していただいてます。からだ全体を使ってのアクティビティを通して、英語に慣れ親しむことを目的としています。

 ほそごう学園では、同時進行でいろいろなことに取り組んでいます。一つひとつの取り組みには目的があって実施をしています。こういった取り組みが互いにリンクしあいながら、子どもの学びや成長につながっていくことを願って取り組んでいます。1年生から9年生まで、さまざまな学年が一つ屋根の下で生活し、ほそごう学園でしかできない教育活動に取り組んでいけたらと思います。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2

(10月8日午後1時10分更新)4時間目の様子です

 今日も運動場は汗ばむほどの陽気です。4時間目の様子を覗いてみました。
●4年生の音楽では、緊急事態宣言の下では取り組みができなかったリコーダーの演奏に向けての学びが始まっていました。3年生の復習をしたりしながら、いきなりはふけませんので、その準備をしています。大きな声で歌ったり、リコーダーを演奏したり、音楽の時間はなかなかできなかった内容を、感染対策のもと、取り組んでいきます。

●2年生でも、鍵盤ハーモニカを教室で演奏していました。「カエルの歌」を皆で演奏していました。指使いもうまいものですね、感心しました。

●1.2年生は4時間目の最後の方で、給食の準備に取り掛かっていました。今日のメニューにはカレーがあり、教室がカレーのにおいで充満しており、たまりませんでした。
給食当番のみんなは、着替えをして、当番の仕事に取り組みます。1年生もだいぶ慣れてきましたから、以前よりは手際よく準備をしています。

●後期課程ですが、来週月曜日からテストですので、テスト範囲が終わった教科では、各自でテスト勉強にあてる時間にしています。自分の分からないところを友人や先生に質問したり、問題集や提出物に真剣に取り組んでいる姿がありました。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月7日午後1時05分更新)4時間目と給食の様子です

 学校の周りの桜の木を見ると、赤や黄色に色づいた葉っぱがたくさん見られ、地面に落ちているものもあります。夏の真っ盛りには、一面が緑色だった桜の木も、冬が近づいているのを感じさせます。それにしても、落ち葉の掃除は大変ですね・・・・。

 さて、4時間目の様子です。7年生は運動場で、互いに向かい合ってディスクを投げあう運動をしていました。汗ばむような陽気ではありますが、元気に楽しく取り組んでいました。
 6年生のあるクラスは、調理実習に向けての計画を立てたり、事前の学習を行っていました。緊急事態宣言下では実施を見送っていた調理実習については、感染対策をしっかりと行う中で、実施を計画しています。

 給食の時間です。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、マスクをはずしての給食ですから、感染リスクは高まります。従って、以前と変わりなく、向かい合わずに一定方向を向いて、黙って食べる黙食を継続しています。楽しくワイワイ言いながら食べれたらいいのですが、まだまだその時期ではないです。

 給食を食べて睡魔が襲ってくる午後、後期課程の皆さんはテスト前でもありますし、放課後の学習会も予定されていますから、しっかり頑張ってください。
(校長 荒河隆文)


 
画像1 画像1
画像2 画像2

(10月7日午前10時40分更新)午前中の様子です

 朝7時の吉田橋の気温計は17度でしたが、日中は気温が上がる天気予報です。一日の気温差が大きくなり、服装選びにも気を遣う毎日です。
 さて、ほそごう学園に巣作りをしていたツバメの姿を最近はまったく見かけなくなりました。ネットで調べてみますと、9月下旬ごろに、温かい東南アジア方面に渡っていくようです。子育てする場所(繁殖地)と冬に暮らす場所(越冬地)の間を移動するようで、このことを「渡り」と呼ぶようです。つまり、ツバメは子育てのために日本に渡ってきていると言えそうですね。興味がある方はいろいろ調べてみてください。

 1・2時間目の授業の様子をのぞいてみました。
●4年生は、図工室でダンボールを使ってランドセルを作成していました。普段背負っているランドセルですが、これを自分で作るとなるとなかなか難しい、工夫がいります。皆と相談したりしながら、ダンボールに向かっていました。

●後期課程は、来週11日から中間テストになります。テスト範囲を終えた教科では、各自で提出物の準備やプリントの整理、テスト勉強などを行っています。分からない内容は、先生に質問するなどして、提出物は早めに準備をして、テストに備えてください。

●2年1組は生活科の時間で、ペットボトルや牛乳パックやらを使って、楽しいおもちゃ作りをしていました。また、2組は体育館で、ペアになって、紙のボールを投げるのを相手がタブレットで動画撮影し、それをもとに投げ方を学習する取り組みをしていました。

保護者のみなさまへ
 本日、お子さまを通じて、『「第7回文化発表会」ならびに「オープンスクール」のご案内』を配布しております。オープンスクールでお子さまの授業の様子を見ていただき、別室にて文化発表会の作品展示を行っておりますので、どうぞ学校にお越しいただいて、お子さまの様子を見ていただけたらと思います。なお、引き続き新型コロナウイルス感染症対策は継続して行っておりますので、保護者のみなさまには、体育大会と同様に、いろいろと制約の多い中、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
(校長 荒河隆文)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 3・7年花いっぱいプロジェクト 3年交通安全教室 5年校外学習予備日 OSP
10/20 特別校時                     廃油回収     OSP
10/21 5年校外学習予備日               OSP  SC(北川)
10/22 学校運営協議会                     SC(西井) AS
10/23 特認校制度説明会(午後)
10/25 1・2年ほそごうタイム 5-2研究授業