(11月2日午前11時15分更新)9年生の実力テストが実施されています

 今日は9年生の実力テストが実施されています。9年生の進路決定についても非常に重要なテストとなります。テストの様子を覗いてみましたが、緊張感漂う中で、皆真剣に問題と向き合っていました。実力テストは1日で5教科実施します。日頃の学習の成果が最大限発揮できるよう、頑張ってください。

 9年生は、実力テストを終えて、8日からは修学旅行になります。また、帰ってきたら16日からは進路予備懇談となり、担任の先生と保護者と本人と3人で進路決定に向けての懇談が行われます。その後24日からは期末考査となります。11月はいろいろな取り組みやテストが続きますので、しっかりと体調管理には気を付けて、皆が力を合わせて、声をかけあって是非乗り切ってください。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1

(11月1日午後1時更新)4時間目の様子です

 10月も終わり11月になりました。今日はそれほどの冷え込みもなく快適な気候となっています。
 さて、先週「オープンスクール&文化発表会」を開催いたしました。多くの保護者のみなさまにお越しいただき、ありがとうございました。お子さまの学校での様子を短い時間ではありますが、ご覧いただけたと思います。

 4時間目の授業の様子を覗いてみました。
●1年生は園バスを使って、校外学習としてゴルフ場に行ってきました。
●2年生は、国語の時間、班ごとに音読劇を行うので、その練習をしていました。班の中で役割分担をして、それぞれの担当のセリフを感情をこめて言います。大きな声で練習している班もあれば、なかなかうまくいかない班もありましたが、こうやってクラスの中の絆を深めるきっかけになればと願います。
●3年生は、給食メニュープロジェクトに取り組んでいました。自分たちで決めたメニューが、給食のメニューになるということで、皆はりきって取り組んでいます。
●8年生の英語の時間は、廊下で一人一人が外国人講師の先生と英語による会話をしていました。とても緊張したのではないでしょうか。もちろん英語でのやり取りです。

 11月に入り、宿泊行事が続きます。皆さんが待ちに待った宿泊行事ですので、思い出に残るものにしたいですね。体調がすぐれない場合は無理せず早めに受診して、当日は元気に参加できるよう、お願いします。急に寒くなって風邪症状を示す児童生徒も増えています。無理せず、健康管理には十分ご留意ください。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/5 6年 修学旅行1
11/6 6年修学旅行2
11/7 6年修学旅行3
11/8 6年代休 9年修学旅行1
11/9 9年修学旅行2