修学旅行【2日目 (No.3) 】
「宮島」に到着しました。
これから「厳島神社」に向かいます。 修学旅行【2日目 (No.2) 】
「フェリー」に乗りました。
少しだけひんやりしていますが、風が気持ちいいです。 みんなきれいな景色を楽しんでいます。 修学旅行【2日目 (No.1) 】
おはようございます。
今日もとても良いお天気です。 子どもたちは、2日目の朝も元気いっぱいです。 7時からの朝食も、みんな美味しくいただきました。 今日は「フェリー」で宮島に渡り、厳島神社や宮島水族館、島内散策、そして、お楽しみの「お買い物タイム」もあります。どの子も今からわくわくしているようです。 8:35の出発に向け、今から部屋の片付け・荷物整理です。 それでは、元気に行ってきます。 2年生「校外学習」【12月10日 (No.3) 】
「校外学習」の行き先は、「箕面公園昆虫館」です。学校から「石橋阪大前駅」まで歩いて、阪急電車に乗り、「箕面駅」から「昆虫館」までまた歩きました。たくさん歩き、疲れていた子どもたちですが、「昆虫館」に着くと、元気が復活しました。
公園で前半・後半に分かれて遊び、「昆虫館」では、ビンゴをしながら、いろんな虫を見つけました。公園でお弁当を食べ、お弁当の後は、クラス遊びで大縄などでみんなで楽しみました。 子どもたちにとっては、電車に乗っての「はじめての校外学習」でしたが、電車でのマナーもしっかり守って乗ることができました。 今日の「北小っ子」の様子です!【12月10日 (No.2) 】
4年生の1組さんは、社会科で「淀川のつけかえ工事について調べよう」というテーマで調べ学習に取り組んでいました。より良い調べ学習への見通しを持てるように評価のポイントを表示し、子どもたちはそれを意識して高学年らしい「調べる活動」ができています。ペアで調べたことを交流して、そこからクラスでの交流を行い、内容を深めることができています。
2組さんは、植田先生をゲストティーチャーに迎え、保健の学習をしていました。 心も身体も成長していく4年生にとっては、大切な「第二次性徴」のお話です。イラストを使って子どもたちにもわかりやすく説明していたので、子どもたちは、質問をしたり意見を言ったりして積極的に学習していました。 5年生1組さんは、算数の分割の授業で、「図形の面積」の学習をしていました。友だち同士教え合う場面や先生に質問している場面がたくさんありました。一人で問題に向き合う時間、友だちと一緒に教え合う時間、先生に聞く時間、どれも大切な学習ですね。 2組さんは、家庭科で、「だしのきいたおいしいみそ汁の作り方を考えよう」をめあてに、「だし」について学習し、具体的にみそ汁を作る手順についても学んでいました。是非学習したことを活かしてお家でおいしいみそ汁を作ってみてほしいです。 3組さんは、総合的な学習の時間に「SDGsについて」自分の気になる17の目標のうちの一つについて調べてきたことをまとめていました。自分で選んだテーマなので、真剣にタブレットにまとめていました。紙の新聞ではなくタブレットでまとめる新聞です。文字を打つ、画像を貼り付けるなどもとてもスムーズにできていました。 今日の「北小っ子」の様子です!【12月10日 (No.1) 】
今日は暖かい一日でした。いいお天気の中で、1年生は、元気に体育をしていました。縄跳びで前跳びや後ろ跳びに挑戦した後は、グループに分かれて大縄にも挑戦していました。休み時間にもたくさんの1年生が縄跳びをがんばっています。
3年生は、1組さんは、図工の作品「くぎうちトントン」をいきいきと撮影する活動をしていました。どこに置けば生き生きするのかを考えて校内を動き回り、ステキな写真を撮っていました。 2組さんは、国語の「三年とうげ」を学習していました。今日のめあては「三年とうげを読んで何を伝えたい話かを考え、まとめよう」です。それぞれが考えてノートに書いたものをタブレットを使い全体共有していました。友だちの意見を聞き合う活動がしっかりとできています。 修学旅行【1日目 (No.8) 】
「夕食タイム」の様子をお伝えします。
「夕食」の前に「入所式」を行い、代表の児童が挨拶を行いました。「ホテル」の方から一言いただいた後、いよいよ待ちに待った「いただきます」です。 ハンバーグやエビフライ、茶碗蒸し、うどんに味噌汁、そして、お肉と野菜には火を入れていただき、食べ切れないほどの量がありました。それでもお腹がすいていたようで、何杯もごはんをおかわりする子がたくさんいました。 美味しく笑顔で食べる様子をお伝えできないのが残念ですが、どの子もお腹いっぱいの満足な表情をしていました。 今、21:30の消灯まで、それぞれの部屋で、自由な時間を友だちと楽しく過ごしています。 今日一日、とても良いお天気の中、全員元気に過ごすことができました。 また、明日の様子をお楽しみにしていてください。 修学旅行【1日目 (No.7) 】
