「自主学習のすすめ」その14

1学期最後の自主学習の紹介です。
6年生の
「縄文時代〜現代までの平均寿命を調べよう」
「沖縄の料理を知ろう」
です。
夏休みも、自分の興味のあることを調べたり、挑戦してみたりしてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
〇一週間延期となっていた火災避難訓練を行いました。運動場に避難した後、大事な約束事「お・は・し・も」を確認しました。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、の頭文字をとっての合言葉です。今回の訓練では、おおむね約束事を守って訓練ができました。「自分の命は自分で守る」ことを子どもたちに指導しています。
災害が起きたら、約束事を守り、「自分で考えて行動できる」ことが大切です。

〇2年生は午後から、運動場で水遊び。学年全員でひさしぶりの「水」を楽しみました。

1年生 五月山動物園

画像1 画像1
1年生が五月山動物園に出かけました。朝からの雨と雷で実施を心配しましたが、学校を出発する時には、お日様が。帰り道はばててしまうほど、逆に暑すぎるぐらいの天気となりました。
 今回は学年みんなで、動物園の中をぐるっと回りました。エミューの名前を呼んだら近づいてきてくれたり、アルパカにはつばをかけられそうになったり。1年生からは「こわい」「かわいい」などの声が聞かれました。

6年生 SDGsリサーチ発表会

画像1 画像1
SDGsについて学び、自分たちで疑問を持ったり、調べてみたいテーマを考えたり。校区内を「SDGsウォーク」する中で、新たな課題を持ち、さらに探求していきました。1学期の終わりとなり、これまで調べてきたことの発表会を行いました。エコスタッフの方にも来ていただき、コメントもいただきました。
夏休みも個人の探求を続け、年間を通した取り組みにつなげます。

お楽しみ会に向けて

画像1 画像1
学期末を迎え、「お楽しみ会」を計画している学級も多いです。多くは、グループで「目の前の友だちを楽しませる」ために、いろいろな出し物についてアイデアを練り、準備し、練習しています。先生たちも練習の進捗を確認し、アドバイスを送っています。1学期のみんなのがんばりが癒されますように。

「自主学習のすすめ」その13

今回は、6年生の
「こどもの本 総選挙」
についてです。
ぜひ、応募してみましょう!
画像1 画像1

6年生 租税教室

画像1 画像1
6年生は、税理士会の方による「租税」について学びました。税にはどのような種類があるのか尋ねられ時には、子どもたちにとって身近な消費税だけでなく、いろいろな税を知っていることに驚かされました。税の払い方について出された問題について、グループで頭を寄せ合いながら相談できていました。授業が終わった後にも、税について税理士さんに質問している姿も見られました。

「自主学習のすすめ」その12

6年生の自主学習
「世界で三本指に入る選手たち(サッカー)」
「オリンピックについて」
です。
自分の興味のあることや最近のニュースなどから調べると、調べやすいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

「自主学習のすすめ」その11

今回は5年生の
「植物の分類について考えよう」
です。
画像1 画像1 画像2 画像2

渋中の先生と給食で

〇渋谷中学校の栄養教諭の先生が、給食の時間に五月丘小学校に来てくれました。五月丘小の給食の準備や食べているところの様子を見てもらいました。「静かに食べる」ことが行われているため、各クラスでは短い時間でしたが、全クラスを回ってもらいました。
実際に給食センターで使われていた大きな「ひしゃく」を見せてもらい、今日の給食に入っている材料を教えてもらいました。

〇2年生の教室では「あったらいいな、こんなもの」の発表会。国語の時間に絵や文で書いた「あったらいいな」を一人ひとり発表しました。子どもたちの発想の広がりに感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

画像1 画像1
○2年生の図工では、画用紙いっぱいに自分の楽しい生活を表現していました。絵の具やパスを使って、しっかりと塗り込んでいました。

○1年生の育てているあさがおや2年生のミニトマトが、きれいな花や赤い実をつけてきました。

「自主学習のすすめ」その10

画像1 画像1
今回は5年生の
「メダカの飼い方」
です。

5年生 日本の食料問題について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
○5年生の総合的な学習の時間には「食料問題」をテーマに進めています。一人ひとり家での食料品の生産地調べや、おうちの人へのインタビューからスタート。その後、グループでいくつかの食品の食料自給率を調べる活動にうつりました。今回は、グループごとに調べたことの発表を行いました。発表をもとに、食料自給率から見る問題点をグループや学級全体で話し合いました。各グループが発表に向け、休み時間までしっかりと練習している姿が印象的でした。一年間かけて、「食料問題」に取り組みます。

○1年生の教室前に、七夕の短冊。コロナのこと、友だちのこと、うまくなりたいこと、そのほかにも読んでみてほっとするような願い事がたくさんありました。みんなの願いがかないますように!!

「自主学習のすすめ」その9

6年生の自主学習
「フリクションはなぜこすると消えるのか」
「ゼラチンと寒天のちがいを知ろう」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 紙粘土で食べ物作り

画像1 画像1
○3年生の図工は食べ物作り。紙粘土に色を付け、手でしっかりとこねて。おかしなどの食べ物を上手に仕上げました。

○今日は「七夕」。あいにくの雨となりましたが、給食は七夕メニューでした。

○1学期最後のクラブ活動でした。

6年生 人権学習

画像1 画像1
○6年生では、新聞のコラムを取り上げ、「差別」について考えました。今のコロナ禍における差別についても考え、「あったかく、安心できる空気が大切」なことに改めて気づきました。

○2年生では絵本の読み聞かせのあと、登場人物について考えました。男の子が物語を読んで泣くのは「へん?」。男の子がりんごの皮をむくのが上手なことは「へん?」。自分たちの生活の中での「へん」なこと「へんでない」ことについて考えました。

「自主学習のすすめ」その8

6年生の自主学習
「神社について」
です。
画像1 画像1

「読書週間」その2

画像1 画像1
読書週間での「朝の学習タイム」は、全学年読書の時間です。1,2年生の教室には、図書委員さんが絵本や紙芝居の読み聞かせに行きます。1,2年生の人たちはしっかりと前を向いて、聞き入っていました。

「自主学習のすすめ」その7

6年生の自主学習です。
「皆既月食を再現しよう」
「文具の環境問題について調べよう」
です。
実験をしたり、データを集めて分析したりできているところがすごいです。
友だちのいい学びを見て、自分の自主学習の参考にしてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「SDGs調べ」発表

画像1 画像1
総合的な学習の時間、一人ひとりがSDGsのテーマを一つ選び、まとめてきました。これまで調べてきたことをタブレットにまとめ、一人ずつ発表していきました。そのテーマを選んだ理由や自分にできることなどを発表できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/16 天ぷら油回収

お知らせ

学校だより

「学びの庭」

スクールカウンセラーだより

基本方針

公開授業研究会