「体育発表会」まで あと2日! 【9月29日 (No.1) 】
今日の日中は日差しがきつく、昨日と比べて気温もかなり高くなり、運動場で練習をするには暑い一日となりました。それでも「北小っ子」たちは、暑さに負けず、残りわずかとなった「体育発表会」の練習にしっかり取り組んでいました。
さあ、「体育発表会」まで、あと2日! どの学年も通し練習や細かい部分の動きの確認など、最後まで、少しでもいい演技になるよう“こだわり”を持って頑張っていました。 今日の1・2・3年生の様子を紹介します。 まず1年生。今日もダンスの練習では、「ジャンボリーミッキー」と「だいすき ピカチュウ イーブイ」の曲に合わせて、楽しく元気に踊っていました。ミッキーさんのポーズを取るところは、何回見てもとても可愛いです! 教室での様子ですが、1組さんは算数「3つのかずのけいさん」で、「9+1+3」の計算の仕方を考えていました。算数ブロックを使って、まず順番に「9」個と「1」個のブロックをくっつけて「10」にしてから「3」個のブロックを合体させる、という基本的な計算方法について「操作活動」を通して理解していました。次の問題「4+6+2」の計算もあっという間にできていました。 2組さんは、国語「うみのかくれんぼ」のお話をみんなで音読していました。今日は「何が、どのようにかくれているのか」の「問い」に対して、最初の生き物「はまぐり」について「答え」に当たる部分を見つけていました。 3組さんは、教室で今日のダンスの練習の様子を、動画を見ながら確認していました。自分たちの動きを“外”から見ることで、1年生なりにいろんなことに気付いていました。明日の最後の練習に活かせたらいいですね。 2年生も、運動場での練習はもちろん、教室でも最後の確認を念入りに行っていました。 1組さんは友だち同士でアドバイスのし合いっこをしていました。3組さんは、電子黒板で練習の様子を動画でチェック。1年生と同様、映像で見ることでいろんな発見があったようです。「本番に向けて少しでもいい演技をしたい!」という想いが伝わってきました。 2組さんは、国語「お手紙」のお話(物語文) の学習に入りました。今日は授業で使う主人公の「がまくん」のペープサートを作っていました。授業では、「お手紙」と聞いて連想することを書き出し、これから学習するお話のイメージをふくらませていました。 3年生は、今日は「80m走」を速く走るための練習をしました。先週YMCAのコーチから教えてもらった動きです。新聞紙を落とさずに走ったり、もも上げやサーキットトレーニングを行ったりしていました。 1組さんは「体育発表会」に向けて「俳句」を作っていました。 「運動会 応援の中 あせながす」「体育祭 応援されて 元気出る」「いわしぐも 運動会で 出るといいな」など。字余りもありましたが、3年生らしい想いが17文字の中に溢れていました。 4・5・6年生の様子は、引き続き (No.2) でご覧ください。 「体育発表会」まで あと3日! 【9月28日 (No.2) 】
4・5・6年生も元気に頑張る姿がたくさん見られました!
※1・2・3年生の様子は【9月28日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、国語で「ごんぎつね」のお話を読み進めています。2組さんは、6の場面(最後の場面) を学習していました。「ごん」が「兵十」に打たれた後の「ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、うなずきました。」という一文から“ごんの想い”について考えていました。ロイロノートに提出したお互いの考えを見比べながら、意見を発表し合っていました。1組さんは、みんなで丁寧に音読していました。 音楽では「もみじ」の曲を、情景をイメージしながら歌っていました。マスク越しなので大きな声は出せませんが、音楽室に優しい歌声が響いていました。 今日の「体育発表会」の練習は、6時間目に急に雨がポツポツ降ってきましたので、ひとまず体育館で練習を始めました。4年生は、音楽が流れれば体が自然と動き出します。本番に向けて細かい動きを確認していました。その後は運動場に出て、いつもの元気いっぱの4年生のダンスが見られました。 5年生は、1時間目から「ソーラン節」の練習に励んでいました。学年全体での動きは、ほぼ仕上がっていますので、今日は、一人ひとりがしっかりひざを曲げて腰を落とすことや、視線を指先まで向けることなど、細かい動きを意識しながら練習に取り組んでいました。一人ひとりが意識を持って動けば、全体の動きが変わっていくのが分かります。本番もみんなの気持ちを一つにして、全集中で“かっこいい姿”を見せてほしいと思います。 さて、火曜日の英語はマイク先生との授業です。今日は「起床時刻」や「就寝時刻」についてのやり取りを学んでいました。電子黒板の動画でまずお手本を見た後、マイク先生から「What time do you get up?」と質問されました。すぐに何人かの手が挙がり「I get up at 〇〇.」と〇〇に自分の起きた時刻を入れてしっかり発表していました。6時や6時半など、早起きする子が多くてびっくりしました。この後、同じように「What time do you go to bed?」と寝る時間についても英語でやり取りしていました。 音楽「サンバ・ブラジル」の合奏の練習風景と併せてご覧ください。 6年生は、今日も集中して「体育発表会」の演技の練習に取り組んでいました。6年生のひた向きに頑張る姿は、何度見ても感動を覚えます。一人技をすると体操服や手足が砂だらけになりますが、誰一人として砂をはらう児童はいません。全員が演技に集中して、息を合わせて頑張っています。今日は「フィナーレ」の隊形も練習しました。明日本番を迎えても大丈夫です。小学校生活最後の「体育発表会」です。自信を持って堂々とした演技を見せてほしいと思います。 今日は、1組さんが家庭科「エプロン制作」で、ミシンがけのための「仮縫い」をしていましたので、その様子も併せてご覧ください。 さあ、いよいよ「体育発表会」に向けて練習できるのはあと2日です。やり残したことが無いよう、最後まで頑張ってやり切ってほしいと思います。 「体育発表会」まで あと3日! 【9月28日 (No.1) 】
今日は暑さもさほど気にならず、比較的過ごしやすい一日でした。
