寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

豊能税務署から感謝状をいただきました

画像1 画像1
金曜日、豊能税務署から署長さんをはじめとする幹部職員の方が秦小にお越しになりました・・・秦小のこれまでの租税教育の取組に関しての感謝状を贈呈いただきました・・・税務署というと一見、近寄りがたいイメージもありそうですが、私たちの学校自体、税によって運営されていて、社会の基盤を作る税金はとても大切なものです・・・これからも税の重要な役割やその徴収にや職員の皆さんは、あたる税務署の役割についての学習を進めていきたいと思います・・・ちなみに署長さんはとってもきさくな方で「学校教育にはなんでも協力します」とおっしゃっていただき、感謝しております・・・

私は落とし物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私は、朝、お友達のランドセルの中やお友達の体を包んで学校にやってきました・・・ところが、どういうわけか、お友達とはぐれてしまって、落とし物置き場に連れてきてもらいました・・・落とすのは仕方ありません・・・しかし、そのまま忘れられて、おうちに帰ることができません・・・ずっとずっとここにいます・・・お友達、私を探しにきてください!!!・・・はやくおうちに連れて帰ってください・・・という悲痛な叫びが聞こえてきそうです・・・保健室前にある落とし物・・・みんな、一度見に来てください・・・冬の俳句コンテスト募集中です・・・来週の月曜日8:30締切・・・ふるってご応募ください・・・

師走の学校点描

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、何か一生懸命話し合い・・・どういう結果になるか楽しみですね・・・佐次丘小学校が取り組んでいる花いっぱいプロジェクト・・・お花の苗をいただきました・・・感謝・・・渋中から栄養教諭の先生に来ていただき、4年生は食の授業・・・大阪の伝統野菜学んだり、仮想ラーメン作りをしました・・・おいしい1時間でした

懇談が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、二学期末懇談が始まりました・・・お子様のことを真ん中にして、保護者の皆さんと担任がお話しできる大切な機会を私たちはとっても大切にしたいと思います・・・「ふだん学校から連絡があったら悪いことばかり」というお叱りをいただくこともありまして、私たちも反省しておりますが、子供たちのよいことも課題も短時間ではありりますが、まるごとお話し、ご家庭での様子もうかがって、秦野の宝物である子供たちの成長につながる懇談にしたいと思っています・・・職員室周辺には、特別支援教育展に出展していた学習室のランタンや各学年の図工の代表作品の展示もしております・・・ぜひ、ご覧ください・・・マザーテレサの言葉・・・私たちのモットーでもあります・・・

日常のアナキズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝日新聞に「自律と助け合い 日常のアナキズム」という記事がありました。私はアナキズムを無政府主義=国家を否定する過激思想と認識していましたが、ここで紹介されている文化人類学者の松村圭一郎さんは、アナキズムは秩序を壊す思想ではなく、自分たちの問題を権力に頼らずに話し合い、解決していくことをめざす自律と相互扶助の態度であるとしています。一例に、松村さんが経験した熊本地震をあげています。当時、役所が機能不全に陥っていたときに地元の人々が自発的に助け合って非常事態を乗り越えたことを挙げ、これこそが21世紀にめざすべきアナキズム像の一つだと確信したと述べています。この身の回りの問題から人類の抱える課題を自発的に解決していく姿勢は、SDGsに通じるもので、実は今回の自然学舎でも、宿のグリーンホテルやまなみさんが実践されていました。それが、自然学舎最初の活動である竹箸作りでした。物を使い捨てしないことから環境問題を考えていく取り組みです。身近なことからさまざまなことを想像し考えること。ここから私たちの未来へ向かう生き方が見えてきます。そういう意味では自然学舎は非日常経験であったとともに、未来を創造する礎になる考えを学んだといえるでしょう。

学校でもふだんの授業で子供たちは想像し考える活動に当然ながら取り組んでいます。漫画『ドラゴン桜』で伝説の国語教師芥川(でしたっけ)は、国語の授業で生徒を街に連れ出し、看板に注目させます。戸惑う生徒に「英語、中国語、韓国語の看板からわかることを想像し考えよ」と述べます。想像して考えた生徒は、近年の日本の社会構造の変化から渡日外国人の増加に気づいていきます。それが文章の行間を読むということにつながっていきます。想像し考えることから学問は出発し、社会をよりよく変えていくことができる子供たちが生まれます。

今、6年生も想像し考える国語の学習に取り組んでいます。具体的には、高畑勲さんの「『鳥獣戯画』を読む」を学習し、その要旨を考えています。子供たちは、筆者がいったい何を伝えようとしていたのか。鳥獣戯画は素晴らしいということを超えた筆者の意図を読み取っていきます。子供たちは必死に想像し考えています。これは日常のアナキズムの基盤を作っていく耕しなる学習であると考えます。人は幸せを作るために学ぶのです。

先週のトピックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、市役所で特別支援教育展が開かれていました・・・秦小の学習室からもクリスマスタンタンを出展・・・みんなで協力していい作品が出来上がりました・・・水曜日にはHATA1グランプリ・・・ファイナリストたちが大活躍・・・先生と子供チームも登場・・・結果は後日のお楽しみ・・・

自然学舎実況中継20

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式もしっかりできました。一路池田へ。これで自然学舎実況中継は終了いたします。ありがとうございました。

自然学舎実況中継19の続き

画像1 画像1
雪がしんしんと積もっているなか、これから退所式をおこないます。

自然学舎実況中継19の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
マイハシを使ったおかげで、こんなことも気づけました。

自然学舎実況中継19の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
19の続きです。

自然学舎実況中継19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やまなみさんでの最後のご飯バレンシアライス。美味しくいただきました。

自然学舎実況中継18の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
18の続きです。

自然学舎実況中継18の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
18の続きです。

自然学舎実況中継18の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。

自然学舎実況中継18

画像1 画像1
画像2 画像2
完成しました。

自然学舎実況中継17の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

自然学舎実況中継17の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17の続きです。

自然学舎実況中継17の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17の続きです。

自然学舎実況中継17の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17の続きです。

自然学舎実況中継17の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17の続きです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんだより

お知らせ

教科研究