TOP

「新しい一週間」がスタート! 【11月29日 (No.1) 】

今日は良いお天気でしたが、朝の登校時間帯は気温も低く、日中日差しが出るまでは少しひんやりとしていて寒さを感じる一日でした。

さて、今日から「個人懇談」が始まり、今日と明日、そして木曜日と、児童は4時間授業で13時45分頃の下校になります。子どもたちにとっては、普段より「自由な時間」ができますので、遊びも含め、有意義に時間を使ってほしいと思います。

それでは、1・2・3年生の様子を (No.1) でお伝えします。

1年生は、算数で、“くり下がり”のある「ひき算」の単元に入りました。「どんぐりが13こあります。9こつかいました。どんぐりはなんこのこっていますか。」という問題。式は「13−9」になることは分かります。どのようにして計算したら、答えの「4」が求められるのか、「算数ブロック」を使いながら計算の仕方を考えていました。積極的に自分の考えをみんなの前で発表する姿が見られました。
3組さんは「計算カード」を使って、“ペア”で“くり下がり”のある「ひき算」の「答えの大きさ比べ」をしながら楽しく学習していました。
1組さんは、生活科「あきとあそぼう」で、「どんぐりくんの大ぼうけん」というテーマで「コロコロめいろ」を作っていました。その様子も併せてご覧ください。

2年生は、2・3時間目に「豊島野公園」に「秋見つけ」に出かけました。みんな「タブレット」を持って落ち葉や紅葉の様子をしっかり観察していたようです。担任の先生から活動の様子の写真をいただきましたので、どうぞご覧ください。

3年生は、音楽でリコーダーの「しっぱれー!」という「シの音」だけの曲を練習していました。テンポの速い曲ですが、「トゥートゥー」と上手に息を吹き込みながら吹いていました。写真は2組さんの様子です。
1組さんは、国語「すがたをかえる大豆」の学習のまとめとして、「説明文」を書く学習をしています。「正しい○○のしかた」というタイトルで、お手本の「説明文」の「型」をまねしながら、そこに自分らしさを入れ込んで面白い「説明文」を書いていました。今日は友だちどうしで作品の“読み合いっこ”をしていました。

引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「北小っ子」の様子です! 【11月26日】

今日は日差しもあり、日中は比較的暖かく過ごしやすい一日でした。
5年生が「自然学舎」の代休でお休みでしたので、学校はいつもより静かに感じました。

今日も「北小っ子」は元気いっぱいに活動していました。今日は、体育や図工に音楽、習字や実験など、活動しながら学ぶ姿が多く見られました。
今日の「北小っ子」の様子をお伝えします。

1年生は、学年体育で「大なわ」を使って楽しく“運動遊び”をしていました。クラスの体育の時間でも練習していたので、「回っている“なわ”」にもタイミングを合わせて上手に入ることができるようになってきました。
2組さんは、算数の「かたちあそび」で使ったたくさんの「はこ」で、「どんなものがつくれるかな?」をテーマに活動しました。どの子も楽しみながら夢中に取り組んでいました。「動物」や「建物」、「武器」や「ロボット」など、でき上がった作品を嬉しそうに見せに来てくれる姿が可愛らしかったです。

2年生は、図工で「まどから こんにちは」という作品を来週から作っていきます。「カッターナイフ」を使って、“まど”を作り、「おうち」や「マンション」、「お城」などを作っていく教材です。今日は、その前段階として、「カッター」を上手に使いこなすために「練習プリント」を使って、太い線に合わせて切れ目を入れたり、形を切り取ったりしながら、練習をしていました。写真は1組さんの様子です。
金曜日は3クラスとも「図書の時間」があります。週に1時間、好きな本を読める時間です。子どもたちは「図書の時間」が大好きです。その様子も併せてご覧ください。写真は3組さんの様子です。

3年生は、1組さんが、図工で「くぎうちトントン」という教材を使って作品づくりに取り組んでいました。「くぎで“○○みたいな生き物”をつくろう」ということで、今日はまず、教材(部品) の色塗りに取りかかっていました。
2組さんは、特別活動の時間に「おおさかふれあいすごろく」という「すごろく」を使って、グループで楽しく活動していました。名前の通り、「ふれあい」⇒「コミュニケーション」が自然と生まれるような“仕掛け”になっています。教室には、にぎやかな声が響いていました。