いよいよ金曜日の「体育発表会」まで、あと3日となりました。 今日も「北小っ子」たちは、「体育発表会」の練習や教科の学習に積極的に頑張っていました。 まず、1・2・3年生の様子を (No.1) で紹介いたします。 1年生は、昨日の運動場での練習に引き続き、今日も自分たちのダンスの位置を確認しながら踊っていました。円になって踊る場面では、目安となる白線が引かれていましたので、今日はきれいな輪になって踊ることができました。ただ、最後のポーズを取る位置までは、急がないと間に合わないグループの子がいます。移動のタイミングが少しでも遅れてしまうと、音楽の最後とポーズがぴったり合いません。残りわずかな練習でこの課題がクリアできるでしょうか。明日の練習に期待したいと思います。 国語の授業では、3クラスとも「うみのかくれんぼ」というお話(説明文) の学習に入りました。教科書にはきれいな海の写真とともに、冒頭に次の二つの文が書かれています。 「うみには いきものが かくれて います。」 「なにが どのように かくれて いるのでしょうか。」 二つ目の文が「問い」に当たる「文」ということを以前の学習から思い出していました。先生からの「“とい”があるということは、後に何があるのかな?」という質問に、しっかり手を挙げて答えていました。この後、お話は3種類の海の生き物について書かれています。子どもたちは、それぞれ「何が、どのようにかくれているのか」について興味を持って読み進めていました。 2年生は国語の時間に「新出漢字」の学習をしていました。その漢字を使った言葉を見つけたり、みんなで「空書き」をしながら書き順を覚えたりしながら、新しい漢字をどんどん学んでいました。また、算数では「3桁+2桁」の「繰り上がりがあるたし算」もマスターしてたくさんの問題を解いていました。 「体育発表会」の練習は、本番通り「80m走」⇒「ダンス」の順で行っていました。80m走は本番で走るメンバーとともに勝負していました。どの子もゴールまで必死に走っていました。 その後、すぐにダンスの入場隊形に移動し、最初から最後まで“通しの演技”を披露してくれました。 2年生のダンスは「手旗」がそろっていてとてもきれいなダンスですが、何よりもみんながとてもいい笑顔で生き生きと踊っているところがとても素敵です。当日をどうぞお楽しみにしてください。 3年生は、ダンスの「入場」のときに掲げる「プラカード」を持って練習を行いました。「プラカード」は、自分たちのカラー(タオルの色) をイメージしてチームごとに仕上げました。 ※「カラータオル」の色はオリンピックの五輪の5色をイメージしているようです。 3年生は、きれいにデザインされた5つのプラカードを掲げて堂々と入場していました。ダンスは「ワタリドリ」の曲にのって、今日も元気いっぱいに楽しく踊っていました。最後のポーズは、プラカードの場所で「決めポーズ」です。チームごとの「決めポーズ」も楽しみにしていてください。 算数では、「繰り上がりのあるかけ算」の学習をしていました。理科の「花と実」の授業の様子も併せてご覧ください。 4・5・6年生の様子は、引き続き (No.2) でご覧ください。 9月「最後の一週間」です! 【9月27日 (No.2) 】
4・5・6年生の今日の様子です!
※1・2・3年生の様子は【9月27日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、80m走の練習とダンスの練習を併せて行っていました。80m走は、一緒に走るメンバーが発表され、同じレースの友だちと軽く「流し走り」をしながら80mの距離感をつかんでいました。 ダンスは今日も元気一杯の4年生でした。5時間目の練習は、気温も高くかなり暑い中でしたが、ダラダラすることも無く、最後までしっかり頑張り抜いていました。 理科の「空気中に出ていく水(水蒸気と蒸発)」の単元で、地面にしみこんだ水が蒸発するか調べる実験を行っていました。その様子も併せてご覧ください。 5年生の「ソーラン節」も、もう本番を迎えても大丈夫なくらい仕上がっています。金曜日には“かっこいい姿”を見せてくれると思います。今日は、当日羽織る衣装、黒の“はっぴ”の背中部分に、それぞれが「漢字一文字」を立派な字で書き込んでいました。どんな漢字を選ぶかは各自の自由! 何という漢字を選んだのかも含めて、金曜日に“はっぴ”を着て力強く踊る5年生の姿を楽しみにしてください。(お子さんがどの漢字を選んだのか、もうすでにお聞きになっているかもしれませんが…。) 6年生は、連日2時間続きで「体育発表会」の演技の練習に頑張っています。 今日は「阪急電鉄」さんの出前授業がありましたので、そちらの写真を中心に掲載します。阪急電鉄の創業者である「小林一三」の“まちづくり”の考え方や、新しいことにチャレンジする「アイデア」などを、グループで想像しながら考え学んでいました。さらに、自分が興味のあることと関連付けて“仕事”とのつながりについても考えていました。「キャリア教育」として有意義な学習になったようです。 「教育実習生」の自己紹介の様子と、図工の「版画」を彫り進めている様子とを併せてご覧ください。 さて、「台風16号」ですが、現在の予報では、近畿圏直撃という状況にはならないようですが、今後の進路が大変気になるところです。 子どもたちの頑張りを毎日見ていると、何とか金曜日に発表させてやりたいという思いになります。「体育発表会」が無事予定通り開催できることを願うばかりです。 金曜日に向けて、体調をしっかり整えてください。朝晩とても涼しくなっていますので、寝冷えなどしないようにしてくださいね。 明日もまた、元気に明るく登校してください。 9月「最後の一週間」です! 【9月27日 (No.1) 】
9月も最後の週になりました。いよいよ今週の金曜日は「体育発表会」です。今日も日中は暑い一日になりましたが、どの学年もしっかり練習に励んでいました。
今日は8時30分から「Zoom」での児童朝会がありました。私からは「金曜日の体育発表会を頑張りましょう!」という話と、今日から2週間の「教育実習」が始まるので、本校出身の実習生を紹介しました。担当学級は6年1組ですが、いろんな学年・学級の授業も見てもらう予定です。 さらに、“社会を明るくする運動”のポスターと標語のコンテストに出品した児童の中から6年生3名(ポスター2名・標語1名)が「優良賞」を受賞しましたので、賞状を披露して手渡しました。 さて、今日の「北小っ子」たちの様子です。 まず、1・2・3年生の様子を (No.1) で紹介いたします。 1年生は、今日は初めて「運動場」でダンスの練習をしました。どの子も楽しそうに可愛く踊っていましたが、初めての運動場の広さに戸惑う場面がありました。自分たちがどの辺りで踊るのか、どのくらい広がるのかなど、今日は場所や位置を確認しながら練習していました。 教室での様子ですが、1組さんの「押し花づくり」、2組さんの算数「とけいのよみかた」、3組さんの音楽で体全体を使ってドレミを表現している様子をご覧ください。 