2年生 「まちをたんけん 大はっけん」まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
〇2年生は生活科でこれまで、「まちたんけん」を行いいろいろな発見をしてきました。また、ZOOMを通して、地域の方とつながってきました。
今回は1学期に行う「まちたんけん」のまとめとして、これまはんでの活動を振り返り、秋のまちたんけんでもっとやってみたことを考えました。五月丘小学校のほとんどの先生方が2年生の活動を参観しました。子どもたちは、タブレットにやってみたいことをうまくまとめていきました。

〇3,4年生のスポーツデイがありました。体育館と運動場で、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げを行いました。

6年生 「防災」についての学習

画像1 画像1
6年生は総合的な学習の時間のテーマとして、「防災」を取り上げました。「防災さんぽ」として、五月丘小学校区を歩き、校区の危険なところ・安全なところを探していく予定です。
それの事前学習を行いました。まずは、「地震のしくみ」について学びました。地球規模でのプレートの動くしくみと地震のメカニズム、日本で起こった大きな地震について知りました。大きな地球のスクリーンに映し出される台風の動きや、プレートの動きと地震の発生場所には、驚きでした。
その後、グループで実際にどのように回るか、相談しました。
最後には、五月丘小学校の校舎裏にある池田市の防災倉庫を見学しました。

6年生 校外学習

午前中、6年生が五月丘小学校の校区を歩きました。総合的な学習の時間のテーマである「SDG's」の学習の一環です。校区を歩き、「校区の中のSDG's」を探しました。点字ブロックやさまざまな地図や看板などを発見しました。普段見慣れている通学路も、視点を変えてみることで新しい発見がありました。
社会科での学習にも合わせ、五月山古墳や茶臼山古墳も訪れました。
画像1 画像1

6年生 理科のレポート

画像1 画像1
〇6年生の理科では、これまで「体のつくりとはたらき」について学習してきました。これまで学習してきた「呼吸」について、一人ひとりタブレットまたは紙を使って、学習のまとめをレポート形式で作成しました。図や写真を入れながら、さながら研究論文のように仕上げました。

〇3年生の理科では、植物やこん虫の観察を行っています。今日は、大きく育ってきたかいこの観察でした。先生から出された質問に答えるために、虫めがねやピンセットなどを使いながら観察しました。

〇今日で計画委員さんの「緑の募金」が終わりました。校門前を通りがかった地域の方も協力してくれました。

56年生「全国学力学習状況調査」「すくすくテスト」

画像1 画像1
〇今日は登校時に雨が激しくなり、子どもたちにとってはかわいそうな状況でした。そのような中で、今日も計画委員さんが「緑の募金」活動をしてくれました。

〇6年生が「全国学力学習状況調査」を行いました。昨年度は緊急事態宣言下での学校休校の時期であり、実施されませんでした。今年度は国語、算数の教科に挑戦しました。
また、同じく今日、5,6年生は大阪府独自の「すくすくテスト」を実施しました。6年生は「わくわく問題」のみ、5年生はそれに加えて国語、算数、理科の問題がありました。5,6年生がともに実施した「わくわく問題」は、答えが一つでない問題などを含む教科横断型の問題です。子どもたちの学習状況については、またお知らせします。

クラブ活動開始!

4,5,6年生の子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。
体育館や運動場、教室などを使って、活動を進めました。サッカーやバトミントン、バスケットボール、卓球は体育館や運動場、多目的室で。校舎内では、理科の実験、刺繍の準備、タブレットを使っての動画作り、百人一首が行われていました。「毎週、クラブ活動をしちあ。」との声も聞こえました。
画像1 画像1

2年生 「まちたんけん」 〜ききとり その2〜

画像1 画像1
2年生は昨日に引き続き、生活科での「まちたんけん」の取り組みを進めています。
〇2組では「たんけん」で駐車禁止の標識に目を付けました。駐車禁止の標識がどんな場所に設置しているのか、地図やタブレットで写した写真で確かめました。自分たちの安全や命を守るためにあることに気づきました。

