『ほそジェネ』のスローガン!

 今年の『ほそごうジェネレーション』、略して『ほそジェネ』のスローガンが、校舎内の大階段のところに掲げられました。「えがおで ええかお ええ学園」です。このスローガンになった理由はこうです。昨年はコロナ禍でみんなの笑顔が減っていたので、今年は笑顔を取り戻したいからです。
 この大きなスローガンの下、ほそジェネメンバーたちの次のプロジェクトは、2学期の大きな行事のひとつ、体育大会のスローガン募集です。今日の朝の会に、ファーストステージの教室に出向き、子どもたちに呼びかけていました。作戦名は、「ファーストステージから、かわいい案を吸い取れ!」です。
 ほそジェネメンバーたちの気合いを感じてか、1年生の教室でもはじめて聞くスローガンという言葉に、質問がたくさん飛び交っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室を掃除しよう&6年の総合SDGs

掃除の時間の始まりのチャイムが鳴ると、一斉にそうじが始まります。1年生の教室には、4年生がお手伝いに来てくれています。長いほうきを使って教室の前側(黒板側)から、後ろ側へ履いていきます。一列に並んでほうきで掃いたあとを、雑巾で拭いていくと、掃き残しや拭き残しが少なくなります。

 最近、新聞やテレビの番組でもよく聞くようになった「SDGs(エスディージーズ)」「持続可能な開発目標」の略称です。2030年までに達成すべき17の目標が掲げてあります。
6年生の総合学習では、社会の課題に対して、自分たちでもできそうな活動を考えていました。ゴミを持ち帰る、マイバッグ持参、食べ残しをしない・・・など、身近にできることがたくさんありそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句を味わおう&粘土で遊ぼう

春は生命の息吹を感じる時期です。9年生の国語で、春の俳句を鑑賞する授業をしていました。

たんぽぽや 日はいつまでも 大空に   中村 汀女

囀りを こぼさじと抱く 大樹かな   星野 立子

対比や擬人法など作者の技法に気づき、味わうと、鮮やかな映像や鳥の鳴き声まで聞こえてきます。

本日、ほそごう学園の大樹(?)のしだれ桜に虫がつかないように、薬剤散布をしていただきました。
 

1年生は、油粘土をこねこねしながら、いろいろな形に変身させていました。ひもにしたり、四角にしたり、三角おにぎりを作ったり、ちぎったり、また、一つに丸めたり… 粘土を触ると、気持ちが落ち着くのは、子どもも大人も同じです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式・認証式

 今日は1時間目に1年生をほそごう学園に迎え入れる対面式と、今年度のほそごう学園の委員に選ばれた者を全校の児童生徒の前で認証する認証式がありました。
感染対策のため、認証される児童生徒のみサブアリーナに集合し、そのほかの児童生徒たちは各教室でのZoom視聴となりました。
 はじめに、対面式が行われました。ほそごうジェネレーションズ執行部、(以後、略してほそジェネ執行部と呼びます)の副会長による開式の言葉、教頭先生の挨拶があり、1年生を歓迎する曲の演奏がありました。ジェネ執行部の生徒たちがトーンチャイムで『どんぐりころころ』『こいのぼり』『アンパンマンマーチ』を演奏しました。
 続いて、認証式に入りました。認証される者は、ほそジェネ執行部4名、8・9年生の代表委員8名、各委員長(計画・環境・放送・図書・保健・体育・給食・学習・生活・情報)10名、4年生のキッズ長1名の全23名です。順番に賞状を受け取り、委員になった自覚と責任が高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

 今日は、連休明けの久しぶりの登校日です。昨日の雨も上がり、子どもたちは元気に登校しました。毎朝、学校の校門近くには、地域の防災、防犯のボランティアの方々やスクールガードリーダーの方が、子どもたちの登校の見守りをしてくださっています。子どもたちの元気な「おはようございます!」の挨拶を聞くと、一日の活力が湧いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数 多角形と対称 7年生 えんぴつを持つ手デッサン

6年生の算数で、多角形と対称の学習をしていました。平行四辺形・ひし形・長方形・正方形は線対称の図形でしょうか。線対称ならば、軸はいくつありますか。また、点対称の図形ですか。これらの問題の答えと、なぜそう考えたのか、自分の考えを発表していました。聞いている友だちに分かりやすく説明できると、友だちも大きく反応してくれます。