2年生は、今日も運動場でのびのびダンスの練習を行っていました。もう本番を迎えてもいい状態ですが、退場までの流れを丁寧に確認していました。今日も風がさわやかに吹いていましたので、6色の「手旗」がきれいになびいていました。 今日はマイク先生の英語の日でした。マイク先生が「Do you like 〇〇?」と〇〇にフルーツの名前を入れて質問すると、子どもたちたちは、「Yes, I do.」と上手に答えていました。 その後は、体や顔の部分の名前を学習しました。「head」「shoulders」「knees」「hand」「eyes」「ears」「mouth」「nose」などなど。マイク先生は、フラッシュカードを使いながら、テンポよく子どもたちに教えてくれました。マイク先生の発音の後、どの子も上手にリピートしながら発音できていました。 3年生のダンスの練習は、いよいよ色鮮やかな「カラータオル」を持って初めて踊りました。子どもたちもとても嬉しそうに「カラータオル」を目一杯力強く回していました。3年生は、いつも楽しそうに踊っています。表情も生き生きとしていて心も体も弾んでいます。先生からもたくさんほめてもらっていました。最後のポーズもグループごとに相談して決まったようです。3年生も明日本番を迎えてもよいくらいしっかり仕上がっています。今日は、練習の様子をたっぷりご覧ください。 引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 「あっという間」の一週間でした! 【9月24日 (No.2) 】
4・5・6年生も「体育発表会」の練習を中心にお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【9月24日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、ダンスの細かい動きの確認を丁寧に行っていました。列の並び方や演技の位置、手の上げ方やターンの向き、ポーズの姿勢などなど、細かいところを中心に繰り返し練習していました。動きのポイントが焦点化されたせいで、子どもたちの動きもきれいにそろってきました。 6時間目、4年2組の児童が突然校長室にやってきました。何事かと思って尋ねると、理科の実験で「空気中には、水蒸気がどこにでも含まれているのか」という課題が出され、「教室・校長室・運動場・図書館の4か所を調べている」ということでした。保冷剤が入ったジップロックに水滴がつくかどうかを、校長室内で試していました。結果は、当然ながら、すぐに水滴がついていました。(突然の訪問で写真を撮ることができませんでした…) 算数の分割授業(少人数指導) の様子も併せてご覧ください。 5年生の今日の練習は、「100m走」のタイム測定でした。それぞれが自分の力を出し切ってゴールまで駆け抜けていました。100mの距離にも慣れてきたようです。 音楽では、3クラスとも「サンバ・ブラジル」の合奏の練習を行っています。それぞれが練習をしている楽器はオーディションを通して決定したようです。お子さんがどの楽器に決まったのか、おうちで聞いてあげてください。今日は3組さんの練習風景を紹介します。 さて、5年生の「自然学舎」の件ですが、本日『自然学舎の実施場所・日程の変更について』のお手紙を配付させていただきました。この度の変更に及んだ経緯について記載しております。改めまして急な変更となり、お詫び申し上げます。 実施日初日が11月23日の「勤労感謝の日」となり、ご迷惑をおかけしたのではないかと思っています。施設の空き状況の関係で、この2日間での実施しか選択肢がございませんでした。どうかご容赦いただきますようお願いいたします。 何かご不明な点がございましたら、担任を通じてご連絡ください。 10月12日(火) の「保護者説明会」において、学年より詳しく説明させていただきますので、よろしくお願いいたします。 最後に6年生は、5時間目(体育館) と6時間目(運動場) に2時間続けて演技の練習を頑張りました。水曜日に練習していた軽快なダンスも、今日の練習でほぼ完ぺきに仕上げていました。布袋寅泰さんの「バンビーナ」の曲(1曲目) にのって、明るく楽しく踊っていました。2曲目の「一人技」を中心とした集団演技、3曲目の「フラッグ」を使った爽快な演技、どれも見ごたえがあり、演技の最後には自然と拍手が出てしまうくらい素晴らしい「でき」に仕上がっています。見終わった後には必ず胸を打たれる演技です。どうぞ当日をご期待ください。 今週は祝日が2日間もあり、学校に来たのは3日間だけでした。子どもたちも「生活リズム」を取りにくい一週間だったのではないでしょうか。 来週は、いよいよ金曜日に「体育発表会」があります。最後の最後まで頑張り続ける「北小っ子」の姿を見たいと思います。 土・日曜日の間に、今週の疲れをしっかり取って、来週もまた、元気に頑張ってくださいね。 「あっという間」の一週間でした! 【9月24日 (No.1) 】
朝夕はすっかり涼しくなってきました。今朝の登校時間帯も秋の気配を感じるさわやかな風が吹いていましたが、日中は気温も上がり、暑さを感じる一日になりました。
さて、いよいよ「体育発表会」まで、あと一週間となりました。 今日も暑さに負けず、どの学年の児童も一生懸命練習に頑張っていました。 ただ…、天気予報を見ておりますと、台風16号の進路が心配になってきました。来週には非常に強い勢力まで発達し、日本への影響が大きくなるおそれがあるようです。今後の情報に注意していきたいと思います。何とか予定通り、10月1日(金) に「体育発表会」を行うことができればよいのですが…。 本日『体育発表会のお知らせとお願い』のお手紙を配付しております。「受付」や「観覧」についても記載しておりますので、お目通しくださいますようお願いいたします。 本日も「体育発表会」に向けての練習の様子をお伝えします。 (No.1) では、1・2・3年生を紹介いたします。 まずは1年生。22日(水) にお伝えしました通り、今日のダンスの練習は、“シンバリン”を両手に持っての初ダンスでした。キラキラの可愛い“シンバリン”が踊る度に「カラカラ」鳴って、1年生の愛くるしいダンスをさらに可愛く見せてくれます。みんな曲に合わせてノリノリで踊っていました。踊る姿がとにかく「可愛い!」の一言です。(笑) 2組さんが、タブレットで学習園の「秋の生き物」の観察をしている様子も併せてご覧ください。 2年生は、両手に「旗」を持って、今日も軽やかに踊っていました。「旗」が風になびいてとてもきれいです。 「旗」を持って踊る場面から、「旗」を置いて「片手バランス」や「ブリッジ」などの一人技に切り替わる場面があります。