緑の羽根募金 & テストに向けて2

今日24日から28日まで、緑の羽根募金活動をしています。緑の羽根募金は、全国の緑を生かすための活動や木を増やす活動、木を守る活動を応援しています。生活委員会の5・6・7・年生が、朝の登校時に校門のところで募金を呼びかけます。
先週金曜日には、緑の羽根が配られ、生活委員会のメンバーが作成したPR動画で、緑の羽根募金を呼びかけました。

25日・26日は、7・8・9年生は、中間考査です。後期の定期テストは、範囲がきっちり示され、ファイルやノートなど提出物もあります。先週は放課後に、各教科の先生に分からないところを教えてもらえる学習教室も開かれていました。9年生の学級通信に生徒たちが考えた予想問題が掲載されていました。今日の授業でも、これまでのプリント学習の答え合わせや、復習の時間がたっぷり取られていました。みんなで教え合って、励まし合って、この中間考査を乗り切りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに向けて & 4・5.6年生クラブ発足

 5月後半に入り、どの教科も単元のまとめのテスト時期です。4年生の算数で、「折れ線グラフと表」のテストをしていました。テスト前に復習問題をしたあと、いよいよテストです。テスト中でも問題の意味がわからないときは、静かに手を上げて個別に先生に質問することができます。(もちろん答えは教えていません。)
 7〜9年生は、来週25日(火)・26日(水)が中間考査です。7年生は、5時間目にランチルームで数学の補修学習をしていました。

 今日の6時間目は、4・5・6年生のクラブ活動の発足日です。ソフトテニスクラブ・バスケットボールクラブ・パソコンクラブ・理科クラブ・・・・など、月1回程度のクラブ活動ですが、子どもたちは楽しみにしています。どのクラブを覗いても、子どもたちは目を輝かせて、活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の遊び

 今日も4時間目あたりから雨が降り出し、昼休みは外遊びができませんでした。雨の日は、図書館が盛況です。たくさんの子どもたちが図書館に本を読みに来ました。
 雨の日の遊びのルールはクラスで決めています。クラスで合意の下、5年生の教室で、けん玉の玉がゴールドのけん玉名人を発見しました!けん玉検定の動画を観ながら、もしかめ20回を難なくこなす子たちでした。オセロゲームやカードゲームもありです。知恵の輪もいいですね。
 
 報道でもさかんにいわれていますが、令和3年5月20日から、避難指示で必ず避難、避難勧告は廃止となりました。そのため、4月に配布しました「幼児・児童・生徒の安全確保のために」の記載内容の一部が変更になりました。https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み聞かせ&無理数とは&あさがお種植え

8年生 幼児が喜ぶように絵本を読もう

 8年生の今日の技術家庭科の時間は、一人一冊の幼児向けの絵本を選び、班の友だちが幼児になって読み合う、『幼児が喜ぶように絵本を読もう』という授業でした。たくさんの楽しい絵本の中には、小学校1年生の教科書で勉強した『大きなかぶ』のお話などもあり、(覚えている生徒は少なかったのですが・・・)短くて繰り返しのフレーズがあるものが多いです。読む相手に絵が見えるように絵本を向けて、照れながら読んでいました。

9年生 数学「有理数と無理数」
 有理数と無理数の違いについて、学習していました。
有理数とは、分数で表せる数字のことです。
では、無理数とは、√5=2.2360…   √3=1.7320… 
割り切れない数字? 割り算じゃないし・・・ 終わりがない数字? 哲学みたい・・・などなど、いろいろ出ましたが、分数で表せない数字 をまとめていうそうです。


1年生 あさがおの種まき
 1年生が、あさがおの種を植えました。机の上に新聞を敷いて鉢に土を入れ、種を植えます。今日から教室のベランダで育てます。このごろのあさがおは成長がとても速く、7月に入るころには、花が咲き始めます。毎日水と愛情をたっぷり注いで、観察していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生20メートルシャトルラン&音楽の聴き比べ

9年生は3時間目の体育で、20メートルシャトルランをしていました。往復持久走ともいいます。20メートル間隔の2本の平行線の間を、一定の速度で行ったり来たり。電子音が響く体育館で、黙々と走って往復します。何回往復できるか・・・自分との闘いです。130回を超えた生徒もいました。終わったあとは、息を整えてしっかり水分補給。

シャトルランのあとの4時間目の音楽では、民族音楽の映像を観ながら聴き比べをしていました。ハワイの民族音楽フラにもいろいろな種類があって、古典的な踊りは、男性が力強く踊っていました。現代的なフラは、女性がゆったり踊り、優しい気分になれるフラでした。疲れたあとの休息の時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生雨の日は昔遊び&5年生クラッピングファンタジー

