4年生 体育・図工図工は「さかさまアート」。完成する形を考えながら、ていねいに色紙を切り取り、貼り合わせていきました。すてきな作品が出来上がりました。 6年生 家庭科の学習栄養素の学習です。専門的な知識を生かして、わかりやすく伝えてもらいました。 今日の給食は「沖縄メニュー」。マーミナーチャンプルー、サツマイモ天ぷら、もずくスープ、黒糖そらまめのデザートがありました。今日の沖縄メニューを使って、栄養素の分類もしていきました。 1年生 「あきのほっこりランド」にむけて日頃からかかわりのある6年生との交流会「あきのほっこりランド」を計画しました。グループに分かれて、6年生を楽しませる「あき」を使ったお店を準備していきました。「やじろべえや」「ピタゴラスイッチや」「ミュージック&ミラーボールや」…などユニークなお店が7つ出来上がりました。今日は、お店の店員と6年生役となったお客さんにわかれ、実際にお店やさんを開きました。 お店屋さんを楽しんだ後、「楽しかった」ことだけでなく、本番6年生を招くために「こうだったらいいのにな」「こうしてみたら」と思ったことを出し合い、交流しました。 6年生を招いての「あきのほっこりランド」本番が楽しみです。 PTA&6年生 溝そうじ前半は、6年生にも協力してもらいました。6年生が率先して、スコップや移植ごてを使い、溝から土を書きだし、袋などに詰めていく様子に、たくさんの保護者の皆さんが感心していました。6年生のパワーとやる気に、大きな拍手を送ります。 6年生と保護者の皆さんの働きで、当初予定していた箇所を大きく上回り、最終的に運動場周りすべての溝のそうじを行うことができました。 ありがとうございました。 123年生 国語の学習2年生の説明文は「馬のおもちゃのつくり方」。説明文を読んで、まず自分でも馬のおもちゃを作ってみました。そして次は、自分でおもちゃを選び、「〇〇のつくり方」の説明文を作っていきます。 3年生は「すがたをかえる大豆」を学習しました。図鑑やタブレットを使い、自分たちの説明文を考えます。 説明文の構造を学び、その学びから自分のことを表現していくことは深い学びにつながります。 修学旅行から帰ってきた6年生。旅行を振り返っていました。 連合美術展本校の児童の作品も各学年数点ずつ展示されています。どの学年、どの学校も力作ぞろいでした。 6年生 修学旅行3日目その2帰りの道ではいくつかの渋滞があり、帰校が遅くなりました。しかし、多くの保護者の皆さんの出迎えを受け、ありがとうございました。大きなけがや病気がなかったことにほっとしました。おうちでいっぱいお話を聞いてあげてください。 6年生 修学旅行3日目その1児島はジーンズの町とも言われています。有名なジーンズの工場を訪れ、工場見学とともに、ペンケース作りの体験をしました。一人ひとりアクセントを選ぶのを悩みました。 今日も全員元気です。いい天気のもと活動しています。 6年生 修学旅行2日目その3入浴と交代での館内でのお土産タイム。相変わらず楽しんでいました。 今晩は9時半に消灯です。明日の朝もみんな元気でいますように。 6年生 修学旅行2日目その2フェリーで宮島を後にし、バスで広島駅近くに。一つのフロアにたくさんの広島焼きのお店に、グループで分かれました。大阪のものとは違ったお好み焼きに、お腹いっぱいになった人が多かったです。 その後バスで、二日目の宿である倉敷に向かいました。 今のところ、全員元気でホテルで過ごしています。 6年生 修学旅行2日目その1荷物や部屋の整理にバタバタした部屋もありましたが、朝食後に宮島の観光を行いました。 厳島神社では引き潮の時間でした。工事中の大鳥居の近くまで行くことができました。小さなカニなども見つけた人もいました。宮島水族館では、じっくり水槽を見て回るグループが多かったです。大きな水槽で泳ぐ魚たちにビックリでした。 6年生 修学旅行1日目その3入浴前後で各部屋でグループ写真をカメラマンさんに撮ってもらいました。 今のところ、全員元気です!今晩は、ぐっすりと寝れますように。 6年生 修学旅行1日目その2宿に到着。部屋に入るとすぐに盛り上がっていました。 夕食はたくさんのおかずに、食べきれない人も多かったです。食事中は黙食を守っています。 修学旅行 1日目平和公園昼食のお弁当の時間には少しこさめがありました。平和記念資料館の見学を終え、平和公園をグループで散策しています。 6年生 修学旅行に向けて〇児童会の人たちのあいさつ運動が続いています。人(友だち)とのつながり作りはまず、「あいさつ」から。あいさつの輪が広がることを願っています! 4年生 習字・図工図工の作品は、「鏡の中の自分」。一人ひとりすてきな作品が出来上がっています。 2年生 「わたしの大こうぶつ」作品が完成し、班の友だちの作った作品を見て、いいところを見つけ合いました。 1,2年生 算数の学習〇5年生の図工「秋の味覚」も完成している人が増えてきました。液体の紙粘土を使い、立体的でリアルな表現ができています。 5年生 「不安について」6年生 修学旅行「しおり」説明会〇国語の学習「古典芸能の世界」。2〜3人で狂言を読み合わせ、練習してきました。はっきりした声、大きな動作で、とても上手に狂言の発表会が行われていました。 |
|