ここの展開が非常に早いのですが、2年生は誰も遅れることなく素早く「旗」を置き、きれいに技を決めていました。 2組さんの図工「ゆびを使ってとろとろえのぐで色をぬろう」の様子も併せてご覧ください。 3年生は、教育委員会からの「ICT体育授業支援」の事業を受けています。この事業は、質の高い「体育授業」を実施するために、専門スキルを備えているYMCAのコーチが、動画とテキストで、担任の先生を通して、苦手な動きの克服方法やノウハウを遠隔(タブレット)で指導してくれます。併せて、年間8回、各種目における専門コーチが学校を訪問し、直接子どもたちに指導をしてくれます(通称:リアル指導)。 つまり、タブレットを活用した「遠隔指導」と専門コーチによる「リアル指導」の両面で「体育」の学習を支援してくれます。 今日は「リアル指導」の第1回目でした。今日は「80m走」に向けての直接指導を受けました。楽しく走るためのメニューやサーキットをみんなで一緒に取り組みました。特に「新聞紙をお腹にのせたまま落とさずに走る」というメニューは子どもたちも喜んで楽しそうに走っていました。他にも基本的な走り方のコツを教えていただきました。今日はその授業風景をご覧ください。併せて、ダンスの入場のときに使う「プラカード」を上手に仕上げていましたので、一緒にご覧ください。 引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 今日の4・5・6年生の様子です! 【9月22日 (No.2) 】
4・5・6年生も「体育発表会」の練習を中心にお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【9月22日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、昨日に引き続き、今日も気温が高い中、暑さに負けずに頑張っていました。 「ヤー!」という大きなかけ声を出す場面では、みんなの元気な力強い声が運動場に響いていました。4年生は、今日も元気いっぱいで、明るい学年の雰囲気がダンスに満ち溢れています。 国語では、「ごんぎつね」のお話を読み進めていました。一人ひとりが「ごん」の気持ちに寄り添いながら、今日の学習の“めあて”『ごんは、なぜこんなに“つぐない”をするのか』について考えていました。 5年生は、運動場で初めて「ソーラン節」を踊りました。一人ひとりが踊る場所を確認しながら力強く踊っていました。最後のクラスごとに分かれて踊る場面では、大きな三角形を作りながらダイナミックに盛り上がっていきます。今日は、最後の「決めポーズ」での「ヤー!」のかけ声のタイミングを繰り返し確認していました。 1組さんの図工「銀河鉄道の夜」の制作の様子と、3組さんの理科の「流水実験器」を使ったグループ実験の様子を併せてご覧ください。(昨日の実験の様子は1・2組さんでした。) 6年生は今日、1時間目と3時間目の2時間、演技の練習に頑張りました。1時間目は運動場で「風になって」の曲にのりながら、爽快に「旗」をなびかせていました。「旗」を上下・左右に振るタイミングは、息がぴったり合っています。3時間目は、さらに新しいダンスの練習に入っていました。ヒップホップ系のダンスです。舞台上で女子がお手本を見せながら、みんなで難しいステップに取り組んでいました。 1組さんの習字「飛ぶ」を書いている様子と、2組さんの家庭科「エプロン制作〜型紙に合わせて布を裁とう〜」の様子とを併せてご覧ください。どちらも集中して取り組んでいました。 明日は「秋分の日」でお休みです。今週は祝日が多く、生活のリズムが乱れがちですが、明日のお休みも規則正しく健康的に過ごしてください。 昨日は「中秋の名月」でした。8年ぶりに「満月」と重なったようです。皆さんは美しい「満月」をご覧になったでしょうか。昨日タイムリーにお伝え出来なかったことを悔やんでいます。給食の「月見団子」の写真も用意していたのですが…。<(_ _)> それでは、24日の金曜日、また元気に登校してくださいね。 今日の1・2・3年生の様子です! 【9月22日 (No.1) 】
今日の天気予報は午後から雨マークでしたが、何とか一日もってくれました。子どもたちが雨に遭わずに下校することができて良かったです。しかし、今日は日中の日差しがきつく、湿度もかなりあったせいで、大変蒸し暑い一日でした。
そんな中でも、昨日に引き続き、「北小っ子」たちは「体育発表会」の練習に頑張っていました。 「体育発表会」の練習も、いよいよ後半〜終盤に差し掛かかってきました。それでは、「体育発表会」の練習を中心に、まず1・2・3年生の様子からお伝えします。 1年生は、昨日1組さんが作っていた「体育発表会」のダンスで使う「楽器」、その名も“シンバリン”を、今日は2組さんと3組さんが、教室で楽しく制作していました。これで3クラスとも“シンバリン”ができ上がりましたので、24日の金曜日?もしくは、来週には、両手に“シンバリン”を付けて踊る姿が見れそうです。 今日の練習では、クラスカラーの「クールカラーバンド」を首に巻いて踊っていました。1組さんは「ピンク」、2組さんは「青」、3組さんは「黄色」です。今日も1年生らしく可愛く楽しく元気良く躍っていました。 2年生の今日のダンスの練習は、「旗」を持たず、細かいところに注意しながら、みんなで動きの正確性を高めていました。 2年生のダンスは、とてもきれいで動きがそろっています。この後は、クラスごとのオリジナルダンスが入ってくるようです。昨日は2組さん、今日は1組さんが、教室で「どんなオリジナルダンスにするか」お互い考えたダンスのアイデアを披露しながら、みんなで見合いっこをしていました。 算数では、くり下がりのある「3桁−2桁」の引き算に取り組んでいました。その様子も併せてご覧ください。 3年生は、「風車の隊形」を念入りに練習していました。お互いのタオルを持ちながら、列を一直線に保って回ることはなかなか難しい動きです。外側と内側のスピードを調節しながら、どんどんきれいに回っていくことができていました。 理科では、今日は1組さんが「花がさいた後」の学習をグループやペアで行っていました。音楽で「ボディパーカッション」を楽しく活動する様子と併せてご覧ください。 4・5・6年生の様子は、引き続き (No.2) でご覧ください。 3連休明けも元気いっぱいです! 【9月21日 (No.2) 】
※1・2・3年生の様子は【9月21日 (No.1) 】をご覧ください。
