7月「平和月間」について 【7月5日】
今日から個人懇談(月・火・木曜日)が始まりました。子どもたちは、4時間授業でしたので、「今日はいっぱい遊べる!」と言いながら、嬉しそうに下校していました。
さて、今日から金曜日までの1週間、玄関ホールと1階の壁面を使って「平和学習」のための「パネル展示」を行っています。パネルは、戦時中の学校生活や授業の様子、空襲で焼け野原になった「大阪のまち」の様子など、20点ほどを展示しています。 6年生の児童は、玄関ホールの黒板に「折り鶴」の絵を描いて「パネル展示コーナー」づくりに一役買ってくれました。 子どもたちに、平和の大切さや尊さ、戦争の悲惨さなどを少しでも感じてもらえたらと思います。明日以降、学校に来られる保護者の方にも、お帰りの際、是非見ていただけたらと思います。 7月は「平和月間」として、今後、それぞれの学年ごとに「平和」についての学習・取り組みを進めていきます。 4年生は、早速「平和新聞」づくりに取りかかっていました。 今日も蒸し暑い一日でしたが、子どもたちは暑さに負けず元気に過ごしていました。 1年生は、タブレットでアサガオの花の様子を写真に収めて、観察カードに花の絵を上手に描いていました。1年生のアサガオは、あっという間にたくさんの花が開き、植木鉢コーナーがとても明るく華やかになりました。 2年生は、英語で「Do you like [フルーツの名前] ?」という会話のやり取りを友だち同士で楽しく行っていました。フルーツは全部で9種類。上手に友だちに質問して、聞かれた子も「Yes, I do.」と答えていました。フルーツの英語を上手に発音できていて感心しました。 3年生は、蒸し暑さに負けず、体育館で「跳び箱」の練習に励んでいました。(写真を撮ることができませんでした…。ごめんなさい。<(_ _)> ) 4年生は、理科で、今日7月5日の19時or20時の夜空の様子を「星座早見板」を使って調べていました。夜のお天気が心配ですが、調べた通りの星を見ることができるといいですね。 5年生は、社会で「食料の産地」をグループで協力しながら調べていました。スーパーの広告やチラシをもとに、米・魚・肉・野菜・くだものをそれぞれ分担して、「調べ学習」に取り組んでいました。 6年生は、図工「さかさまワールド」の作品作りを進めていました。ポイントは「線対称」。貼る位置や角度など、全体のバランスが難しそうで、頭を悩ませていました。 今日は、本校の卒業生で東京パラリンピック「パラアーチェリー」に出場する「岡崎愛子さん」のこともお伝えしたかったのですが、明日改めて詳しくご紹介させていただきます。 子どもたちには、今日のZoomによる全校児童朝会で、「岡崎愛子さん」が取り上げられたTV番組のコーナー(「スッキリ」のGO!TOKYO )を見てもらいました。おうちでお子さんに聞いてみてください。 そしてもう一つ。3日の土曜日に「PTA役員総会」を行いました。当初4月25日(土)に行う予定でしたが、「緊急事態宣言」の影響でずっと延期になっていました。 3日は大変蒸し暑い中でしたが、PTA実行委員と役員の皆様のご協力のもと、「学級委員」「環境委員」「広報委員」「保健委員」の担当がすべて決まりました。今年度役員を引き受けて下さった保護者の皆様には大変感謝をしております。 スタートが遅れてしまいましたが、できることをできる範囲で無理なく活動していただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 「蒸し蒸し」の一日でした… 【7月2日・その2】
今日は、お昼前に激しく雨が降りましたが、大丈夫だったでしょうか。
2年1組さんは、1・2時間目に南方面の「校区たんけん」に出かけました。「ファミリーマート」や「シェフ・カワカミ」、「住吉神社(亀之森幼稚園)」や「十二神社」など、かなり広い範囲を回りました。学校に戻ってくるまでは雨に遭いませんでしたが、今日はかなり蒸し暑かったせいか、子どもたちの額はもちろん、服も汗でびしょびしょでした。 1組さん、暑い中よくがんばりました! 1年生は、1組さんが、音楽「しろくまのジェンカ」を、リズムにあわせて体を動かしながらノリノリで歌っていました。また、2組さんは、図工の「傘をさす子」に、アジサイの花びらと葉っぱを糊で上手に付けていました。 2年2組さんの図工「くしゃくしゃぎゅっ!」の作品が教室の後ろに飾られていました。みんなの作品が集まると、今にも作品が動き出しそうな感じがします。かわいらしさも増して、とってもいい感じに並んでいました。 3年2組さんの図工「くるくるランド」の制作は、今日の時間が最後。どの子の作品も個性あふれる素敵な作品に仕上がりました。早く終わった子は、「パクパク動くおもちゃ」を作っていました。 他の学年も、もちろんしっかり学習活動に取り組んでいました。 すべての学年の写真を掲載できず申し訳ありません。<(_ _)> さて、来週から「個人懇談」が始まります。お子さんの1学期の成長や、学習面・生活面でがんばっていた様子を各担任よりお伝えいたします。おうちでのお子さんの様子もお聞かせいただけましたら有難いです。10分〜15分程度の短い時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。 今日は、とにかく蒸し暑い一日でした。多くの子の水筒が空っぽになっていました。今後も、お茶等をたっぷり持たせてもらえると助かります。 来週もすっきりしないぐずついたお天気が続くようですが、体調を崩さないよう、おうちでのお子さんの健康管理・健康観察をよろしくお願いいたします。 それでは、また来週! 月曜日、元気いっぱい笑顔いっぱいで登校してくださいね。 ダイハツ「ものづくり体験授業」 【7月2日・その1】
今日は、「ダイハツ工業(株)」さんの方が6名来られて、5年生対象に「ものづくり体験授業(出前授業)」をしてくださいました。
1・2時間目は1組さん、3・4時間目は3組さん、5・6時間目は2組さん。 自動車製造に関わる各工程やライン作業を分かりやすく教えていただいた後、実際に体験させてもらいながら学んでいきます。 体験コーナーは「ライン(流れ)作業体験」「プレス工程体験」「塗装工程体験」「組立工程体験」の4つ。 「ライン(流れ)作業体験」はレゴを使って、みんなで1台の車を作っていきます。グループの子どもたち一人ひとりに専門の作業が任され、次の工程(となりの友だち)にレゴの車を送っていきます。部品やパーツの不足を確認したり、補充したりする役割も与えられ、15名の共同作業で1台の「レゴ車」を完成させていきます。決められた時間の中でミスなくテキパキ作業する体験をさせていただきました。 最後に「検査」に合格して、みんなで拍手! 楽しみながら車の「ライン作業」を体験できました。 「プレス工程体験」では、「ダイハツ」のマーク(DAIHATSUのDをデザインしたもの)を、アルミホイルを使ってプレス機で圧力をかけて作製しました。 「塗装工程体験」では、塗料を吹き付ける機械を使って、「(水蒸気の)塗装体験」をさせてもらいました。ムラなく上手に吹き付けることができました。 「組立工程体験」では、電動の「インパクトレンチ」を使って、タイヤのナットをしめる作業を体験させてもらいました。子どもたちは、想像以上に器用に扱っており、ダイハツの方から「うまい!」とほめていただきました。 子どもたちは、すべてのコーナーを体験させてもらいながら、様々な工程やライン作業を通して車ができ上がっていくことを学ばせてもらいました。 5年生の児童からは、「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。 「ダイハツ」の皆さん、今日は一日大変お世話になり、ありがとうございました。 5年生の活動をもう一つ! 家庭科で「ナップサック」の制作が始まりました。今日は、ミシンで縫う前の「かり縫い」の時間でした。先生の説明通りに、布に印を入れてから、1本取りのなみ縫いをしていました。 「早くミシンで縫いたい!」という声! でき上がりが楽しみです。 7月がスタートしました! 【7月1日】
今日から7月が始まりました!
