今日の「1・2・3年生」の様子です! 【11月16日 (No.1) 】
今日も一日良いお天気でした。気温は昨日に比べ、少し低めでしたが、休み時間には、元気に外で遊ぶ姿がたくさん見られました。今日も「北小っ子」は、学習活動に活発に取り組んでいました。
それでは、1・2・3年生の様子を (No.1) でお伝えします。 1年生は、2組さんが「クリスマスリース作り」をしていました。白や緑のひもを上手に巻き付けて、可愛い飾りをたくさん付けていました。2組さんも素敵な「クリスマスリース」ができ上がりました。 1組さんは、生活科「秋をたのしもう」で、“落ち葉”を使って、葉っぱを切ったり貼り付けたりしながら“お魚”の形に変身させていました。その後、透明なフィルムにはさんでラミネート加工してもらい、「クリップ」を取り付けていました。どうやら「魚つりゲーム」のお魚になるようです。 2年生は、今日が学年体育で、これまでお伝えしてきました「ボール蹴りゲーム」をしていました。ゲームの名前は「ドンピーボール」でした!「ボールをキックして三角コーンを回って帰ってくる」のが速いか、「蹴ったボールを受け止めて、その場に守りの全員が集まる」のが速いか勝負です。今日は他のクラスと競い合いました。 3組さんは、国語「わたしは おねえさん」の研究授業でした。先生たちがたくさん見に来ていたので、子どもたちも少し緊張気味でしたが、主人公の「すみれちゃん」や妹の「かりんちゃん」の気持ちを考えながら、たくさん発表していました。 3年生は、総合的な学習の時間に、「朝鮮半島」の国のことについて学びました。以前、6年生に民族楽器「チャンゴ」の演奏を教えに来てくださった呉服小学校の先生が、今日も3年生のためにお話しに来てくださいました。 「朝鮮半島」の歴史や文化・衣装・食器・楽器など、「スライド」を使って分かりやすく紹介してくださいました。実際に実物も見せてもらったり、さわらせてもらったりしながら、楽しく学習することができました。 代表の児童が、民族衣装の「チマ チョゴリ」「パヂ チョゴリ」を着せてもらっていました。また、「チャンゴ」もたたかせてもらいました。子どもたちからは「楽しかった!」と言う声がたくさん聞こえてきました。(写真は1組さんの様子です。) 引き続き、4年生から6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 今日の「4・5・6年生」の様子です! 【11月15日 (No.2) 】
4・5・6年生も、今日も“いきいき”活動していました。(No.2) で、その様子を紹介します。
※1・2・3年生の様子は【11月15日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、体育で「ポートボール」のゲームを行うために、今日は1組さんが「攻め」と「守り」に分かれて「的当てゲーム」を行っていました。 円の中の「守り」の動きを崩して、中央の台の上に置かれた“ミニコーン”をねらって投げ当てます。攻めるときに、どのような位置に動いたらよいのか、だれにパスを出したらよいのか、一瞬の判断が迫られます。今日は「守り」の動きの方が勝っていたのか、“ミニコーン”に当てることは難しかったようです。それでも、素早く動きながら「攻め方」を工夫する場面が多く見られました。2組さんのパス練習の様子も併せてご覧ください。 算数の「分割授業(少人数指導) 」では、「対角線」について学習していました。これまでに学習した四角形 ⇒「正方形」「長方形」「平行四辺形」「台形」「ひし形」の対角線について、特徴を調べて表にまとめていました。 5年生は、体育で「走り幅跳び」に取り組んでいます。今日は3クラスとも砂場で繰り返し練習をしながら、「助走」「踏み切り」「着地」について、それぞれが課題を意識しながら何度もチャレンジしていました。「ミニハードル」を使うことで、高く踏み切ることができるようになった子が増えてきました。 算数の「分割授業(少人数指導) 」では、「速さ」について学習していました。写真はありません <(_ _)> が、「速さは単位時間あたりに進む“道のり”で表す」⇒「速さ=道のり(距離) ÷ 時間」とまとめて、問題を解いていました。 6年生は、(No.1) でお伝えしましたとおり、今日は「卒業アルバム」の写真撮影の日でした。クラスや学年の集合写真、個人写真、授業風景・給食風景の写真など、カメラマンさんにたくさん写真を撮っていただきました。「卒業アルバム」ができ上がるのは、6年生が中学1年生になってから、約半年後になるようですが、そのときを楽しみに待っていてください。 図工「風景画」を描いている様子と併せてご覧ください。“遠近”をうまく表現しながら、集中して下描きに取り組んでいました。 今日は、穏やかで大変過ごしやすい一日でした。今週は今日のようなお天気が続くようですので、休み時間は、外で元気良く遊んでほしいと思います。そして、学習も意欲的に取り組んで、明日も元気に活動してほしいと思います。 今日の「1・2・3年生」の様子です! 【11月15日 (No.1) 】
今日は、朝の冷え込みもほとんど無く、温かく気持ちの良い一日でした。
今日6年生は「卒業アルバム」の写真撮影の日でした。外での撮影もありましたので、良いお天気に恵まれて本当に良かったです。その様子は (No.2) で紹介します。 それでは、1・2・3年生の様子を (No.1) で紹介します。 1年生は、「アサガオ」を育てた後の「植木鉢」に「チューリップ」の“球根”と「パンジー」の“花の苗”を植えました。1組さんは、“球根”を植える前に、“球根の観察”をしっかり行いました。机の上に置いて、見た目やにおい、触った感じなど、気づいたことを「観察カード」にまとめました。2組さんも一緒に「パンジー」を“ポット苗”から「植木鉢」に植え替えました。 音楽では、12日の金曜日に、1組さんが「けんばんハーモニカ」を弾いていた様子を紹介しましたが、今日は3組さんが、「けんばんハーモニカ」使って、「どれみで あいさつ」の曲を練習していました。その様子も併せてご覧ください。 2年生も音楽で、「けんばんハーモニカ」を弾いています。