5年生 「どんな気持ち?」

画像1 画像1
〇5年生の教室で、日常の生活によくある場面を思い浮かべ、その時にどんな気持ちになるか交流しました。自分の気持ちにあう絵を選び、その理由も交流しました。はじめに確認した「安心ルール」にしたがい、パスもありです。自分の気持ちを伝え合う楽しさ、友だちとは気持ちに違いがあることなどに気づきました。

〇芸術の秋、運動の秋、子どもたちはがんばっています。

11月になりました。

画像1 画像1
〇2年生は10月はじめに「緑のセンター」を訪れました。そこで、フジバカマにやってくる渡り鳥ならぬ渡り「蝶」のアサギマダラに出会うことができました。先週金曜日に、センターの方からフジバカマの苗をもらい、植え方を教えてもらい、体育館横に植えました。来年は五月丘小学校にアサギマダラがやってくることを楽しみにしています。今日は、植えたばかりのフジバカマの観察をしました。

〇4年生の体育はキックベース。秋晴れの下、しっかりと動き回っていました。ボールを投げる、ける、受ける…体育の時間以外での経験が少なくなっている子が多いのではないでしょうか。

〇5年生は秋の味覚、3年生は海の生物。図工の時間に、工夫して表現しています。

〇総合的な時間では、各学年テーマを決めて、調べ、まとめ、発表しています。6年生では「災害」、3年生では「昔の道具」について、中間発表をしました。

〇風邪気味であったり、鼻水が出たり、少し調子を崩している子どもたちが増えてきました。体調管理をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日

お知らせ

学校だより

「学びの庭」

スクールカウンセラーだより

基本方針