【12月7日更新】7日の様子をお伝えします。
今朝は昨日ツイタもんメールでお伝えした、通学路にある、崩れそうな家のところで見守りをしました。瓦が今にも道路に落ちそうな状態になっており、子どもたちには、通学時でなくても絶対に下を通らないようにするように学校でも声掛けをするように担任の先生方にお願いしました。
階段掲示、西校舎2F〜3Fをご紹介します。 3年生は、理科の時間に実験キットを活用し、電気の流れについての学習を行っていました。ビニールコーティングされた銅線を協力しながらむきます。その後、銅線・豆電球・電池を使いながら、電気が流れるかを様々なものに触れて確認していました。また、電池を2個つなげたときの豆電球の明るさに驚いていました。 5年生は、版画を彫り上げ、完成させる児童が増えてきました。彫り上げた子どもは、2か所に分かれて順番に刷っていきました。インクをつけて紙を置き、バレンでしっかりとこすったあと、慎重に紙をはがすと、素敵な版画が完成していました。刷りあがった版画は乾燥棚に並べられていました。 【12月6日更新】6日の様子をお伝えします。
今朝は先週に比べて、暖かい朝となりました。子どもたちは、元気に登校してきましたが、週明けなので、荷物が多く大変そうでした。
先週、朝の登校時間に手渡してくれたり、見せてくれたりした様子の一覧です。秋から、冬らしい花や葉っぱが増えてきました。また、4日のHPでもお伝えしましたが、PTAのみなさんが、階段掲示を行ってくださいました。登校してきた子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました。これから、少しづつご紹介させていただきます。今日は、西校舎の1F〜2Fの階段です。「なるほど!ザ・ワールド」と銘打った、世界の国の紹介がされていました。 5年生はJAさんの出前授業で、これまで学習園で育ててきた、野菜の収穫を行っていました。予想以上に育ちがよく、JAの職員の方も驚いていました。子どもたちは嬉しそうに、小松菜や春菊の収穫を行っていました。合わせて学習園の畑で育てていた、大根や水菜の収穫も行いました。 その後、家庭科の授業で、収穫したばかりの新鮮な野菜を使い、クリームパスタと野菜スープを作る調理実習を行いました。自分たちで育てた食材を使ったことで、味も一層美味しく感じたようです。どの児童もみな笑顔でした。 【12月4日更新】今日はPTA活動で階段掲示をしていただきました。
PTAの企画委員さん・役員の皆さんが中心となり、階段部分に様々な掲示をしていただきました。
午前・午後に参加委員さんを分け、掲示物を剥がれにくくするために、午前中に階段の清掃を行いました。まず、ほうきで階段の砂やほこりを落とし、その後、洗剤で油汚れや、テープの残りなどを落としていきました。一段いちだん、丁寧に清掃をしていただきました。 午後の部は、きれいになった階段にいよいよ掲示物を貼っていきます。(貼る場所や順番も分かりやすく示されていました)初めに掲示物を透明テープの台紙に貼り、それを階段に二人一組で、空気が入らないように貼っていきました。練習用の掲示物で試し、作業を進めていきました。初めはぎこちなかったところもありましたが、慣れるに従い、「職人さんか?」と思うほど、作業スピードが早くなっていました。 月曜日に登校してきた子どもたちの驚く顔が、今から楽しみです。(校内が素敵に、そして明るくなりました) ※午前・午後ともに、作業中、PTAのみなさんが和気あいあいと、楽しそうに作業に取り組んでいる様子が印象的でした。事前準備から、今日まで大変だったと思います。呉服小の子どもたちのために、いろいろなことを考え、実行していただいていることにいつも感謝しています。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。「ありがとうございました。」 【12月3日更新】3日の様子をお伝えします。
今朝も寒い朝となりましたが、子どもたちは昨日のジョギング試走の疲れも見せず、元気に登校してきました。この週末も、生活リズムを崩すことなく、体調管理に気をつけて、来週のジョギング大会本番に備えてほしいと思います。
3年生の算数では、分数の学習に取り組んでいました。1mを3等分にしたときの一つ分の長さを求める問題に取り組んでいました。子どもたちの言葉をつなぎながら、学習をすすめ、途中で、子どもたち同士で考え方を確認する時間を取りながら、まとめていました。別のクラスは、1時間先を進んでおり、1mを3等分し、その二つ分の長さを求める問題をしていました。子どもたちが吹き出しにヒントとなる言葉を板書し、それを自分の言葉で説明し、授業が進んでいました。このクラスでも途中に、子どもたち同士で考え方を確認しながら話し合う時間を作り、学習のめあてを作っていました。どちらのクラスも、担任の先生が、「もとになる大きさ」「何等分するのか」「いくつ分」など、大事な考えや言葉を繰り返し伝えていました。 4年生でも分数の学習に取り組んでいました。4年生は、仮分数と帯分数の考え方を学習していました。ここでも、子どもたちの意見をつなげながら学習を進めていました。そして、クラスの友だちと話し合う活動を取り入れながら、学習をまとめていました。また、今日、3年生が学習していた「もとになる大きさ」や「何等分したものがいくつ分」などの考え方が、この4年生の学習理解に繋がっていくことわかり、積み上げの大事さを感じる時間となりました。。 【12月2日更新】2日の様子をお伝えします。
今朝は非常に寒い朝となりました。ジョギング大会の試走が行われるため、心配しましたが、子どもたちがスタートする頃には少し気温も上がったので良かったです。
ジョギング大会試走の様子をお伝えします。子どもたちは、コースを確認しながら、自分のペースを守りながら、しっかりと走っていました。今日も寒い中、大勢の保護者の方が応援に来ていただいていました。ありがとうございます。お時間があれば、8日のジョギング大会当日もソーシャルディスタンスを取りながら、拍手での応援をお願いします。 【12月1日更新】1日の様子をお伝えします。
早いもので、今日から12月に入りました。あるクラスの学級通信には、今日を入れて2学期の登校は18日と書いてありました。今年も残りわずかとなりましたが元気に登校してほしいと思います。また、昨夜は荒れた天気だったので心配しましたが、登校時間には天気も回復していたので良かったです。
1年生は、「秋みつけ」や「五月山の遠足」で集めた、ドングリや落ち葉、枯れ木、松ぼっくりなどを使い、工作を行っていました。迷路や恐竜、やじろべえ、松ぼっくりツリーなどを楽しそうに作っていました。 2年生も空箱や空き缶などを使い、おもちゃを作り、それをタブレットで撮影し、おもちゃの説明や、遊び方をタブレットでカードにまとめ、班の友だちに説明していました。説明を聞いた児童は、さっそく、そのおもちゃで遊んでいました。 4年生の別のクラスも図工の時間に「コロコロガーレ」の作成に取り組みました。昨日の子どもたちと同じように、色を塗ったり、迷路をつくったりしていました。出来上がった段を同じように見せてくれた児童もいました。 ※先日、お手紙を配付しましたが、今日から、池田市役所1Fロビーで池田市特別支援教育展が始まりました。詳しくは⇒第55回池田市特別教育展のご案内をご覧ください。 |
|