〇午後からは、1,2組ともZOOMで、校区にある「緑のセンター」とつなぎました。センターの方がカメラを動かしながら、センターの様子を伝えてくださり、センターの説明をしてもらいました。行ったことのある人も多く、教室のテレビに映し出されるセンターの様子にとても興味を持っていました。事前に伝えていた子どもたちの質問にも答えてくださり、最後にもZOOMを通して質問しました。

緑の募金

画像1 画像1
計画委員さんが「緑の募金」活動を始めました。いつもより早く学校に集合し、みんなの前で「募金をお願いします」と協力を呼びかけました。あと二日あります。まだの人はぜひ、協力してあげてください。

今年初めての児童朝会を行いました。事前にしっかりと練習し、計画委員さんがうまく進めてくれました。

3年生 理科の観察や習字

〇校舎横の花壇や畑に植えたヒマワリやホウセンカの芽が大きくなってきました。「観察カード」をもって、3年生のみんなが記録していました。3年生から始まった習字は、まだまだ筆の使い方や力の入れ方に苦労しています。

〇久しぶりに一日晴天でした。休み時間も元気に外で遊ぶ子どもたちが多かったです。5年生の体育は、運動場でボールを精一杯投げていました。その後の家庭科では、裁縫の練習。なみぬい、玉どめ…。裁縫に初めての挑戦の子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「まちたんけん」〜地域の人からのききとり

2年生が行った「まちたんけん」の後、いろいろな「?」が出てきました。そこで、地域の方に聞いてみることにしました。
この時期なので、地域の方お二人は会議室に入っていただき、2年生の各教室とZOOMで映像をつなぎました。ZOOMを介して、子どもたちは地域の方に質問をしていきました。お祭りなど地域の行事のこと、公園や神社のことなど、お話ししていただきました。
早く「ふつうに」地域の方とお話しできる時が来ればと、いつも以上に感じた時間でした。
画像1 画像1

1年生あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で植え方を教えてもらい、外へ。自分の植木鉢に土を入れて、あさがおの種を植えました。すべてを一人でやることはなかなか難しいものです。最後にはたっぷりと水をやりました。早く芽が出ますように。

1年生はひらがな学習も進んでいます。「あ」の文字は形をとらえるのはなかなか難しいです。粘土を使って、「あ」を作りました。

土曜日まで長い一週間でした。日曜日、月曜日、しっかりと休んでください。

6年生「自分のたからもの」

6年生もタブレットの持ち帰りにあわせて、自分の家にある「たからもの」をロイロノートにまとめてきました。その紹介を教室でしました。
アクセサリー、文房具、サッカーボール、ペット、大好きな本、おやつ、ミニカー、マンガ…。一人一人の発表にとても盛り上がっていました。友だちの「もちあじ」をさらに発見できました。

※気象警報等の対応について、再度「警報発令時の児童の安全確保のために【改訂版】」をお確かめください。
画像1 画像1

2年生「どんな野菜が育つでしょう?」

2年生は生活科で、野菜の苗を植えます。各グループに一つ苗が配られました。「さて、何の苗でしょう?」
2年生の子どもたちは、手でさわったり、においをかいだり、色を見たり、生活科の教科書と見比べたり…。野菜の苗のひみつを見つけていきました。最後は、タブレットを使って、苗についてグルーピングを行いました。
画像1 画像1

図書室で

〇図書の時間、司書の先生からの読み聞かせ。子どもたちはとても楽しみにしています。絵本にくぎ付けの顔が素敵です。
雨が続き、休み時間は運動場で遊ぶことができません。休み時間に図書館で過ごす子どもたちも増えています。

〇6年生の英語では、季節と行事を合わせるカードゲームを楽しみました。
 2年生は昨日タブレットを持ち帰り宿題で作成してきた「家のたからもの」の紹介をしました。文と写真をロイロノートで組み合わせ、一人ひとりうまく表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

56年生 委員会活動

画像1 画像1
今年度初めての委員会活動となりました。
1回目の活動は、ほとんどの委員会では、自己紹介のあと、委員長や副委員長などの決定、今年度どんな活動をしていくかの話し合いが行われていました。
委員長決めでは、立候補する人が多いことに感動しました。立候補した人たちは、委員長、副委員長として自分がどんなことをしていきたいか、話ができていました。素晴らしかったです。
さっそく残りの時間で動き出した委員会もありました。今後の子どもたちの活動が楽しみです!