今日は3組さんが「山のポルカ」の曲を弾いていました。「ドレミ」だけの1年生とはだいぶ指使いも難しくなっています。「ソソミ ララソ ソソファミファ」とちゃんとできているか、お隣や近くの友だちに見てもらいながらペアで練習に励んでいました。 算数でも「ペア学習」をしながら、「かけ算」の問題作りに取り組んでいました。今日は「3×4」と「4×3」の式になる問題を作りながら、図を使って式の意味について“その違い”を考えていました。授業の最後には、今日の学習を活かして「5×3」の式になる問題を作って、お隣の友だちに解いてもらっていました。 マイク先生と楽しく英語活動をしている様子も併せてご連絡ください。 3年生は、2組さんが、国語で「ことわざ辞典をつくろう」を“めあて”にグループ活動をしていました。これまで学習してきた「ことわざ」の中から一人が3つを選び、1.ことわざ 2.意味 3.例文 の3つを入れて、4人で協力しながら「ことわざ辞典」を作っていました。(グループの中で同じ「ことわざ」は使わないようにする、というルールで頑張っていました。) また、2組さんは、社会で「学校の消防設備を調べよう」ということで、校舎内にある「消火器」「消火栓」「火災報知器」「防犯扉」などを探して、タブレットで撮影していました。 1組さんは、理科で「太陽の光」の単元に入りました。今日は、「太陽の光を“かがみ”ではね返して遊ぼう!」という“めあて”を持って、一人ひとりが“かがみ”を持って、運動場にとび出していきました。光(日光) を反射させて楽しく活動していました。 今日の活動をもとに、今後「“かがみ”ではね返した日光は、どのように進むのか」について予想し、考えていくようです。 引き続き、4年生から6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 今日の「4・5・6年生」の様子です! 【11月12日 (No.2) 】
(No.2) では、4年生から6年生までの様子を紹介します。
※1・2・3年生の様子は【11月12日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、「ひし形」の特徴について学習していました。これまでに学習した「正方形」や「長方形」、「平行四辺形」や「台形」との違いや共通点などをまとめていました。「三角定規」を使って平行な直線を引くときに苦労している子もいましたが、友だちにも教えてもらいながら頑張っていました。 体育では、「ポートボール」に向けて、パスの練習に取り組んでいます。グループで「コールパス(友だちの名前を言いながら、その子にパスをする) 」や「対面パス」など、正確に「キャッチ&スロー」ができるよう練習を繰り返していました。 5年生は、今日クラスごとに、「非行防止・犯罪被害防止教室」の授業を「音楽室」で受けました。「池田少年サポートセンター」から警察の方に来ていただき、「万引き」「いじめ」「暴力」「夜遊び」「たばこ」といった「非行」についてお話を聞きました。“小さなルールを日々守ることが「非行」にはしらないために大切なこと”と繰り返しお話しされていました。 また、「万引き」をテーマにした人形劇(ペープサート) を見せてもらいながら、「万引き」は犯罪、“絶対にしてはいけない行為”ということを厳しく指導していただきました。 さらに、不審者等から「被害に遭わない」ための“対処法”なども教えてもらいました。子どもたちも「警察の方」を前にしてのお話でしたので、最初から最後まで、真剣にまじめに聞くことができました。音楽室は、いつもの教室の雰囲気とは違う“ピリっ”とした緊張感に包まれていました。 最後に「今日覚えて帰ってもらいたい5つのこと」として、1.ルールは守る 2.犯罪は絶対にしない 3.犯罪は絶対に手伝わない 4.思いやりの心を持つ 5.断る勇気を持つ という“まとめ”をしていただき、今日の学習を終えました。おうちでもお子さんから今日のお話の内容や様子について聞いてみてください。 6年生は、来週月曜日の15日、「卒業アルバム」のための「クラス写真」や「個人写真」の撮影があります。2組さんは、特別活動の時間を使って、「クラスの集合写真」を学校の“どこの場所”で撮るのか、タブレットを使って、それぞれが“撮りたい場所”の「アンケート」を取っていました。 理科では、1組さんが「てこのはたらき」のまとめとして、教科書の「確かめよう」の問題を解いたり、単元のまとめノートを作成したりしていました。とても見やすく丁寧にまとめられていました。 体育では「フラッグフットボール」に取り組んでいます。5時間目は、1組さんの体育でした。ウォーミングアップに「大なわとび」の“連続ジャンプ”をして体を温めた後、「フラッグフットボール」のミニゲームを行っていました。相手にしっぽを取られないようにうまく走り抜けたり、フリーの味方にパスを上手につなげて攻めたりと、「ナイスプレー!」という場面がたくさん見られました。 来週は、比較的お天気は良さそうですが、これからどんどん寒くなっていくと思います。 体調を崩している子、また崩しかけている子は、この週末の間に調子を取り戻して、月曜日は元気に登校できるようにしてください。 それでは、来週もまた元気に頑張りましょう! 今日の「1・2・3年生」の様子です! 【11月12日 (No.1) 】
夜中に降った雨は朝にはあがりましたが、お昼からまた一瞬降ったりと、不安定なお天気が続いています。気温もあまり上がらず、今日も寒い一日でした。雨が降る度に季節が冬へと向かっているように感じます。