7月は1学期の締めくくりの月です。一人ひとりが気持ちよく夏休みを迎えることができるよう、1学期残りの日々を明るく元気に過ごしてほしいと思います。 さて、今日は、市役所での会合に出席しており、子どもたちの授業の様子をほとんど見ることができませんでした。 そんな中で、6年生は、3・4時間目に体育館で「能」の舞台鑑賞と楽器体験をさせていただきました。 「能」で演奏される伝統的な楽器(能管 ※横笛、大鼓、小鼓、太鼓)をそれぞれ専門とする能楽師の方が解説して下さり、間近でプロの迫力ある演奏を聴くことができたようです。 (学校に戻ってから今日の動画を見せてもらいました。) また、能楽師の方の指導のもと、大鼓や小鼓、太鼓などを実際に体験させていただき、日本の伝統芸能「能」の世界を感じさせていただきました。 明日、6年生の児童に感想を聞いてみたいと思います。 さて、1年生は、今日初めておうちにタブレットを持ち帰っています。タブレットを使って、本読み「あいうえおで あそぼう」の宿題が出されています。自分で本読みをしている音声を録音して「ロイロノート」に提出します。今日は、宿題の仕方・提出の仕方をクラスでしっかり確認したようです。 さあ、タブレットの宿題がんばれたかな。 今日、唯一参観できた6時間目の授業では、3年2組さんが体育館で「ウインドカー(風の力で動く車)」を扇風機で走らせていました。 4年1組さんは、図工「ふしぎな花」の「花」の部分のデザインに取り掛かっていました。 6年1組さんは、理科で、「ホウセンカ」が色水を吸い上げている様子を観察しながら、植物(ホウセンカ)の体のつくりと水の通り道の関係を調べていました。 3クラスとも、主体的に学習している姿が見られました。 「朝の会」での読書タイムの様子も併せてご覧ください。 今日は朝からすっきりしないお天気でしたが、登校・下校の時間帯には雨もほとんど降っておらず、子どもたちは傘を差さずにすみました。 しかし、天気予報では、しばらくぐずついた雨交じりのお天気が続くようです。すっきりしないお天気に負けないよう、明日も元気に登校してほしいと思います。 6月が終わります! 【6月30日】
今日で6月も終わり、1学期もいよいよ残り20日になりました。今日も暑い一日でしたが、子どもたちは元気に学校生活を送っていました。
さて、1年生のひらがな「ん」のペンダントですが、6月22日の「北小っ子のようす」で写真を掲載しました。 今日は、2組さんが、おうちに持って帰る前に教室で記念撮影を行っていました。その合間をぬって、私は「ホームページ用」にカシャ! どの子も紙粘土にカラフルな色を付けて、素敵なかわいいペンダントになっていました。嬉しそうに見てくれる表情がとても印象的でした。 他にも、体育や音楽で生き生きと楽しそうに活動している様子を併せてご覧ください。 2年生は、体育「コロコロバレー」で、熱いプレーがあちこちで見られました。チームごとにタブレットを使って作戦会議を行い、その作戦のもと、ゲームにのぞんでいました。ボールの扱いにも慣れ、パスやアタックも上手にできるようになりました。 算数の授業では、自分の考えを発表しようと積極的に取り組んでいました。 3年生は、社会「私たちのくらしと働く人びと」の単元の中で「かまぼこ工場」について学習しています。先生からの「かまぼこ工場はどこにあると思いますか?」という問いに対して、子どもからは、A・高速道路に近いところ B・駅や道路に近いところ C・海に近いところ、などがあがっていましたが、実際は「山に工場がある」という結果を知らされます。「なぜ山にかまぼこ工場があるのでしょうか?」という新たな疑問に対して、子どもたちは、主体的に友だち同士で意見を出し合ったり調べたりしていました。 4年生の「平和学習」、今日は2組さんが、U先生のお父さんの「戦争体験談」を聞かせていただきました。「赤紙」の話や「日の丸特攻隊」の話などを真剣に聞いていました。子どもたちがこのお話を受けて、どのような「平和新聞」を作るのか、とても楽しみです。 6年生は、社会の歴史で「古墳時代」の学習に入っていました。「卑弥呼」や「邪馬台国」、「渡来人」や「豪族」など、この時代背景をおさえながら「なぜ王は大きな古墳を作ったのか」ということについてタブレットや資料集を活用して調べていました。 5年生も、理科「天気の変化」の学習で「台風に備えてできること」を、タブレットを使って「調べ学習」に取り組んでいました。 5年生は図工「ふしぎな箱」、6年生は学年体育「ソフトバレーボール」の様子も併せてご覧ください。 今日も、意欲的に学習に向かう子どもたちの姿がたくさん見られました。 明日から7月。1学期のまとめがしっかりできるよう、気持ちを新たにがんばっていきましょう! 最後に保護者の皆様にお知らせです。 「きたてしま学園」保護者の皆様を対象とした「PTA子育て講演会」が下記のとおり北豊島中学校(多目的教室)で行われます。 【日時】7月6日(火) ●一部:14時30分〜15時15分 映像の上映 ●二部:15時30分〜16時30分 一部で上映される映像の「主人公のお母さま」のお話 今回の講演では、「不登校」「発達障害」を抱えながら子育てをしてこられたお母さまがお話をしてくださいます。お時間がありましたら、ぜひご参会いただければと思います。参加希望の方は、連絡帳を通じて担任の先生にお申し込みください。 5年生の「研究授業」がありました! 【6月29日】
今日は、昨日の夜に降った雨のせいで朝は涼しく、子どもたちも気持ちよく登校していました。しかし、その後は気温も湿度もどんどん上がり、蒸し暑い一日となりました。
さて、今日は5時間目に5年3組で国語の「研究授業」がありました。 単元は「言葉の意味が分かること」という「説明文」です。5年生にとっては抽象的な言葉が多く、かつ文章も長いため、内容を理解することが難しい説明文です。 筆者の主張や要旨を読み取ることが大きな目標ですが、今日の時間は、文章全体を「初め・中・終わり」の3つに分けることから始めました。自分なりに「なぜそのように分けたのか」について、多くの子が活発に自分の考えを発表していました。また、キーワードになりそうな「繰り返し使われている言葉」を探しながら、筆者の言いたいことを考えました。 今日は、すべての先生が研究授業を参観しました。放課後には、これからのより良い授業実践のために「研究討議会」を開催し、教員同士の学び合いの時間を持ちました。 さて、他の学年の子どもたちの様子です。 1年生は、図工で初めて絵の具を使って色ぬりをした「傘をさす子」に、「あじさい」の花と「葉っぱ」を糊付けしました。折り紙を小さく切って作った花びらが、とてもかわいらしく敷き詰められ、作品が一段と華やかになりました。きれいな「あじさい」の花がさき、葉っぱがかわいくあしらわれました。1年生らしい、とてもかわいい素敵な作品に仕上がりました。 2年生は、「校区たんけん」の第2弾!「南方面」への「たんけん」です。今日は3組さんの「たんけん」の日。南門から出発しました。その後、「みのお川」、「住吉神社」、「ぎょうざ屋さん」、「交番」、「トンネル」など、今回もたくさんの場所を見て回りました。 2組さんは7月1日(木)、1組さんは2日(金)に行く予定です。 今日は、道徳の授業で3年生と2年生が、ともに「交換授業」を行いました。担任の先生とはちがう隣のクラスの先生に授業をしてもらうことで、いつもとは少し違う雰囲気の中で、「読み物教材」を使ってそれぞれのテーマを真剣に考え発表していました。 他に、4年生の国語や算数(少人数指導)、5年生の図工と英語、3年生と6年生の体育なども含め、子どもたちが頑張っている様子を併せてご覧ください。 最近、けがをする子やしんどくなる子など、保健室に来る児童が多くなっています。1学期の残りの日々を健康に過ごすことができますよう、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。 新しい1週間がスタートしました! 【6月28日】