4年生は、1組さんが習字で「大地」という字を書いていました。「とめ・はね・はらい」に気を付けながら、のびのびとした元気のいい字で書くことができていました。
2組さんは、体育で「ポートボール」の「シュート練習」をしていました。台に乗った「ゴールマン」の前には、シュートをはばむ「カットマン」がいます。どのようにシュートを打てば「ゴールマン」が“キャッチ”できるのか、いろいろ考え試しながら練習していました。

6年生は、昨日紹介した理科の「地層のでき方」の学習で、1組さんが「たい積実験器」を使った実験をみんなで観察していました。「大きさの違う粒子が混ざった砂」を勢いよく流したとき、砂はどのようにたい積するのか、しっかり観察して結果をまとめていました。
2組さんは、音楽で「ふるさと(♪うさぎお〜いし かのやま〜♪)」を歌っていました。また、「和音に合うせんりつをつくろう」というテーマで、「ドミソ」「ドファラ」「シレソ」の和音に合う「リズム」をイメージして、いろんな楽器を使って音作りに取り組んでいました。

さて、来週から「個人懇談」が始まります。2学期の生活面や学習活動の様子、お子さんの頑張りや成長について担任よりお話しさせていただきます。短い時間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

来週で11月も終わり、いよいよ12月に入ります。2学期のまとめの時期ですので、学習活動に積極的に取り組んで、落ち着いて学校生活を送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「プログラミング学習」 【11月25日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月25日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、2クラスとも「プログラミング学習」に取り組んでいました。
今日も「ICT支援員」の先生にご指導いただき、それぞれが自分の作品づくりに集中して取り組んでいました。今日までに作り上げた作品は、録画して「ロイロノート」に提出しました。今後、クラスで共有してお互いの作品の“見合いっこ”をするようです。
「朝の会」の2年生と4年生の「わくわくタイム」の様子も併せてご覧ください。

5年生は、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、「平行四辺形の面積の求め方」について学習していました。平行四辺形に補助線を入れ、図の一部分を切り取り「移動」することで「平行四辺形」を「長方形」に変形させて考えていました。手を挙げて発表しようとする姿がたくさん見られました。電子黒板の前で自分の考え方を一生懸命発表していました。
1組さんは、「班対抗クイズゲーム (子どもたちが作った問題・クイズ) 」で楽しく活動していました。その様子も併せてご覧ください。

6年生は、2組さんが、理科で「地層のでき方」について学習していました。流れる水のはたらきと地層のでき方の関係を調べるために「たい積実験器」を使って砂がどのように積もっていくのかを実験を通して観察したようです。子どもたちの実験の様子を観ることはできませんでしたが、理科室で実験後のまとめをしていました。
1組さんは、図工で「風景画」の制作を進めていました。いつ見ても集中して取り組める6年生は“さすが”です。その様子も併せてご覧ください。

明日は、5年生が「自然学舎」の代休でお休みです。(1日目が「勤労感謝の日」だったので。)
5年生は登校しませんが、他の学年の皆さんは、明日も明るく元気に頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「研究授業」 【11月25日 (No.1) 】

今日も朝は冷え込んでいましたが、日中は日差しも出て、昨日ほど寒さを感じることなく過ごすことができました。
今日は5年生も登校し、全学年そろっての一日でした。

それでは、1・2・3年生の様子を (No.1) でお伝えします。

1年生は、国語で「じどう車くらべ」という「説明文」の学習をしています。このお話で学習したことを思い出しながら、1組さんは「じどう車ずかん」を作るため、“どんな車”を調べるのか、「本物の図鑑」を見ながら選んでいました。車を選べた子から、その車は「どんな仕事をしているのか」、そのために「どんなつくりになっているのか」について下書きに取りかかりました。3組さんは、「じどう車ずかん」の清書に取りかかっていました。下書きを見ながら丁寧に本番の用紙に書き、車の絵も上手に描いて色塗りをしていました。
他に、2組さんの算数「たしかめよう」の復習問題を解いているところ、3組さんの「クリスマスリース作り」の様子、1組さんは、授業参観で保護者の皆さまに披露した「きょうも あしたも1年生」の曲を録音している様子を併せてご覧ください。

