いもほり
4・5歳児が近隣の中学校へいもほりに出かけました。4歳児は通園バスで、5歳児は徒歩で現地に向かいました。
始めに、校長先生や教頭先生、担当の先生と挨拶をし、それぞれいもほりをする畑へわかれました。 子どもたちは、軍手をはめてスコップを持ち、いよいよいもほりの開始。しばらく掘っていると、どこからか、「あ!おいもや」「先生、おいもあった!」と歓声が挙がり始めました。大中小様々な形のおいもがたくさん掘れたので、3歳児さんにもおすそ分けをし、あとは各自家庭に持ち帰りました。秋の味覚をどんなお料理で楽しんだのでしょうか? 園内研究会
絵画制作の専門講師をお招きし、園内研究会を行いました。3歳児たんぽぽ組は、紙粘土や木の実などの自然物を使ったお菓子作りをしました。子どもたちは粘土の感触を十分に味わいながら、思い思いの飾りつけを楽しんでいました。3歳児もも組では、講師の先生による模範保育でオバケの描画を指導していただきました。絵筆を使って絵の具を塗り広げ、イメージしたところに目玉をつけると、そこにオバケが出現!「バナナオバケだー!」「イチゴオバケみたい!」と話しながらオバケの描画を楽しんでいました。
10月のお楽しみ会
10月生まれの子どもたちをお祝いするお楽しみ会に、音あそびユニット「まるやぶ☆でん」さんにお越しいただきました。
「どんぐりころころ」「とんぼのめがね」などの秋のうたにはじまり、乗り物にちなんだ歌のほか、ペープサートを使った歌あそびも楽しみました。ピアノやアコ-ディオンのほか、横笛、アルトリコーダー、おもちゃのドラムセットやピアノなども曲想に合わせて取り入れた、とても素敵な演奏に子どもたちはとても楽しいひと時を過ごしていました。 園外保育に出かけました。
一気に涼しくなって秋めく中、園外保育に出かけました。4・5歳児は万博公園へ、3歳児は近隣の公園へ出かけました。
万博公園では、園内でドングリ拾いを楽しんだ後、遊具で遊びました。お昼には持って行ったおにぎりを広場で食べました。昼食の後も出発間際まで遊具で存分に遊び、午後のひと時を過ごしました。 3歳児は、公園の遊具で遊んだ後、園に帰ってから、ウッドデッキにピクニックシートを広げて、おにぎりを食べました。 秋の自然を感じながら楽しい一日を過ごすことができました。 晴天に恵まれた運動会!
週間予報では、曇りや雨のマークがちらほら…。予報が変わるたびに一喜一憂遊しながら当日の晴天を願っていました。さて、当日はというと、見事晴天に!暑いくらいの天候となりました。
今年は、隣接する小学校の運動場で行いました。オープニングは全園児による体操。リズミカルな曲に合わせて踊ると、運動会へ期待が高まっていきました。 プログラムは、3.4歳児のかけっこ、3歳児のサーキット・ダンスと続き、次は、5歳児の団競。「東京オリンピック2020」にちなんで、幅跳びや重量挙げの要素を取り入れ、最後は、箱を積み上げて作るオリンピックタワーの高さを競いました。 4.5歳児のダンスでは、4歳児はポンポンを手に、5歳児は、フープやキラキラ棒、旗を手に踊りました。ダンスの最後は、4・5歳児がスカーフを手に踊り、子どもたちの元気と笑顔が弾けていました。 最後は、5歳児によるリレー。気持ちを一つにバトンをつなぎ、ゴールする姿に、会場の熱気が一気に上がりました。 最後は、先生たち手作りの金メダルを首にかけてもらい、大喜びの子どもたちでした。 コロナウイルス感染拡大防止に向け、準備を進めていきましたが、無事に当日を迎え、子どもたちが生き生きと運動会に参加する姿を見ていただくことができました。 真夏の大冒険!?