6月も終わりに近づき、1学期の「学習のまとめ」の時期になってきました。今日は、様々な教科で「まとめテスト」や「単元テスト」などをしているクラスが多く見られました。教室をまわりながら「学期末が近づいてきたんだな…」と感じる一日でした。
今日は、月替わりの週の始まりということもあってか、「席替え」をしているクラスもいくつかありました。 1年3組をのぞくと、ちょうど席替えの真最中。新しい席の場所に移動しているところでした。その後は、掃除当番をグループで話し合って決めていました。 そして、1年生は「ひらがな」50音の学習を終えたところですが、今日は「が行・ざ行・だ行・ば行」といった「てん」のつく行の「ひらがな学習」に入っていました。 1年生の「アサガオ」に並んで、2年生の「ミニトマト」も順調に育っています。2組さんは、タブレットで写真を撮りながら、自分の「ミニトマト」の観察をしていました。何人かは、早くも「あおいミニトマト」がなっていました。小さな実を愛おしそうに見つめている姿が可愛らしかったです。 3年生は、「跳び箱」を何度も繰り返しながら積極的に跳んでいました。先週や先々週に比べると、たくさんの児童が上手に跳べるようになっていました。また、体育館の「舞台」を使って、跳び乗ったり、跳び下りたりする「サーキットトレーニング」にも意欲的に挑戦していました。 また、1組さんは、6時間目に理科の教材「風の力で動く車」の試走会を体育館で行っていました。扇風機や下敷きの風でどこまで動くか、楽しく実験をしながら距離を測っていました。 5年生は、社会で「わたしたちの食生活と米」の学習をしました。今日は、おうちで食べているお米のパッケージをそれぞれが写真に収めてきましたので、「ロイロノート」の中で共有しながら、産地や銘柄について確認していました。能勢のお米や滋賀の近江米、こしひかりやあきたこまちなど、たくさんのお米の種類が紹介されていました。 6年生は、図工で新しい作品の制作に取り掛かっていました。タイトルは「さかさまワールド」。電子黒板に作品のイメージが映し出されていました。線対象になるようなシンプルなデザインを描き、切り絵風に型取っていきます。どのような作品に仕上がるのか、とても楽しみです。 月曜日は、マイク先生の「英語活動」の日です。今日は、1・3年生と4年1組の授業がありました。どの学年の子どもたちもノリノリで、リズムに乗って体全体で英語を楽しんでいました。 マイク先生は、いつも画像や動画を活用しながら、クイズなども取り入れて、英語を楽しく学ばせてくれます。子どもたちもマイク先生の英語の授業をいつも楽しみにしています。 明日は、4年2組と5・6年生です。お楽しみに! 今日は朝から気温が上がり、少し蒸し蒸しした天候でしたが、子どもたちの元気な声が校舎のあちこちから聞こえてくる一日でした。 1年生「ひらがな50音」コンプリート! 【6月25日】
1年生の「ひらがな学習」は、今日の「ま」を最後に、50音すべての学習が終わりました。4月から1文字ずつ、書き順や形に注意しながら、ノートやプリントに丁寧に練習してきました。
「ひらがな」の次は「カタカナ」、そして「漢字」へと書字の学習は続いていきます。1年生の皆さん、これからもいろんな文字をすらすら書けるようにがんばってくださいね。 1年生は、音楽でも楽しく活動していました。「ぶんぶんぶん(はちがとぶ)」の曲を、タンブリンやカスタネットを使って、「タン・タン・タン(ぶんぶんぶん)」と「タ・タ・タ・タ・タン(はちがとぶ)」のリズムのちがいを感じながら上手にたたいていました。また、ウッドブロックも使って音の響きを感じていました。 2年生は、図工「くしゃくしゃぎゅっ!」が、とてもすてきな作品に仕上がっていたので紹介します。リボンやモール、ボタンなどを使って上手に飾りつけをしながら、かわいいキャラクターや動物に変身していました。 3年生は、図工「くるくるランド」の仕上げの様子と、習字で「(自分の)名前」の練習をしている様子を収めました。 4年生は、「平和学習」の一環として、本校のU先生から、戦争について「空襲(爆弾・焼夷弾・原爆)」のお話(U先生のお父さんの体験談)を聞かせてもらいました。 国語「一つの花」のお話でも、「戦争」について学習しているところですので、子どもたちは真剣なまなざしで関心を持って聞いていました。これらの学習を今後「平和新聞」にしてまとめていくようです。 5年生は、低学年の頃に体育でよくやっていた「カエル立ち」や「カエルの足打ち」にチャレンジしました。久しぶりだったのか、成長して体が大きくなったからなのか、かなり苦戦している様子でした。「低学年でできていたことができなくなっている…」というのも運動の難しさですね。 6年生の英語は、「What do you want to watch ?」という新しい単元に入りました。「東京オリンピック・パラリンピック」はいよいよ開催の方向に動いていますが、この単元では「見たいスポーツをたずね合うことができる」ことが目標です。今日は、様々なスポーツの動画を見ながら「スポーツの言い方」について学んでいました。 (6年生の英語の授業は、火曜日がマイク先生、金曜日は担任の先生と英語リーダーの先生が進めます。) 今日は、午後から神田小学校の2年生の「体育(マットを使った運動遊び)」の授業研究会があり、神田小学校の先生方と体育学習の指導方法やタブレットを使った授業の在り方等について研修を深めました。 今日の授業では「後ろ転がり」の練習に取り組んでいました。どの子もとても意欲的で、まっすぐスムーズに転がることができるまで、何度も何度も挑戦していました。準備運動での「壁倒立」や「ブリッジ」なども、2年生とは思えないくらい上手でした。 今後、北小の研究授業にも神田小学校の先生方に来ていただき、「きたてしま学園」として、先生同士の交流を深め、授業力を向上していけるよう努めていきたいと思います。 今週も子どもたちは元気な姿をたくさん見せてくれました。 来週で6月も終わり、いよいよ7月に入ります。1学期も残り3週間ほどになります。学習のまとめはもちろんですが、これからの「暑さ」に負けないよう、睡眠時間をしっかり取って、規則正しい生活を心掛けてください。 おうちでもお子さんへの声かけをよろしくお願いいたします。 「耳鼻科検診」を行いました 【6月24日】
今日は、1・3・4・5年生の「耳鼻科検診」がありました。