2年生は、今週も3クラスとも体育で「ドンピーボール」を楽しんでいました。いろんなチームと対戦しながら競い合っていました。「攻めのチーム」は、守っている子がいないところに上手に蹴ったり、後ろに下がっている守りを見て、軽く“ちょこん”と蹴ったりと工夫して攻めることができていました。「守りのチーム」は、蹴られたボールに集まるみんなのスピードがとても速くなっていました。

3年生は、1組さんで国語の説明文「すがたをかえる大豆」の「研究授業」がありました。今日の授業は、筆者が本文で大豆のことを紹介している「順番」に注目していました。「この順番で紹介した筆者のことをどう思いますか?」と先生から“めあて”が提示され、自分の考えをタブレットにまとめ、グループで交流していました。たくさんの先生が観に来ていたので、子どもたちもとても張り切って活動していました。
2組さんは、理科「太陽の光」の学習で、先週1組さんが行った「鏡で日光を集めると、明るさや温かさはどうなるのか」という実験を行っていました。温度計を「的」にして、鏡で反射させた光を集めていました。グループで協力しながら意欲的に取り組んでいました。

引き続き、4年生から6年生の様子を (No.2) でご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「北小っ子」の様子です! 【11月24日】

今日の朝は冷え込んでいて、とても寒い一日のスタートになりました。それでも、ずっと半そで1枚で登校している子が何人かいて、びっくりします。
今日は下校まで一日ずっと寒かったですが、「北小っ子」は元気に落ち着いて過ごしていました。
今日は5年生が「自然学舎」の2日目でいませんでしたので、5年生以外の学年の様子をお伝えします。

まず1年生。1年生は3クラスとも運動場で体育がありました。みんな寒さに負けず、「なわとび」をしながら元気良く活動していました。グループごとに、揺れる「大なわ」をタイミング良く跳び越していました。また、“一人跳び”では、「連続跳び」「交差跳び」「ケンケン跳び」などにチャレンジしていました。上手に跳べる子をお手本にしながら頑張っていました。

2年生は、1組さんが漢字の学習をしていました。今日の新出漢字は「野」と「原」です。「漢字ドリル」に丁寧に練習をして先生に見てもらっていました。
2組さんは、音楽で「かっこう」の曲を「けんばんハーモニカ」で弾いていました。クラスみんなの音がきれいにそろって、上手に吹くことができていました。
3組さんは、算数で「“おはじき”は全部で何個ありますか」という問題の解き方を考えていました。先生からは「縦に5個・横に4個並んだおはじきの図」と「縦に4個・横に5個並んだおはじきの図」の2つの図が描かれたプリントが配られました。図を見ながら、“おはじき”をどのように数えたらよいのか、いろんな考え方を使って求めていました。

3年生は、音楽で朝鮮半島の民族楽器「チャンゴ」の練習をしました。先週、朝鮮半島のことを教えてもらい、そのときに少しだけ「チャンゴ」をたたかせてもらいましたが、今日は全員で“代わりばんこ”で順番に練習しました。楽譜を見ながら、正しいリズムでたたけるように友だち同士で教え合いながら練習していました。

4年生は、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、「分数の種類」について学習しました。分数には「真分数」「仮分数」「帯分数」があること、それぞれをどのように見分けたらよいのか、「仮分数」⇔「帯分数」の練習 など、先生からの「問いかけ」や「練習問題」に対して、たくさんの子が手を挙げて、積極的に学習に取り組む姿が見られました。

6年生は、「修学旅行」に向けて、「新幹線」の「座席決め」をしていました。延期になっていた「修学旅行」まで、いよいよ後2週間ほどになりました。
これまでの「平和学習」はもちろんですが、クラスや学年でたくさんのことを決めたり話し合ったりしてきました。一つひとつの学習活動や話し合い活動を通して、今まで以上にお互いのことを理解し合うことの大切さを学んできたと思います。当日、みんなで気持ちよく出発できるよう、残り2週間ほどの取り組みにも期待しています。

