11月30日(火)の授業の様子

 今日は11月の最終日。朝7時の気温は7度。曇りがちで、夕方から雨が降り始めました。
 今日の5時間目は、9年生の人権総合の研究授業がありました。テーマは「ほそごうのまちを考えよう」です。10年後、20年度に住みたいほそごうのまちを考えます。
 先日、地域のゲストティーチャーに来ていただき、様々な立場からアドバイスをいただきました。その後、グループに分かれて前期課程(1〜6年生)に細河地域、伏尾台地域についてどんな思いや意見があるかインタビューもしました。
 今日は、グループに分かれてそれらの聞き取りで聞いたことを書いたメモから、意見を整理し、他のグループの意見も聴きながら、自分のグループの提言の原案を考えました。「ほそごうを活性化するには、人口を増やすことが一番。人が増えれば、自然と店もできる。」「SNSなどでほそごうの魅力を宣伝する」など、様々な意見が飛び交っていました。
 時間の終わりには、出てきた意見をカテゴリー別に分けていました。コンビニがほしい・道がデコボコ・虫が多い・公園が欲しいなどを、飲食系・道系・公園系などのカテゴリーに分けるグループもあれば、世代ごとに分けるグループなどがありました。卒業までに、4期生として「池田市の中学生から市長への提言」を提出していきます。

画像1 画像1

(11月29日午後2時更新)3年生が地域で苔玉づくりに挑戦しました

 今朝の7時の吉田橋の気温計は0度でした。初冬とはいえ、厳しい冷え込みです。いよいよ11月も終わり、12月に入りますね。体調管理には十分にお気をつけください。

 さて、3年生は、社会科で細河の植木産業について学習しています。細河は、水はけのよい土と植木にあった気候に恵まれ、植木づくりが栄え、日本の㈣大産地の一つに挙げられています。
 今日は、木部にある養庄園で、こけ玉づくりを体験しました。作り方について説明を聞いた後、自分たちでこけ玉づくりに挑戦しましたが、こけを糸で巻き付けるのに大奮闘していました。一人ひとり個性のあるこけ玉ができました。
その後、細河の植木についてのお話とこけ玉の水のやりかたについて説明を聞きました。家族や友だちを思いやるのと同じように、水は足りているかなと常に気にして、水やりをしたり葉を切ったりしてほしいと話されていました。子どもたちは、家に持って帰って、こけ玉の世話にやる気満々です。
 これまでの学習や今日聞き取ったことをまとめ、細河の植木産業についてまとめていきます。




画像1 画像1
画像2 画像2

(11月26日午後3時10分更新)本校の卒業生である甲子園出場経験のある今仲さんが母校を訪問してくれました

 今年3月の選抜高校野球大会に出場し、健大高崎高校(群馬県)の投手として甲子園で活躍した、本校卒業生の今仲泰一君が昨日の25日に母校(ほそごう学園)訪問に来てくれました。「プロ野球選手になるという夢を実現するために、これからも頑張ります!」とさわやかに話してくれました。お世話になった先生とお話をしたあと、校長室を覗いて挨拶してくれました。私(荒河)は初めての出会いでしたが、身長も180センチを越え、がっちりとした体格でさわやかなスポーツマンという印象を受け、プロ野球選手を目指して頑張りますという強い決意を聞かせていただきました。
ほそごう学園は、これからの彼の活躍と夢の実現に期待し、応援していきたいと思います。皆さんも、応援をよろしくお願いします!
写真は本人の了解を得てアップしています。2枚目は記念のタオルをいただきました。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2