子どもたちは、玄関ホールに集合した後、自分の順番まで静かに待つことができていました。そして、呼ばれた児童から一人ずつ、校医さんに診てもらいます。 のど・鼻・耳、それぞれ奥の方まで丁寧に検診してもらいました。 明日は、2年生と6年生の「耳鼻科検診」です。 後日、「結果のお知らせ」をお渡ししますので、治療等が必要な場合は、専門医でしっかり処置をしてもらってください。 さて、今日も暑い一日でした。子どもたちからも、毎日「暑い、暑い!」という声が聞こえてきます。それでも、体育の時間、子どもたちは楽しく元気に活動していました。 1年生の「跳び箱」では、上手に跳べる子がかなり多くなっています。低学年用の跳び箱ですが、6段を軽々跳び越す子がいてビックリ! 3年生は、キックベースボールの「キック力」を上げるため、キックの練習(シュート)に取り組んでいました。 5年生の「ソフトバレーボール」では、チームでカバーし合いながら、何とかつなごうと必死にボールを追いかけていました。 2年生の「折り返しリレー」では、どうすれば上手くバトンパスができるのか、グループでアドバイスを送りながら、繰り返し練習していました。 また、その様子をお互いタブレットで撮影していました。 自分の動きを見て学ぶことは、運動の技術の向上・課題やコツの発見において、非常に効果があります。今後、どの学年の体育の授業でも、タブレットを有効に活用していきたいと思います。 6年生は、9月の「修学旅行」に向けて、今「平和学習」に取り組んでいます。これまでに「戦争が起こる原因」について調べていました。子どもたちが調べてきた争いの原因としては、「民族」「資源」「政治」「領土」「宗教」の5つの問題が挙がっていました。もちろん、実際の戦争や紛争が起きる原因は、これらいくつかの問題が組み合わさって争いに発展する場合が多く、戦争や紛争の原因を1つに特定することは難しいことだと思います。 今日の授業では、それぞれの原因の「共通点」について意見を出し合い、6年生なりに真剣に考えていました。 今日は他に、1年3組さんが初めて「絵の具セット」を使って色塗りをしている様子、2年1組さんがタブレットを使って「スロー動画」を制作している様子、そして、3年2組さんがゴムの力で動く教材「ゴムカー」を作っている様子、さらに、4年生の算数(小数の大きさ)で、少人数の分割指導をしている様子も併せてご覧ください。 未来の「先生」が来てくれました! 【6月23日】
今日も暑い一日でしたが、気持ちの良いお天気でした。お天気が良いと子どもたちの表情もとても明るく見えます。
子どもたちは今日も、張り切って学校生活を送っていました。 さて、池田市教育委員会は、将来、池田市で教員をしたいという大学生を対象に「ふくまる教志塾」と呼ばれる「教員養成セミナー」を開設しています。近い将来の教員の養成と採用の一体化を視野に、「現場実習」と「教員養成講座」の2本柱で実施しています。 今日、北小にも「ふくまる教志塾」から一人の学生さんが「現場実習」に来てくれました。 毎週水曜日に、1・2・3年生の子どもたちを中心に関わってもらいます。 今日早速、3年生のクラスに入ってもらいました。実は、昨年度も来てくださっていた学生さんなので、自己紹介をする前から、たくさんの3年生が「あー〇〇先生!」とすぐに名前を呼んでいました。3年生の子は、みんなとても嬉しそうでした。 今日一日、子どもたちの学習補助や遊び相手・話し相手など、積極的に関わってくれました。 今日の「北小っ子」の様子です。 1年生は、「鉄棒」でいろんな技を披露していました。鉄棒にすわった状態から後ろへ回って着地する大技や、逆に鉄棒にすわった状態から前に回って着地する大技など、1年生とは思えないほど、軽やかに技をこなしていました。思わず「すごい!」と手をたたいてしまうほど上手でした。 また、お気に入りのタイヤでは、連続タイヤ跳びをしながら、出会ったところでジャンケン!とっても盛り上がっていました。 2年生は「コロコロバレー(転がしソフトバレーボール)」を楽しんでいました。チーム内でのコロコロパスもうまくつながるようになり、相手コートへコロコロアタックしていました。教室に戻ってから、今日の「コロコロバレー」の振り返りをタブレットの「ロイロノート」の中に記録していました。 3年生は、社会「かまぼこ工場について調べよう」の学習で、積極的に自分の意見を発表する姿が見られました。 4年生は、国語「一つの花」の学習に関連付けて、「戦争」についてタブレットを使って調べていました。 5年生は、理科「台風と防災」の学習の中で、同じくタブレット使って、天気図や気象衛星について調べていました。早速、台風5号の情報について調べている子がいました。 6年生は、保健「病原体」について学習していました。電子黒板で「洗っていない手(ウイルスや細菌の付いた状態)」の写真が映し出された瞬間、「先生!手洗ってきていいですか!」と言う声…。(笑)また、教室内の消毒液をかけに行く子など、自分が想像していた以上に手が汚れていることに驚いている様子でした。これからしばらくは、いつも以上にしっかり手を洗ってくれそうです。 さて、水曜日は「パン給食」の日です。ホームページでは、これまで「パン給食」を紹介したことが無かったと思いますので、今日の給食を紹介します。 今日は、コッぺパン・牛乳・いちごジャム・クリームスパゲッティ・キャベツのサラダです。給食のパンは、もちもちしていてとても美味しいです。子どもたちも美味しくいただいていました。 最後に、本日から「子ども囲碁クラブ」の活動がスタートしました。そちらの様子も併せてご覧ください。 昨日は「夏至」でしたね… 【6月22日】
昨日は、一年で昼間の時間が一番長い日「夏至」でした。
タイムリーにお伝えできなくて…ごめんなさい。<(_ _)> 「夏至」を過ぎると本格的な夏の到来と言われていますが、梅雨が明けるのはいつになるのでしょうか。(夕方の激しい雨は大丈夫でしたか…?) さて、昨日のことでもう一つ。 「緊急事態宣言」が解除され、大阪府は昨日から「まん延防止等重点措置」に移行されましたが、教育活動については宣言中とほとんど変わりありません。感染リスクの高い活動には制限がかかっていますので、学校ではこれまで通り、できることをできる範囲でしっかり行ってまいります。また、保護者の皆様の来校につきましては、教育委員会より「密を避ける対策を徹底した上で、授業参観、懇談、PTA行事等に伴う来校は可能とする」との指示が出されました。何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 今日の子どもたちの様子を紹介します! 2時間目に、1年2組の教室に行くと、「学校たんけん」の学習の続きで、「校長室の様子」をまとめていました。ちょうどタイミングよく教室に入ったので、1年生からの「質問タイム」が始まりました。 「校長先生!どうして髪の毛を切ったんですか?」 「校長先生は、なんで校長先生になったんですか?」 「校長先生のお部屋は、校長室だけなんですか?」などなど、 1年生ならではの面白い質問をたくさん受けました。 その後、子どもたちは、タブレットに「校長室の様子」を慣れた手つきで書き込んでいました。他、図工の色塗りの様子、紙粘土で作ったひらがな「ん」のペンダントも併せてご覧ください。 5年生は、マイク先生の英語の時間に「先生や友だちに、誕生日や誕生日にほしいものについて伝えましょう」という活動をしました。 A:When is your birthday? B:My birthday is ( ) . A:What do you want for your birthday? B:I want ( ) for my birthday. 友だち同士でAとBの役割を交代しながら、英会話にチャレンジです! 自分の誕生日の月と日にちや、今ほしいものを上手に伝えることができていました。マイク先生にも直接聞いてもらいました。 その他、2年生の「折り返しリレー」、3年生の「鉄棒」、6年生の「補助倒立」、それぞれ体育で友だちと協力しながら意欲的に取り組んでいる様子を収めました。 また、4年生の音楽で、モーツァルト作曲のオペラ「ま笛」を体で表現しながら鑑賞している様子もどうぞご覧ください。 さわやかな朝でしたが… 【6月21日】