さて、「ホームページ」でも随時お伝えしておりました5年生の「自然学舎」ですが、お迎えに行くことができませんでしたが、14時15分頃に「豊島野公園」に無事到着し、元気に解散したようです。5年生の子どもたちには、明日お土産話を聞かせてもらおうと思います。
おうちでも、お子さんからの思い出話をたくさん聞いてあげてください。

それでは、明日は全学年そろって元気な姿を見せてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生自然学舎2日目 野外炊事

火起こしに時間がかかりましたが、何とか無事にご飯とカレーが出来上がり、みんなでおいしく食べました。おかわりの列ができてました。よく食べ元気にしています。
後片付けも協力して、行っています。
画像1 画像1

5年生自然学舎2日目 朝のつどい

昨晩は消灯の後、とても静かになり、夜中に起きたりすることもなくぐっすり眠れた様子です。
朝の検温でも全員元気です。
朝のつどいも5年生全員でラジオ体操をして、その後クイズラリーの表彰式を行いました。
お腹すいたぁー、と言ってる子がたくさんいます。今から朝食で、その後は、お待ちかねの野外炊事です。
画像1 画像1

5年生自然学舎1日目 キャンプファイヤー

少し寒い中でのキャンプファイヤーでしたが、5年生の熱気は、すごかったです。それぞれのクラスの出し物は、1組猛獣狩り、2組怖い話とまるばつゲーム、3組ダンスでした。最後のダンスでは、5年生全員で踊り、大盛り上がりでした。
実行委員の人たちが、準備から後片付け、司会などがんばってくれました。
満天の星空は、とてもきれいでした。バックには、るり渓のイルミネーションが見えて、キャンプファイヤーの炎とのコラボレーションは、何とも言えない幻想的な雰囲気でした。
キャンプファイヤーが終わり、クラスで順番にお風呂に入っています。待っているクラスは、写真撮影をしたり、トランプなどをしたりして部屋で過ごしています。
全員元気にしています。
画像1 画像1

5年生自然学舎1日目 夕食

クイズラリーでは、なんとシカがいました。
シカに出会えたグループはラッキーでした。グループで協力してクイズをしながら楽しいひとときを過ごしました。
キャンプファイヤーの準備も終え、暗くなるとるり渓のイルミネーションがきれいに見えます。夕食では、黙食で、モリモリ食べています。
全員元気にしています。
夕食後はキャンプファイヤーです。
画像1 画像1

5年生自然学舎1日目 クイズラリー

入所式を終え、クラス写真を撮った後、グループごとにクイズラリーに出発しました。
自然豊かなこの場所では、地面に鹿の足跡とフンがあります。クイズラリーは、1時間半ほどかけて、グループでクイズに挑戦しながら、るり渓の自然を楽しみながら、戻ってきます。
全員元気に活動しています。
画像1 画像1

5年生自然学舎1日目 お昼ご飯

クラフト体験が終わり、ぽてぽてパークに移動しました。
銀杏の落ち葉がいっぱいでとても秋らしいです。風があり、少し寒いですが、おいしそうにお弁当を食べています。朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。
この後、入所式をして、クイズラリーの予定です。
順調に進んでいます。
画像1 画像1

5年生自然学舎1日目 クラフト体験

クラフト体験は、塗り箸作りです。初めに自然の家の方の説明を聞き、スタートしました。箸を磨き石で磨き、貝殻などの模様が出てきます。みんな、集中して夢中で取り組んでいます。
持ち帰るお箸を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

5年生自然学舎1日目

昨日の雨が嘘なような晴天の秋空の下、5年生は元気に出発して、予定通り京都府立るり渓少年自然の家に到着しました。
休日ということもあり、たくさんのお見送りをしていただき、ありがとうございました。