(11月26日午後2時50分更新)本日の授業の様子です

 今日は9年生が期末考査の最終日で、その後、受験用写真の撮影を校内で行いました。
9年生は、進路の予備懇談を経て、今回の期末考査を終え、12月に入り、いよいよ自分の進路を決定する時期になります。将来の夢や目標をしっかりと持ち、じっくりと自分の進路について考えてください。
 さて、2時間目の授業を覗いてみました。
 2年生は教室で、音楽の先生の伴奏で、大きな声で歌をうたっていました。もちろん教室の換気は十分に行いながら、マスクを着用しての歌唱です。マスクが邪魔で歌いにくそうにしている児童もいましたが、皆元気に歌っていました。
 3年生は、ほそかわ大根を使った自分たちで考えたメニューが給食に採用されるので、その準備やどうやって宣伝するか・・などをクラスで相談していました。どんなメニューになっているのか、12月中のメニューだそうですが、今から楽しみです。
 4年生の教室の廊下には「慣用句をつかった文章をつくってみよう」ということで、自分たちで調べて考えた文章が掲示されていました。また、サブアリーナでは体育の時間で、ポートボールを行っていました。皆がすごく楽しそうにボールを追いかけていました。
 6年生は、修学旅行で学んだことを、他の学年に伝えるための準備を総合的な学習の時間の中で取り組んでいます。班ごとに、他の学年に自分たちの学んできたことの何を伝えるか?ということを考えて取り組んでいます。ある班では、新聞紙を使って広島に落とされた原子爆弾の大きさの平面図をつくり、それを使って説明すると準備していました。全長約3メートルの大きさがあり、こういった実物大のものがあると分かりやすいですね。6年生がどんな発表をしてくれるのか、楽しみです。
 サブアリーナ横のトイレのスリッパがきれいに整理されていました。児童生徒が使うトイレですが、皆が心がけスリッパをきれいに整理してくれています。たまに乱れてることもありますが、整理されている方が多いです。皆が使うものは一人ひとりが気を付けて整理し大切にしよう・・という気持ちが少しずつ育ってくれることを願います。
 7年生は、期末考査のテスト返却があり、間違い直しをしていました。9年生は期末考査中で、邪魔になるので廊下から様子を見ました。熱心に取り組む姿が見られました。
 いよいよ11月も終わりになり、来週には12月に入ります。一年が経つのは早いですね。
体調管理に気を付けながら、2学期の振り返りをして、いい新年を迎えることができるよう、取り組んでいきたいですね。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(11月25日午後1時20分更新)本日の4時間目の様子です

 後期課程は本日が期末考査の2日目、7・8年生は本日で終了ですが、9年生は明日もあります。7・8年生は本日より部活動の再開となります。テストが終わりようやく部活動ができますね。怪我をしないように頑張ってください。
 
 前期課程は昨日より保護者懇談が始まっており、今日も午前中授業で、給食を食べてからの下校となります。4時間目の授業の様子を少し覗いてみました。
 理科室では実験をしていました。5年生は物質の溶け方の実験です。食塩とミョウバンを完全に溶かした水溶液を氷水で冷やしていくと、どちらかの水溶液の中に結晶が現れてきます。それを観察する実験ですが、この内容はやがて中学校でも詳しく学習します。各班で予想をたてて実験をしていました。4年生はペットボトルに空気を入れてふたを閉め、熱いお湯と冷たい氷水につけたとき、ペットボトルはどうなるかの実験です。温度の変化によって空気の体積がどうなるかを確認していました。日常生活の中に理科の不思議がたくさん転がっています。「なんでかな?」「どうしてだろう?」という好奇心をもって調べていく態度が身についてくれることを願っています。

 2年生は学校図書館での読書の時間や、教室で算数の九九の問題の出し合いをしていました。楽しみながら計算の基礎基本を身に着けていけるよう、いろいろな工夫をしながら取り組んでいます。

 3年生は、班対抗のクイズ大会を行っているクラスがありました。班ごとに回答はタブレットを使って電子黒板で皆で見れるようにしています。さまざまな取り組みを通じて、勉強だけではなくタブレットの操作技術や班での協調性を養っていきます。

 5年生はのあるクラスはすごろくの文章を作成していました。もちろん授業ですのでお遊びではなく、しっかりと考えて目的をもって行います。和気あいあいと楽しみながらの授業風景に思わず笑みがこぼれました。

 4時間目が終わり給食の時間に入りましたので、少し様子を見ていました。給食の時間は相変わらず前を向いての黙食になります。向かい合ってワイワイガヤガヤ食べたいところですが、感染対策のため継続して黙食を行っています。

本日、校長室だよりNo,11を配布しております。
https://ikeda.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710...