新しい1週間がスタートしました。登校時間帯は気持ちの良い風が吹いており、さわやかな朝でした。しかし、日中は気温も上がり、今日もかなり暑い一日になりました。ただ、空気がからっとしていたせいか、教室内は風も通り、比較的過ごしやすかったような気がします。
さて、「北小っ子」たちは、今日も元気に過ごしていました。 1年生が育てているアサガオがずいぶん大きくなっています。今日もタブレットを持って観察記録のための写真を撮っていました。 そして、ひらがなの学習も、いよいよ残りわずかになってきました。今日は「ん」です。「ん」の付く言葉さがしでは、「みんみんぜみ」「りんご」「うどん」「しんごう」「ぱんだ」など、たくさん発表していました。 体育館では、跳び箱&マット遊びにがんばっていました。低学年用の3段・4段の跳び箱を上手に跳び越す子が何人もいました。最後の最後でお尻が跳び箱の端っこに引っかかってしまい、「もうちょっと!おしい〜!」という子が何人もいました。お尻や内ももが跳び箱に当たって、痛くて泣きそうになりながらもがんばっている子がいました。これからもっと練習してコツをつかめば、すぐに跳べるようになると思います。 2年生は、音楽で「かえるのうた」を輪唱したあと、タブレットで「ガレージバンド(GarageBand)」と言うアプリの「キーボード」を使って、「かえるのうた」を弾いていました。「ドレミファミレド・・・」と上手にタブレット上の鍵盤をリズムよくたたいて練習していました。楽器演奏もタブレットでできるのですね…。すごい!! 他の学年もタブレットを使って学習していました。3年生は「調べたい仕事」について、5年生は「SDGs新聞」の作成や、「UDコンテスト」のために「北小にあったらいいと思うユニバーサルデザイン」のアイデア集めを、6年生は図工で作った「ランプシェード」の作品紹介のため、写真を張り付けて自分のコメントを打ち込んでいました。 それぞれタブレットを使って、グループ学習や個人学習に取り組む場面が多く見られました。 今日もすべての学年で、何らかの教科でタブレットを使って学習しており、どの子も、タブレットをごく普通に学習道具の一つとして活用できるようになっています。 今日はその他に、4年生のリレーの様子、マイク先生との英語活動の様子も併せてご覧ください。 「校区たんけん」無事終了しました! 【6月18日】
今日は、雨で延期になっていた2年1組の「校区たんけん」でした。
曇り空でしたので、雨が降ってこないか心配していましたが、学校に戻ってくるまでお天気がもってくれて良かったです。 今日で3クラスとも無事終了。暑かったり、雨の心配をしたりで“ひやひや”しましたが、2年生の児童は、みんな元気に「校区たんけん」できました。 1組さんの「たんけん場所」は7か所。2組さんには無かった「タイヤ屋さん(ワールドタイヤ泰平)」や「共栄温泉」も含まれていました。2・3組と同じように、それぞれの場所で「たんけんメモ」に気付いたことや疑問に思ったことをたくさん書き込んでいました。 「北豊島中学校」に向かった際、ちょうど中学校の校長先生が正門にいらっしゃったので、ご挨拶をして、少しだけ中に入れてもらいました。数名の子が校長先生に「中学校の運動場は小学校より広いの?」「北中は学校ができてから何年たつの?」など、質問をしていました。 さて、今日は、教室での授業はもちろんですが、体育や図工、音楽や家庭科の授業で集中してがんばる姿がたくさん見られました。 1年2組さんは、図工で、今日初めて絵の具を使って、ペンで描いた「傘」にカラフルな色をぬっていました。どのようなタイトルの作品にするのかは、作品ができ上がってから、最後に子どもたちと考えるそうです。 3組さんは、音楽で「かたつむり」の曲を、マスクをしながらですが、列ごとに楽しく歌いました。かたつむりさんに呼びかけるように、かわいい声で歌っていました。 2年生の図工は、「くしゃくしゃぎゅっ!」。クラフト袋に新聞紙や広告を“くしゃくしゃ”にしたり、“ぎゅっ”としたりして、たくさん詰め込んでいきます。そして、クラフト袋を面白い形に変形させていきます。どんな作品ができ上がるのか、とても楽しみです。 3年生の図工は「くるくるランド」。いよいよ、くるくる回る世界ができ上がってきました。みんな嬉しそうに「見て!見て!」と声をかけてくれました。 4年生は、国語で「一つの花」という物語文の学習に入りました。この教材は、「ゆみ子」という主人公とその両親の戦争中から戦争後までの様子を描いた物語です。平和への願いと家族愛が主題となっていますが、戦争を身近に感じることが難しい今、親と子が離れ離れになることや家族が命を失うこと、必要なものがないということなど、想像することも難しいことだと感じます。だからこそ、このような作品に触れることで、平和について改めて考える時間になってくれたらと思います。 今日は、場面ごとに「色」に例えて「明るい」か、「暗い」か、戦争中のイメージをそれぞれが膨らませながら読み進めていました。 5年生は、体育の「ソフトバレーボール」の試合の様子、家庭科の「ミシン」の実習の様子をご覧ください。白熱した様子(体育)と集中した様子(家庭科)が伝わるでしょうか…? 6年生の体育は、「走り高跳び」にチャレンジしました。どの子もリズムよく踏み切ってバーをクリアしていました。かなり多くの子が上手に跳べていたのでビックリ! 授業の最後には、110センチをクリアした子がいたようです。 今日は久しぶりに給食を紹介させていただきます!枝豆とよもぎだんごが出ました!みんな美味しくいただいていました。 お子さんに今日の給食の感想を聞いてみてください。 そして今、「給食中どれだけ静かにできるかチャレンジ‼」の真っ最中です。「いただきます」から「ごちそうさま」まで、とても静かに食べれたらシール2枚、まあまあ静かに食べれたらシール1枚、うるさかったら0枚。こんな感じでシールがたまってきました!(最後の写真です!) 来週も「北小っ子」のいきいきと活動する姿をたくさん見つけたいと思います。どんな姿を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。 「校区たんけん」がんばりました! 【6月17日】
今日は朝から良いお天気!気温もどんどん上がり、暑い一日になりました。