さて、今日も「北小っ子」は元気いっぱいに活動していました。 それでは、(No.1) で1・2・3年生の様子を紹介します。 1年生は、これから算数で「かたちあそび」の単元を学習していきます。そのスタートとして、今日は3組さんが、グループごとに集めた、たくさんの「はこ」の特徴を活かして、自由に“創作活動”を楽しんでいました。「切ったり貼ったりしない」という約束でしたので、バランスを考えて上手に積み上げながら“動物”や“タワー”などを作っていました。 音楽では「どれみで あいさつ」という曲を「けんばんハーモニカ」で練習していました。1年生も、やっと「けんばんハーモニカ」を使って授業ができるようになりました。「トゥー トゥー トゥー」と息を優しく吹き込んで、上手に吹いていました。写真は1組さんの様子です。 昨日1組さんが作っていた「クリスマスリース」も併せてご覧ください。 2年生は、来週から図工で「まどから こんにちは」という作品を作っていくようです。「カッターナイフ」を使って、“まど”を作り、「おうち」や「マンション」、「お城」などを作っていくようです。今日は2組さんが、電子黒板で「カッターナイフ」の使い方のビデオを視聴していました。使い方を誤るととても危ない道具なので、先生からも丁寧な説明がされました。その後は、どのような作品にするのか、各自タブレットのシートに自分のアイデア(テーマや全体の形など)を打ち込んでいました。 算数では、「かけ算」の文章問題を考えていました。問題は2つ。「えんぴつを1人に2本ずつ5人にくばります。えんぴつは、ぜんぶで何本いりますか。」という問題と、「えんぴつを2人に5本ずつくばります。ぜんぶで何本いりますか。」という問題。それぞれ式で表したあと、その違いを「図」を使ってみんなに分かりやすく説明していました。 3年生は、図工で「切り絵」を楽しんでいました。“二つ折りの紙”の中央を自由な形に切って、楽しく活動していました。木やお花、虫、食べもの、不思議な形などなど、いろんな形ができ上がっていました。最後は、お気に入りの1枚を選び、切り取った部分(穴) の背景に、学校内の植物や掲示物、景色などバックに「タブレット」で撮影。素敵な作品に変身させていました。写真は1組さんの様子です。 2組さんは「ことわざクイズ」を考えていました。自分で選んだ「ことわざ」の一部分を□にして問題を出します。例えば「□に小判」といった感じです。ノートに書いた「ことわざクイズ」をタブレットで撮影して先生に提出していました。 また、2組さんは、社会の「消防署」の学習で、たくさんの子が手を挙げて発表していました。併せてご覧ください。 引き続き、4年生から6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 今日の「3年生から6年生」の様子です! 【11月11日 (No.2) 】
(No.2) は、3・4・5・6年生の様子をお伝えします。
※1・2年生の様子は【11月11日 (No.1) 】をご覧ください。 3年生は、1組さんが「ことわざカルタ」を作って、早速グループで「カルタ」を楽しんでいました。「ことわざカルタ」は、読み手が「ことわざ」の意味(内容) を読み上げます。読み上げられた内容が、「何のことわざ」なのかを考えながら取ります。遊びながら自然と「ことわざ」の意味を学習することができていました。 4年生は、算数で「平行四辺形」の描き方について学習していました。教科書には、4つの辺のうち、2つしか描かれていない図が出ています。そこから、どのように“平行な直線”を書き加えればよいのか、「三角定規」や「分度器」を使って「平行四辺形」を描く方法を学んでいました。 2組さんの4時間目の授業は、「スクラッチジュニア」を使った「プログラミング学習」の2回目でした。「ICT支援員」の先生から、キャラクターの複雑な動かし方など、新しい操作方法を教えてもらっていました。子どもたちは、「トライ&エラー」を繰り返しながら「プログラミング」を楽しんでいました。 5年生は、2組さんの図工「ホワイトボード」の制作の様子を紹介します。2組さんも、昨日の1組さんと同じように、それぞれ作業に集中して取り組んでいました。 3組さんは、家庭科で「食品に含まれている栄養素」の働きについて学んでいました。以前に「保健」の授業で学習した内容が含まれていたようで、「炭水化物」「脂肪」「たんぱく質」「無機質」「ビタミン」がそれぞれどのような働きなのか、知っている子が多くいました。 6年生は、社会の歴史学習で「江戸時代」の学習に入っています。1組さんは「踏み絵」、2組さんは「百姓のくらし」について、それぞれ「写真」や「資料」をもとに、「江戸幕府の政策」について学んでいました。 音楽では、6年生も、やっと「リコーダー」の練習を始めていました。今日は1組さんの様子を紹介します。 さて、本日から15日(月) まで、「池田市中央公民館」にて『連合美術展』が開催されています。北小からも、各クラス2〜4点の図工の作品が出品されています。市内のこども園(幼稚園) ・小中学校の子どもたちの作品もたくさん鑑賞できますので、是非足を運んでみてください。 ※ 土・日曜日も開催されています。(開催時間は10:00〜16:00です。最終日のみ15:00までです。) さあ、明日で今週も終わりです。1週間を気持ちよく終えることができるよう、明日も明るく元気に頑張っていきましょう。 今日の「1・2年生」の様子です! 【11月11日 (No.1) 】
今日は、昨日ほどの寒さはなく、比較的過ごしやすい一日でした。子どもたちは4時間授業でしたので、午後からたっぷり自由な時間を過ごせたのではないでしょうか。
今日は1年生と2年生の様子を (No.1) で、3年生から6年生までの様子は (No.2) で紹介します。 1年生は、国語「しらせたいな、見せたいな」の学習で、「観察カード」や「ノート」に書き込んだ内容を「発表原稿」のプリントにまとめたり、清書したりしていました。1組さんはみんなの前で上手に発表していました。 1組さんは、2時間目に「アサガオ」の“つる”で作った「リース」の飾り付けをしていました。おうちから持ってきた“可愛い飾り”もたくさん付けて、「クリスマスリース」に変身させていました。どんな「リース」に仕上がったのか、明日見に行きたいと思います。 2組さんは、チューリップの「球根」を観察して、見た目の特徴や、におい・手ざわりなどを「観察カード」にまとめていました。3組さんは、自分の植木鉢にチューリップの「球根」を植え、お水をたっぷりあげていました。 2年生は、体育で「キックベースボール」を易しいルールにした「ボール蹴りゲーム」をしています。(攻め):「ボールをキックして三角コーンにタッチする」のと、(守り):「蹴ったボールを受け止めて、みんながその場所に集まる」のと、どちらが速いかを競うゲームです。守っている相手チームの位置を確認して、わざと軽く蹴ったり、空いているスペースをねらって蹴ったりと、“蹴り方”や“蹴る方向”などを考えながらキックしていました。 1組さんは、「九九」の学習で、先生や友だちの前で“間違えずに”言えるかどうか聞いてもらっていました。「九九 仮免許証」のカードには、先生からの合格スタンプや、友だちのサインをたくさんもらっていました。 3組さんが、国語の物語文「わたしはおねえさん」の学習をしている様子も併せてご覧ください。(とても“可愛い”お話です。) 引き続き、3年生から6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 今日も肌寒い一日でした… 【11月10日 (No.2) 】