(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(11月24日午前9時55分更新)後期課程の期末考査が始まりました

 今朝7時の吉田橋の気温計は3度でした。月曜日の雨を境に冷たい空気に入れ替わり、急に冷え込みが厳しくなりました。体調管理にはよりいっそう気をつけないといけませんね。
 さて、今日から後期課程は期末考査が始まりました。7・8年生は今日と明日の2日間、9年生は金曜日も含めて3日間の試験となります。日頃の学習の成果を知る大事なテストですから、後期課程の皆さん、しっかりと頑張ってください。同時に提出物などもありますので、提出期日に遅れないようにしましょう。

 1時間目の6年生の授業を様子です。1組はサブアリーナでYMCAから体育指導員をお招きして、バレーボールを使った運動に取り組んでいました。専門的な知識を持った指導員に教えてもらうことで、児童だけでなく先生方の指導にも役に立ちます。こういった外部の人材を有効に活用し、子どもたちの豊かな学びにつなげていければと思います。2組は学校図書館で、理科の授業です。今まで地形などの勉強をしてきたまとめとして、自分達でタブレットや図鑑などを使って地形について調べて、それを1枚のポスターに仕上げるというものです。単なる知識の習得だけでなく、その学びを土台にして、自ら主体的に興味関心をもって調べていく・・そんな態度を育成することが求められています。タブレットや図書館などを有効に活用し、これからの時代を生き抜くための知識や技能を身に着けていきます。
(校長 荒河隆文)



画像1 画像1
画像2 画像2

PTAで廃油回収しています

廃油回収は毎月第三水曜日の10時〜12時に回収しており、雨天の場合は中止となります。
おかげさまで今回は晴天で11月だと言うのにポカポカと暖かい日和での回収日となりました(^-^)
その月によって集まる油の量は違いますが、今回は少なめとの事でした。
回収された廃油はリサイクル会社にて精製され、のちにバスやゴミ収集車の燃料等になるそうです。
皆さまご協力ありがとうございました!(PTA 文化環境委員)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月)の授業の様子

今日は朝から一日雨が降っていました。雨の日は、休み時間も外で遊べないので、教室や図書館などで静かに過ごしていました。
南棟の廊下には、1年生の万博公園やゴルフ場に行った時の日記などが掲示されていました。2年生では、おもちゃの作り方の説明文を書いていました。4年生では慣用句を使った作文を書いていました。
今日は、9年生の人権総合で、地域のゲストティーチャーをお招きして、「ほそごうのまちづくり」を進めていました。グループごとに、あらかじめ考えていたほそごう地域の課題とその解決策を、ゲストティーチャーにインタビューしながら、課題や解決策をいっしょに考えていきました。
ゲストティーチャーには、地域コミュニティーの代表をされている方や地域の防災防犯委員会の方々、五月山公園のみどりのセンターの方(細河の太鼓集団の奏者でもあります。)や、PTA会長にも来ていただきました。後で感想を聞くと、「生徒の質問は、かなり的を得ていたので、あとは、なぜそうあるべきなのかなど、根拠をしっかり考えていけば、ほそごうのまちをよくするために市長にも提言していけますね。」とおっしゃっていました。お忙しい中、ありがとうございました。(副校長 能塚 三代子)


画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(金)の授業の様子

 今日も秋晴れのいい天気でした。昨日に引き続き、3年生がニフレル・万博公園に校外学習に出かけました。
 今日までに楽しい校外学習になるよう役割を決めています。みんながいるかかくにんし隊・時間まもり隊・みんなを見守り隊・わすれものなくし隊です。班ごとにめあても決めました。ニフレルでは、いろにふれるゾーン・わざにふれるゾーン・みずべのふれるゾーンなどに分かれていて、班ごとに生き物の観察を楽しみました。そのあと、万博公園に移動し、広場でお弁当を食べ、遊んだりどんぐりを拾ったりして帰りました。
 