紅葉がとてもきれいです。空気も澄んでいます。

全員元気です。
画像1 画像1

雨のスタート! 【11月22日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月22日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、国語「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で、それぞれが調べた「伝統工芸のよさ」について、「リーフレット」にまとめる活動をしています。2組さんは、“まとめの文”を清書しているところでした。誰一人おしゃべりする子がおらず、みんな集中して取り組んでいました。
算数の「分割授業(少人数指導) 」では、「分数」について学習していました。“分数ものさし”(1めもりが「3分の1」mと1めもりが「4分の1」m)を見ながら、色が塗られた部分の長さを「分数」で表していました。

5年生は、明日からの「自然学舎」に向け、クラスごとに「行程表」を見ながら最後の確認を行っていました。雨は明日には上がりそうですが、気温が低くなり、かなり冷え込みそうです。温かい服装で集合してくださいね。
初めての“宿泊行事”ですので、クラスの友だちと仲良く協力しながら楽しく過ごしてほしいと思います。そして、施設では、一人ひとりがルールを守って、5年生としての自覚と責任を持って行動してください。写真は3組さんの様子です。
2組さんの社会の授業風景と併せてご覧ください。

6年生は、社会で「江戸時代」の“文化”について学習していました。「歌舞伎」「人形浄瑠璃」「浮世絵」などについて、「動画」や「画像」を見ながら詳しく学んでいました。そして、それらを人々がどのように楽しんでいたのかを調べたり、「浮世絵師」の名前を教わったりしていました。写真は1組さんの様子です。
図工の「風景画」の制作も進んでいました。下絵ができ上がり、「色塗り」に入っている子もいました。一人ひとりが集中して取り組む姿が見られました。写真は2組さんの様子です。

明日は、「勤労感謝の日」でお休みになります。皆さん、良い休日を過ごしてください。
5年生の皆さんは、8時30分の集合時刻に遅れないよう、今日は早めに寝て、体調をしっかり整えてください。明日は、元気な姿で「豊島野公園」に集合してくれることを願っています。
※「自然学舎」の様子は、現地から教頭先生に随時アップしてもらいます。楽しみにしていてください。

それでは、「北小っ子」の皆さん、24日の水曜日、また元気に登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨のスタート! 【11月22日 (No.1) 】

新しい一週間がスタートしました。しかし、天気はあいにくの雨…。今日は一日中雨でしたので、子どもたちは運動場で遊ぶこともできず、少しつまらなそうにしていました。
子どもたちの登校後、玄関ホールの床がかなりぬれていましたので、校務員さんのお二人がきれいにモップをかけてくれました。いつも学校をきれいにしていただき、ありがとうございます。皆さんからも感謝の気持ちを表すことができたらいいですね。

それでは、1・2・3年生の様子を (No.1) でお伝えします。

1年生は、1組さんが生活科「秋をたのしもう」の単元で、「どんぐりごま」や「どんぐりマラカス」を作って楽しく“創作活動”をしていました。
2組さんは算数「かたちあそび」で、箱の形を写し取ってグループで絵を描いていました。「家」や「ビル」、「車」や「ロボット」など、楽しい絵がたくさんでき上がっていました。
3組さんは音楽「どれみで あいさつ」の曲を「けんばんハーモニカ」で練習していました。上手に指を動かして「トゥートゥー」と優しく息を吹き込むことができるようになってきました。

2年生は、2組さんが算数の「九九」で「6の段」の学習をしていました。「2〜5の段」はほとんどの子が覚えて言えるようになっています。いよいよ覚えることが難しい「段」の学習に入ってきます。頑張って覚えてくださいね。また、2組さんは、国語の説明文「馬のおもちゃの作り方」に書かれている作り方で、実際に空き箱を利用して「馬のおもちゃ」を作っていました。その様子もご覧ください。
1組さんは音楽で「けんばんハーモニカ」のテストを一人ずつ行っていました。どの子も「虫のこえ」の曲を上手に弾いていました。3組さんは「表現発表会」で披露した「つばさをください」の歌のテストをしていました。一人ずつ、みんなの前で恥ずかしがること無くしっかり歌っていました。

3年生は、英語の時間に、「先生や友だちは何が好きなの?」を当てるゲームをしていました。“指名された子”の好きな「スポーツ」「色」「食べもの」などをみんなで予想します。マイク先生とみんなで、指名された子に「What 〜〜 do you like ?」と尋ねます。その子は、みんなの前で「I like 〜〜 .」と言って発表します。友だちの好きなものを見事当てることができれば“ポイントゲット”です!
みんなで盛り上がって楽しく活動しながら、自然とお話しできるようになっていました。