4・5・6年生もしっかり学習に取り組んでいました。 (No.2) で、その様子を紹介します。
※1・2・3年生の様子は【11月10日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は1時間目に、道徳で「交換授業」を行っていました。1組の先生は、2組で「生活を守る約束やきまり(ルール) 」について授業をしていました。「道子の赤い自転車」というお話を読みながら、駐輪場に自転車を止めずに習い事に行った主人公「道子」の不安な気持ちについて考えていました。 2組の先生は、1組で「昔から伝わる物のよさ」について「ふろしき一まいで」というお話を読みながら授業をしました。タブレットで「ふろしき」の包み方を調べたり、実際にモノを包んでみたりしながら、「日本人の知恵と心」について考えていました。 算数の「分割授業(少人数指導) 」では、「平行四辺形」の特徴について学習していました。その様子も併せてご覧ください。 5年生は、図工で「ホワイトボード」の制作を進めています。写真は1組さんの様子です。“デザインの色塗りをする子”、“糸ノコで板をカットする子”、“ヤスリがけをする子”、“ニスを塗って仕上げにかかっている子”、それぞれ集中して取り組んでいました。 算数の「分割授業(少人数指導) 」では、「北海道」と「沖縄県」の人の“混み具合”を比べながら「人口密度」について学習していました。写真は2組さんの様子です。 3組さんは、理科で「ろ過」の実験を行っていました。手順や器具の使い方を確認しながら、慎重に実験を行っていました。 6年生も4年生と同じように、道徳で「交換授業」を行っていました。2組の先生は、1組で「のりづけされた詩」というお話を読みながら、「正直」というテーマで授業を行っていました。「学級文集」に「詩」をのせるために、主人公が“別の詩集の表現”を自分の詩に使ってしまうというお話です。主人公の“心の葛藤”について考えていました。先生から「自分なら本当のことを言える?」と問いかけられ、黒板上の「言う」「言わない」にネームプレートを貼り、自分の立場を明らかにした上で、意見交流をしていました。 1組の先生は、2組で「どれい解放の父 リンカン」のお話を読みながら、「自由と平等」「正義」について授業を行いました。 家庭科では、「一食分の食事の栄養素」について、ある日の「給食の献立」を例に考えていました。その様子も併せてご覧ください。 今日は冷たい風が吹き、かなり寒い一日でした。体調を崩したりしていないでしょうか。 明日も冷え込むようですので、朝は温かくして登校してください。 明日の午後は、神田小学校の「公開授業研究会」があり、北小の教員全員が参加しますので、子どもたちは、給食を食べて13:10の下校になります。お子さんと下校後の過ごし方などを確認しておいてください。 それでは、明日も元気いっぱいに学習活動に取り組みましょう。いきいきと頑張る姿をたくさん見せてくださいね。 今日も肌寒い一日でした… 【11月10日 (No.1) 】
今日も時折雨が降ったりやんだりと、すっきりしない一日でした。5時間目の途中には、かなりの雨が降り、今日から始まる予定でした「キッズランド」も急きょ「中止」になってしまいました。残念ですが、また来週をお楽しみしていてください。「キッズランド」に参加したい人で、まだ「申込書」を提出していない人は、担任の先生から用紙をもらってください。
それでは、今日の1・2・3年生の様子を紹介します。 まず1年生です。昨日紹介した、図工の「ごちそうパーティをはじめよう」ですが、1組さんも今日、作品ができ上がりました。(昨日の様子は2・3組さんでした。) 「ランチョンマット」の上の“ごちそう”を食べようと「ナイフ」と「フォーク」を持った「手」が今にも動き出しそうでした。 体育では、「タイヤ」を使った“連続跳び”や“ジャンケンゲーム”を楽しんでいました。また、3組さんは「大なわとび」の練習をしていました。1年生にはまだ難しかったようで、上手く跳べる子もいましたが、多くの子は回っている「大なわ」の中にタイミング良く入ることができずにいました。これからどんどん練習して上手に跳べるようになってください。 2年生は、今日もかけ算の「九九」の学習に取り組んでいました。1組さんでは、一人ひとりに“リング付き”の「九九カード」が配られ、1枚ごとに名前を書いていました。3組さんは、今日「4の段」の学習に入っていました。これから何度も声に出して繰り返し練習しましょう。 音楽では、2組さんが「夕やけこやけ」の歌をきれいな声で歌っていました。そして、「けんばんハーモニカ」で「かっこう」の曲を練習していました。2年生も“コロナ禍”で「けんばんハーモニカ」を吹くことがなかなかできませんでしたが、今日からやっと授業で使うことができました。子どもたちも嬉しそうに、そして楽しく演奏していました。 「けんばんハーモニカ」をおうちに持ち帰ったときには、是非練習の成果を聴いてあげてください。 3年生は、2組さんが、国語「班で意見をまとめよう」の学習の一貫として、朝の時間に1年生に「読み聞かせ」をしに行く計画を立てています。(1組さんはすでに行いました。) 今日は、1年生のどのクラスに行くのか、どんなクイズ(「読み聞かせ」にちなんだクイズ)をするのかを決めて、グループごとに「読み聞かせ」の練習を行っていました。 1組さんは、国語「ことわざ」の学習で、「ことわざカルタ」を作るようです。今日は「まず体験を!」ということで、教育委員会からいただいた「ふくまるカルタ(池田の名所カルタ)」を使って、「カルタ」遊びを楽しんでいました。 音楽では、3年生も「リコーダー」を使って練習しています。「トゥートゥー」という吹き方を教えてもらい、やさしい音色が出せるように繰り返し練習していました。 引き続き、4年生から6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 今日の4・5・6年生の様子です! 【11月9日 (No.2) 】