そんな中、2年2組は3・4時間目に「校区たんけん」に出かけました。 月曜日の3組さんの汗びっしょりな姿を見ていましたので、今日は、熱中症対策で「マスクを取ること」や、「安全に2列に並んで歩くこと」についても十分話をしてから出発しました。 2組の「たんけん場所」は「フードネットマート」→「駄菓子屋(竹村商店 ※「だがしや」は子どもたちの呼び名)」→「園芸高校」→「スポーツセンター」→「北豊島中学校」の5か所。それぞれの場所で、「たんけんメモ」に気付いたことや疑問に思ったことをたくさん書き込んでいました。学校に戻ってきた後、教室で今日の「校区たんけん」を振り返って、まとめをしっかり行っていました。 明日は1組さんが「校区たんけん」に行きます。お天気が少しだけ心配ですが、午前中は何とか大丈夫そうですので、しっかり「たんけん」して来てほしいです。 今日の2時間目、1年2組で「研究授業」がありました。国語の「くちばし」という説明文の学習です。このお話は、鳥のくちばしについて、鳥の種類(くちばしの種類)ごとに「問いの文」と「答えの文」が簡潔に示されています。今日の目標は、3種類目の「はちどり」のくちばしの特徴と働きを読み取ることです。 子どもたちは、最初の「きつつき」、2種類目の「おうむ」での学習が頭に入っていますので、「はちどり」についても、すぐに「問い」と「答え」の文を見つけていました。ワークシートにも、「はちどり」のくちばしについて、「形」→「問い」→「答え」→「説明(使い方・食べもの)」の順に書き込んでまとめることができました。 「アサガオ」の水やりの様子も併せてご覧ください。(早くも1輪咲いていました!1年生第1号です!) さて、昨日は雨のため、運動場で遊ぶことができませんでしたので、今日の昼休みは、多くの子が運動場で元気よく遊んでいました。1年生の子たちは今、「タイヤじゃんけん」がお気に入りです!今日も楽しそうに遊んでいました。 今日も一日いろんな教科の学習に、どの学年の子もいきいきと取り組んでいました。 3年生は、社会で「かまぼこ」を題材にして、「はてな?(疑問点)」を考えて学習課題を見つけていました。実際の「かまぼこ」に触れながら、品質表示を見たり、におったり、弾力を確かめたりしながら、「はてな?」をノートに書き込んでいました。子どもたちからは、「かまぼこは何でできているのか(どうやって作られるのか)」「何で色がピンクと白なのか」「何でこんなにやわらかいのか」「何でうどんによく入っているのか」などなど、たくさんの「はてな?」が出されていました。 4年生の図工は、今日から「ふしぎな花」という作品を制作します(でき上がりのイメージを写真でご覧ください)。今日は、まず木の幹になる部分のデザイン画を描いていました。円をたくさん重ね、ネームペンを使って不思議な模様を描いていきます。どの子も集中して取り組んでおり、細かい作業ですが没頭して取り組んでいました。 4年生は、今日「内科検診」がありました。雰囲気だけですが併せてご覧ください。 5年生は、体育で「ソフトバレーボール」を夢中になって楽しんでいます。パスやレシーブもどんどん上達して、チーム内での「円陣パス」が以前よりも続くようになってきました。お互い声をかけ合い、カバーしながら必死につなごうとしている意欲的な姿がたくさん見られました。 6年生の音楽は、前半が「われらに平安を」という曲のハミング、後半は音楽鑑賞でした。鑑賞曲は「惑星(組曲)」の中間部の「木星(ジュピター)」です。タブレットを使って、「曲の特徴」や「曲想」、「想像される場面」を書き込んでいました。ちょうど書き込んでいる途中でチャイムが鳴ってしまいましたが、この後、それぞれの感想を学級全体で交流していくようです。 さて、「緊急事態宣言」が6月20日で解除され、大阪府は21日から「まん延防止等重点措置」に移行されることが正式に決まったようです。ただし、「緊急事態宣言」が解除されるからと言って、学校教育が元のスタイルに戻る訳ではありません。これまでと同様、学校内では「感染防止対策」をしっかり取りながら教育活動を行ってまいりますので、引き続きご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 6月も折り返し… 【6月16日】
今日はあいにくの雨の一日でした。雨の影響で気温はあまり高くなく、昨日に比べれば過ごしやすかったと思います。子どもたちの登下校の時間帯は、ちょうど雨がやんでくれたので良かったです。
今日の子どもたちの様子です。1年生は、「学校たんけん」のときにタブレットを使って撮影したたくさんの写真を、たんけんした「教室(お部屋)」ごとにまとめて、「ロイロノート」のアプリの中に保存しています。今日は、「としょかん」のタイトル書きと図書館司書の先生の似顔絵を、お絵かき機能を使ってタブレットで描きました。司書の先生の特徴をよくとらえて、かわいい似顔絵を描いていました。 2年生は、体育で「転がしソフトバレーボール」を元気いっぱいに取り組んでいました。チームのみんなにパスを回し、最後は相手コートに“転がしアタック!”。うまく決まった瞬間は、チームのみんなで大喜びでした。 さて、昨日書かせてもらった2年1組さんの「校区たんけん」ですが、残念ながら今日は雨のため、18日の金曜日に延期になりました。明日17日は、2組さんが「校区たんけん」に行きます。明日の天気予報は、今のところ「くもり時々晴れ」です。予定通りに行けるといいですね。 3年生は、音楽で「木琴」の練習をしました。曲名は「ゆかいな木きん」。楽譜をしっかり見ながら、ペアやグループで教え合って練習に励んでいました。 コロナ禍ですので、大きな声を出して歌うことができません。ハミングや音作り、リズム打ちや楽器演奏などが中心になりますが、楽しく音楽活動に取り組んでほしいと思います。 4年生は、算数で昨日の続きの学習に取り組んでいました。今日の課題は「ひと組の三角定規(2種類)を組み合わせてできる角度」を求める問題です。図と“にらめっこ”しながら、どのように計算すれば求めることができるのか、じっくり考えていました。三角定規にある30度や45度、90度をうまく使って、それらを足したり引いたりすることで答えが出せることを発見していました。 5年生は、「箱の中のふしぎな世界」の制作が進んでいます。紙ねんどで作った小物をうまく使いながら、「箱庭」のような素敵な世界が少しずつでき上がってきました。細かい作業をもくもくと集中して取り組む姿が見られました。 6年生は、道徳で交換授業を行っていました。今日のテーマは、1組が「相互理解・寛容(分かり合う喜び)」について。2組は「節度・節制(ぜいたくへの戒め)」について。読み物教材を使って、それぞれの登場人物の言動について考えていました。 また、社会は「歴史」の学習に入りました。今日は「縄文時代」の集落や人々の生活様式などについて、電子黒板に映し出された教科書のさし絵(縄文時代の生活)を見ながらイメージを膨らませていました。 5時間目の体育は、補助倒立とマット運動を繰り返し練習する姿が見られました。友だちと一緒に協力しながら練習を行っていました。 昨日「ツイタもんメール」で、ホームページのアドレス変更(移転)についてお知らせいたしました。そのおかげで、アクセス数がかなり伸びています。ご覧いただきありがとうございます。 コロナ禍での「緊急事態宣言」の発出・延長等もあり、保護者の皆様には、学校に来ていただける機会がほとんど無くなり、子どもたちの様子や学校の情報が分かりにくくなっていることだと思います。是非、「ホーム画面に追加」「お気に入りバーに追加」等の再登録をしていただき、子どもたちの日々の活動・がんばりを見てあげてください。よろしくお願いいたします。 明日も元気な「北小っ子」の姿が見れることを楽しみにしています。 「北小っ子」今日も張り切っていました! 【6月15日】
今日の子どもたちの様子を紹介します!