4年生は、2組さんが英語でマイク先生と「数字や時刻」の学習をしていました。 算数は、分割指導(少人数指導) を行いながら、今日も「倍の見方」の学習をしていました。「もとにする量」と「くらべられる量」という言葉を使いながら「倍」の関係性を、数直線を使ってじっくり考えていました。 6時間目の「体育発表会」の練習では、暑さに負けず、そして時間が少し延長したにも関わらず、最後まで頑張っていました。4年生はいつもエネルギッシュで元気いっぱいです。 5年生は、理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の単元で、今日は「流れる水の量とそのはたらきの関係」を調べるために「流水実験器」を使って、グループで実験を行っていました。まず「流水実験器」に土を入れ、ゆるい坂になるように置きます。上から静かに水を流し、「流れが速いところ」「曲がって流れているところ」「流れがゆるやかなところ」などの流れの様子を調べていました。同時に、水が流れた後の様子を観察したり、水の量を増やした場合はどうなるか、なども調べたりしていました。 「体育発表会」の練習は、100m走のタイム測定でした。カーブを上手に走りながら、ゴールまで必死に走る姿が見られました。 6年生は、算数で「円の面積」を求める公式を学習した後、公式を使って様々な形の面積を求める問題をペアやグループで解いていました。 英語では、これまで習ったことの復習を「クイズ形式」で楽しんでいました。まずマイク先生が教科書のページを指定します。子どもたちはマイク先生の出しそうな問題を予測しながら、そのページに出てくる事柄を記憶します。教科書を閉じた後、マイク先生からの(英語の) 問題をグループで協力しながら考えていくという流れでした。例えば、「What are the 3 sports on TV ?」という感じです。多くのグループが力を合わせて正解までたどり着いていました。6年生でも「クイズ」となると、とても楽しそうに取り組んでおり、微笑ましかったです。 家庭科では、「エプロン」制作に取りかかっていました。今日は「裁ちばさみ」で布をエプロンの形に切り取っていました。慎重に集中して取り組んでいました。 「体育発表会」の練習風景を載せることができませんでした。また明日、ご覧いただこうと思います。ご了承ください。 「北小っ子」たちは、今日も明るくいきいきと活動していました。 明日はまた、お天気がちょっと崩れそうですが、気を付けて元気に登校してください。 3連休明けも元気いっぱいです! 【9月21日 (No.1) 】
3連休明けでしたが、朝から元気な子どもたちの声が響いていました。
登校時間帯には涼しい風が吹いて気持ちの良い朝でしたが、日中は日差しも強く、暑さを感じる一日でした。 今日は、運動場で「体育発表会」の練習をする学年が多かったのですが、子どもたちは暑さに負けず元気に頑張っていました。 (No.1) では、まず1・2・3年生の様子をお伝えします。 1年1組・2組さんは、生活科で「アサガオ」の「たね」の観察をしていました。外に置いてある1年生の植木鉢には、たくさんの「たね」ができています。「たね(覆っている房) 」の観察では、一人ひとりが、色や形などを丁寧に「観察カード」に記録していました。 1組さんは、図工の時間に「体育発表会」のダンスで使う「楽器作り」をしていました。その名も“シンバリン”!!。「シンバル」と「タンバリン」をイメージして、ご家庭でご用意していただいた6Pチーズの空き箱を利用した可愛い楽器です。先生にキラキラの折り紙を貼ってもらい、それぞれが可愛いイラストを描いていました。箱の中には、音が鳴るように各自で用意した鈴やボタン、ビーズなどの小物をたくさん入れていました。中には「アサガオ」のたねを入れている子もいました。両手に“シンバリン”を付けて踊る姿を早く見てみたくなりました。 今日の「体育発表会」の練習は50m走の練習でした。ゴールまで一生懸命走り切っていました。 2年生の「体育発表会」のダンスも順調に仕上がってきています。曲の初めからの通し練習も、みんなの息がぴったり合っています。列ごとに上げる「旗」のタイミングもバッチリです。今日は風があったので、全員の「旗」がきれいになびいて色鮮やかでした。 教室の様子ですが、1組さんは、音楽で「かっこう」の曲をタブレットの鍵盤を使って練習していました。上手にできる子は、上手くできない子に優しく丁寧に教えてあげていました。 2組さんは、教室でダンスの細かい動きを確認して、ペアでアドバイスを送っていました。 3組さんは、生活科でタブレットを使って「秋の生き物」を調べていました。その後、「オリジナルのこん虫ずかんをつくろう」を“めあて”に、タブレットで調べたその昆虫の特徴をノートにまとめていました。 3年生は、2組さんが 理科「植物の育ち方」で、「花がさいた後」の様子を学習するため、タブレットを持って学習園の「ひまわり」を観察しに行きました。教室に戻ってからは、ロイロノート上のシートに、色や形・大きさなどをまとめていました。 1組さんは、社会で「スーパーマーケット」の食品の「産地」に注目して、お店の広告(チラシ) に出ている食品が日本の「どこ」で取れたものなのかを日本地図と照らし合わせながら学習していました。 今日の理科や社会の授業でも、タブレットを有効に活用して授業が進められていました。 3年生に限らず、教科や単元によって、子どもたちはタブレットをノート替わりとして、ごく自然に使っています。今後もルールを守って、「学習道具」として有効に活用してもらいたいと思います。 3年生の「体育発表会」の練習の様子も併せてご覧ください。 引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。 今日の4・5・6年生の様子です! 【9月17日 (No.2) 】
4・5・6年生も、元気一杯頑張っていました。
(1・2・3年生の様子は【9月17日 (No.1) 】をご覧ください。) 4年生は、1時間目に教室で「体育発表会」の練習を行っていました。練習と言っても、細かい動きや隊形移動の場所などを、黒板を使いながら視覚的に確認していました。 先生が教室でダンスの曲を流した瞬間、子どもたちの体は「条件反射」のように反応して、全員そろって踊り始めました。その動きがきれいにそろっていてビックリ! もうすっかり体に動きが染みついているようです。(笑) 今日は2組さんが、理科の「流れる水のはたらき」の実験をグループで行っていました。ビニールシートに水を流し、タブレットで動画を撮りながら水の流れ方について観察していました。その様子と1組さんの算数「倍の見方」の分割授業(少人数指導) の様子も併せてご覧ください。 5年生ですが、昨日は3組さんの家庭科の様子をご覧いただきましたが、今日は1組さん・2組さんが家庭科で「ナップサック作り」の仕上げをしていました。1・2組さんの児童も最後の仕上げに頑張っていました。