(No.2) では、4年生から6年生までの様子を紹介します。
※1・2・3年生の様子は【11月9日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、算数で「平行な直線」を調べながら、四角形の仲間分けをしていました。教科書にある9種類の図形それぞれに「平行な直線」が何組あるのかを調べ、「四角形の名前」について学習していました。 音楽では「パフ」の曲を「リコーダー」で演奏していました。長い間「リコーダー」を吹くことができませんでしたが、10月に入り、少しずつ練習をしています。まだ、全員一斉に吹くことはできませんが、「吹く人」⇔「指使いの練習をする人」とを交代しながら練習に取り組んでいました。 5年生は、英語の時間に、これまで学習した「I can (can’t) 〜〜.」の言い方について、マイク先生と会話することができるか「パフォーマンス・テスト」を行っていました。 マイク先生に、自分ができることやできないことを伝えたり、友だちができることを紹介したりしていました。最後は、マイク先生に「Can you 〜〜?」と質問するところまで頑張っていました。ある子は、マイク先生に「Can you do kendama ?」と質問していました。(マイク先生の答えは、「No, I can’t 」でした。) 1組さんは、理科室で食塩水の「ろ過」の実験をしていました。その様子も併せてご覧ください。 6年生は、国語で「『鳥獣戯画』を読む」という「説明文」の学習をしています。今日は、2組さんの「研究授業」がありました。今日の目標は、筆者の「(鳥獣戯画の)解説文」の書き方の工夫を活かして、自分で「鳥獣戯画」の「解説文」を書くことです。「ロイロノート」のシートに「絵(3匹の応援ガエル) のストーリー ⇒ 絵の描き方 ⇒ 絵巻物への評価」の順に、自分なりの「解説文」の作成に集中して取り組んでいました。 英語では「This is my town.」の単元で、町の中にある「施設」や「場所」などの名前を学習していました。(例えば…library、museum、supermarket、restaurant、stadium、gym、park、river、sea、lakeなどなど)そして、「“夢の町づくり”カードゲーム」をしながら、自分が引いた4枚のカードの施設から、あったらいいもの3つと、特にいらないもの1つを決めて、「We have (don’t have) 〜〜.」とペアやグループの友だちと楽しく伝え合っていました。 今日は、昨夜からの雨のせいか、一日気温が上がらず、午後からも一段と冷え込んできました。明日はさらに冷え込むようですので、体調管理をしっかり行ってください。 それでは、明日も明るく元気に頑張りましょう! 今日の1・2・3年生の様子です! 【11月9日 (No.1) 】
今朝は、昨夜からの雨が少し残っていましたが、登校時間帯には傘を差さなくても大丈夫なくらいでした。ときどき、ぱらぱら降る瞬間もありましたが、その後は雨もやみました。
今日は気温が上がらず、肌寒い一日でしたが、子どもたちは、いつも通り元気に過ごしていました。 それでは、まず (No.1) で1・2・3年生の様子を紹介します。 1年生は、図工「ごちそうパーティをはじめよう」の作品がいよいよ完成してきました。「かみねん土」で作った色鮮やかな“ごちそう”が、紙のお皿の上にきれいに並べられています。お皿から“ごちそう”が落ちないようにボンドでしっかり接着されていました。 今日は、紙のお皿の上の“ごちそう”を食べるための「ナイフ」と「フォーク」or「スプーン」、それを握る「右手と左手」を作りました。最後に「ランチョンマット」にすべてを丁寧に接着して“でき上がり”です。 タイトル通り、「ごちそうパーティをはじめよう!」という立派な作品に仕上がりました。その様子をどうぞご覧ください。 2年生は、「九九」の学習を進めています。子どもたちには「九九 仮免許証」のカードが渡されていました。スラスラ言えるようになるために、「友だち」や「おうちの人」、「先生」に聞いてもらい「サイン」をもらう「カード」です。「カード」は、「5の段」「2の段」「3の段」「4の段」のそれぞれ「上り算(かける数が1→9)」と「下り算(かける数が9→1)」があります。たくさんサインをもらえるように頑張ってください。 他に、道徳の交換授業の様子と、学年で「チューリップ」の球根をプランターに植えている様子も併せてご覧ください。 3年生は、今日は「校外学習」に出かけました。目的地は、細河地区のある「児童館」と「ふらっとイケダ (人権文化交流センター) 」です。阪急電車と能勢電鉄を乗り継いで「絹延橋」まで行き、そこから歩いて「児童館」を目指しました。今日の見学で学んだことは明日以降に振り返りも含めて、しっかりまとめができたらいいですね。担任の先生から写真をいただきましたので、今日の様子を紹介します。 引き続き、4年生から6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 「新しい一週間」がスタート! 【11月8日 (No.2) 】
4・5・6年生も意欲的に学習活動に取り組んでいました。