思っていたよりも20分ほど早く「ホテル」に到着しました。
今晩お世話になるのは「安芸グランドホテル」です。 とても立派な「ホテル」です。 部屋からは、とてもきれいな「夕焼け」が見えます。 どの部屋も「絶景」ですが、子どもたちは景色そっちのけで、部屋のメンバーとトランプを楽しんでいます。笑 この後、少しゆっくり過ごした後、18:00から「お風呂タイム」になります。 修学旅行【1日目 (No.6) 】
「平和記念資料館」の見学を終えた後、「被爆体験伝承者」の方による「講話」を聞きました。
被爆者の実話を伝承者の方から聞かせていただき、どの子も当時の状況を想像し、想いを巡らせ、真剣に聞いていました。たくさんの子が、より詳しく聞きたいことがあったようで、いくつも質問していました。 「資料館」の中には、言葉では表現できないほどの「展示品」が並んでいました。子どもたちも言葉にならない大きな衝撃を受けていました。ただ、実際に自分の目で見ることで、また知ることで、一人ひとりが何かを感じてくれたと思います。 これから「ホテル」に向けて出発します。「ホテル」には、17:00過ぎに到着予定です。 修学旅行【1日目 (No.5) 】
ちょっと遅いお昼ご飯の時間です。
お弁当が配られ、グループで美味しくいただきました。 朝が早かったので、みんなもくもくと食べていました。 この後は、13:30から「平和記念資料館」の見学です。 修学旅行【1日目 (No.4) 】
平和記念公園内の「原爆の子の像」の前で「平和のセレモニー」を行いました。代表の児童が「平和への想い」を自分の言葉でしっかり語ってくれました。
そして、「北小っ子全員の想い」がこもった「千羽鶴」をささげました。同時に、北小の6年生全員で「平和の祈り」をささげました。 その後は、平和記念公園内の「フィールドワーク」です。原爆ドームをはじめ、いろんな記念碑や慰霊碑をグループでめぐり、今しっかり「平和学習」に取り組んでいるところです。 修学旅行【1日目 (No.3) 】
広島に到着しました。
これから平和記念公園に向かいます。 修学旅行【1日目 (No.2) 】
新幹線に乗り込みました。
広島に向かって出発です! 早速トランプをしながら楽しんでいます。 朝が早かったので、ゆっくり眠る子もいます。 広島到着は9:38です。 修学旅行【1日目 (No.1) 】
無事、新大阪に到着しました。
まだまだ元気いっぱいです。 8時過ぎに新幹線に乗ります。 今日の「北小っ子」の様子です! 【12月9日 (No.2) 】
今日も「北小っ子」たちは元気に活動していました。子どもたちの様子をお伝えします。
1年生は、1組さんが算数「かあどをつかって」の学習で、「くり下がりのあるひき算」の「計算カード」を順番にきれいに並べて、そこから分かる“きまり”について考えていました。同じ答えになる「計算カード(式) 」がどのように並んでいるのか、すぐに発見していました。 2組さんは、生活科で「まつぼっくりでけん玉をつくろう」の活動をしていました。どの子も夢中になって楽しく遊んでいました。嬉しそうに目の前で「けん玉」を披露してくれました。 3組さんも、生活科で「どんぐりフェスティバルをひらこう」をテーマに、「フェスティバル」の計画を立てながら、「どんぐり」を使った「けん玉」や「すごろく」、「めいろ」など、楽しいものをたくさん作っていました。 2年生は、今日も体育で「ドンピーボール」の熱戦が行われていました。試合を重ねるごとに「攻撃」や「守備」の技術が上がっています。特に、うまく“キック”できる子が増えて、守りの間をねらって蹴ることができていました。写真は1組さんと2組さんの様子です。 また、1組さんでは、算数の「研究授業」がありました。「九九」でできない大きな数のかけ算(今日は12×4) をどのように計算すれば、「九九」を使って求めることができるのか、「ロイロノート」の●(ドット) が並んだ図の中に、自分の考えを書き込んでいました。どの子も熱心に主体的に取り組んでいました。 3年生は、「花いっぱいプロジェクト」の出荷式(12月14日) に向けて、お花を整理するグループ、地域の方々へお手紙を書くグループ、プレゼントを渡すグループなどに分かれて、それぞれの活動に一生懸命頑張って取り組んでいました。 4年生は、図工「お話(物語) の絵」の色塗りに集中して取り組んでいました。写真は2組さんの様子です。「歯ブラシ」で絵の具を「霧吹き」のように飛ばす技法を使って、上手に作品を仕上げていました。 5年生は、「総合的な学習の時間」に、「SDGs」について学習しています。それぞれが調べたことをタブレットを使ってまとめ、「新聞作り」に取り組んでいました。写真は2組さんの様子です。 6年生は、いよいよ明日からの修学旅行です。2日間の日程について教室で最後の確認を行っていました。私も明日から6年生と一緒に修学旅行に同行しますので、現地から修学旅行の様子を随時お伝えします。 明日は、1年生から5年生までの様子を見ることができませんが、明日も一日、意欲的に頑張ってくれることを期待しています。 2年生は、明日「箕面公園昆虫館」に「校外学習」です。友だちと協力して楽しい「校外学習」にしてほしいと思います。気を付けて行ってきてくださいね。 (No.1) の1年生と6年生の「わくわくタイム」の様子、金管クラブの「クリスマスコンサート」の様子もご覧ください。 「わくわくタイム」&「クリスマスコンサート」 【12月9日 (No.1) 】
