6年生 「詩」の学習 その26年生 「詩」の学習 その14年生 体育「逆上がり」次回はもう一方のクラスが体験します。 読書週間が始まりました〇読書週間のイベントとして、「育てよう!もの知りの木」を作りました。4年生が百科事典を引いて、「おもしろい」「誰かに伝えたい」ということを「花カード」に書き、「もの知りの木」に貼っています。これからさらに「もの知りの木」がにぎやかに育つことが楽しみです。 3年生 「花いっぱいプロジェクト」出荷式10月に移植して大きくなった花苗を、近くの小学校や幼稚園、子ども園そして地域の皆さんに集まってもらい、プレゼントさせていただきました。たくさん集まっていただき、うれしかったです。出荷式では3年生の代表の子どものあいさつのあと、子どもたちから花のケースを手渡しました。 その後、3年生の子どもたちによって、五月丘小学校の花壇とプランターに花苗を植えていきました。学校にもたくさんの花が広がりました。 今回も、五月丘地域コミュニティのみなさん、PTA役員やガーデニングクラブのみなさんにたくさんの協力をしていただきました。また、3年生の保護者のみなさんにもたくさん集まっていただき、土づくりからお世話になりました。ありがとうございました。 特別支援教育展寒い日が続いています。しかし、子どもたちは元気です。昼休みの運動場は、たくさんの子どもたちが元気に遊んでいます。 3年生 図工6年生 中学校の先生との「詩」の学習次回は、自分の感じたことや思ったことを詩に表していきます。 〇個人懇談2日目です。放課後、多目的室で「学びのひろば」を開いています。たくさんの子どもたちが集まり、宿題や用意されているプリントなどに挑戦しています。また、音楽室では金管クラブの子どもたちが、各パートに分かれて練習したり、楽器の手入れを行ったりしていました。 2年生 「赤ちゃん先生」今回はオンラインで3組の赤ちゃんとお母さんを教室でつなぎました。それぞれ赤ちゃんの生活の様子を語ってもらい、タブレットを通して子どもたちからの質問タイムもありました。1組の赤ちゃんとお母さんが教室に登場してもらい、一緒に手遊びもしました。 赤ちゃんのお話を聞くことで、自分自身も大切に育てられてきたことを感じてもらいたいなと思いました。 あと4回、継続して「赤ちゃん先生」の学習を行います。 2年生 「もっともっと まちたんけん」今回も各グループのたんけんには、池田エコスタッフさんにお世話になりました。 〇体育館の空調工事は順調に進んでいます。体育館内にはすでに室内機が設置されています。 3年生 大根の収穫・児童館の見学今回の大根の収穫は、細河地区の地域コミュニティーの方にとてもお世話になっています。貴重な体験をありがとうございました。 畑から移動して「児童館」へ。児童館では館長からのお話を聞いたり、グランドでいっぱい遊んだりしました。館長からは、児童館の歴史や細河地区のくらし、そして「なかよくすることが大切な生活のルール」といったお話を聞きました。 1年生 図書の時間借りていた本の返却の後の「読み聞かせ」。みんな食い入るように見入っていました。途中で笑いや驚きの声を出しながら。読み聞かせの後の本選び、その後の読書と1年生の子どもたちもスムーズに動いています。 図書室に、PTAから寄贈していただいた本が並んでいます。事前に子どもたちに「図書館にいれてほしい本」のアンケートをとり、購入したものです。本に親しむ時間を大切にしたいです。 〇渋谷中学校で花いっぱいプロジェクトの出荷式がありました。五月丘小学校も招待され、育ててくれていたパンジーの苗をいただきました。さっそく小学校に植えさせてもらいます。中学校では、委員会の人たちが出荷式をうまく進めていました。苗の管理などは、五月丘小学校も大変お世話になっている五月丘コミュニティの方が活躍されていました。 6年生 GTEC低学年から英語に親しんできた子どもたちの実力が楽しみです。 自然学舎 その7これで全てのプログラムが終わります。このあと退所式をして、大阪に戻ります。みんな元気です。 これで自然学舎のお知らせは最後になります。 自然学舎 その6落としたらお昼ご飯がなくなるので、みんな大事にピザを握りしめながら、焼いてもらうのを待っていました。寒いので、発酵に時間がかかりましたが、みんな食べることができて、一安心です。 朝からずっと外にいて寒いですが、食べると温まります。 自然学舎 その5昨晩は寒かったので、暖房をして寝ました。暖房でのどが痛いという子どもが何人かいますが、全員元気に活動できそうです。 毛布をきっちり揃えてたたみ、部屋や廊下の掃除もきっちりやって気持ちがいいです。 9時からピザ作りが始まります。 自然学舎 その4ジェスチャーゲームでは、動物のジェスチャーだけでなく、なんと答えが担任の先生に‥。普段の先生のしぐさを子どもたちはよく見ているのですね。正解率が高いです。 スタンツに、「鬼のパンツ」や「猛獣狩りに行こうよ」などはなく、今時のゲームで盛り上がりました。スタンツ係だけでなくて、見ているみんなも盛り上げようとしているところがいいです。 子どもたちはみんな元気に過ごしています。明日に備えてゆっくり休んで欲しいです。 自然学舎 その3初めてマッチをすって火をおこした子どもたちは、火ができると満足そうな顔をしていました。野菜チームは、冷たい水で野菜を洗い、包丁でていねいに野菜切っていました。ごはんチームは、はんごうで炊くのが初めてで、水の量に気をつけながら、焚いていました。 早い班は4時過ぎに食べ始めました。どの班のカレーも大成功で美味しいカツカレーをいただきました。 「カレーは飲み物だ」と言いながら5杯も食べた子どももいました。 このあとはキャンプファイヤーです。 1年生 6年生を招待しての「ほっこりランド」6年生もお姉さん、お兄さんとして、うかく盛り上げながら楽しんでくれていました。 6年生 防災・SDGs出前授業今日は、広島から環境都市工学の先生に来ていただき、防災とSDGsを関連させてお話しいただきました。 数年前の西日本豪雨の事例を中心にお話ししていただきました。災害が起こると、その時に人の命が脅かされたり、建物などが壊れたりするだけでなく、その後の生活も変わってくる。当たり前のことが当たり前でなくなる。物が不足する、お店に届かなくなる、交通が遮断される、弱い立場の人に困ることが多くなる…。その時の状況を実際に伝えてもらい、SDGsとの関連も話してもらいました。困ったことだけでなく、それを改善するために行われた工夫などもあわせて伝えてもらいました。 講師の方に「写真を撮ってもいいよ」と言われたこともあり、子どもたちは必要なスライドを写真に撮ったり、タブレットにメモしたりしながら記録していました。 |
|