(No.2) では、4年生から6年生までの様子を紹介します。 ※1・2・3年生の様子は【11月8日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、図工「光がさし込む絵」の作品が完成していました。仕上げの様子・掲示されている作品を併せてご覧ください。 体育では、2組さんが「パスゲーム」をして、向かい合った状態から30秒間で何回パスを回せるか競っていました。素早く、かつ相手が受け取りやすい位置へ投げることを意識してパスをしていました。 算数の分割授業 (少人数指導) では「方がんを使って垂直や平行な線の引き方」」について学習していました。その様子を併せてご覧ください。 5年生の体育は「走り幅跳び」を行っています。助走のスピードを活かして、どれだけ力強く遠くへ踏み切れるかがポイントです。練習では、「踏切角度」を上げるため、「踏切板」や「ミニハードル」を使って練習していました。「踏切線」に足を合わせることに苦労していたり、着地では、せっかく遠くまで跳べているのに、手やお尻を付いてしまったりと、悔しがっている子が何人もいました。それでも、自分の課題をクリアするために繰り返し練習していました。 算数の分割授業 (少人数指導) では、「こみ具合の比べ方」について学習していました。その様子を併せてご覧ください。 6年生は、図工で、「風景画(デッサン)」を描くに当たって、今日は1枚の「校舎の風景」が印刷されたプリントを使って、「遠近感」や「濃淡」を意識しながら「模写」をしていました。今後は、自分が選んだ校内の“お気に入り”の風景を描くようです。 算数では、「反比例」の学習をしています。今日は、反比例の関係を「xとyを使った式」で表すために「決まった数」をグラフから読み取り考えていました。 6年生は今日も、大変落ち着いて学習に取り組めていました。 さて、明日から少しずつ冷え込んできそうです。温かくして登校してくださいね。 明日もまた、元気な姿をたくさん見せてください。 「新しい一週間」がスタート! 【11月8日 (No.1) 】
11月も第2週目となりました。今日はうす曇りで風の強い一日でしたが、子どもたちは、それほど寒さを感じることなく、元気に過ごしていました。ただ、夜遅くにはお天気が崩れそうです。明日の登校時間帯までには雨が上がってほしいのですが…。
今週は気温が下がっていくようですので、体調を崩さないようにしてくださいね。 今日の月曜日は、隔週で実施している「児童朝会」のある週です。子どもたちには「3つ」お話をしました。 一つ目は「靴のかかと」のお話です。ごく一部の児童ですが、「かかと」を折り曲げて踏んだまま「靴」を履いて登校して来る子がいます。(校内では上靴のかかとを踏んで履いている子もいます) 「安全面(何かあったとき靴が脱げてしまったら大変危険)」・「身だしなみ(かかとを折って履く姿は“だらしない”)」・「モノを大切に(かかとを踏むことで靴が傷む)」の3点に触れながら「靴」をしっかり履きましょう、という話をしました。 二つ目は、「今日から体育館が使用できない」というお話です。2月の終わりまで体育館は「空調工事」のために使えなくなりました。今後、体育館周りにはフェンスが立てられ、高い足場も組まれていきます。とても危険なため、周辺で遊んだり近づいたりすることがないようにしましょう、という話をしました。 そして最後三つ目は、「タブレットの使い方」のお話です。2学期に入り、池田市内において、タブレットの活用に関してのトラブル(「不適切」な使用状況)の報告が数多く上がっています。学習とは直接関係がない「検索」や「閲覧」、「授業時間外での使用」が目立ってきているようです。 今日子どもたちには、「登下校中はカバンの中に入れて持ち運ぶこと(借りている物なので大切に使ってほしい)」「学習のために使うこと(ルールを守って使うこと)」「授業時間内に使うこと(休み時間の使用は先生の許可をもらうこと)」「家での使用時間のこと(タブレットを使い過ぎないこと)」など、具体的な事柄に触れ、みんなでルールを守ることの大切さについて考えてもらえるように話をしました。 おうちでも話題にしていただけましたら有難いです。 さて、今日の「北小っ子」の様子です。 (No.1) では、1・2・3年生の様子を紹介します。 1年生は、今日は一日「校外学習(遠足)」でした。目的地は「水月公園」です。小学校生活初めての「校外学習」でしたが、全員しっかり歩いて「水月公園」の遊具でたっぷり遊んできたようです。“自然観察”や“どんぐり拾い”も楽しんだようで、袋にいっぱいの「木の実」や「どんぐり」を持ち帰っていました。担任の先生から、今日の様子の写真をいただきましたのでご覧ください。 2年生は、算数でかけ算の「九九」の学習に入っています。「5の段」からスタートして、今「2の段」「3の段」の学習をしています。 英語では、「sunny」「cloudy」「rainy」「snowy」の4つのお天気の言い方について学習していました。「日本」「アメリカ」「フランス」「ニュージーランド」の4つの絵が入ったカードに、それぞれのお天気を1つずつ当てはめ、カードにお天気を描きながら(色を付けて) 楽しく学んでいました。マイク先生から、それぞれの場所のお天気を「How is the weather ?」と聞かれ、自分が決めたお天気を上手に発音していました。 3年生は、明日「校外学習」です。細河地区のある「児童館」と「人権文化交流センター」に出かけます。明日の見学に備えて、今日はそれぞれ「どのようなところなのか」、また、「人権とは何か」などについて事前学習をしていました。 他に、算数の「まるい形(球)」の学習、国語の「ことわざ」の学習、1組さんの英語活動の様子も併せてご覧ください。 引き続き、4年生から6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 1・2・6年生 「授業参観」 【11月5日 (No.1) 】
今日は、「1・2・6年生」の「授業参観」と「2年生・6年生」の「表現発表会」でした。