早くも関西圏が梅雨に入りました。1年生の生活科の学習で、けん玉・お手玉・こま回しなどの昔遊びをしていました。練習を重ねてコツをつかめば、名人になるのも夢じゃない!?雨の日の遊びにいいですね。
5年生の音楽では、クラッピングファンタジー『ギャラクシー 〜銀河をこえて〜』という曲を聴いて、音符や休符を読み、曲に合わせて手拍子をしていました。
後期の廊下の掲示に、今週のピカイチ自学ノートが貼られていました。テーマには、「普通とは何か。」「なぜ個性は大切なのか。」「なぜゴミ箱が作られたのか。」等がありました。思わず立ち止まって読みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランスタ始まりました

 今日から、前期の児童の補充学習の時間として、給食の準備時間を使って、「ランチタイムスタディ」略して「ランスタ」が始まりました。がんばった子には、ごほうびシールがもらえます。
 2階の被服室で行っています。今日は2年生のカタカナ「スリッパ・ネックレス・・・」などの促音の入った言葉の練習プリントでした。自主的参加も大歓迎をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生フラフープを上手く回すコツ&6年生洗濯日和

 今日の2年生の体育で、フラフープを回していました。長く回すコツを言葉にするのは難しいのですが、身振り手振りを入れてクラスのみんなに発表していました。体を前後に動かす、勢いよく回す、フラフープの回転に体の動きを合わせる・・・等です。コツを聞いた後は、長く回せる子が増えてきました。
 6年生の家庭科で、自分の体操服を手洗いしました。中庭で洗い桶の中でもみ洗いをしました。今日は天気がいいので、洗濯日和でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の掲示物

 廊下に飾られた掲示物を紹介します。1年生の廊下には、かわいいイカたちがたくさん泳いでいました。涼しそうです。
2年生の廊下には、かんさつカードが貼られていました。生活科で春さがしをして、見つけたものを描いていました。アオスジアゲハ・コカマキリ・黄色のキンギョソウ・紫の花・・・など、いろいろな生き物を見つけています。
3年生の廊下には、習字の筆を使って墨で半紙にカタツムリの絵を描いていました。書写は3年生から始まります。墨は濃淡や太いところ細いところ、にじみやかすれができるから、味のある絵や文字が出来上がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生お天気情報で問題作り

 5年生の理科で天気の学習をしています。iPadでインターネット繋ぐと、世界中の現在のお天気情報がわかるのはもちろん、3時間後の天気、昨日の天気も知ることができます。このお天気情報を使って、問題作りをしていました。
 休み時間には、タイピングソフトで文字の早打ち練習をしています。ずいぶん早く文字が打てるようになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生メダカに名前をつけよう

 5年生の教室には、理科の学習でメダカを飼育しています。1組、2組、それぞれの水槽に10数匹のメダカがいるのですが、クラスのみんなで名前をつけていました。小春・福始・銀河・レモン・あばれる君・流星・だいちゃん・サザエさん・・・・いい名前が次々に出てきます。どのメダカにどの名前をつけたのか見分けがつくといいのですが。子どもたちのパワーに負けずに元気に育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ほそジェネ』のスローガン!

 今年の『ほそごうジェネレーション』、略して『ほそジェネ』のスローガンが、校舎内の大階段のところに掲げられました。「えがおで ええかお ええ学園」です。このスローガンになった理由はこうです。昨年はコロナ禍でみんなの笑顔が減っていたので、今年は笑顔を取り戻したいからです。
 この大きなスローガンの下、ほそジェネメンバーたちの次のプロジェクトは、2学期の大きな行事のひとつ、体育大会のスローガン募集です。今日の朝の会に、ファーストステージの教室に出向き、子どもたちに呼びかけていました。作戦名は、「ファーストステージから、かわいい案を吸い取れ!」です。
 ほそジェネメンバーたちの気合いを感じてか、1年生の教室でもはじめて聞くスローガンという言葉に、質問がたくさん飛び交っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室を掃除しよう&6年の総合SDGs

掃除の時間の始まりのチャイムが鳴ると、一斉にそうじが始まります。1年生の教室には、4年生がお手伝いに来てくれています。長いほうきを使って教室の前側(黒板側)から、後ろ側へ履いていきます。一列に並んでほうきで掃いたあとを、雑巾で拭いていくと、掃き残しや拭き残しが少なくなります。

 最近、新聞やテレビの番組でもよく聞くようになった「SDGs(エスディージーズ)」「持続可能な開発目標」の略称です。2030年までに達成すべき17の目標が掲げてあります。
6年生の総合学習では、社会の課題に対して、自分たちでもできそうな活動を考えていました。ゴミを持ち帰る、マイバッグ持参、食べ残しをしない・・・など、身近にできることがたくさんありそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句を味わおう&粘土で遊ぼう