1年生 英語活動

1年生も英語担当の先生とALTの先生とともに、英語に親しんでいます。
電子黒板に映し出される映像に合わせて、リズムよく「フォニックス」を練習していきます。「How are you?」の質問に、「I'm fine.」「I'm hungry.」「I'm hot.」…と答える練習をしました。一人ひとりシートをもらい、ビンゴゲームも楽しみました。
現在、低学年の子どもたちが休み時間に6年生や先生方に「How are you?」の質問をする「イングリッシュ トーク」を行っています。全体で、代表の人が、おとなり同士で、「イングリッシュ トーク」の練習をしました。
画像1 画像1

5年生 体育

〇5年生の体育は、体育館でマット運動でした。体をゆらゆらとゆりかごのように動かす練習から、前転、後転を練習しました。そして、とびこみ前転の練習に取り組みました。

〇2年生は明日、タブレットを持ち帰り、「おうちの宝物」をロイロノートにまとめてくることが宿題です。そのために、今日は「宿題の練習」として「お気に入りの文房具」をロイロノートにまとめました。

〇3年生から始まるお習字。筆に墨をつける方法から筆の持ち方、半紙の使い方…。一から練習していきます。筆への力の入れ方に苦労していました。
画像1 画像1

4年生 ZOOMに挑戦

一人1台のタブレットを使い、教室でZOOMの活用にむけて練習をしました。
一人ひとりが電子黒板に映し出された先生からのQRコードを読み取り、ZOOMに入りました。全員の顔がタブレットの画面に映し出されると、大盛り上がり。一人で使えるようにと、一度退出してから、再びログインの練習もしました。最後には、先生から出された「〇×クイズ」で楽しみました。
画像1 画像1

1年生タブレット設定

〇1年生が、一人1台のタブレット端末設定を行いました。しぶたに学園のICT指導員さんや教育センターの皆さんにも助っ人として来ていただき、一人ひとりのタブレット設定をしました。残った時間では、簡単なお絵描きを楽しみました。担任の先生の指示をしっかりと聞き、スムーズにiPadを動かしている様子が印象的でした。

〇今後、タブレットの持ち帰りを進めていきます。毎日ではありませんが、学年の実態に合わせて、課題を決めて持ち帰ります。本日、貸し出し用の無線ルーターを配布しました。
先週配布した 「iPad使用のルール(家庭用)」をもう一度ご確認ください。

〇近畿地方が梅雨入りとなりました。天気予報を見ると、当分外で元気に遊ぶことが難しそうです。緊急時の対応について、4月に配布しました<swa:ContentLink type="doc" item="1028">「警報発令時の安全確保のために」</swa:ContentLink>をご確認ください。


画像1 画像1

1年生体育

〇1年生の体育。1,2組が合同で行うことや別々で行うことがあります。
今日は1組さんは体育館でマット運動。斜めに傾斜をつけたマットも使いながら、自分の体を回していました。2組さんは運動場で50mを走りました。暑い中、しっかりと走り切りました。

〇高学年はシャトルランに挑戦しています。最後まで走り続けている人に、自然に「がんばれ」の声援がかけられたり、拍手が起こったりして、とてもいい雰囲気を感じました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 3年校外学習
11/29 個人懇談1
11/30 個人懇談2 2年赤ちゃん先生
12/1 特別支援教育展(〜7日)

お知らせ

学校だより

「学びの庭」

スクールカウンセラーだより

基本方針