4年生 人権教室

画像1 画像1
〇池田市の人権擁護委員さんによる人権教室を4年生が受けました。
DVDを見ながら、身近な学校生活でのいじめについて考えました。

〇1年生はタブレットに書き出した「1年生でできるようになったこと」「楽しかったこと」「がんばったこと」をプリントに書き出し、振り返っています。

読書郵便を出そう その2

画像1 画像1
読書郵便のやり取りが行われています。

重要 家庭内における濃厚接触者の取り扱い等について

大阪府ホームページ(2/3付)による、自宅待機期間の取り扱い変更です。
●同居家族が陽性となりその濃厚接触者になった場合
次の1,2のいずれか遅い方を0日目として7日間の自宅待機(8日目待機解除)
 1.患者の発症日(無症状の場合は検体採取日)
 2.住居内で感染対策(マスクの着用、手洗い・手指消毒の実施、物資等の共有を避ける、消毒等の実施など)を講じた日
(※ただし、同居家族の中で別の陽性者が出た場合は、改めてその発症日(無症状の場合は検体採取日)を0日目として起算する)

●陽性者の自宅待機期間(今回の府の発表による取り扱いの変更なし)
  有症状:発症日を0日目として10日間
  無症状:検体採取日を0日目として7日間
 現在保健所では陽性者や家庭内濃厚接触者についての聞き取りを行っておらず、自宅待機期間に関する個別の問い合わせにも対応できない状況だそうです。

※本日配布の「学びの庭に」にも掲載しています。

読書郵便を出そう その1

画像1 画像1
2月1日より25日まで、図書館で「読書郵便局」を開いています。
自分のお気に入りの本や誰かにおすすめしたい本のことをはがき「読書郵便」に書いて、友だちや先生に出すものです。
おすすめの本を通して、交流を進めています!

重要 コロナ感染について休日における連絡方法の変更について

学校メールでもお伝えしましたが、
池田市教育委員会より、休日における新型コロナウイルス感染症の対応について、以下の通り変更の連絡がありました。

新型コロナウイルス変異株の拡大により、電話対応業務が逼迫しています。当面の間、コロナウイルス感染についての、休日の連絡方法について次の通り変更します。
〇「児童が新型コロナウイルス感染症に感染した場合」に限り
池田市教育委員会(市役所代表:072-752-1111)まで連絡してください。
〇上記以外の情報は、休み明けに学校まで直接ご連絡ください。

学校では、換気、消毒、手洗いやマスク着用の励行を引き続き行っています。
※体調がすぐれない場合は、無理な登校はお控えください。
※家族や児童がPCR検査を受けられることになった場合は、登校を控えてください。
※児童が「濃厚接触者」となった場合は、出席停止となります。

情報モラル 学習会

画像1 画像1
講師の先生に来ていただき、「ゲームやスマホの話〜仕組みを知って被害を防ごう〜」というテーマで、5,6年生がそれぞれ「情報モラル」について学びました。(本来は保護者の方にもともに聞いていいただきたく、希望される方に参加していただく予定でしたが、感染拡大のため参加はご遠慮いただきました。)
スマホやタブレットでのアプリの危険性も知りました。「依存症」にならないために、「我慢することの大切さ」も伝えられました。多くのアプリは、個人の情報が漏れたり、知らない人とつながったりする危険性が予想以上に多いことに驚きました。
「見られて困ることは、投稿しない」「会ったことのない人と、ゲームで話さない」、最後に「できることと、していいことは違う」ということを教えていただきました。身近なゲームの話もあり、わかりやすいお話に、あっという間の学習となりました。

4年生 五月山公園へ

画像1 画像1
4年生が昼前から、歩いて五月山公園に向かいました。感染防止のためおしゃべりしての食事とはなりませんでしたが、距離を取りながらも青空の下でのお弁当を楽しみました。食後は、五月山公園でしっかりと体を動かし、遊びました。公園の周辺のハイキングも楽しみました。五月山の自然を満喫しました。

5・6年 英語

画像1 画像1
〇英語(活動)では、英語を使ったコミュニケーション活動を大切にしています。
6年生では「What do you want to be?」 5年生では「Where do you want to go?」を使い、表現する練習をしています。

〇今日の給食は「節分こんだて」。つみれ汁に手巻きのり、そして手巻きご飯の具がおかずになっていました。

〇新型コロナの感染が全国的に広がっています。体調がすぐれない時には、登校を無理せずに家庭で体調を整えてください。

読書週間

画像1 画像1
〇3学期の読書週間が始まりました。朝の時間、全クラスが読書をします。

〇3年生の図工では「もちもちの木」に取り組んでいました。夜に大きくそびえたつもちもちの木を、絵の具と、習字道具の墨汁とストローを使い仕上げていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/8 人権教室(4年) 
2/9 児童集会 特別日課 クラブ(最終) 入学説明会
2/11 建国記念の日

お知らせ

学校だより

「学びの庭」

スクールカウンセラーだより

基本方針

公開授業研究会