今年の夏はオリンピック・パラリンピックを見た方も多くおられたのではないでしょうか?4歳児クラスでは、自然と興味を持ってみることができるよう、保育室に獲得したメダルを台紙に貼って並べ、(メダル一つ一つに競技のピクトグラムを表示しています。)飾っています。5歳児の間では、卓球遊びが始まりました。空き箱やスチロール皿でラケットを作り、ピンポン玉をあっちへ飛ばし、こっちへ飛ばししながら楽しんでいます。ラリーが続くことは難しいようですが、オリンピックさながらの熱戦を繰り広げています。
食育指導
月に一回程度栄養教諭の先生に食育指導をしていただいています。今月は食事の時の姿勢について。「肘をついて食べると顎が圧迫されて、しっかり噛めなくなる」「姿勢を崩すと、食べ物がうまく消化されなくなる」といった内容のお話をしてくださいました。実際に机とお腹の間にグーにした手を当てて、よりよい姿勢について教わりました。
ウサギが住むという・・・
5歳児が十五夜の話を聞き、ウサギのほか、キツネやタヌキがお月見をしている様子を自分なりにイメージして作り、楽しみました。1年の中で最も空が澄み渡り、満月がより大きく美しく見えるという十五夜。今年は、9月21日(火)だそうです。十五夜の日には、お月見ができるといいですね。
2学期が始まりました。大きくなったかな?
3歳児の発育測定を行いました。今月は身長と体重の2測定。1学期に行ったことをしっかり覚えていて、どの子どもも戸惑うことなく測定を受けていました。
保健指導では、「くまくんの あさごはんとうばん」という紙芝居を読んでもらい、早寝早起き、そして朝ご飯をしっかり食べる習慣の大切さについて話を聞きました。 2学期が始まった今、園生活の仕方について再確認をし、気候のよいこれからの時季を元気に過ごしたいと思います。 平和を願ってそんなアメリカ人形の物語が綴られたビデオを5歳児が視聴し、平和の大切さについて考える機会を持ちました。戦争を経験したことのない私たちが、戦争の怖さを伝えることは難しいことですが、「戦争の怖さを知ろうとすること、そしてそれを伝えようとすること」を、これからも継承していきたいと思います。 視線の先には・・?巣はメジロのものでした。子どもたちとも「そっと、見守りましょうね」と約束し、みんなで、毎日静かに見守りました。 いつしか、巣は空っぽに。ひな鳥たちは、元気に巣立ったようです。 1学期終業式
1学期を締めくくる終業式を行いました。全園児が集うことは密になるため、クラスごとに行いました。
ipadや電子黒板を使い、スライドとともに1学期を振り返りながら、子どもたちの成長を確認し合いました。 初めての場所や先生に戸惑いながらも少しずつ慣れ、のびのびと過ごすようになった3歳児、自分のことは自分でしようとする意欲が育った4歳児、いろいろな遊びを楽しみながら、友達との関わりを広げていった5歳児。 2学期にまた、どんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。 大掃除きれいになった保育室で、また、毎日気持ちよく過ごせそうです。 お楽しみ会「さんかくちゃん」では、いろいろな大きさの三角が現れ、「何に変身するかな?」と尋ねられると、子どもたちは「アイスクリーム!」「ロケット!」と答え、正解していると「やった〜!」と歓声をあげていました。 「ナメレオン」は、体が舐めたものの色に変わる、カメレオンのお話。子どもたちはカメレオンが次々に体の色を変化させるお話を夢中になって見ていました。 笹飾り
七夕を目前に控え、笹飾りを行いました。「四角つなぎ」「夏野菜」など年齢に応じて作った飾りを子どもたちが笹につけていきました。そして、願いを込めた短冊をつけると完成!保育室に飾ると、笹の大きさや飾りつけの美しさに思わず「わ〜!」と歓声が上がっていました。どうか、子どもたちの願いが叶いますように☆彡
4歳児 園外保育公園には、いろいろな滑り台のほか、たくさんの遊具があり、好きな遊具で思う存分遊び、楽しいひと時をすごすことができました。 カフェが開店しました!
5歳児が、花びらから色を濾し出して、色水遊びを楽しんでいると、「なんか、ジュースみたいやな!」「みかんジュースみたい」「これは、ぶどうジュース!」と、いろいろなジュースができました。次第に、メニューや看板も出来上がり、”カフェの開店”となりました。
5歳児園外保育
5歳児そら組が、通園バス2台に分乗して、下川原緑地公園へ園外保育に出かけました。当日は、天気も良く、飛行機を間近に見ることができました。そら組の子どもたちは、友達と誘い合って、いろいろな遊具で思う存分遊んでいました。時間いっぱい遊んで楽しいひと時を過ごすことができました。
始業式園長先生が、各クラスを回って、始業式を行いました。 こども園としての一学期が始まりました! |
|