今日も日中は温かく、過ごしやすい一日となりました。昨日・今日と、保護者の皆さんにお越しいただくには最高のお天気に恵まれ、本当に良かったです。 今日もたくさんの保護者の方々が見に来てくださり、子どもたちはとても嬉しそうでした。特に1・2年生の子どもたちは、授業が始まる前から“そわそわ”して、お母さんやお父さんが来るのを楽しみに待っていました。 授業も、いつも以上に張り切って取り組んでいる姿が多く見られました。手を挙げる児童の数は、いつもの「1.5倍」くらいだったような感じがします。また、2時間目におうちの人が来てくれた1年生(出席番号が前半の子) の中には、4時間目の授業では、緊張感がすっかり無くなってしまっている子がいました。(笑) 「おうちの人が見に来てくれる」という“パワー”は「すごいこと」なんだと改めて感じました。 6年生は、国語や社会、道徳の授業の中で、落ち着いてじっくり考えたり、グループで意見交流をしたりしながら、しっかり学習していました。 さて、1年生は、体育館での「表現発表」という形は取りませんでしたが、「参観授業」の中で、「きょうも あしたも 1年生」の「歌」をおうちの方へプレゼントしました。保護者の方の中には、目を潤ませながら聴かれている方もいらっしゃいました。「歌」の様子は (No.2) でご覧ください。 子どもたちのいきいきと頑張る姿やみんなの前で発表できたときの満足気な様子を見ると、また、たくさんのおうちの方々に学校に来ていただけたということを考えると、改めて「授業参観」をすることができて、本当に良かったと思いました。 今日は、お子さんの頑張っている姿をたくさん見ていただけましたでしょうか。おうちで今日のことをたくさんお話してください。 (No.1) では、「1・2・6年生」の「授業参観」の様子を紹介します。 1年生の「歌」& 2年生・6年生「表現発表会」 【11月5日 (No.2) 】
お昼からの「表現発表会」は、2年生が「手話」を取り入れての「斉唱(歌唱)」、そして、6年生が「ボディパーカッション」と「合奏」でした。どちらの学年も自信満々に「発表」してくれました。
2年生は、一人ひとりが気持ちを込めて「手話」をしていました。手話をすると歌の声が出にくくなってしまいがちですが、そこは練習からしっかり意識して取り組んでいましたので、きれいな歌声を体育館いっぱいに響かせてくれました。 6年生は、それぞれの楽器のハーモニーが抜群でした。練習の成果が120%発揮されていたように思います。“さすが6年生!”の一言に尽きる“想いのこもった”すばらしい演奏でした。 (No.2) では、「1年生」が教室で披露した「歌」の場面と、「2年生・6年生」の「表現発表会」の様子をお伝えします。 ○1年生…歌唱「きょうも あしたも 1年生」 ○2年生…“手話”を入れての斉唱 ・1組さん「手のひらを太陽に」 ・2組さん「ともだちになるために」 ・3組さん「翼をください」 ○6年生…ボディパーカッション(BTS“Dynamaite”) ・合奏「夜に駆ける」 どの学年のどのクラスの児童も精一杯頑張っていました。今日は、お子さんが頑張っていたところをたくさん褒めてあげてください。 本日もお忙しい中、お越しいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。 3・4・5年生 「授業参観・表現発表会」 【11月4日 (No.1) 】
今日は、今年度初めての「授業参観」、そして「表現発表会」。
本日は「3・4・5年生」の「授業参観」と「表現発表会」でした。 お天気にも恵まれ、気持ちの良い「秋晴れ」の一日でした。たくさんの保護者の皆さまにお越しいただけて、子どもたちもとても嬉しそうでした。 子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。 私は今日、午前中に市役所で会合があり、2時間目の「参観授業」の様子を観ることができませんでした。何とか4時間目の授業の途中に戻ってくることができましたので、「3・4・5年生」の子どもたちが頑張っている姿を、少しですが見ることができて良かったです。 子どもたちは、おうちの人が見に来てくれているせいか、いつもより張り切って授業に取り組んでいるように見えました。 そして、お昼からの「表現発表会」も、どの学年・どの学級も集中して取り組んでいました。そして、練習の成果を十分に発揮できていたと思います。 また、それぞれのクラスのいいところがたくさん出ていたと思います。とても素敵な「演奏」や「ダンス」を披露してくれました。 「授業参観」同様、たくさんの保護者の方々が体育館にお越しいただきましたので、子どもたちも、とても良い表情をして頑張っていました。 今日は、「3・4・5年生」の「授業参観」の様子を (No.1) で、「表現発表会」の様子を (No.2) で紹介します。 明日は、「1・2・6年生」の様子を特集します。 今日の頑張っていたところは、おうちでたくさん褒めてあげてください。 お忙しい中、お越しいただきました保護者の皆さま、本日はありがとうございました。 3・4・5年生 「授業参観・表現発表会」 【11月4日 (No.2) 】
今日の「表現発表会」の様子です。
3年生は、「ボディパーカッション」と合奏「アンダー・ザ・シー」 4年生は、ダンス「Rat‐tat‐tat 」 5年生は、合奏「サンバ・ブラジル」 です。 みんな一生懸命頑張りました! 子どもたちの真剣な表情がとても印象的でした。 今日の「4・5・6年生」の様子です! 【11月2日 (No.2) 】
