☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

1年生学年総会(12月15日)

 6時間目、1学期末に続き、1年生が体育館で学年総会を開きました。 

 各クラスの学級委員さんが、クラスの2学期の振り返りや3学期の目標について語ってくれました。報告が終わるたびに拍手がおこりました。

 その後、学年の生徒指導の先生から、「今日は、はじめて学級委員が中心になって整列などをしましたが、落ち着いた行動ができていました。みんなが、自分たちで動くことができるように成長してきていることを嬉しく思います。」との話がありました。

 そのあと、OさんとMさんによる「インタビュー」が行われました。

 「2学期で頑張った、楽しかった、嬉しかったこと」について、指名された人がマイクを持ってみんなの前で発表してくれました。どの人もよく考えて答えていました。
 
 体育祭などの行事についての答えが多かったです。最後に3組の担任の先生も指名されていました。

 2学期の反省にたって、3学期の目標のもと、頑張っていきましょう!

画像1
画像2

今日の給食(12月15日)

 献立は、食パン、冬野菜のポトフ、ハンバーグデミソースかけ、ツナサンド、オレンジマーマレード、牛乳です。

 今日は、「冬野菜」についてのお話です。

 ポトフに使われている冬野菜は、かぶとブロッコリーです。

 かぶの根の部分は火の通りが早く、煮崩れしやすいので、大きめに切って短時間で加熱するとうまく調理することができます。
 
 かぶは、根と葉の部分で栄養成分が異なります。

 根の部分には、ビタミンCが多く含まれています。また、消化酵素のアミラーゼも多く、消化吸収を助け、胃腸の調子を整えてくれます。

 葉の部分は根に比べて、ビタミンやカルシウム、カリウム、食物繊維などの栄養素が豊富です。

 もうひとつの冬野菜、ブロッコリーはつぼみの部分を食べる野菜です。100gのブロッコリーで、およそ1日分のビタミンCを取ることができます。

 茎がみずみずしいものが新鮮で、日にちが経つとつぼみが開いて、黄色い花が咲きはじめます。旬の冬野菜を、新鮮でおいしいうちにいただきたいですね。

画像1

研究授業(12月15日)

 3時間目、初任の教員の研究授業でした。

 2年生の理科の授業を教育委員会の指導主事や本校の教員が参観しました。

 単元は、「電流の性質」で、今日の授業は「電熱線の発熱量が何によって決まるのかを調べよう」を、めあてとして理科室で実験を行いました。

 コロナ禍の影響で、小さな実験は教室で行ってきましたが、理科室で本格的に実験を行うのは、まだ3回目です。

 10の班に分かれた活動でしたが、どの班も一生懸命に実験における自分の役割を果たしながら、求められた数値を計算し、記録していました。

 今回の実験は、数値に誤差が出やすい実験らしいのですが、うまくいったようです。

画像1
画像2
画像3

12月15日 水曜日

<学校行事>
 3時間目 研究授業(理科)

天気予報は 晴れ
 最高気温 13度
 最低気温  3度
 降水確率 午前0% 午後0%

道徳の授業(12月14日)

 4時間目、2年生の道徳の授業を参観しました。

 今日は、3クラスずつが多目的ルームに入り、先週に続いて、講談師の旭堂南龍さんの講談「誉(ほま)れの刀鍛冶」の全編を聞きました。

 本校の学校協議会の方々にも、短時間でしたが、一緒に参観していただき、面白かったとの感想をいただきました。

 「誉れの刀鍛冶」のあらすじは、下記のURLをクリックすると確認できます。

  http://koudanfan.web.fc2.com/arasuji/93-06_naos...

