寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

科学者たち

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、3年生と4年生の授業で、子供たちは科学者になりました・・・3年生の理科では、磁石にくっつくものがか何かを実験し、くっつくものの特性は何かを考えました・・・鉄釘、銅釘、スチール缶、アルミ缶、わりばし、段ボール、アルミ箔、はさみの柄、はさみの刃・・・予想は、金属はくっつく、それ以外はつかないというのが圧倒的でしたが、結果は「金属でもつかないものがある」・・・よく見てみると金属のなかでも鉄にだけくっつくことを発見しました・・・4年生の社会では、池田の防災の授業・・・ハザードマップを見ながら、そこで示されている災害危険個所の特徴を分析しました・・・山のふもとには土砂災害の危険個所かある・・・川のそばには洪水の危険個所かがある・・・内水の危険個所も少なくない・・・いろいろなことが分ってきました・・・次時には、それに対する対策を考えることにしました・・・3年生も4年生もしっかり科学者体験をしています・・・

うとてとこ

画像1 画像1
画像2 画像2
うとてとこ・・・いったい何でしょう?・・・これは谷川俊太郎さんの言葉遊びの詩・・・昨日、3年生のクラスでいっしょに読みました・・・おもしろかったです・・・子供たちの発想に感服・・・みなさんもぜひ一度読んでみてください・・・図書館では2月の本の紹介・・・なんといっても2月は節分・・・鬼の本がいっぱい・・・冬と春とつなぐ如月は、けっこういい味わい深い月ですね・・・その2月始まりの1日の給食のおかずが春巻でした・・・そこで一句・・・如月の春巻朔日祝いけり・・・お粗末様

詩人たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から渋中の先生からの出前授業を体験している6年生・・・教科は国語で詩を作りました・・・あるものを思い浮かべて、その定義をしたり、ものになりきったり・・・教室になりきったこの作品・・・6年間の自分(作者)のことを表現しているように思えます・・・詩の内容に深く感心しました・・・教室を回っているとこんなものを見つけました・・・スヌーピーの千羽鶴・・・なんか可愛いですね・・・昨日は4年生のマラソン記録会・・・頑張りました・・・

視覚障がいの方々と2

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎を町に見立てて、実際に視覚障がいの方をガイドヘルプ・・・どうやってヘルプするか、どこを持ってもらうかさまざまなことを学びました・・・講師に来てくださった方はみなさん丁寧に教えてくださり、たいへん充実した時間になりました・・・

視覚障がい者の方々と

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、金曜日、視覚障がい者の方をお招きしてガイドヘルプ体験とお話をうかがいました・・・自分たちが体験したことのない視覚障がい・・・視覚障がいにも全盲の方だけではなく、弱視や視野が狭くなる障がいなど多様なものがあることを学びました・・・・

運動場で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、6年のマラソン記録会・・・走る前に先生からの声「体動かすために、緑色のアイテムついてる子起立!」・・・緑色のアイテム?・・・緑の靴、緑の靴下、緑のトレーナー(もちろん、ワンポイントもOK)の子供たちが立ち上がります・・・「緑チームはみんな赤帽!」の号令で増え鬼開始・・・みんな走り回る走り回る・・・体が温まったところで、小学校最後のマラソン記録会・・・みんな元気いっぱい頑張りました・・・今週から、運動場の遊具の全面入れ替えが始まりました・・・長年、子供たちを楽しませてくれた遊具の皆さん、心から感謝します・・・3月にはジャングルジム2台をはじめ、新しい遊具が登場します・・・昨日の給食は節分仕様・・・みんな手巻きずしを楽しんでいました・・・

今日は節分・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分・・・ということは明日は早や立春・・・職員室の扉にはなにやらリアルな鬼さんが出現・・・「どうやって折るのか教えて!」・・・2年生やってきていました・・・昨日は、1・2年マラソン記録会・・・5分間走ですが、みんな頑張っていました・・・最高記録は12周・・・すごいですね・・・5年生のアイヌ学習も佳境に入ってきました・・・ウポポの情景を絵にしています・・・主人公のフクロウをモチーフにした作品・・・上手ですね・・・ちなみに歌詞は「チュプカ ワ カムイ ラン(東からカムイが舞い降りてきた)イワ テッサム オラン(小山のそばに舞い降りてきた)イワ テッサム コンカニ マイ ネ チヌー(小山のそばから美しい黄金の響きが聞こえてきた)」です・・・素敵にイメージができていますね・・・

楽しみがいっぱいつまった図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの一週間の楽しみの一つ・・・週1時間の図書の時間・・・どの学年も授業の初めに司書の先生の読み聞かせがあります・・・みんな興味津々・・・本の世界に引き込まれる時間・・・新しい本も続々配架・・・今月はなんだか不思議な本がいっぱい・・・6年生の名言も続々・・・星野仙一・・・あんな厳しい監督の真意は「ほめよ!」・・・納得

ウポポって?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウポポって何でしょう?・・・アイヌ民族が古くから伝えてきた歌謡の一つです・・・5年生が総合で、今、アイヌの民俗文化について学んでいます・・・アイヌ語に触れたり、アイヌ文様を作ってたり、その最終にウポポの中のフクロウのカムイの歌をアイヌ語で読み、それを日本語訳にして、さらにその情景を絵にする学習にチャレンジしています・・・みんな楽しく学んでいます・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

ほけんだより

お知らせ

教科研究