(No.2) は、4・5・6年生の様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月2日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は今日、本番前の最後の「表現発表」の練習に、「マント」や「マスク」、「帽子」を身に着けて練習しました。最後の練習ということで、1組・2組合同でお互いの発表を“見合いっこ”しながら行っていました。 「衣装」を身に着けると雰囲気が一気に盛り上がり、子どもたちも“ノリノリ”で踊っていました。どちらのクラスも同じ曲のダンスですが、クラスの特徴がそれぞれよく出ていて、見ている側もとても楽しくなります。木曜日をどうぞお楽しみにしてください。 他に、4年生は「プログラミング教育」の一環として、今日は1組さんが、ICT支援員の先生から「スクラッチジュニア」というアプリを使って、「プログラミング」の基本操作を教えてもらっていました。 5年生と6年生は、「表現発表」の練習の様子を紹介します。さすがに高学年の児童は、本番が近づいてくると、集中力を発揮してくれます。クラスの一体感も感じられ、昨日・今日で、さらに気持ちのこもった素敵な演奏に仕上がってきました。 6年生の児童が、「タンバリン」や「トライアングル」を、体全体を使って“ノリノリ”で演奏している姿はとても微笑ましく見ている側も楽しくなってきます。 改めまして、5年生は木曜日、6年生は金曜日をどうぞお楽しみにしてください。感動すること間違いなしです。 明日は「文化の日」でお休みです。休日に体調を崩さないようにしてくださいね。今日・明日と夜更かしすることがないようにしてください。 それでは、4日(木) にまた元気な姿を見せてください。 保護者の皆さま、当日は感染対策を十分取っていただき、お子さんの頑張る姿を(できましたら午前も午後も…) 是非ご覧ください。よろしくお願いいたします。 今日の「1・2・3年生」の様子です! 【11月2日 (No.1) 】
今日も穏やかで気持ちの良いお天気でした。そして、お天気と同じように、子どもたちも元気に学校生活を送っていました。
さて、木曜日・金曜日の「表現発表」に向け、3・4・5年生は、今日が本番前“最後の練習”となりました。2年生と6年生は、本番が金曜日ですので、前日の木曜日にもう一日練習できますが、今日の練習が最後のつもりで頑張っていました。 2年生と3年生は、今日は「表現発表」の練習以外にもお伝えしたい活動をそれぞれ行っていましたので、そちらを優先して紹介します。 それでは、今日はまず2年生からお伝えします。 2年生は5時間目に、「おもちゃランド」に1年生を招待して、張り切って活動していました。どの「コーナー」にも1年生の“行列”ができていました。“おもちゃ”コーナーは全部で「21」もありました。2年生は、1年生に向けて、丁寧に「ルール」や「遊び方」を説明して、やさしく“おもてなし”をしていました。手作りの「景品」もたくさん準備して、1年生にプレゼントしていました。 1年生が、とても楽しそうに夢中になって遊んでいる様子も併せてご覧ください。 3年生は、「ICT体育授業支援」の「リアル指導」の2回目でした。今日の「テーマ」は“投げる”です。“投げる”ための「動きづくり」や、楽しい「サーキット練習」・「ミニゲーム」を通して、「ボール投げ」が苦手な子も、いきいきと楽しく活動していました。 ※「ICT体育授業支援」とは… この「事業」は、質の高い「体育授業」を実施するために、専門スキルを備えているYMCAのコーチが、動画とテキストで、担任の先生を通して、苦手な動きの克服方法やノウハウを遠隔(タブレット)で指導してくれます。併せて、年間5回、各種目における専門コーチが学校を訪問し、直接子どもたちに指導をしてくれます(通称:リアル指導)。 最後に、1年生の様子です。1組さんは、国語「しらせたいな、みせたいな」の学習で、昨日「タブレット」で写した体育館まわりの植物の画像の中から1枚を選び、「プリント」に植物の「大きさ・色・形」など「お知らせしたいところ」をくわしくまとめていました。 2組さんは、「かみねん土」で作った“ごちそう”を敷く「ランチョンマット」を作っていました。画用紙に2色の色で、それぞれ縦・横「格子状」に線を引き、おしゃれなデザインに仕上げていました。金曜日の参観の際に、他の作品とともに、どうぞご覧ください。 引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 今日から「11月」がスタート! 【11月1日 (No.2) 】
(No.2) は、4・5・6年生の様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月1日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生の「表現発表」の“テーマ”は「ハロウィン」! 今日も「ダンス」の細かい部分の動きを確認していました。もうしっかり踊れていますので、今日も“バッチリ”でした。 2組さんは、体育で「フェイント(フェイク) 」を入れて相手より速く“三角コーン”にタッチする「ゲーム」をしていました。この動きは全ての「ボールゲーム」に必要な動きです。相手をうまく惑わせ、素早くフリーになるためにはどのような動きをすればよいのか、いろいろ試しながら活動していました。 5年生は、先週紹介した2組さんと3組さんの「調理実習」に引き続き、今日は1組さんの「調理実習」の様子を紹介します。1組さんも、とても手際よく調理することができていました。どのグループも男女仲良く協力する姿がたくさん見られました。試食では、みんな美味しそうに味わっていました。 5年生も、「表現発表」に向け、体育館で「サンバ・ブラジル」の合奏練習に頑張っていました。明日は“最後の練習”の様子を紹介します。 6年生の「表現発表」は、合奏「夜に駆ける」です。6年生ももちろん、集中して練習に取り組んでいました。何を行っても“最後の”という言葉がつく6年生。本来の「学習発表会」が中止となったため、金曜日の「発表」が6年生にとっては、小学校生活最後の「表現発表」となります。みんなの心を一つに、残りあと2日間の練習を頑張ってほしいと思います。 “6年生らしい”演奏を期待しています。 さて、今週は今日のような穏やかなお天気が続くようです。明日も元気に登校して、「表現発表」に向けての“最後の練習”に頑張ってほしいと思います。 改めて「授業参観・表現発表」については、3・4・5年生の保護者の皆さまは「4日の木曜日」、1・2・6年生の保護者の皆さまは「5日の金曜日」です。出席番号の前半・後半がありますので、それぞれ日時等、お間違いの無いようにしてください。また、2年生以上の保護者の皆さまは、午後からの「表現発表」の“順番”及び“開始時刻”も改めてご確認いただきますようお願いいたします。 |
|