 学校内では、音楽室から4年生のリコーダーの演奏が聞こえてきました。曲名は「オーラリー」です。高いミ・ファ・ソの音に挑戦します。まだまだ指使いの練習中です。
 1年生の給食の配膳の様子をのぞきました。ずいぶんスムーズに配膳できるようになりました。
 5時間目には、7年生と5年生が、ランチルームで自然学舎の合同ふりかえりをしていました。ロイロノートを使って、一番の思い出は・・・、ヒーローは誰・・・などの質問に、それぞれで入力をしながら、思い出の場面を振り返っていました。
 また、8年生がJAXAの非認知能力のふりかえりもしていました。二学期の大きな行事をやり遂げたあと、どのくらい成長しているのでしょうか。
 今日も夕日がきれいでした。(副校長 能塚三代子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)の授業の様子

今日も、秋晴れで昼間は暑いくらいのいい天気です。
1年生は、万博公園に校外学習に出かけました。万博公園内では、太陽の塔の前で記念写真を撮り、ソラードを歩いたり、わくわく池の冒険広場で遊んだり、広場でお弁当もおいしくいただきました。

5年生の社会の学習で、ダイハツから出前授業に来ていただき、ものづくり体験教室がありました。サブアリーナがダイハツ工場になり、子どもたちがダイハツの社員になって、4つの工程を体験しました。1.流れ作業体験 2.プレス工程 3.塗装工程 4.組み立て工程です。
流れ作業体験では、レゴのような小さな車を使って部品の取り付けの流れ作業を1チーム15名くらいで体験しました。ひとりひとりが丁寧な作業をしないと、次の工程に進めません。緊張しながら作業を進め、最後は検査係りがチェックもします。
はじめての流れ作業では、検査係りの厳しい検査の結果、不良なしが2台、不良ありが4台でした。
ダイハツの方曰く、「不良が出た場合は、誰のミスなのかを探すのではなく、チームで会議を開き、どうすればこのような不良品が出なくなるかを話し合い、改善する努力をしています。そのため、今では1000台に1台くらいしか不良品が出なくなりました。」と。チームワークは学校でも社会でも同じですね。5年生の子どもたちも、一日作業体験ができて大満足でした。

昼休みに、運動場で5年生と7年生がいっしょにドッジボールを楽しんでいました。自然学舎で過ごした3日間でできた絆は、帰ってきてからも続いています。(副校長 能塚三代子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)の授業の様子

今日も朝は冷えましたが、昼間は気温も上がり心地よい秋晴れです。
5.7年生は代休です。
今日は、YMCAから6年生に、体育指導の先生が来られました。今日を含めて8回来ていただき、バレーボールの指導をしていただけます。第1回目は、ボールの着地点に入る練習をしました。まずは、両腕で輪を作り、投げ上げたボールが輪をくぐるよう、体を動かしました。それから、2人組になり、1人が投げたボールを、もう1人が小さなカップでボールをキャッチしました。ひざのバネを使ってボールがバウンドしないようにするのがコツです。2人組で2つのボールでキャッチボールもしました。これは、アイコンタクトをしたりして息を合わせることがコツです。最後は、2つのチームに分かれてキャッチボールのゲームをしました。次回の授業が楽しみです。
今日は、午前中授業でした。9年生は午後は予備懇談の2日目を行っています。(副校長 能塚三代子)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(火)の授業の様子

 今日も、曇りのち晴れの天気で昨日より暖かく感じます。
 6年生が大阪ガスの出前授業で「エコクッキング」をしていました。3.4限に1組、5.6限に2組が行いました。エコクッキングとは、毎日の買い物・料理・片付けの中でできる簡単なエコロジーとして、空気と水を汚さず食べ物やエネルギーを大切にする地球にやさしい食生活のことです。メニューは「エコ・味噌汁」です。出汁はかつお節なのですが、出汁をとったあともかつお節は捨てません。味付けして炒め、ごまを振ると、立派なふりかけになります。アツアツをごはんにかけて食べると、とてもおいしいエコな一品となります。味噌汁の具に入れる長ネギも、食べられるところぎりぎりまで使います。きのこの石づきも、きのこのかさと同じ薄さに切れば、おいしく食べられます。
 日頃から、おいしく、楽しく、おしゃれにエコ生活を続けたいですね。