7年生の美術の時間に、えんぴつを持つ手デッサンを描いていました。何枚も描いていくうちに、手の形が整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒本会議「ほそごうジェネレーションズ」

放課後、第1回生徒本会議が開かれていました。これまでにあった「生徒会」「児童会」を、今年、ほそごう学園の生徒は、今後もよりよく学園全体で発展していけるように、全校生参加型の「ほそごうジェネレーションズ」という組織にかえました。学園生活において、みんなの願いや希望を話し合いで実現していくために構成しています。
今日のメンバーは、執行部の会長、副会長、書記の4名、3rd(8・9年生)の5つの委員会の委員長5名、2nd(5・6・7年生)の10の委員会の委員長10名です。どんな活動ができるのか、これから考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図書読みきかせ & 4年生 書写「水」

図書の時間の始まりは、司書の先生からの読み聞かせです。3年生の国語の教科書に出てくる「きつつきの商売」のお話には、「おとや」が出てきます。その他にも、「森のお店やさん」には、「幸福のおみくじや」や「ぽけっとや」など、たくさんの楽しいお店やのお話がでてきます。子どもたちは、司書の先生の読み聞かせに耳を傾け、お話を楽しんでいました。

4年生は、書写で水のつく字を書いていました。気持ちを落ち着かせて、筆の入りや曲がりは一画一画ていねいに。バランスも大切。どの字も個性的に仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 タブレット使用のお約束

学校でも、一人一台タブレット端末の本格的な活用を進めているところですが、子どもたちの健康への配慮も欠かせないようになっています。
文科省では「端末利用に当たっての児童生徒の健康配慮等に関する啓発リーフレット」を作成し啓発を進めているところです。児童用、生徒用、保護者用がありますので、ぜひ、以下のURLからアクセスしただき、ご覧いただければと思います。ご家庭でもタブレット端末やスマートフォンなどの利用について、普段からお話しいただければと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/de...
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生集団行動&6年生学級目標づくり

 8年生の体育で、集団行動をしていました。めあては『1つひとつていねいに!! ポイントを意識して!!』です。1、気をつけ2、やすめ 3、右向け右 4、左向け左 5、回れ右 6、その場足ふみ 7、その場かけ足 など、二人組でお互い見合って、できているかチェックしていました。ピシッと決まるととてもきれいです。

 6年生のクラスで学級目標を作っていました。このクラスのいいところ、このクラスの課題について、意見が出ました。そしてさらに伸ばしたいことや改善したいことを出し合ったら、このクラスの目標が見えてきました。
 
 登校中や休み時間に、ダンゴムシを手のひらに乗せて遊んでいる子を見かけます。4年生の教室でダンゴムシを飼っているかごを見つけました。普段は石や葉の下の湿った場所に隠れています。霧吹きで土を湿らせてお世話をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業&1年生と学校たんけん

本日は土曜授業がありました。1〜6年生は3限まで、7〜9年生は4限まで学習をしました。
 今日は2年生と1年生の学校たんけんの3回目がありました。2年生が1年生のペアの子を教室に迎えに行き、たんけんカードをたんけんバックにはさんであげて、出発!
 たんけん隊たちは、来客用玄関にほそごう地区の模型を見つけました。ほそごう学園のボタンを押すと光ります。事務室には、紙やプリンターなどがたくさん机に置かれていました。
 ほそごう学園の校舎は広くて迷路のようですが、2年生は下見をしていたので、自信たっぷり。ペアの仲もずいぶん良くなってきて、1年生が行きたいところを2年生にリクエストしていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食が始まりました3

「いただきます」をしたら、マスクを取って、おしゃべりをしないで食べます。
食べ終わったら、かたづけもあわてず並んでできました。好き嫌いせず、なんでも食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食が始まりました2

配膳台にごはんやおかずの食缶を並べ、給食当番の子も並びます。見本のつぎ方を見たあとは、自分たちでついでいきます。たくさんの先生方のサポートもあり、上手に配膳ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生発育測定&給食が始まりました!

