【緊急のお知らせについて】現在、緊急でお知らせすることはありません。
TOP

【11月6日更新】今日は土曜参観日でした。

今日の土曜参観は「くれは音楽堂」をお借りして、クラスごとの発表会を行いました。各学年で決めたテーマに合わせて発表を行いました。どのクラスも、久しぶりに保護者の前での発表に、少し緊張しながらも、日ごろの感謝の気持ちを込めて精一杯歌ったり、セリフを言ったりしていました。
本当に元気をもらうことができた、素敵な土曜参観だったと思います。ありがとう!‫

保護者の皆様には、短時間での参観にもかかわらず、大勢参加していただき、入れ替えにも気持ちよくご協力頂いたこと、また、PTA役員、委員の皆様にも、さまざまお手伝いをいただいたこと、この場をお借りしてあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。子どもたちを中心に置きながら、みんなの力で作り上げた、素敵な土曜参観となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月5日更新】5日の様子をお伝えします。

今朝は、昨日のホームページを見てくれたのか、大勢の子どもたちが元気よく挨拶をしてくれました。やはり子どもたちの元気な声を聞くとこちらも元気が出ます。短い時間ですが、明日の土曜参観でも、練習の成果を発揮して、見に来ていただいた人が元気が出るような発表をしてほしいと思います。その為にも、今日は早く寝て、明日に備えてほしいと思います。

引き続き、5年生の「より良い学校生活のために」のポスターとクイズを紹介します。クイズ1〜4はまだ、見つけられていません。見つけたらまた紹介します。また、今朝も、「えび」を捕まえたと、見せてくれた児童や、「ドングリを家の前で拾ってきた〜」と両手に持って見せてくれた児童もいました。

毎朝、届けられる、小さな花をまとめて、紹介します。先月から今月にかけての写真です。全部、紹介できないのが残念ですが、いつも心が温まります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月4日更新】4日の様子をお伝えします。

今日は、休み明けということもあり、子どもたちの挨拶が少し疲れ気味だったような気がします。今週は、土曜参観があるので、体調崩さないように、規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

1年生の研究授業の様子をお伝えします。大勢の先生が見守る中、子どもたちは、緊張することなく、普段通りに、算数の授業に取り組みました。
吹き出しから、自力解決の方法を考え、友だちの前で、考え方を発表していました。その後、その考え方を班で共有し、友だち同士で教えあっている姿がありました。最後は、子どもたちの意見を整理しながら、担任の先生がしっかりとまとめていました。授業のあとの授業検討会では、自分の考えをしっかり発表したり、話し合いを楽しそうにしたりしながら授業に取り組んでいた子どもたちを褒める声を多く聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月2日更新】2日の様子をお伝えします。

日頃から呉服小の子どもたちは挨拶を良くするのですが、5年生の挨拶運動の成果か、昨日、今日と、はっきりとした声で、「おはようございます」と挨拶をする児童が増えた気がします。これからも元気なあいさつを続けてほしいと思います。

引き続き、5年生の作成したポスターを紹介します。

2年生は、図工の帽子づくりの仕上げを行っていました。多くの児童が、ほぼ完成してきた帽子のかぶり心地を確かめた後、最後の飾りつけを行っていました。

3年生は、1年生に絵本の読み聞かせを行います。今日はその練習として、グループごとに、クラスの友だちの前で、実際に読み聞かせの発表を行いました。発表の後、聴いていた友だちから、良かった点や、改善点などの意見をもらい、また練習を重ねます。読み聞かせ当日は、1年生に絵本の楽しさが伝わるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月1日更新】1日の様子をお伝えします。

早いもので、今日から11月です。今朝の全校集会(ZOOMで実施)では、「今年もあと2か月となりました。感染防止対策に‫取り組みながら、一人ひとりが、今年の初めや、4月に決めた個人や学級の目標が実践できているか、もう一度振り返って、より良い年末や学期末を迎えましょう。」と5年生の「より良い学校生活のために」の活動の様子も紹介しながら、話をしました。

引き続き、5年生の取り組んできた、ポスターやクイズの紹介をします。また、正面玄関の水槽には、メダカの隠れ家なども設置され、きれいな水の中でメダカが元気に泳いでいる様子が見れるようになりました。5年生のみなさん「ありがとう。」


3年生は図工の「くぎうちとんとん」の授業で、「くぎうちビー玉ゲーム」を作製するために、くぎ打ちの練習を行いました。まずは、TVのモニター画面で、くぎの打ち方を見ました。その後、作製キットに名前などを書き、班の友だちと協力し、用意された木切れに、くぎ打ちの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30