「自主学習のすすめ」その9

6年生の自主学習
「フリクションはなぜこすると消えるのか」
「ゼラチンと寒天のちがいを知ろう」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 紙粘土で食べ物作り

画像1 画像1
○3年生の図工は食べ物作り。紙粘土に色を付け、手でしっかりとこねて。おかしなどの食べ物を上手に仕上げました。

○今日は「七夕」。あいにくの雨となりましたが、給食は七夕メニューでした。

○1学期最後のクラブ活動でした。

6年生 人権学習

画像1 画像1
○6年生では、新聞のコラムを取り上げ、「差別」について考えました。今のコロナ禍における差別についても考え、「あったかく、安心できる空気が大切」なことに改めて気づきました。

○2年生では絵本の読み聞かせのあと、登場人物について考えました。男の子が物語を読んで泣くのは「へん?」。男の子がりんごの皮をむくのが上手なことは「へん?」。自分たちの生活の中での「へん」なこと「へんでない」ことについて考えました。

「自主学習のすすめ」その8

6年生の自主学習
「神社について」
です。
画像1 画像1

「読書週間」その2

画像1 画像1
読書週間での「朝の学習タイム」は、全学年読書の時間です。1,2年生の教室には、図書委員さんが絵本や紙芝居の読み聞かせに行きます。1,2年生の人たちはしっかりと前を向いて、聞き入っていました。

「自主学習のすすめ」その7

6年生の自主学習です。
「皆既月食を再現しよう」
「文具の環境問題について調べよう」
です。
実験をしたり、データを集めて分析したりできているところがすごいです。
友だちのいい学びを見て、自分の自主学習の参考にしてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「SDGs調べ」発表

画像1 画像1
総合的な学習の時間、一人ひとりがSDGsのテーマを一つ選び、まとめてきました。これまで調べてきたことをタブレットにまとめ、一人ずつ発表していきました。そのテーマを選んだ理由や自分にできることなどを発表できました。

1年生 朝顔の観察と記録

画像1 画像1
1年生の植えた朝顔のつるがぐんぐん伸びてきました。葉っぱの大きさにもびっくりです。自分の朝顔の観察記録をかきました。その後に教室で、観察記録を自分のタブレットでパチリ。ロイロノートから提出し、クラス全員の記録を交流しました。「じょうず!」と友だちのかいた記録を見て、声を出せている人もたくさんいました。

「読書週間」その1

画像1 画像1
○7月5日〜9日を「読書週間」として、本に親しむ一週間としています。
「読書ビンゴ」ではビンゴになった人が増えてきました。ビンゴになった人には、すてきな賞品が。この機会に、たくさんの本に親しんでください!

○先週土曜日に「しぶたに学園」PTA合同交流会が、渋谷中学校でおこなわれました。渋谷中、秦野小、緑丘小、あおぞら幼稚園、そして五月丘小の校長、教頭とPTA代表のみなさんが集まりました。幼小中学校のPTAさんのつながりの強さを感じました。
8月22日(日)に行われる「スポーツ交流会」の抽選会も行われました。
ソフトボール・市民ボールそれぞれ、まだまだ選手募集中です!体を動かし、つながりをもっていきませんか。

○同じ土曜日に五月丘小学校「第1回学校協議会」を行いました。地域の団体やPTAの代表の方に集まっていただき、学校運営についてお話を聞かせていただくものです。校長から今年度の学校の動きについて説明し、たくさんの意見やアドバイスをいただくことができました。 

「自主学習のすすめ」その5

今回は6年生
「昼ご飯を作ろう」
「オリンピック陸上男子100m走の記録をグラフに」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「食べ残しの原因を調べよう」

画像1 画像1
4年生の算数では、これまで学習してきたぼうグラフやおれせんグラフをつかって、「食べ残しの原因を調べる」という課題に取り組みました。グラフを見比べて、気温との関係はないのか。給食メニューの表と見比べて、料理によって残った量にちがいがないのか。一人ひとりがグラフや表を読み取り、課題を解決しようとする意欲が見られました。また、自分の考えを友だちにうまく伝えようとする姿、ともに学び合う姿がたくさんありました。

3年生 「総合」発表

画像1 画像1
3年生が一人ひとり、これまで調べてきた「世界の楽器」について発表会をしました。調べた内容はタブレットのロイロノートにまとめ、プレゼンテーションしました。
一度演奏してみたい!という感想が多かったです。 

図書室、大盛況!

雨が続いています。そんな中で、図書室は大盛況。取り組みが始まった「ビンゴカード」を手に持つ子も多かったです。図書委員さんは、図書の貸し出しや返却の仕事だけでなく、返却された図書の消毒、整理、そしてビンゴゲームのスタンプ押しなど、休み時間もがんばっています。
画像1 画像1

「自主学習のすすめ」その6

○今回の自主学習の紹介も6年生です。
「伝統工芸とは」
「100均について」
です。

○木曜日で個人懇談会が終わりました。保護者の方と顔を合わせて、ゆったりとおはなしできる初めての機会でした。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者引き渡し訓練

画像1 画像1
○大規模地震が発生した際に、児童の安全を確保し、安全な帰宅ができるように、保護者の引き取りによる下校訓練を行いました。
大規模な地震が発生したとして、各教室で防災訓練を行いました。地震発生の放送により、子どもたちは机の下に身を隠し、安全を確保しました。
その後、メールにより保護者の方々に引き取りのお願いを連絡しました。校内では、整然と引き取りを行ってもらいました。

○朝の全校朝会では、引き渡し訓練に先立ち、校長先生から地震の話をしました。まずは「自分の命や体を自分で守る」ことの大切さ。そのために落ち着いて安全な場所に身を置くことについて、伝えました。
全校朝会では、計画委員より「緑の募金」のお礼のあいさつがありました。ご協力ありがとうございました。

玄関ホールの作品2

個人懇談に合わせ、玄関ホールに各学年の作品が数点掲示されています。
4〜6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「こんなもの、見つけたよ」

画像1 画像1
○2年生は国語の時間「こんなもの、見つけたよ」の単元で文作り。実際にタブレットを家に持ち帰り、それぞれが映してきた写真をもとに、思考ツールで整理しました。友だちと交流した後、組み立てを考えて文作りに。

○6年生図工の「未来の自分」も完成が近づいてきました。さすが、6年生。作品が今にも動き出しそうです!

玄関ホールの作品1

個人懇談に合わせ、玄関ホールに各学年の作品が数点掲示されています。
1〜3年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自主学習のすすめ」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は6年生の
「田能遺跡について」
「配球の列について」
です。

「自主学習のすすめ」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は5年生の自主学習の紹介です。
「アシカとアザラシの見分け方」「父の日の由来」と
「雲の名前」です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 クラブ5
特別日課
11/1 体育館工事開始

お知らせ

学校だより

「学びの庭」

スクールカウンセラーだより

基本方針