1年生は、算数で「たし算」の学習をしていますが、今日は2組さんが「計算カード」を使って復習をしていました。先生が時間を測って、何枚できるか挑戦です!一生懸命「〇+△=□」と唱えながら、カードを素早くめくってがんばっていました。 1組さんは図工で、今日初めて「絵の具セット」を使って、色ぬりをしました。筆やパレット、水入れの使い方を教えてもらった後、下絵の「大きな傘」からはみ出さないようにカラフルな色を丁寧にぬっていました。この後、どんな作品になるのかとても楽しみです。 3組さんは、パソコンルームで「ペッパーくん」と「黒ひげ危機一髪ゲーム」を楽しみました。「ペッパーくん」のタブレットに映し出された「黒ひげの樽」にタッチしながら剣を差します。「セーフ!」という「ペッパーくん」の声に子どもたちもドキドキしながら喜んでいました。 2年1組さんは、明日の「校区たんけん」に備え、調べたいこと・疑問に思っていることをタブレットにまとめていました。明日しっかり「たんけん」してきてくださいね。 3年生は、体育で「鉄棒」に一所懸命取り組んでいました。ここでもタブレットが大活躍!友だちに「逆上がり」を撮影してもらい、自分の動きを視覚的にチェック!アドバイスをもらったり、補助具も使ったりしながら、何度も挑戦していました。あと少しでできそうな子がたくさんいましたので、これからも粘り強くがんばってほしいです。 4年生は、音楽でタブレットを使って「音づくり」に取り組んできました。それぞれが強弱や長さの違う「あ」をつないで、自分だけのオリジナルのフレーズを完成させていました。「あ」だけで作った面白い「音楽」ができ上がりました。何人も「聞いて!聞いて!」と嬉しそうに「オリジナルフレーズ」を聞かせてくれました。 また、算数では「分度器」を使って、いろんな角度や三角形をかく課題に取り組みました。どれだけ正確にかけているか、先生にチェックしてもらっていました。 6時間目の学年体育は「リレー」。バトンパスもだいぶ上手になってきました。走りながらバトンをもらう“スピードにのったバトンパス”ができる子が増えてきました。 5年生は、英語で「What do you want for your birthday?」と質問して「I want a 〇〇」と答える会話を、友だち同士やマイク先生と楽しく取り組んでいました。教科書にある「bag」や「cup」、「hat」、「pencil case」などに、好きなカラーを頭に付けて、「I want a red bag.」といった感じで上手に発表していました。 また、理科では「発芽」の学習で観察を続けている「インゲンマメ」の芽がかなり大きく生長していました。グループでその後の成長の様子を観察記録としてノートにまとめていました。 今日も暑い一日でしたが、明日は朝から雨が降っている確率が高そうです。そんなお天気に負けず、明日も元気に登校してくださいね。 (2年1組さんの「校区たんけん」が心配です…。) 「プール清掃」がんばりました! 【6月14日】
今日も一日厳しい暑さになりました。そんな中、6年生が5・6時間目を使って「プール清掃」をしてくれました。
すでにお伝えしておりますように、今年度の池田市立学校園の水泳指導は「中止」という判断が出されました。しかし、プールはこの1年間、汚れたままの状態でしたので、6年生が「北小っ子」の代表として、プールをきれいに磨いてくれました。(プールサイドや溝もきれいにしてくれました。) 6年生は4年生の時にプールに入ったきりでしたので、屋上プールに上がることも久しぶりだったと思います。今日のプール掃除も大切な思い出の一つになったのではないでしょうか。 一人ひとりの様子を見ていると、楽しそうに…?気持ち良さそうに…?一生懸命がんばる姿が見られました。最後はもう、掃除をしに来たのか、水浴びに来たのか分からない子も多くいましたが…。(笑) それでも、午後3時まで頑張ってくれたおかげで、こびりついた汚れもきれいに落ちて、プールの底の水色がきれいに見えるまでになりました。 6年生の皆さん、ご苦労様でした。 2年3組は、3・4時間目を使って「校区たんけん」に出かけました。 昨日の雨のせいで、湿度が高く、また朝から気温もどんどん上がっていく中、校区の北方面を中心に「たんけん」しました。 「たんけんメモ」には全部で「15」の「たんけん場所」が書かれてありました。それぞれの場所で気付いたことや見つけたものなど、プリントにしっかりメモを取ってまとめていました。 帰ってきたときは、あまりの暑さで汗びっしょり…。お茶がほとんど無くなっている子も多くいました。 1年生は、マイク先生との英語の授業で、アルファベットの形を自分の身体を目一杯使って表現していました。 また、マイク先生から「How are you?」と聞かれると、「I am happy.」「「I am hot.」「I am hungry.」など、今の自分の気持ちや状態を英語で上手に答えていました。 3年生は、体育で「跳び箱運動」をしました。3年生になって初めての跳び箱。「開脚跳び」に挑戦です! 最初は先生に補助してもらったり、こわごわ助走しながら跳んでいた子も、最後には、しっかりと助走して、きれいに踏み切って上手に跳び越していました。跳べたときの笑顔と嬉しそうに喜んでいる姿が印象的でした。 4年生は「より速く走るために大切なことは?」を見つけ出すために、教室の電子黒板を使って、陸上短距離の元日本代表の朝原選手(2008年北京オリンピック・陸上男子4×100mリレーの銀メダリスト)のランニングフォームを見ながら、速く走るためのコツを見つけていました。その後、運動場に出て、それぞれがイメージしたランニングフォームで実際に走って確かめていました。 5年生は、習字で「道」という字を書いていました。お手本をしっかり見ながら、集中して取り組んでいました。多くの子が、元気の良いのびのびした字を書いていました。 最後に、今日は「放送朝会」の後、「朝の会」を使って、保健委員会の児童が担当のクラスをまわって、「エチケット検査(ハンカチ・ティッシュ・つめのチェック)」をしました。保健委員会の皆さん、ご苦労様でした。 エチケット検査は今日だけですが、検査がある・なしに関わらず、ふだんから意識して自分で準備したり、つめが伸びてきたら自分で切る習慣が付いたらいいですね。 ●北豊島小学校のホームページは移転しました。 下記URLよりアクセスしてください。 「お気に入り」等に登録して、「北小っ子のようす」をご覧ください。 https://ikeda.schoolweb.ne.jp/ikeda/kitateshima-e/ 「小中一貫教育」について 【6月11日】
池田市は、これまでより「小中一貫教育」を大切にしながら、「小中連携」や「小小連携」を行ってきました。また、幼稚園やこども園、保育所(園)とも、子どもたち同士の交流を通して、「つながり」を深めてきました。また、教職員同士がつながることも、併せて大切にしてきました。