たくさんの子が、でき上がったナップサックを嬉しそうに見せに来てくれました。 「ソーラン節」の練習も、日を追うごとに一人ひとりの動きに“キレ”が出てきています。3年生が見に来てくれたせいか、いつもに増して元気よく頑張っていました。 6年生は、算数で「円の面積」を求めるのに、面積の「見当」をつける方法を考えたり、円を「長方形」に変換して求める方法を考えたりしながら、問題とじっくり向き合っていました。 6時間目は、体育館・運動場の両方を使いながら「体育発表会」の練習に取り組んでいました。「風になって」の爽快な曲に合わせて、6年生の児童が黄色の大きな旗を振る度に、風を切る勢いの良い音が運動場一杯に響いていました。 さて、台風14号の動きが大変心配です。明日はご家庭でもご用心いただき、雨や風が激しいときに子どもたちだけで遊びに出かけることがないようにお願いいたします。 来週は20日(月) が「敬老の日」、23日(木) が「秋分の日」でお休みになります。学校に来るのは3日間だけになります。 来週21日(火) も、安全に気を付けて、元気に登校してください。 今日の1・2・3年生の様子です! 【9月17日 (No.1) 】
今日の朝の登校時間帯は、「傘を手に持つ子」>「傘を差している子」といったお天気でした。「パラパラ降っているかなぁ〜」という感じでしたので、服やカバンがびしょびしょにならなくて良かったです。
一日すっきりしないお天気でしたが、今日も子どもたちは「体育発表会」の練習や、教科の学習にしっかり取り組んでいました。 1年生の「体育発表会」の練習は、いよいよ踊る場所の移動や隊形変化が入ってきました。間違って動いてしまったお友だちにも優しく教えてあげる姿が見られました。 2組さんは、特別活動の時間に「学級会係りさん」の児童が前で進行をしていました。活動内容は「しりとり」です。手を挙げている友だちを当てたり、黒板に「言葉」を書いたりしながら、クラスのために、お仕事をしっかり頑張っていました。 1年生最後の写真は、3組さんの「帰りの用意」の様子です。併せてご覧ください。 2年生は、「体育発表会」の練習で、列ごとの「旗」を上げるタイミングを合わせていました。子どもたちは、曲をよく聞きながら、自分の列の順番になった瞬間に“サッ”と上げることができていました。全員の動きがしっかりそろったときは、6種類の旗がとても色鮮やかに見えます。本番での演技がとても楽しみです。 2組さんは、今日の図工で「わたしのすきなこと(もの) 〜とろとろ絵の具を使って〜」に取りかかっていました。昨日の3組さんと同様、タブレットを使って「イメージ図」を描いていました。タブレットには可愛らし絵がたくさんでき上がっていました。 3年生は、2組さんが図工で「体育発表会のお知らせカードを作ろう」というテーマで「ポップアップカード作り」をしていました。2つ折りのカードの真ん中には“飛び出す”可愛いキャラクターが飾られていました。 1組さんは、「体育発表会」のダンスの入場場面で使う「プラカード」を作っていました。グループごとに仲良く楽しく制作していました。また、1組さんは、総合的な学習の時間に、タブレットで運動会(体育発表会) の「ポスター作り」をしています。「ポスター」の中に「頑張っている姿」の写真を載せます。今日は、5年生の「ソーラン節」の練習にお邪魔して、最後の「決めポーズ」を写真に収めていました。5年生の児童は少し恥ずかしそうにしながらも、はにかんだ笑顔が自然と出ていました。とても微笑ましいシーンでした。 他に、1組さんがタブレットの「タイピングソフト」を使ってローマ字練習をしている様子も併せてご覧ください。 4・5・6年生の様子は 【9月17日 (No.2) 】をご覧ください。 今日の子どもたちの様子です! 【9月16日 (No.3) 】
最後に5・6年生の様子です。
(1〜4年生の様子は【9月16日 (No.2) 】をご覧ください。) 5年生は、3組さんの家庭科の様子を載せています。いよいよナップサックが完成に近づいてきたようです。何人か仕上がっていて、でき上がったナップサックを嬉しそうに見せてくれました。 5時間目は道徳の「交換授業」でした。それぞれの担任の先生が違うクラスへ行っての授業です。そちらの様子も併せてご覧ください。 6年生は、理科で「月の様子をくわしく調べよう」を“めあて”に「タブレット」を使って、一人ひとり「調べ学習」に励んでいました。音楽では、「みんなでグー・チョキ・パー」という曲をちょっと恥ずかしそうに歌っていました。 明日は雨が降りそうです。朝、気を付けて登校してください。 夜もひんやりしてきましたので、かぜをひかないようにしてくださいね。 今日の子どもたちの様子です! 【9月16日 (No.2) 】
今日も「北小っ子」たちは元気よく学習活動に取り組んでいました。その一部を紹介します。
1年1組さんは、算数で「12+3」や「15−3」の計算の仕方を考えていました。たくさんの子の手が挙がっていました。また、音楽の授業では、「タブレット」の鍵盤を使って指の使い方を教えてもらっていました。 2組さんは、「押し花づくり」の様子と国語の「漢字学習」の様子を載せています。漢字は「七」や「八」の練習をしていました。漢字もたくさん書けるようになってきました。 3組さんは図工「カラフルいろみず」の様子と、国語「やくそく」のお話を「あおむし」になりきって本読みしている様子をご覧ください。場面を想像して気持ちを込めて読んでいました。 2年1組さんは、算数で、「129−31」の計算の仕方を考えていました。一人の女の子が、「129」を「90」と「39」に分解して、「39−31」を計算して「8」。最後に「90」と「8」を合わせて、答えは「98」という方法を発表していました。「面白い方法を考えつくなぁ」と感心していました。また1組さんは、音楽では「ボディパーカッション」を楽しんでいました。 2組さんは、算数で「2桁+2桁」の筆算について「くり上げる回数がふえても、ひっ算のやり方はかわらない。」というまとめをして問題をどんどん解いていました。また、特別活動の時間を使って、「体育発表会」の演技の中で披露するクラスの「オリジナルダンス」をみんなで考えていました。 3組さんは、国語で、新出漢字の「国」を習っていました。2年生も毎日新しい漢字をどんどん習っています。図工では、「わたしのすきなこと(もの) 〜とろとろ絵の具を使って〜」という単元で、今日はタブレットを使って「イメージ図」を描いていました。タブレットに可愛らし絵がたくさんでき上がっていました。 3年1組さんは、算数「10000より大きい数」の学習で、タブレットを使ってたくさんの問題を解いていました。黒板には「とっくんじゃ!」の文字が…。(笑) 2組さんは、社会「店ではたらく人々」の学習で、「もしもスーパーの店長さんになったら…」という設定で、どんなことに気を付けて商品を売るかを考えていました。 4年生は、図工で「和風の絵を描こう!」というテーマで、タブレットで撮影した校内の草花などをモデルにして下絵を描き、黒の絵の具で輪郭を塗っていました。この後、きれいな色で作品を仕上げていくようです。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 岡崎愛子選手との「池田市オンライン報告会」 【9月16日 (No.1) 】
