「読書週間」その2「自主学習のすすめ」その7
6年生の自主学習です。
「皆既月食を再現しよう」 「文具の環境問題について調べよう」 です。 実験をしたり、データを集めて分析したりできているところがすごいです。 友だちのいい学びを見て、自分の自主学習の参考にしてみましょう! 5年生 「SDGs調べ」発表1年生 朝顔の観察と記録「読書週間」その1「読書ビンゴ」ではビンゴになった人が増えてきました。ビンゴになった人には、すてきな賞品が。この機会に、たくさんの本に親しんでください! ○先週土曜日に「しぶたに学園」PTA合同交流会が、渋谷中学校でおこなわれました。渋谷中、秦野小、緑丘小、あおぞら幼稚園、そして五月丘小の校長、教頭とPTA代表のみなさんが集まりました。幼小中学校のPTAさんのつながりの強さを感じました。 8月22日(日)に行われる「スポーツ交流会」の抽選会も行われました。 ソフトボール・市民ボールそれぞれ、まだまだ選手募集中です!体を動かし、つながりをもっていきませんか。 ○同じ土曜日に五月丘小学校「第1回学校協議会」を行いました。地域の団体やPTAの代表の方に集まっていただき、学校運営についてお話を聞かせていただくものです。校長から今年度の学校の動きについて説明し、たくさんの意見やアドバイスをいただくことができました。 「自主学習のすすめ」その5
今回は6年生
「昼ご飯を作ろう」 「オリンピック陸上男子100m走の記録をグラフに」 です。 4年生 「食べ残しの原因を調べよう」3年生 「総合」発表一度演奏してみたい!という感想が多かったです。 図書室、大盛況!
雨が続いています。そんな中で、図書室は大盛況。取り組みが始まった「ビンゴカード」を手に持つ子も多かったです。図書委員さんは、図書の貸し出しや返却の仕事だけでなく、返却された図書の消毒、整理、そしてビンゴゲームのスタンプ押しなど、休み時間もがんばっています。
「自主学習のすすめ」その6
○今回の自主学習の紹介も6年生です。
「伝統工芸とは」 「100均について」 です。 ○木曜日で個人懇談会が終わりました。保護者の方と顔を合わせて、ゆったりとおはなしできる初めての機会でした。これからもよろしくお願いします。 保護者引き渡し訓練大規模な地震が発生したとして、各教室で防災訓練を行いました。地震発生の放送により、子どもたちは机の下に身を隠し、安全を確保しました。 その後、メールにより保護者の方々に引き取りのお願いを連絡しました。校内では、整然と引き取りを行ってもらいました。 ○朝の全校朝会では、引き渡し訓練に先立ち、校長先生から地震の話をしました。まずは「自分の命や体を自分で守る」ことの大切さ。そのために落ち着いて安全な場所に身を置くことについて、伝えました。 全校朝会では、計画委員より「緑の募金」のお礼のあいさつがありました。ご協力ありがとうございました。 玄関ホールの作品2
個人懇談に合わせ、玄関ホールに各学年の作品が数点掲示されています。
4〜6年生の作品です。 2年生 「こんなもの、見つけたよ」○6年生図工の「未来の自分」も完成が近づいてきました。さすが、6年生。作品が今にも動き出しそうです! 玄関ホールの作品1
個人懇談に合わせ、玄関ホールに各学年の作品が数点掲示されています。
1〜3年生の作品です。 「自主学習のすすめ」その4「田能遺跡について」 「配球の列について」 です。 「自主学習のすすめ」その3「アシカとアザラシの見分け方」「父の日の由来」と 「雲の名前」です。 「自主学習のすすめ」その2
6年生の自主学習を紹介します。
「太陽と月のちがいを比べよう」 「食べ物にまつわる雑学を調べよう」 です。 「自主学習のすすめ」その1
五月丘小学校、そしてしぶたに学園では、家庭での「自主学習」をすすめています。「できる」「わかる」という喜びを体得してもらいたい、自学自習の力を身につけ学力向上を目指してほしいとの願いからです。
一人ひとり興味の持ち方が違い、学年も違います。学習の進め方については、先日配布した「しぶたに学園 『学習の手引き』令和3年度改訂版」をぜひ参考にしてみてください! 6年生の自主学習ノートを紹介します。いつかこんな自主学習ができるといいですね。 6年生 音楽〇6年生の社会での歴史学習。貴族のくらしについて、気づいたことをタブレットに整理し、となりの人と、クラス全体で交流し学習を進めていました。 〇4年生の理科は「空気と水」。空気と水の関係がわかる絵本を読み聞かせに沿いながら、実験を進めていました。 〇2年生の合同体育でのボールゲーム。攻め手と守り手にわかれ、守りては中央の箱をボールから守っていました。 〇個人懇談がはじまりました。よろしくお願いします。PTAバザーへの献品を受け付けています! 〇先日3年生が地域の方と行った「花いっぱいプロジェクト」の様子が、池田市教育委員会作成の「教育コミュニティNEWS」に載っています。ご覧ください。 4年生 「ちがいのちがい」いろいろな場面のカードをグループで見ながら、その違いはどうなのか、話し合いました。おたがいの意見をしっかりと「聴く」ことを大切にして、話し合いを楽しみました。 |
|