今日は、1年生と6年生の「わくわくタイム」の日でした。6年生はペアの1年生の面倒を見ながら、1年生は思いっきり楽しみながら、走ったり、跳んだり、投げたりと、それぞれのグループの運動に仲良く取り組んでいました。
また、20分休憩には、金管クラブによる「クリスマスコンサート」がありました。今日のお客さんは「3年生」です。「金管クラブ」のメンバーは、朝や休み時間、放課後の時間を使ってコツコツと練習を積み重ねてきました。 今日は、練習の成果を十分に発揮して「ミッキーマウスマーチ」と「ジングルベル」の2曲を披露してくれました。とてもアットホームな温かい「クリスマスコンサート」でした。 「歳末たけあい募金」は3日間の「募金活動」を無事終了しました。代議員の児童が、早速、金額の集計を行ってくれました。また改めてご報告いたします。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。 今日の「北小っ子」の様子です! 【12月8日 (No.2) 】
今日も子どもたちは“いきいき”と学習活動に励んでいました。
今日の「北小っ子」の授業の様子を紹介します。 1年生は、3組さんが算数で「すごろく」を使って楽しく遊びながら「たし算」と「ひき算」の学習をしていました。この「すごろく」の特徴は、サイコロの「面」が普通の「●」ではなく、「計算式」になっています。例えば、面に「14−9」と書かれてあり、サイコロをふった子は「自分で計算」をして答えの数だけ進めます。この場合は「5」マス進めます。班でとても楽しそうに遊びながら、自然と計算の学習ができていました。 1組さんが、「なわとび」を頑張っている様子も併せてご覧ください。 2年生も、1組さんが算数で「神経衰弱」をしながら、「九九」の「9の段」の学習をしていました。「式カード」と「●(ドット)カード」を合わせます。「9×5」の「式カード」を引いた場合、「9個の●が5列のドットカード」を取れば普通に1ポイント。「9×5」=「9×2」+「9×3」ですので、「9個の●が2列のドットカード」と「9個の●が3列のドットカード」を2つ選ぶこともできます。この場合は2ポイントになります。この法則・ルールを使って、1ポイントでも多くゲットしようと頭を使って「ドットカード」を選んでいました。 3年生は、1組さんが理科「電気の通り道」の学習で、「あかりをつけよう(電池ボックス・豆電球・銅線のセット)」の教材を使って、電気を「通すもの」と「通さないもの」を調べていました。「はさみ」や「鉛筆」、「クリップ」や「くぎ」、「消しゴム」など、自分の持ち物や教室にあるいろんなものが「電気を通すのか」を調べていました。どの子も積極的に活動していました。写真は1組さんの様子です。 4年生の算数は、「少人数指導担当」の先生がクラス全体での授業を行っていました。今日の“めあて”は1辺が1センチメートルの三角形を1列に並べていくときの「正三角形の数」と「まわりの長さ」の関係を表した「表」を見ながら、「きまり」を見つけていくことです。表を上下(縦) や左右(横)に見ながら、いくつかの「きまり」を発見していました。たくさんの子の手が挙がり、元気良く発表していました。写真は2組さんの様子です。 5年生は、1組さんが図工「水彩画(模写) 」の色塗りの続きをしていました。多くの子が「遠近」を意識しながら、「濃淡」のグラデーションを上手に表現していました。どの子も集中して取り組んでいました。写真は1組さんの様子です。 6年生は、明後日からの「修学旅行」に向け、5時間目に「学年集会」を行いました。改めて「ホテル」での過ごし方やマナー・ルールについて、また、「平和記念公園」での平和学習の活動についてなど、全体で確認をしていました。6年生として恥ずかしくない行動を取ることはもちろんですが、仲間と共に思い出に残る楽しい「修学旅行」にしてほしいと思います。 昨日お伝えしました「歳末たけあい募金」も明日でいったん終了します。協力していただける方は、是非、「北玄関」や「南門」で立っている「代議員」の児童に渡してあげてください。ご協力よろしくお願いいたします。 「避難訓練」&「なわとび」 【12月8日 (No.1) 】
今日は、2時間目に「火災」を想定した「避難訓練」を行いました。