今日は、「東京パラリンピック」の「パラアーチェリー」に出場した本校出身の岡崎愛子選手との「池田市オンライン報告会」が行われました。
ウェブ会議システムの「Zoom」を使って、岡崎選手の東京の自宅と池田市役所(瀧澤新市長・前田市議会議長・田渕教育長)、北小の校長室(小林と6年生代表12名)と6年1組・2組の教室、計5か所をつないで、岡崎選手から大会の報告をはじめとするお話を聞かせていただきました。 6年生からは、各クラス6名ずつの計12名の児童に校長室へ来てもらいました。「オンライン報告会」の後半では、子どもたちからの「質問タイム」を設けてもらいました。 6年生の児童からは、次のような質問がありました。 「パラリンピックという大舞台でどのように緊張をほぐしていたのですか? 集中する方法はありますか?」 「今回のパラリンピックでは何%の力を出せたのですか? ライバルはいますか?」 「パラリンピック開催中にあった楽しいことや面白かったことは何ですか?」 「練習ではどのようなトレーニングをするのですか? 一日何時間くらい練習するのですか?」 「パラアーチェリーの魅力や難しいところを教えてください。」 「アーチェリーを習ってみたいので、コツを教えてください。」などなど。 こちらも聞いてみたくなるような質問を画面越しの岡崎選手に直接投げかけていました。 また、「小学生の頃の夢は何だったのですか?」 「小学生のとき、習い事は何をしていましたか?」など、子どもらしい質問もありました。 岡崎選手は、どの質問に対しても、一つひとつ丁寧に優しく答えてくださいました。 最後に、私から「池田に帰って来た時は、是非北小にも来てくださいね」とお願いしました。 今年度中に、岡崎選手と「北小っ子」たちとの触れ合いの場が持てれば嬉しいです。 新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてくれることを願いたいと思います。 さて、子どもたちは、今日も「体育発表会」に向け、練習に励んでいました。 【9月16日 (No.1) 】では、まず各学年の「体育館」と「運動場」での練習風景をご覧ください。 今日の子どもたちの教室での様子は、1〜4年生は【9月16日 (No.2) 】で、5・6年生は【9月16日 (No.3) 】で紹介します。引き続き (No.2)・(No.3) をご覧ください。 今日の子どもたちの様子です! 【9月15日 (No.2) 】
今日は、8:30から「Zoomの接続テスト」を行った関係で、授業は2時間目からのスタートとなりました。
1年3組さんは、算数「10より大きい数の計算」の単元で、今日は「15−3」の計算の仕方を「算数ブロック」などを使いながら考えていました。 2組さんは、「体育発表会」を盛り上げるための「運動会の絵」を描いていました。毎年行っているこの取り組みは、全学年の児童が描き、教室や校内の掲示板等に掲示します。また改めて紹介いたします。 1組さんは、特別活動の時間に、「体育発表会」で演技する「ピカチュウダンス」の細かい部分の動きや順番を確認していました。教室で踊る姿がとても可愛らしかったです。 2年生は、国語「どうぶつ園のじゅうい(獣医) 」のお話の読み取りや、算数「何こになるかな?」では2桁+2桁の計算の仕方について、そして、音楽「虫のこえ」の歌の練習風景をそれぞれご覧ください。 「体育発表会」の2年生の演技の中には、グループで踊る場面があるようです。3組さんは、特別活動の時間を使って、「グループダンスをどんな振り付けにするか」について友だち同士で相談しながら考えていました。 3年生は、音楽で「鉄琴」や「木琴」の練習に取り組んでいました (曲は「アンダー・ザ・シー」です)。 また、国語では「ローマ字」の学習で「きゃ・きゅ・きょ」といった「よう音」や「が・ぎ・ぐ・げ・ご」といった「だく音」の表し方について学んでいました。 「体育発表会」の練習は、運動場での立ち位置や演じる間隔を確認しながら、本番を意識して練習していました。3年生は、早くも「完成」が近づいてきたような感じがします。 4年生は、2組さんの国語「ごんぎつね」の授業の様子と、算数の分割授業(少人数指導) での様子、そして、1組さんの特別活動での学級会の様子をご覧ください。 1組さんには、2学期にマレーシアから転入してきたお友だちがいます。言葉が通じないので、なかなかお互いにお話することができません。そこで、「タブレットの翻訳アプリを使ってよいかどうか」という議題で話し合いを行っていました。学級会を最後まで観ることができませんでしたので、どのような結果になったのか、明日聞きたいと思います。 5年生は、1組さんの図工「銀河鉄道の夜」の制作の様子、2・3組さんの算数「倍数と公倍数」の分割授業(少人数指導) の様子、そして「ソーラン節」の練習風景をご覧ください。「ソーラン節」は、踊る向きや位置など、方向転換や隊形移動に変化が生まれてきました。運動場では、どのように隊形移動していくのか、早く見てみたいです。 6年生は、社会の歴史学習で「奈良時代」について、一人ひとり調べ学習を進めていました。5時間目は運動場で「100m走」の走力アップに向け、コーナーの走り方を意識しながらランニングの練習に取り組んでいました。日差しがきつい中、何本も頑張って走っていました。 本日は、学年の写真がいつもより少ないですが、子どもたちの学習活動の様子が(雰囲気だけでも…) 伝われば嬉しいです。 今週に入って、体調を崩す児童が少し出てきています。睡眠時間をしっかり取って、朝ごはんもきちんと食べて元気に登校してください。 それでは、明日の授業も一生懸命頑張りましょう! 「Zoom」接続テスト 【9月15日 (No.1) 】
今日は、ウェブ会議システムの「Zoom」アプリを使って、家庭と学校とがオンライン上で双方向につながることができるのか、「接続テスト」を行いました。