画像1
画像2

今日の給食(12月14日)

 献立は、ごはん、ふくまるラーメン、白身魚の磯辺揚げ、大阪しろ菜の煮浸し、牛乳です。

 今日は、「ふくまるラーメン」についてです。

 先週に続いて細河大根を使った料理です。ほそごう学園の3年生が9月の初めに、細河大根の種まきをおこないました。

 そして、細河大根を使った料理を考えて発表し、投票の結果『ふくまるラーメン』が選ばれました。

 みんなが好きなラーメンに、細河大根などの野菜をたっぷり使っています。一度聞いたらすぐに覚えられそうな、インパクトのある料理名もいいですね。

 種まきから収穫まで、3か月以上かけて育った細河大根には、たくさんの人の思いが込められています。

 私たちが野菜を食べるまでには、長い時間と多くの手間がかかっています。感謝していただきたいですね。

 ちなみに『ふくまる』は池田市のキャラクターで、平成21年、池田市政70周年で生まれました。

 名前の最終選考には『ふくまる』の他に「ウォンぷく」「ふっくー」「ウォン様」などが残っていたそうです。すてきなアイデアが詰まった『ふくまるラーメン』をおいしくいただきましょう。

画像1

12月14日 火曜日

<学校行事>
 短縮授業(3年生給食後下校)
 学校協議会

天気予報は 晴れ
 最高気温 11度
 最低気温  2度
 降水確率 午前0% 午後0%

今日の給食(12月13日)

 献立は、ごはん、わかめスープ、ビビンバ風、大根サラダ、ガトーショコラ、牛乳です。

 今日は、「ビビンバ」についてのお話です。

 みなさんがご存じの通り、ビビンバは韓国料理です。

 韓国語で、ビビンは「混ぜる」、バは「ごはん」のことです。具とごはんをスプーンで混ぜて食べるとおいしいですよ。

 ビビンバの辛さを調節するのはコチュジャンという調味料です。甘辛いとうがらしみそで、韓国ではビビンバを食べる時に入れて、好みの辛さにします。

 ビビンバには、甘辛い肉だけでなく、もやしやにんじん、ほうれん草などの野菜がたくさん使われています。

 栄養豊富で、もやしの白、にんじんの赤、ほうれん草の緑が合わさって、見た目も色あざやかで食欲をそそりますね。

 今日は、池田市内の中学生が全員そろって食べる、2学期最後の給食です。少し早いですが、クリスマスのケーキを楽しんで下さいね。

画像1

12月13日 月曜日

<学校行事>
 生徒会議会・各種委員会

天気予報は 晴れ
 最高気温 11度
 最低気温  8度
 降水確率 午前10% 午後10%

今日の給食(12月10日)

 献立は、ごはん、白菜のみそ汁、いわしのおろし煮、れんこんの炒めもの、牛乳です。

 今日は、「給食の片づけについて(その2)」のお話です。

 昨日に続いて片づけについてです。給食センターでは食器を全自動の機械で洗っています。

 洗浄用のかごに食器をセットして、10mくらいの長さの食器洗浄機を通ってきれいに洗っていきます。

 幼稚園、小学校、中学校合わせて、毎日およそ9000食を作っています。

 一人3種類の食器を使うと、27000枚くらいを洗うことになります。とてもたくさんですね。

 教室で給食を食べ終わったあとは、クラスで食器の種類ごとに、重ねて片づけてもらっています。みなさんのおかげで、とてもスムーズに洗浄作業がおこなえています。

 時々ごはんの食器と汁物の食器がぐちゃぐちゃに混ざっていたり、牛乳やアシドミルクのストローの袋が、間にはさまっていて困ることがあります。

 おいしく食べた後は、ゴミの片づけもきちんとおこないましょう。

※ 今日の牛乳も、昨日に続き、毎日牛乳です。


画像1

体育の授業 3年生(12月10日)

 2時間目のグラウンドでは、3年5・6組が持久走に挑戦していました。

 「ガンバレ〜」「がんばって〜」「あと一周〜」「いけいけ〜」など、

 声援がたくさんとぶ中、一生懸命に走る姿に感動しました。

画像1
画像2

体育の授業 2年生(12月10日)

 1時間目、グラウンドでは、1・2組の女子がソフトボールをしていました。

 ピッチャーがいない形で、バッティングティーの上に自分でボールを置いて、打撃するというものです。

 これなら三振はありません。バットの芯にあたれば、豪快に遠くボールが飛んでいました。

 三角ベースでセカンドベースがない分、ホームまで帰ってきやすく、点も入りやすいため、楽しめる競技だと思いました。

画像1
画像2

12月10日 金曜日

<学校行事>
 通常授業
 学級活動(6時間目)
 校長面談(3年2組)