「1階の配膳室から火災が発生」という設定で、「各教室から素早く、落ち着いて確実に避難できるか」の訓練です。 子どもたちは、教室から運動場まで、素早く無言で避難することができていました。全校児童が運動場に集合するまで4分ほどかかりました。3学期の地震を想定した避難訓練では、「目標を3分にして頑張りましょう!」と伝えました。付け加えて、火事や地震、自然災害はいつ起こるか分かりませんので、「緊急時の心構えや態度」についてもお話をしました。 どの学年の児童も真剣に聞いてくれていました。 そしてもう一つ。昨日、クラスで「なわとびカード」が配られました。今運動場には、「ジャンピングボード」が出されています。体育の授業はもちろん、休み時間や放課後には、たくさんの児童が「ジャンピングボード」で練習をしています。3学期の「なわとび大会」に向けて、今からしっかり練習していってください。今日の休み時間の様子も併せてご覧ください。 ※「授業」での子どもたちの様子は (No.2) でをお伝えします。 寒い雨の一日でした… 【12月7日 (No.2) 】
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【12月7日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、今日、音楽の「研究授業」がありました。今回の“音楽づくり”は「声を使って表現する」です。声で“面白い音”を作り、友だちの音に対して“応える”という、「問い」⇒「応え」という流れで、ペアの友だちと2人組で仲良く楽しく「音づくり」に取り組んでいました。「ロイロノート」の中に録音して、みんなで聞き合っていました。写真は1組さんの様子です。 5年生は、マイク先生と楽しく英語活動に取り組んでいました。今日は、行きたい国について、お互いに尋ねたり応えたりしながら英語での「コミュニケーション」を図っていました。 例えば…「Where do you want to go ?」⇒「I want to go to Italy.」 「Why ?」⇒「I want to eat pizza.」といった感じです。写真は2組さんの様子です。 また、1組さんは、「can」を使ったやり取りができるか、一人ずつマイク先生に“チェック”してもらっていました。 6年生は、家庭科で「鍋」料理について学習していました。それぞれのおうちの「鍋」料理の「材料」や「特徴」をお互い交流しながら、「鍋」料理の良さについて、グループで楽しく「ディスカッション」しました。みんなで話をすることで、「共通点」や「違い」、自分の家の「好み」などに気付くことができていました。写真は1組さんの様子です。 今日は、冷たい雨が降る寒い一日になりました。お休みしている子がどのクラスにもいるようです。体調を崩さないようしてくださいね。温かくして睡眠時間をしっかり取ってください。 それでは、明日もまた、明るく元気な姿をたくさん見せてください。 「歳末たすけあい募金」がスタート! 【12月7日 (No.1) 】
今日から、北小の児童会で「歳末たすけあい運動」の「募金活動」が始まりました。9日の木曜日まで、「代議員」の児童が「北玄関」と「南門」に分かれ、「募金箱」を持って活動してくれます。
早速、今日の担当の児童が「おはようございます。」と挨拶をしながら、登校して来る子に声をかけていました。「募金」に協力してくれた皆さん、どうもありがとうございました。残り2日間も、ご協力よろしくお願いいたします。 (No.1) では「1・2・3年生」の様子をお伝えします。 1年生は、1組さんが図工「いろいろな かたちの かみから」のタイトルで切り取った形をいろんなものに見立てて「創作活動」に取り組んでいました。1年生らしい可愛くて、にぎやかで、楽しい絵ができ上がっていました。 2組さんは、国語「ともだちのこと、しらせよう」の学習で、となりの人に「インタビュー」して、「メモ」を書く活動をしていました。 3組さんは、国語で「おかゆの おなべ」という新しい話の学習に入りました。作者や登場人物の確認をしたり、面白かったところを友だちと共有したりしながら、たくさんの子が手を挙げて発表していました。 2年生は、2組さんが「表現発表会」で披露した曲「ともだちになるために」の歌のテスト(?) をしていました。2人組になって、1番と2番を順番に歌っていました。みんなの前でも恥ずかしがることなく堂々と歌うことができていました。 3組さんは、国語の「ことばあそびうた」で、どこで切ると意味の通る「ことばうた」になるのか、たくさんの手があがって自分の考えを発表していました。 3年生は、国語の物語文「三年とうげ」の学習で、文章中の言葉や情景を「動作」を使って表現していました。その子なりに読み取った感じ方を「動き」を通して表現することで、より具体的にイメージできたようです。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 |
|