1年生の今日の行事の一つ目は、発育測定です。ちょっと大きめの体操服に着替え、身長、体重を計りました。
 そして、4時間目になると、いよいよ給食の時間が始まりました。今日のメニューは、豚肉の生姜焼き・お祝いすまし汁・ごはん・プリンタルト・牛乳です。まずは手を洗って、給食当番はエプロンをつけて、その他の子は席につきます。担任の先生のお話を聞きながら、準備を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育&6年生ポスター作り

 今日も爽やかないい天気でした。2年生の体育では、フラフープやボールを使ってリレーをしたり、広い運動場で上り棒やドッジボールをして体を動かしていました。
 6年生は図工でポスターを作るために、自分のアイデアをラフスケッチしていました。課題は「ほそごう生活をよりよくするための私の提案」です。
 阪急バスにも、ほそごう学園の児童生徒が作成したポスターが貼ってあるのを見かけます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑草を調べよう&ハードル走

 今日の日中は気温が上がり、外に出ると汗ばむくらいでした。そんな陽気の中、7年生の理科では、ほそごう学園の雑草を調べていました。運動場へ続く芝生の斜面に、小さいけれど黄、青、紫などの花が咲いている雑草が何種類も生えています。摘み取った雑草は、名前などを調べてワークシートに貼っていました。
 
 4年生と6年生が、運動場でハードル走の練習をしていました。まずは低いハードルを使って利き足から大またでまたぎ、次に高さを上げてハードルをまたいでいきました。ハードルが上手く跳べるようになれば、足が速くなること間違いなし。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と学校たんけん

 今日は、2年生が1年生と学校たんけんをしました。2年生が1年生を教室に迎えに行き、自分のペアの子の名前を呼んで、あさがおの種をプレゼントしました。その後、体育館で『はないちもんめ』をして遊びました。「勝ってうれしいはないちもんめ、負けーてくやしいはないちもんめ・・・』と、やっているうちに、ハプニングが・・・足を蹴り上げた弾みに履いていた上靴も脱げて上に跳ね上がってしまいました。いろいろありましたが、2年生は1年生をリードして、楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツのような蛾?!

今朝、校門の横の植え込みに、キャベツの葉のようなものを子どもたちが発見しました。よく見ると蛾のようで、羽を広げると幅が20センチメートルくらいの大きさです。登校する子どもたちの注目の的となっていました。名前を調べると、『オオミズアオ』という蛾の一種でした。一人の女の子が虫かごにいれて、教室へ持っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ipadを使って&屋上から何が見える?

昨年度より、本校でも児童1人1台の学習用タブレット端末ipadが導入されています。新学年で使用するための移行が終わり、今日は、多くの学年でipadを活用した学習を行っていました。
 ipadを活用すると、学習の幅が広がります。5年生では、社会の調べ学習のツールとして、インターネットに接続して使用していました。
 7年生や9年生は、ZOOMでつながる学習をしていました。はじめにipadの正しい使い方を全員で確認していました。そのあと、ZOOMを使って、先生とクラスの一人一人がつながりました。モニターに全員の顔が写り、話をしたり、チャットをしたり、様々な使い方を試してみました。家に持ち帰ってもipadを使って先生やほかの友だちとつながることを想定して、何度もZOOMに接続する練習をしていました。

 3年生は、社会で「屋上から何が見える?」という学習をしていました。普段は上がることのできない学校の屋上に上がって、360度のパノラマ風景を見渡しました。南側には、五月山、池田市街地などが見え、北側には、友星幼稚園、旧伏尾台小学校、旧池田北高校などがよく見えました。
 やはり、モニターで見るより、実物を見るほうがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

谷川俊太郎の詩を楽しもう 3年生「どきん」・8年生「未来へ」

谷川俊太郎さんの詩は、国語の教科書によく出てきます。3年生では、4人のグループで、「どきん」という詩の音読発表会をしていました。リズムのある詩に動きを加えると聞いている人に楽しさが伝わります。
8年生では、「未来へ」という詩を読み、ふりかえりを書いていました。『・・・・この形この色この香りは計り知れぬ過去から来た・・・・誰も君に未来を贈ることはできない 何故ならきみが未来だから』ジーンと心に沁みる詩です。この詩にはメロディーがついて合唱曲としても歌われています。
今週は家庭訪問ウィークです。感染予防対策のため、通常の家庭訪問はできず、担任がご家庭の場所を確認し、ポスティングをさせていただきます。1年生は3時間まで、2〜9年生は4時間授業で、給食を食べてから下校しました。
 先週より授業にも感染リスクの高い活動は避けるよう、教育委員会から指示がありました。手洗い、換気など、感染対策も徹底し、授業を進めてまいります。
音楽の授業でも、室内近距離での合唱・リコーダー演奏等は実施しません。今日は鑑賞の時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30