引き続き、4年生から6年生の様子を (No.2) でご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「校外学習(服部緑地公園) 」 【11月19日 (No.2) 】

今日の (No.2) は、まず、4年生の「校外学習」の様子をお伝えします。担任の先生から写真をいただきましたので、子どもたちの楽しそうな様子と併せて、「服部緑地公園」の自然もご覧ください。

3年生と6年生の様子です。
3年生は、図工で「うきでる!デザイン」という“テーマ”で楽しく創作活動に取り組んでいました。まず、白い画用紙に「白のクレヨン」で自由に絵を描きます。その後、絵の上から、水でといた薄めの絵の具を塗っていきます。使う色は「2色」まで。色を塗っていくうちに、“テーマ”のとおり、下からどんどん絵が浮き出てきました。子どもたちも自分が描いた絵が浮き出る度に嬉しそうに声を挙げながら丁寧に色を塗っていました。

6年生は、体育で「フラッグフットボール」に取り組んでいます。今日もチームで協力しながら作戦を考え、タブレットを使って「学習カード」に書き込んでいました。
「ミニゲーム」では、「ボールを持った子」がフェイントを入れて相手をかわして走り抜ける場面、「ボールを持っていない子」が空いているスペースに走り込んでいる場面、そして、上手くパスをつないで攻撃する場面など、先週の動きに比べると、攻撃のパターンが増え、かなり上手に動けるようになっていました。子どもたちも“いきいき”と楽しく活動していました。

来週は、23日から5年生が「自然学舎」に行きます。この週末に体調を崩すことがないようにしてください。もちろん、他の学年の子もですよ。調子を崩している子は早く元気になってくださいね。

「北小っ子」の皆さん、また月曜日に元気な姿をたくさん見せてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・5年生 「ブラッシング指導」 【11月19日 (No.1) 】

今日も温かく過ごしやすい一日でした。今日は4年生が校外学習でした。良いお天気に恵まれて本当に良かったです。4年生は無事元気に学校まで帰ってきました。担任の先生から写真をいただきましたので、(No.2) でご覧ください。

学校では、2年生と5年生の「ブラッシング指導」がありました。毎年2年生と5年生が「歯科衛生士さん」から指導を受けます。「歯」のこと全般、「虫歯」や「歯垢・歯周病」のこと、「歯磨きの大切さ」など、“お口”の中に関することをたくさん教えてもらいました。
2年生は、「歯垢」が繁殖した“虫歯菌”の拡大写真(顕微鏡写真) を見せてもらった瞬間、「キャ〜〜」という声を出して驚いていました。その声は教室中に響いていました。今日から改めてしっかり歯磨きをしてくれると思います。

5年生は、初めから最後まで、静かに落ち着いてお話を聞くことができ、プリントの最後にはしっかり「振り返り(感想) 」を書くことができていました。
5年生は、1組さんで国語の研究授業がありました。「やなせたかし−アンパンマンの勇気」という“伝記”です。「やなせたかしさん」はどんな人物か、「自分の考え」をまとめていました。「研究授業」の様子も併せてご覧ください。

今日の (No.1) では、2年生と5年生の「ブラッシング指導」の様子に加え、1年生の学年体育の様子をお伝えします。
1年生は、「ゴム跳び」や「大なわ跳び」をして楽しく活動していました。「ゴム跳び」は、かなり高い高さのゴムを跳んでいる子がいてびっくりしました。大なわは、“回っているなわ”に入ることはまだ難しそうでしたが、何度も挑戦して頑張っていました。

引き続き、(No.2) では、4年生の「校外学習」の様子、3年生の「図工」と6年生の「体育」の様子をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「薬物乱用防止教室」 【11月18日 (No.2) 】