8:30になる前から、教室で先生たちがスタンバイ。約束の時間と同時に子どもたちの「Zoom」への入室が一斉に始まりました。スタートから5分が過ぎたころには、クラスのほとんどの児童が画面にしっかり映っており、どのクラスも順調につながっている様子がうかがえました。 ごく一部ですが、画像や音声がつながりにくい瞬間があったようですが、大きなトラブルはなく、無事終了することができました。 今日、おうちでの「接続テスト」ができなかった児童につきましては、後日、放課後等に個別で対応させていただきます。詳しくは、担任よりお伝えいたします。 今日はまず、「接続テスト」中の教室での先生の様子を掲載します。 さて、今日の6時間目は、2学期最初の「委員会活動」でした。 体育委員会・清美委員会・理科委員会の3つの委員会は、10月1日の「体育発表会」に向けて、運動場の「小石拾い」をしてくれました。お昼から日差しが出てきて、結構暑い中での作業でしたが、一人ひとりしっかり頑張ってくれました。 他の委員会も、掲示物の取り外しや、「秋」の掲示物の作品制作、給食のポスターの色塗り、新しい放送の企画、「体育発表会」のスローガンを決めたりと、それぞれの委員会ごとに5・6年生が、北小のために責任を持って取り組んでくれました。 みんなご苦労様でした! 今日の各学年の様子は、【9月15日 (No.2) 】で紹介します。(No.2) を引き続きご覧ください。 雨の一日… 【9月14日 (No.2) 】
今日の4・5・6年生の様子をお伝えします。
(1・2・3年生の様子は 【9月14日 (No.1) 】をご覧ください。) 4年生は、国語で「ごんぎつね」の読み取りの学習を進めています。今日は、CDから流れる「お手本読み」を聞きました。かなり長いお話ですが、最後まで集中して聞くことができました。タブレットを使って教科書の挿絵を並び替えたりしながら、場面ごとの内容を確認していました。 今日も「体育発表会」の練習は、4年生らしくエネルギッシュに頑張っていました。 5年生は、英語で「どのくらいお手伝いをしているか伝えよう」の学習の中で、「always」「usually」「sometimes」「never」の意味と使い方を学んでいました。 例えば…「お風呂掃除」のお手伝いの場合 ⇒ Do you (clean the bath) ?⇒ I ⦅sometimes⦆clean the bath .と言った感じで伝え合います。 ⦅ ⦆の中にそれぞれどのくらいお手伝いするかを入れて発表します。( ) の中のお手伝いの内容は、ごみ捨て・部屋の掃除・犬の散歩・夕食の準備・食器の後片づけ、などなど。 それぞれのお手伝いをどのくらいしているかを、グループやペアで伝え合ったり、マイク先生からの質問に答えたりしながら理解していました。 他に、今日は音楽や図工もあり、活動の多い一日でした。もちろん、「ソーラン節」の練習も頑張っていました。 6年生の英語は「夏休みの出来事をたずね合おう」です。 I went to (the mountains) .と ( ) に行った場所を入れて伝えていました。また行った「ところ」だけではなく、他にも I enjoyed ( ).や、I saw ( ).や、I ate ( ).など、楽しんだことや見たこと、食べたことなども含めて伝えていました。そして、最後は ( ) の言葉を使って「ビンゴゲーム」をしながら楽しく学習していました。 他に、家庭科「エプロン製作の計画を立てよう!」や、社会「遣唐使が果たした役割とは、いったい何だろう?」の授業の様子も載せています。併せてご覧ください。 さて、明日は8:30〜8:50の間に、「学校」と「おうち」との間で「Zoom」がつながるか「接続テスト」を行います。子どもたちは、いつもの時間より遅れての登校となります。お子さんには担任から手順を伝えておりますが、改めて、明朝、お声をかけていただけましたら有難いです。よろしくお願いいたします。 明日「接続テスト」が難しいご家庭につきましては、8:30に登校させていただきますようお願いいたします。特別早く学校に来る必要はありません。 機械(タブレット) のことですので、トラブル等が起こることもありますので、うまくつながらなければ、また改めて「接続テスト」を行いますので大丈夫です。 それでは、明日、教室からの担任の先生の映像と声が届くことを期待して、時間に遅れずにクラスの「Zoom」に入室してください。 雨の一日… 【9月14日 (No.1) 】
今日は朝から雨…。子どもたちは、傘を差しての登校となりました。
雨のため、気温は上がらず涼しい一日でした。子どもたちは、それほど汗をかくこともなく「体育発表会」の練習に取り組んでいました。 明日以降も、台風14号の影響で雨模様の日が続きそうです。子どもたちには、学校生活を安全に落ち着いて過ごすよう指導していきたいと思います。 さて、「北小っ子」たちは、今日もはりきって学習活動に取り組んでいました。 本日も「教室での授業の様子」+「体育発表会の練習」とを併せてお伝えいたします。 1年生ですが、1組さんは、図工「カラフルいろみず」で、「赤・青・黄」の3色を使って、濃さの違う様々な色水を作って、楽しく活動していました。 2組さんは、国語「たのしいな、ことばあそび」で、「まだある!まだある!」と、次々に手を挙げて発表している姿が見られました。 3組さんは、国語で漢字ドリルの問題を漢字練習等に書き写していましたが、そのノートの字がとてもきれいで驚きました。写真では分かりずらいと思いますが、漢字もとても丁寧に書けていました。 2年生は、4時間目に道徳の「交換授業」を行っていました。1組の授業は「みんなのために(勤労・公共の精神)」をテーマに2組の先生が、2組の授業は「いのちのつながり(生命の尊さ)」をテーマに3組の先生が、3組の授業は「まよってもいいんだよ(善悪の判断・自立)」をテーマに1組の先生が、それぞれやさしい読み物教材(教科書) を使って授業を行っていました。子どもたちは、自分の考えを持ちながら、テーマ(主題) に沿ってじっくり考えていました。また、自分の考えとは違う友だちの意見にもしっかり耳を傾けていました。 3年生は、「体育発表会」の練習を一日お休みにしました。ただ、1組さんは、しばらく学校をお休みしているお友だちのために、クラスで団体演技の動画を撮って、今日送ってあげるそうです。みんな楽しみながらいきいきと踊っていました。 社会の授業では、スーパーマーケットのお店の工夫で、教科書の挿絵や実際の店内の様子の写真を見ながら、「なぜ、入り口の近くには野菜や果物売り場があるのか?」と言う先生の問いに対して、いろいろ考えていました。また、ローマ字の学習にも頑張って取り組んでいました。 2組さんは、明日の「Zoom」の「接続テスト」に向け、教室でもう一度確認作業を行っていました。 4・5・6年生の様子は、【9月14日 (No.2) 】に続きます。引き続き (No.2) をご覧ください。 |
|