【2月4日更新】4日の様子をお伝えします。
今日は寒い朝となりましたが、太陽の下では、少し暖かく感じる時間もありました。立春の今日を境に、暖かい日が多くなってほしいと思いました。
3年生は、国語の授業「つたわる言葉で表そう」の単元に合わせて、4年生から使用する、キーボード付きのタブレットに備えて、教育委員会から配布されたキーボードを、現在のタブレットに取り付けて、キーボードで文書を打つ練習をしていました。今日は、冬休みの日記をつたわりやすい、言葉を選びながら、打ち込んでいました。 4年生は図工の時間に「木版画」の下書きを、板に写し取る活動を行っていました。前回描いた、下書きを、うす紙に写し取り、板、カーボン紙、うす紙の順に重ねて、色えんぴつでなぞり、板に絵を写し取っていました。 次回は、いよいよ彫刻刀を使い彫っていきます。 【2月3日更新】3日の様子をお伝えします。
今日の給食では、節分にちなんで、「手巻きのり」が出されましたが、その包装紙には、子どもたちが描いた、池田市のマスコットキャラクターである、「ふくまるくん」が印刷されていました。全部で4種類ありました。特に低学年の子どもたちは大喜びでした。
1年生は図工の時間にタブレットを活用した作品作りを行います。今日は、その練習として、担任の先生を画像から切り抜き、小さく加工して、妖精のように、タブレットの充電コードや、机などの脚、給食エプロン、鉛筆削りの中など、さまざまな場所に張り付けていました。。これから、自分の写真を使って、作品を作っていくそうです。どのようなかわいらしい、妖精の世界ができるか今から楽しみです。 2年生は算数の時間にテープ図を使って問題に取り組んでいました。タブレットを活用し、一人ひとりがタブレットのテープ図に線を引いたり、考え方を書いたりしながら、問題を解いていました。タブレットを活用することで、一人の友だちの考え方を全員が共有することが出来きていました。 3年生のこのクラスでは、今日から「童話 てぶくろをかいに」のキツネの親子の下書きを描いていました。先生のお手本を見ながら、数多くのキツネの親子を描いていました。次回はこの絵を参考に、画用紙に描いていきます。 【2月2日更新】2日の様子をお伝えします。
昨夜の雪で、今朝の運動場にはうっすらと雪が残っていました。登校してきた子どもたちは、少しの雪でも、非常に喜んでいました。
今日は、1年生が「フラッグフットボールの授業」を受けました。フラッグフットボールのお話を聞いた後、フラッグのつけ方も教えてもらいました。一人で付けられない児童も多く、友だちと協力しながら、装着していました。その後、フラッグを取り合う活動をした後、実際にボールを持って、フラッグをとられないように、相手をすり抜ける練習を行っていました。 2年生は国語の時間に「ようすをあらわす言い方」の学習をしていました。今日は、歌手が歌っている絵をタブレットのカードに貼り付け、その横に、ようすをあらわす言い方書き込んでいました。1人1人、目の付け所が違うので、面白かったです。 【2月1日更新】1日の様子をお伝えします。
今朝は風もあり、寒い朝となりました。2月に入っても、新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。児童だけでなく、ご家族に体調不良の方がいる場合は無理をせず、登校を控えていただきたいと思います。
3年生は、理科の授業で「磁石と鉄」の学習を行っていました。磁石につけた鉄の釘が磁石になるか、砂鉄や、方位磁針の針などを使い、確認していました。 今月は、フラッグフットボールの普及活動をされている、宝塚市の中学校の先生を講師にお招きして、1.2.5.6年生が体育の時間に「フラッグフットボール」を行います。今日は6年生が初めて授業に臨みました。講師の先生は、最初に、フラッグフットボールは、アメリカンフットボールを安全に楽しむために考えられたスポーツですと紹介していました。その後、英語の指示で広がったり、集まったりする活動を行ったあと、クラスごとに赤チームと青チームに分かれて、フラッグの取りあいをしました。 |
|