(No.2) では、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月18日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、図工で「私のお気に入りの場面」というテーマで絵を描くようです。4年生までに学習した国語の「物語文」の中で、“思い出”や“印象”に残っているお話の一部分を選び、「さし絵」をヒントにお話の世界を表現します。
各自のタブレット(ロイロノート) に転送された1〜4年生までの教科書の「物語文」を、当時の記憶を巡らしながら懐かしく見ていました。
「くじらぐも」「スーホの白い馬」「三年とうげ」「モチモチの木」「ごんぎつね」などなど。その学年のそのときの学習を思い出しながら、どのお話のどの部分にするのか悩みながら考えていました。
2組さんは、選べた子が他の子の参考に…ということで、黒板に「〜〜のお話の〜〜の場面」と書いてあげていました。

5年生は、道徳で「交換授業」をしていました。今日は、1組の先生は3組で「役割を果たすとはどういうことか」をテーマに、2組の先生は1組で「支えてくれる人への感謝の気持ち」をテーマに、3組の先生は2組で「イルカの命に対する想い」をテーマに、それぞれ授業を行っていました。
子どもたちは、それぞれの「読み物教材」のテーマに沿って、自分の考えを発表したり、ノートに書き留めたりしていました。

6年生は、2時間目に「薬物乱用防止教室」がありました。北小の「学校薬剤師」の先生に来ていただき、風邪や病気のときに飲む「薬」のお話に始まり、「薬物」と呼ばれる「大麻・覚せい剤・MDMA・睡眠薬」などを「乱用」することの“害”や“恐ろしさ”について、スライドや動画を見せてもらいながら詳しく教えていただきました。「薬物は1回でも乱用になる(1回が依存につながる) 」ということ。「薬物乱用は心も身体もズタズタにする」ということ。「薬物乱用は犯罪」ということ。たくさんの情報を伝えていただきました。
子どもたちは真剣に話を聞いて、しっかりメモを取っていました。質問もたくさん出され、より詳しく学びたいという姿勢が見られました。

さあ、今週も明日で終わりです。明日もいきいきと頑張る姿をたくさん見せてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「プログラミング学習」 【11月18日 (No.1) 】

今日も日中は穏やかで温かい一日でした。お天気が良いと子どもたちの表情も明るく見えます。今日も「北小っ子」たちは、意欲的に学習活動に取り組んでいました。

(No.1) では、1年生から3年生の様子をお伝えします。

1年生は、国語で「じどう車くらべ」という“説明文”の学習をしています。1組さんは1マス下がっているところ(段落) を見つけて、教科書に番号を書き込んでいました。たくさんの子が手を挙げて発表していました。
また、今日は3クラスとも、「ICT支援員」の先生に『ビスケット』という「アプリ」を使って、簡単な「プログラミング」を教えてもらいました。自分で描いたイラスト(海の生き物など) やマーク(💛や★など) を、「縦・横・斜め」に自由に動かすことができる「アプリ」です。好きなイラストを自由に描くことも楽しいのですが、自分が描いたイラストを、自分の操作一つで自由に動かすことができるところ、また動かし方をいろいろ変えることができるところが、子どもたちにとっては、とても魅力的で楽しかったようです。
あっという間に時間が経ってしまい、「もっとやりたい!」という声が上がっていました。「プログラミング学習」に必要な「トライ&エラー」を楽しみながら体験することができました。写真は2組さんの様子です。
3組さんは、昨日算数で大きな「模造紙」に描いた「町」の絵にグループごとに色を塗っていました。「色塗り」をしながら、自然と「形」を意識することができていました。

2年生は、今日も体育で「ドンピーボール」に取り組んでいました。一人ひとりの「キック」も上手になり、遠くまで蹴ることができる子が増えていました。それ以上に、“守る側”の動きが素早くなって、守備の子全員が集まるスピードが速くなっていました。「攻め」と「守り」、どちらが上回るのか、“白熱する対決”が続きました。写真は1組さんと3組さんの様子です。
国語は「わたしは おねえさん」の物語文を学習してきました。すでに学習のまとめとして、「感想文」を書いています。2組さんの今日のめあては、「友だちの感想文を読んで自分と比べていいところを見つけよう」です。ロイロノートに提出された友だちの感想文を読みながら「ほめほめカード」にいいところを書き込んでいました。
3組さんが、図工「まどから こんにちは」の教材を確認しているところも併せてご覧ください。早く作りたそうにしている表情が印象的でした。