天気予報は 晴れ
 最高気温 16度
 最低気温  7度
 降水確率 午前0% 午後0%

今日の給食(12月9日)

 献立は、ごはん、肉じゃが、だし巻き卵、セルフひじきごはん、型抜きチーズ、牛乳です。

 今日は、「給食の片づけ」について(その1)のお話です。

 給食センターでは毎日給食が終わったあとに、午後から3時間くらいかけて、食器や食缶の洗浄をおこなっています。

 汚れがないようにきれいに洗い、クラスごとの数を数え、90度の熱殺菌をして、次の日も使えるように準備をします。

 毎日の作業の中で、時々困ることがあります。スプーンのロックがかかっていなかったり、スプーンを食器かごの外側にかけていることがあります。

 そうすると、ひっかかってスプーン通しから外れてジャラジャラジャラーとなってしまいます。

 こうなると本当に大変です。スプーンを使ったあとは、ロックをかけて、大きい食器かごの内側に引っ掛けて下さい。

 給食の後片づけの時に、少しの思いやりでみんなが笑顔になれますね。みなさんよろしくお願いします。

画像1

12月9日 木曜日

<学校行事>
 短縮授業
 校長面談(3年2組)
 放課後学習教室

天気予報は 晴れ
 最高気温 16度
 最低気温  5度
 降水確率 午前0% 午後0%

今日の給食(12月8日)

 献立は、黒糖パン、ミートボールシチュー、ささみフライ、小松菜のソテー、牛乳

 今日は、「黒糖」についてのお話です。

 黒糖は、砂糖と同じ仲間です。

 砂糖には、料理によく使われる「上白糖」、お菓子作りなどに使われる「グラニュー糖」などの白い砂糖だけでなく、「黒糖」や「三温糖」などの少し茶色の砂糖があります。

 他にも、ケーキなどのデコレーションに使われている「粉(ふん)糖(とう)」や、飲み物に入れる「角砂糖」などさまざまな形の砂糖があります。

 どの砂糖も、主にサトウキビとてんさいが原料となっています。

 今日のパンにも使われている黒糖は、上白糖などに比べてミネラルが多く含まれています。

 いつものコッペパンより、甘みが感じられると思うので、味わいながら食べてくださいね。

画像1

12月8日 水曜日

<学校行事>
 通常授業
 校長面談(3年2組)
 校内会議(多数)

天気予報は 雨のち晴
 最高気温 13度
 最低気温 12度
 降水確率 午前30% 午後0%

今日の給食(12月7日)

 献立は、菜めし、細河大根の豚汁、さばのみそ煮、いかとじゃがいもの煮物、牛乳です。

 今日の給食は、池田市の細河地域で収穫された「細河大根」が使われています。

 毎年、9月頃から細河地域の農家の方々が、丁寧に育ててくれています。

 今日の食缶の細河大根を使った豚汁は、池田中学校と渋谷中学校の委員会で投票し、1位になった料理です。

 細河大根は、今日と来週の2回登場します。楽しみにしていてくださいね。

 また、今日の菜めしは、青菜、広島菜、京菜、大根葉など、様々な葉野菜の素をご飯に混ぜ込みました。緑色が鮮やかでとてもきれいな色になっています。

 作ってくれた人に感謝の気持ちを込めて、残さずいただきましょう。

画像1

旭堂南龍さん…再び(12月7日)

 今年も講談師の旭堂南龍さんに、道徳の授業の講師として来ていただきました。

 今日は、2年生の各クラスでお話をしていただきます。

 1時間目の4組の授業を参観しました。

 「誉れの刀鍛冶」というお話の途中までを聞いて、登場人物の気持ちを考えていきました。

 仇討ち(かたきうち)で有名な、赤穂浪士がもとになっている講談です。 

 続きは、来週(14日)に全編を聞かせていただく予定です。


画像1

12月7日 火曜日

<学校行事>
 2年生道徳(講談師:旭堂南龍さん)

天気予報は 雨のち曇
 最高気温 12度
 最低気温 11度
 降水確率 午前90% 午後90%


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

生徒指導通信