春は生命の息吹を感じる時期です。9年生の国語で、春の俳句を鑑賞する授業をしていました。

たんぽぽや 日はいつまでも 大空に   中村 汀女

囀りを こぼさじと抱く 大樹かな   星野 立子

対比や擬人法など作者の技法に気づき、味わうと、鮮やかな映像や鳥の鳴き声まで聞こえてきます。

本日、ほそごう学園の大樹(?)のしだれ桜に虫がつかないように、薬剤散布をしていただきました。
 

1年生は、油粘土をこねこねしながら、いろいろな形に変身させていました。ひもにしたり、四角にしたり、三角おにぎりを作ったり、ちぎったり、また、一つに丸めたり… 粘土を触ると、気持ちが落ち着くのは、子どもも大人も同じです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式・認証式

 今日は1時間目に1年生をほそごう学園に迎え入れる対面式と、今年度のほそごう学園の委員に選ばれた者を全校の児童生徒の前で認証する認証式がありました。
感染対策のため、認証される児童生徒のみサブアリーナに集合し、そのほかの児童生徒たちは各教室でのZoom視聴となりました。
 はじめに、対面式が行われました。ほそごうジェネレーションズ執行部、(以後、略してほそジェネ執行部と呼びます)の副会長による開式の言葉、教頭先生の挨拶があり、1年生を歓迎する曲の演奏がありました。ジェネ執行部の生徒たちがトーンチャイムで『どんぐりころころ』『こいのぼり』『アンパンマンマーチ』を演奏しました。
 続いて、認証式に入りました。認証される者は、ほそジェネ執行部4名、8・9年生の代表委員8名、各委員長(計画・環境・放送・図書・保健・体育・給食・学習・生活・情報)10名、4年生のキッズ長1名の全23名です。順番に賞状を受け取り、委員になった自覚と責任が高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

 今日は、連休明けの久しぶりの登校日です。昨日の雨も上がり、子どもたちは元気に登校しました。毎朝、学校の校門近くには、地域の防災、防犯のボランティアの方々やスクールガードリーダーの方が、子どもたちの登校の見守りをしてくださっています。子どもたちの元気な「おはようございます!」の挨拶を聞くと、一日の活力が湧いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数 多角形と対称 7年生 えんぴつを持つ手デッサン

6年生の算数で、多角形と対称の学習をしていました。平行四辺形・ひし形・長方形・正方形は線対称の図形でしょうか。線対称ならば、軸はいくつありますか。また、点対称の図形ですか。これらの問題の答えと、なぜそう考えたのか、自分の考えを発表していました。聞いている友だちに分かりやすく説明できると、友だちも大きく反応してくれます。

7年生の美術の時間に、えんぴつを持つ手デッサンを描いていました。何枚も描いていくうちに、手の形が整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒本会議「ほそごうジェネレーションズ」

放課後、第1回生徒本会議が開かれていました。これまでにあった「生徒会」「児童会」を、今年、ほそごう学園の生徒は、今後もよりよく学園全体で発展していけるように、全校生参加型の「ほそごうジェネレーションズ」という組織にかえました。学園生活において、みんなの願いや希望を話し合いで実現していくために構成しています。
今日のメンバーは、執行部の会長、副会長、書記の4名、3rd(8・9年生)の5つの委員会の委員長5名、2nd(5・6・7年生)の10の委員会の委員長10名です。どんな活動ができるのか、これから考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図書読みきかせ & 4年生 書写「水」

図書の時間の始まりは、司書の先生からの読み聞かせです。3年生の国語の教科書に出てくる「きつつきの商売」のお話には、「おとや」が出てきます。その他にも、「森のお店やさん」には、「幸福のおみくじや」や「ぽけっとや」など、たくさんの楽しいお店やのお話がでてきます。子どもたちは、司書の先生の読み聞かせに耳を傾け、お話を楽しんでいました。

4年生は、書写で水のつく字を書いていました。気持ちを落ち着かせて、筆の入りや曲がりは一画一画ていねいに。バランスも大切。どの字も個性的に仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 タブレット使用のお約束

学校でも、一人一台タブレット端末の本格的な活用を進めているところですが、子どもたちの健康への配慮も欠かせないようになっています。
文科省では「端末利用に当たっての児童生徒の健康配慮等に関する啓発リーフレット」を作成し啓発を進めているところです。児童用、生徒用、保護者用がありますので、ぜひ、以下のURLからアクセスしただき、ご覧いただければと思います。ご家庭でもタブレット端末やスマートフォンなどの利用について、普段からお話しいただければと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/de...
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 5・7年自然学舎3