北小は、北豊島中学校や神田小学校、ひかりこども園と「きたてしま学園」の中で交流を行ってきましたが、昨年度からのコロナ禍の影響で、現在、お互いの学校園に出かけて交流をしたり、一緒に行事を行ったりする機会が全く持てていません。 そこで、「小中一貫教育」の担当教員が集まり、このコロナ禍で「何を連携していくことが本当に子どもたちのためになるのか…」、「子どもたちのために具体的に何ができるのか…」など、協議を始めています。 まずは、「お互いの学校・子どもたちの様子を見ていきましょう!」ということで、今日、北豊島中学校の「小中一貫教育チーフコーディネーター」の先生が北小に来てくれました。早速6年生の様子を見ていただき、英語の授業では、直接子どもたちと触れ合ってくれていました。これからも度々北小に来てもらう予定です。 (今日は北豊島中学校の校長先生にも来ていただき、高学年の授業の様子を見ていただきました。) また、先週から、木曜日と金曜日にそれぞれ、立命館大学から大学院生の実習生が来ています。お二人とも週1回ずつですが、1年間を通して北小に来てくれます。今は5年生のクラスを中心に見てもらっています。 先週は、子どもたちのパワーに少し圧倒されていましたが、昨日・今日は、積極的に子どもたちの中に入り、丁寧に関わってくれていました。 このように、北小の教職員以外にも、外部からいろんな方々に来ていただき、子どもたちの学校生活や学習活動をサポートしていただきます。今後も新たに北小にお越しいただいた方については、その時々に皆さんに紹介していきます。 さて、昨日の「北小っ子のようす」で紹介しました2年生の「クレパス アート」の作品が、真っ黒な姿から美しい素敵な姿へと変身していました。 1年生の「ふしぎなつぼ」も、とてもにぎやかで楽しい世界が広がる作品になっています。 また、「ひらがな学習」を図工でも生かし、今日はねん土で「あ」を作っていました。ねん土を嬉しそうに棒状に伸ばして「あ」の文字を完成させていました。 3年生も、図工の「くるくるランド」の制作に頑張っていました。こちらもどんな世界がくるくる回るのか、でき上がりが楽しみです。 もう一つ、昨日写真で紹介できなかった5年生の「ソフトバレーボール」ですが、今日も体育館で熱く盛り上がっていました。事前に教室で、タブレットに自分の目標を書き込んで、めあてを持って活動に取り組んでいました。掲示板の作品と併せてご覧ください。 今週は、とにかく暑い一週間でした。来週は一転、曇り空が多くなりそうです。 来週の予定ですが、14日の月曜日に6年生が「プール清掃」を行います。(プールには入れませんが、思い出作り&奉仕活動の一環として頑張ります。) また、2年生はクラスごとに「校区たんけん」を計画しています。(14日→3組、16日→1組、17日→2組)今日はタブレットを使って、「たんけん」する場所を友達同士で確認していました。 どんなお天気になるか心配ですが、来週も生き生きと明るく元気に頑張る姿を見せてください。 「1年生当番」がんばっています! 【6月10日】
6年生は、4月から最高学年としての自覚を持って、いろんな場面で活躍してくれています。1年生に対しては、入学式以降、「1年生当番」の活動の中で、朝の会(8:30〜8:45)に、絵本の「読み聞かせ」や計算ドリルの丸付け、宿題等の提出物の整理整頓など、優しくこまやかに面倒を見てくれています。本当に頼りになる頼もしい6年生です。
今日も、当番の児童が、1年生の教室で絵本の「読み聞かせ」をしていました。1年生もとても楽しみにしているようで、みんな静かに聞いていました。 さて、今日も暑い暑い一日でしたが、どの学年の体育の授業も、こまめに「お茶タイム」を取って、無理のない範囲で活動しました。 1年生は、前転がりや後ろ転がり、跳び箱遊び、ジャンプやリズム跳びなどを経験しながら、いろんな動きに挑戦しました。2年生は「折り返しリレー」、3年生は「キックベース」、5年生は「ソフトバレーボール」を、それぞれ楽しく取り組んでいました。(3年生と5年生の体育の写真はありません。申し訳ないです。<(_ _)> ) そして、昨日に引き続き、今日は1年2組さんが、校長室内の写真を撮りにタブレットを持って訪問してくれました。校長室に来た児童は必ず歴代の校長先生方の写真に興味を持ちます。また、大きな「スズメバチ」の巣が飾られているので、興味津々にケースをのぞき込んでいました。最後に、校長室にある来客用の大きなソファーが気に入ったのか、おうちにいるかのようにくつろいでいました。(笑) 2年生は、図工で「クレパス アート」の制作活動に熱中していました。明るい色のクレパスできれいな模様を描いた上に、黒のクレパスで下地の色が見えなくなるまで塗りつぶしていきます。この後、真っ黒になった画用紙の上から「つまようじ」でひっかくようにして絵を描けば、描いた下からきれいな色の線が表れ、素敵な色の絵画に変身します。最後にどんな作品になるのかとても楽しみです。 4年生の図工は、「コロがるくんの旅」がいよいよ完成に近づいてきました。どの子も工夫したコース設定が面白く、ビー玉がきれいに転がっていく楽しいコースができ上がってきました。こちらもでき上がりが待ち遠しいです。 また、4年生は、国語で「お礼の気持ちを伝えよう」という単元で、これまでにお世話になった方へお手紙を書いています。今日は、ペアでお互いの手紙の内容を確認し合いながら、「ふせん」にアドバイスを書いて渡してあげていました。 3年生は、算数で「重なり」に注目をして、次の課題にチャレンジしていました。 「110センチメートルのテープに90センチメートルのテープをつなぎます。テープの長さを全体で185センチメートルにしようと思います。つなぎ目の長さは何センチメートルにすればよいですか。」という問題です。 どのように考えていけば良いのか、疑問や解き方の方法などを「ふきだし」にして、自分の考えを整理し、課題解決に向き合っていました。 また、国語の「物語文」の学習では、場面ごとに読み取った内容を自分の力でプリントにまとめていました。 5年生は、家庭科で「ミシン」の実習をしました。練習用の布を使って、まっすぐ上手に布を送りながら縫い進めていました。どの子も真剣なまなざしで、いつも以上に集中して取り組んでいました。 明日は金曜日。今週もあと一日になりました。毎日暑い日が続いていますので、しっかり睡眠を取って、朝ごはんもしっかり食べて、明日も元気に登校してくださいね。 今日も暑い一日でした! 【6月9日】
暑い日が続いています。本当なら、この時期はプール開きの時期ですので、「屋上プール」から子どもたちのにぎやかな声が聞こえてくるのですが…。
今年度も「プール水泳」の時間が無くなってしまい、暑い中、運動場で顔を真っ赤にして体育をしている姿を見ると、「プールに入れてあげたいな…」と何とも言えない気持ちになってしまいます…。 さて、熱中症予防のため、「暑さ指数(WBGT)」がすぐ分かるように運動場には「黒球式熱中症指数計(暑さ指数計)」を設置しています。(写真をご覧ください) 今日、クラブ(6時間目)の時間の前、14時頃に計測されている数字を確認しに行くと、暑さ指数(WBGT)が「27.4」と表示されていました。 「25」を超えると「警戒」レベル、「28」を超えると「厳重警戒」レベルに入ります。「31」を超えると「危険」レベルになり、運動は原則中止になります。 そして、指数計の二段目に表示される「周囲温度(黒球の周囲)」は何と「39.5」度。これは「気温」とは異なりますが、地面からの照り返しもあり、運動場の気温がかなり高くなっていることが明らかに分かります。 運動場や体育館での体育の授業をはじめ、外で活動する場合は、しっかり健康観察を行った上で、こまめに水分を補給させ、マスクを外すよう指導しております。 「お茶が無くなった…」と言っている児童を多く見かけますので、お子さんの実態に合わせて大きな水筒の持たせてもらえると助かります。 今日の「北小っ子のようす」ですが、1年生(3組)が5時間目にタブレットを持って校長室を訪れてくれました。タブレットの活用に慣れることも含め、校長室には何があるのか、1年生が珍しいと思うものを“パシャパシャ”写真に収めていました。また、午前中は、体育で鉄棒やボール運動に一生懸命取り組む姿が見られました。 さらに、久しぶりに給食の準備の様子を見に行ってびっくりしました。もう先生のお手伝いがいらないくらいスムーズに準備ができています。とても立派でした! 4年生は、社会で「処分しきれないゴミの行方」について予想を立てながら考えていました。「Google Earth」を使って、大阪湾の埋め立て地の様子を電子黒板で確認。子どもたちは食い入るように見ていました。 5年生は、メダカのたまごを顕微鏡で観察しました。「見えた!心臓が動いてる!」と興奮している姿が印象的でした。また、図工の「ふしぎな世界(箱づくり)」の製作の続きを集中して取り組んでいました。 2年生の「もぐもぐあおむし」の作品や、5年生の「防火ポスター」など、教室や校内に作品が掲示されています。コロナ禍でなかなか学校に来ていただけないので、作品のほんの一部ですが紹介させていただきます。どの作品もとても素敵に仕上がっています。 他、3年生の音楽の様子、2年生・6年生の体育の様子、4・5・6年生のクラブ活動の様子も併せてご覧ください。 |
|