☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

今日の給食(10月25日)

 献立は、ごはん、たまねぎのみそ汁、さばの塩焼き、切干大根の煮物、牛乳です。

 今日は「さば」についてのお話です。

 秋から冬が旬のさばは、この時期は特に脂がのっていておいしいです。シンプルな味つけの塩焼きで、旬のさばを味わいましょう。

 さばは傷(いた)みが早い魚なので、生のさばは、早めに調理することが大切です。

 さばが使われることわざをいくつか紹介します。

 『さばを読む』とは、物を数える時に自分の都合のいいようにごまかすことです。

 『さばの生き腐れ』とは、外見は新鮮そうに見えても、食中毒を起こしやすいので、鮮度には気をつけようという意味です。

 さばは水から揚げると、体内酵素の働きがほかの魚よりも強いので、自己消化や腐敗が進みやすいという特徴から、このようなことわざができたとも言われています。

 『逃がした魚は大きい』『魚心(うおごころ)あれば水心(みずごころ)』など魚のことわざや慣用句は、他にもたくさんありますよ。

画像1

10月25日 月曜日

<学校行事>
 短縮授業
 文化祭前々日準備作業

天気予報は 雨
 最高気温 16度
 最低気温 13度
 降水確率 午前90% 午後90%

今日の給食(10月22日)

 献立は、ハヤシライス、メンチカツ、小松菜のソテー、牛乳です。

 今日は、「小松菜」についてのお話です。

 小松菜は栄養価が高い緑黄色野菜です。野菜の中でも、特にカルシウムが多く含まれています。

 同じ葉もの野菜であるほうれん草と比べると、小松菜には3倍以上もカルシウムが含まれています。

 小松菜にはカルシウム! 小松菜にはカルシウム! 

 成長期のみなさんにはしっかり食べてほしい食品なので、ぜひ覚えておいて下さいね。

 また、小松菜はビタミンCも豊富です。小松菜のビタミンCは、熱で壊れやすい性質なので、調理の時にはさっと炒めたり、さっとゆでるなど、火を通す時は短時間で済ませるのがポイントです。

 今日は、シーチキンとたまねぎを一緒に炒めています。小松菜を食べて、牛乳も飲んで、丈夫な骨を作りましょう。

画像1

朝の読書タイム(10月22日)

 朝のホームルームまでに、それぞれが好きな本を読み、気持ちを落ち着かせて、一日の始まりを迎えます。

 各クラスの図書委員からの読書紹介を続けてきましたが、そこで紹介された本を読んでいる人もいることと思います。

 「若者の読書ばなれ・活字ばなれ」が言われて久しいですが、この時間を見ると、集中できている人が多いと思います。

画像1

10月22日 金曜日

<学校行事>
 6時間授業

天気予報は 晴れ
 最高気温 18度
 最低気温 10度
 降水確率 午前10% 午後10%

生徒議会・各種委員会(10月21日)

 後期生徒会役員が決まり、今日は後期最初の生徒会委員会が開催されました。

 体育委員会、風紀委員会、美化会員会、図書委員会、代議員会、保健委員会、学級委員会です。

 クラスで選ばれた委員さん、総勢252名です。

 委員長や副委員長の選出、後期の目標などを話しあいました。

 学級委員会では、自分のクラスの現状について交流し、授業や給食など、改善しなければならない意見が出ました。

 よりより池中にしていくために、皆さん、よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

給食タイム(10月21日)

 今日は、久しぶりに3年生の給食時間にお邪魔しました。

 ある給食係さんが「一人ひとりに分ける量が難しい・・」と、悩んでいました。

 そこへ、私のには「おつゆ」が入ってないよ〜と、可愛いクレームがとんでいました。

 いま、食育掲示板にも「食品ロス問題」が掲載されていますよね。

 配膳員さんが、今日の「台車は軽いね!」と驚かれるほど、少しでもたくさんの量を食べてほしいと思います。

 さあ、進路に向けて、しっかり食べて、体づくりをしましょう!

画像1
画像2

今日の給食(10月21日)

 献立は、ごはん、かぼちゃの含め煮、豚肉の焼肉風、大根と人参の酢の物、牛乳です。

 今日は、「かぼちゃ」についてのお話です。

 かぼちゃの種類は、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。

 みなさんがよく見かける皮が緑色で、中身が黄色いかぼちゃは、西洋かぼちゃです。

 夏野菜のズッキーニは、見た目はきゅうりやなすに少し似ていますが、ペポかぼちゃの一種です。

 西洋かぼちゃの緑色の皮の部分には、オレンジ色の果肉の部分よりも栄養価が高いです。

 煮物などにするときは、適度に皮を残して調理するのがおすすめです。

 かぼちゃの皮はとても硬く、包丁だと切るのに苦労します。

 給食センターでは大量のかぼちゃを処理するために、かぼちゃ専用のかぼちゃカッターを使っています。

 かぼちゃカッターの上にかぼちゃをのせて押し切りすると、簡単に切ることができます。

 調理員さんにとって、なくてはならない調理器具です。

画像1

10月21日 木曜日

<学校行事>
 6時間授業
 生徒会議会・各種委員会(後期最初)

天気予報は 晴れ
 最高気温 18度
 最低気温 10度
 降水確率 午前10% 午後10%

中間テスト 3日目(10月20日)

 1年生 数学、音楽、保健体育
 
 2年生 社会、技術家庭、美術
 
 3年生 英語、社会、学活

 みなさん、本当にお疲れさまでした!