 9年生は、午前中のみの学習で帰宅し、午後からは予備懇談が始まりました。
 16:15ごろ、5・7年生が自然学舎から帰ってきました。お土産話が楽しみですね。(副校長 能塚 三代子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年と7年自然学舎3日目(3)ハチ高原を出発します

 焼き板づくりを終えて、宿で最後の食事をして、いよいよ出発です。閉舎式を終えて、皆がバスに乗った直後に雨が降り始めました。ナミダ雨なのかわかりませんが、いよいよハチ高原を後にします。これで自然学舎に関するホームページアップは終わります。この後は、適時、ついたもんメールにて、情報をお知らせします。バスは予定通り、ハチ高原を出ました。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1

5年と7年自然学舎3日目(2)焼き板づくりが終わり昼食です。

 焼き板づくりをや宿舎前広場にて行いました。寒くもなく快適な気候です。すでに焼かれた板を各自でタオルなどを使い磨いていきます。綺麗に磨けたら、次は金具と紐をつけ、絵の具で絵や文字を描いていきます。やはり個性がでますよね。短時間で仕上げる子やじっくり時間をかけて取り組む子など、それぞれのスタイルで頑張っていました。今日持って帰りますから、絵の具が乾くか心配です。

 昼食までの時間を利用し、5年と7年混合の活動班ごとに集まり、三日間の振り返りを行いました。最後に班長が全体の前で班の意見を発表しました。
オリエンテーリングで仲良くなれた、だんだん日が経つにつれ仲良くなれた、7年がリーダーシップを出せた、班で疲れている仲間がいたら声をかけて助けあった、などの振り返りを発表してくれました。こういった経験を通じて、仲間意識や思いやり、社会性が身についていくことを目指しています。

 さて、昼食準備になります。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年と7年自然学舎3日目(1)朝食を食べて焼き板づくりに移ります

 おはようございます。自然学舎3日目の朝、ハチ高原からです。天気は晴れで、気温は12度近くあり、この時期では暖かい朝になっています。7時に起床し、朝の集いでラジオ体操をしてから、そのまま朝食であるカートンドックづくりになります。いわゆるホットドックを牛乳パックで焼いて食べるものです。牛乳パックは蝋紙で火をつけると長時間もえます。パンに具材を入れてアルミホイルで巻いて、蒸したジャガイモも一緒に入れて焼きます。焼き上がるのは10分程度で、いただきます。皆、班で協力して焼き上げて、美味しくいただきました。

 次のプログラムは焼き板づくりになります。外は厳しい寒さもなく日差しがありますので、屋外で焼き板作業を行います。今はお世話になった部屋などの清掃をしています。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年と7年自然学舎2日目(4)夕食が終わり夜のプログラムです

 夕食はすき焼き風煮でした。これもコロナ禍でなかったら、皆ですき焼きを作って鍋でいただくのですが、感染対策のため、一人ひとりに分けられたお皿でいただきました。
 夕食のあとは、5年生はホールにて学年親睦会、7年生はクラスごとのミーティングになります。5年生はゲームやクイズやらで楽しんでいます。7年生は、クラスごとに、今のクラスの振り返りや、仲間を深く知る取り組みをしており、雰囲気を壊さないために、写真撮影は控えました。
 鉢伏高原の19時の外気温は12度でした。強い冷え込みはありません。本日の自然学舎はこれで終わります。明日はいよいよ最終日、締めくくりの日になります。それでは、ハチ高原からおやすみなさい。
(校長 荒河隆文)


画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(月)の授業の様子

 月曜日です。いい天気で、外では日差しが暑いぐらいです。今日は学校に登校してくるのは、1・3・4・9年生の4学年です。2年生と8年生はボタフェスの代休、6年生は修学旅行の代休、5・7年生は鉢伏高原に自然学舎に行っています。いつもに比べるとずいぶん静かに感じます。