3年生は、理科で「太陽の光」について学習しています。今日1組さんは、「鏡で日光を集めると、明るさや温かさはどうなるのだろうか」という課題を解決するために、運動場で実験を行っていました。温度計を「まと」にして、鏡で反射させた光を1分間当て続けます。鏡の枚数を増やしていくとどうなるのか、グループで協力しながら意欲的に取り組んでいました。
最後は、クラスで用意していた鏡20枚全部を使って、1本の温度計に集中して光を集めると…、何と温度計は56度まで上がったそうです。実験を通して、子どもたちは「今日の課題」について、しっかり“答え”を持つことができたようです。
算数では、「2.9と3をいろんな見方で比べてみよう」を学習課題に、「2.9と3はどちらが〜〜ですか。」と、〜〜に入る言葉(長い・短い、重い・軽い など…) を様々当てはめて、「大小関係」や「小数」をイメージしやすくしながら学習していました。

引き続き、4年生から6年生の様子を (No.2) でご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キッズランド」がスタート! 【11月17日 (No.2) 】

(No.2) では、まず最初に、4年生から6年生の様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月17日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、「垂直・平行と四角形」の「テスト直し」と「復習プリント」に取り組んでいました。一人ひとり、“間違ったところ”や“分からないところ”を先生に丁寧に見てもらっていました。
さて、4年生は、明後日19日の金曜日に「校外学習」で『服部緑地公園』へ行きます。2組さんは「しおり」が配られ、「行程」や「持ち物」、「注意すること」などの説明を受けていました。「しおり」にある公園内の地図を見ながら、実際に「遊んで良い範囲」の確認もしていました。金曜日もお天気は大丈夫そうですので、今日先生から聞いたことを頭に入れて“ルール”を守って楽しい「校外学習」にしてほしいと思います。

5年生は、1組さんが、教室で図工「ホワイトボード」の制作の仕上げに取りかかっていました。デザインの“色塗りの仕上げ”や“ニス塗り”、そして「ホワイトボード」になる部分を自分のデザインの形に合わせて切り取って貼り付ける作業など、それぞれ頑張って活動していました。最後に、作品をつるすために、きりで穴を開け、“ひも”を通していました。それぞれ素敵な作品に仕上げることができました。
2組さんは、いよいよ来週に迫ってきた『自然学舎』の「しおり」が配られていました。1日目から「しおり」にそって説明があり、子どもたちから質問がたくさん出ていました。みんな聞きたいことだらけのようです。
また、算数の「分割授業(少人数指導) 」では、「速さ」と「道のり」から「時間」を求める問題に取り組んでいました。その様子も併せてご覧ください。
3組さんは、音楽で「タブレット」の鍵盤を使って「和音」を弾き、自分で録音する活動をしていました。「録音操作」をみんなで確認してから、早速「和音」の録音に取りかかっていました。

6年生は、12月に入って「調理実習」で「いも餅」を作るようです。今日は家庭科で「調理実習」に向けての事前学習として、「作り方」や「片付け」について、プリントで一つひとつ確認しながら学習を進めていました。また、「いもの皮むき」の仕方の動画を見て、“イメージ”をふくらませていました。写真は2組さんの様子です。
1組さんが、国語の説明文「平和のとりでを築く」の学習で、「筆者の主張」を読み取るために、友だち同士で意見交流している様子も併せてご覧ください。

さて、昨日お伝えした「読書週間」の取り組みとして、5・6年生の図書委員会の児童が、「朝の会」の時間に、1・2年生に「読み聞かせ」をしてくれている様子もご覧ください。

最後に、今日は、今年度初めての「キッズランド」がある日でした。
先週は、運動場の状態が悪く、急きょ「中止」になりましたが、今日は温かく活動しやすい絶好の「キッズランド」日和でした。子どもたちにとっては、自由に「放課後遊び」ができる貴重な時間ですので、たくさんの「北小っ子」が受付で列を作って参加していました。
お手伝いくださった地域の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

安全安心

PTA

えのき会