 写真は上から1・2・3年生の順です。

画像1
画像2
画像3

10月20日 水曜日

<学校行事>
 全学年中間考査(最終日)
 クラブ活動再開

天気予報は 晴れ 
 最高気温 17度
 最低気温 13度
 降水確率 午前10% 午後10%

読書紹介 その19(10月19日)

 今日は、1年6組の図書委員からの紹介です。

 私たちが紹介する本は、東川 篤哉(ひがしがわ とくや)さんの「謎解きはディナーのあとで」です。

 大豪邸に帰ると地味なパンツスーツからドレスに着替えてディナーを楽しむ宝生麗子(ほうしょう れいこ)。

 難解な事件にぶちあたるたびに、その一部始終を相談するのは、麗子に仕える執事兼専属運転手の影山(かげやま)。

 暴言のような毒舌で麗子の推理力の無さを指摘しつつも、影山は鮮やかに謎を解き明かしていく・・・。続きは本を読んでください。

 おすすめのポイントは、執事の名推理やお嬢様に対する毒舌、コミカルな掛け合いが読んでいて楽しいです。

 ちょっとウザイ麗子の上司、風祭(かざまつり)警部にも注目です。

 全部で6つの難事件。はたしてあなたはいくつの謎を解けるのか、麗子と影山とともに挑んでみてください。

画像1

中間テスト 2日目(10月19日)

 1年生 社会、英語、技術
 
 2年生 数学、理科、音楽
 
 3年生 理科、国語、数学

 答案用紙に真剣に向かう姿を廊下から見守りました。
 もう一息です。みなさん、頑張ってください!

 写真は上から1・2・3年生の順です。


画像1
画像2
画像3

10月19日 火曜日

<学校行事>
 全学年中間考査

天気予報は 曇時々晴
 最高気温 22度
 最低気温 15度
 降水確率 午前10% 午後10%

中間テスト 1日目(10月18日)

 1年生 国語、理科、美術

 2年生 英語、国語、保健体育

 みなさん、緊張感をもって取り組んでいました。

 明日から3年生も始まります。

 みなさん、頑張ってください!

画像1

10月18日 月曜日

<学校行事>
 1・2年生中間考査
 3年生午前中授業

天気予報は 晴れ 
 最高気温 20度
 最低気温 10度
 降水確率 午前0% 午後0%

 今日は11月中下旬の気温とのことです。

池中ミーティング その2(10月15日)

 最後に、後期生徒会長による着任の挨拶がありました。

 みなさん、こんにちは。
 
 あらためまして、後期生徒会会長になりました○○○○○です。
 
 私は、後期生徒会会長として、取り組みたいことがあります。
 
 それは、池中生全員が校則を守れるような取り組みを行うことです。
 
 具体的には、再度、校則を確かめる動画をつくることです。

 また、前期では取り組むことができなかった、池中の皆さんの学校に対する思いや意見 を聞き、それらを反映し、よりより学校づくりに努めていきたいと思います。
 
 皆さんの力が必要になりますので、ご協力よろしくお願いします。

 これで、挨拶を終わります。ありがとうございました。

画像1

池中ミーティング その1(10月15日)

 6時間目、久しぶりの「池ミ」でした。

 最初、校長から最近頑張った部活動の表彰を行いました。
 残暑が厳しい中、感染症対策をしながら、文武両道でよく頑張りました!

 次に、前期生徒会長による退任の挨拶がありました。

 皆さん、こんにちは!
 2021年度前期生徒会長の〇〇〇〇です。

 まず、最初に、今まで皆さんやたくさんの先生方に、緑の羽根募金や自動販売機のルールの設定など、他にも様々な活動をサポートしていただきました。ありがとうございました。

 これからも生徒会活動は続いていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。
私も生徒の一人として、これからの生徒会活動を見守るとともに、惜しみない協力をしていきたいと思います。

 最後にこれまでの半年間、本当にありがとうございました!

画像1

読書紹介 その18(10月15日)

 今日は、1年5組の図書委員からの紹介です。

 私たちが紹介する本は、青山 剛昌(あおやま ごうしょう)さんの「日本史探偵コナン」です。過去の時代に飛ばされた少年少女たち(タイムドリフター)は、果たして名探偵コナンの力を借りて現代に戻れるのか・・・。続きは本を読んでください。

 おすすめのポイントは、この本は大人気で全部で12巻あり、コンパクトサイズで漫画で描かれていて、内容もわかりやすい本です。

 日本史が苦手だというそこのあなた、この本を読むと楽しく日本史が学べます。ぜひ、一度、読んでみてください。

画像1

今日の給食(10月15日)

 献立は、ごはん、中華スープ、揚げシュウマイ、プルコギ風、いもけんぴ、牛乳です

 今日は、「プルコギ」についてのお話です。

 プルコギとは、韓国語で「プル」は「火」、「コギ」は「肉」を意味しています。

 牛肉を醤油ベースのたれで漬け込み、野菜や春雨と一緒に調理します。

 日本では、フライパンなどで炒めたプルコギを食べることが多いと思いますが、韓国では、プルコギ専用鍋を使って調理します。

 今日の給食では、牛肉ではなく、豚肉を使ったプルコギが登場しています。

 ご飯に合う味付けになっています。今日の給食もおいしくいただきましょう。

画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

生徒指導通信