 9年生の英語では、Wishを使った表現で自分の願いや友だちの願いを伝え合うインタビューをしていました。
What language do you wish you could speak? I wish I could speak Korean.(何語を話せるようになりたいですか。 韓国が話せるようになりたいです。)
 What thing do you wish you had? I wish I had a pet. (どんなものを手に入れたいですか。ペットを飼いたいです。)この質問には、なかなか書けない生徒が何人もいました。子どもたちは、欲しいものはすでに手に入れているんだなと感じました。

 また、9年生の人権総合では、10年後のほそごう、そして未来のほそごうをよりよくしていくために、地域や学園生の声を聞きに行く計画を立てていました。

 4年生の道徳では、日本文化「ふろしき」の良さについて考えていました。子どもたちの中にはふろしきが家にないという子もいました。ふろしきは今でいう「エコバック」でしょうか。いやいや、ふろしきは、ひざかけなどにも使えて、エコバックより、使い道が多いすぐれものです。

3年生と7年生で育てている「花いっぱいプロジェクト」で移植をしたビオラとキンセンカの苗。毎日昼休みに子どもたちで水をやっています。ビオラの花が咲いてきました。出荷式までに、花の数が増えていくのが楽しみです。(副校長 能塚 三代子)

画像1 画像1

5年と7年自然学舎2日目(3)リースづくりが終了し、お風呂タイムです

 14時から予定通り、室内ホールでリースづくりを全員で行いました。オリエンテーリングの時に拾ってきた葉や木の実、枝などと共に、宿のスタッフの方に用意していただいた材料を使い、グルーガンを使って、材料を付けていきます。個性が出るものですね。子ども達の発想力には驚かされます。リースがいつのまにか、冠になっているのも何人かいました。それぞれが思い思いにマイリースを作成して終わりました。自宅に持ち帰りますのでお楽しみに。つぶれないかが心配です。
 今はお風呂タイムです。ゆっくり湯船に浸かり、疲れが取れたらいいですね。
17時45分から夕食になります。
(校長 荒河隆文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年と7年自然学舎2日目(2)オリエンテーリングを終えて、昼食です

 9時半にスタートしたオリエンテーリングですが、12時半に終了しました。全員が鉢伏山の山頂に到達しました。擦り傷や軽い捻挫などもありましたが、皆自力で下山してくれました。5年と7年の合同チームを12班編成で実施しましたが、7年生が声をかけたり、5年生の手を繋いだり、リーダーシップを発揮してくれていました。異学年交流では、普段見れない子どもの一面を多々見ることができます。

 スタート時は暖かかったのに、途中雲が出て風が冷たくなりましたが、ゴールする頃には日差しが戻ってきました。寒さに震えることなく、終わりました。山頂までの細い山道が大変だったようですが、皆で力を合わせて乗り切ってくれました。

 今は宿が用意してくれた炊き込みご飯弁当を、宿に戻って食べています。お腹ぺこぺこ、美味しくいただきました。

 この後はリースづくりになります。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年と7年自然学舎2日目(1)朝食が終わりました

 おはようございます。ハチ高原の7時の気温は10度。天気は快晴で、日差しがたっぷりあり、暖かく感じます。風も冷たくはなく、ガタガタ震えるような朝ではありません。
 7時に起床し、7時半から朝の集いです。宿舎前の広場に集まり、五年生の司会進行で、体操、挨拶、健康チェックなどを行いました。
 8時から朝食。係の児童生徒が手際よく準備してくれて、いただきます。ご飯と味噌汁のおかわりができ、大満足でした。
 この後、9時半から鉢伏山に登るオリエンテーリングを行います。5年と7年の合同チームで力を合わせてポイントを回ります。鉢伏山は1221メートル、職員で早朝に下見をしましたが、山頂も穏やかな様子です。さて、どんなオリエンテーリングになるか、下山してきた子どもたちの感想を聞くのが楽しみです。自然学舎2日目、皆頑張ってます。
(校長 荒河隆文)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30