(12月21日午後3時15分更新)本日のもぐもぐ通信です
3年2組のほそかわ大根を使った給食メニューについて、本校の栄養教諭がさっそく通信を出してくれましたので、ご紹介します。大きなほそかわ大根にびっくりです。
(12月21日午後3時更新)本日の様子です
明日22日(水)は、一年のうちで最も昼間の短い日(夜の長い日)の冬至になります。冬至といえば、かぼちゃを食べたり、ゆず湯のお風呂に入る家庭も多いのではないでしょうか。明日を境に、昼がだんだんと長くなっていきます。こういった季節の節目を感じることも、大切にしていきたいですよね。
さて、一枚目の写真は、今朝の正門での様子です。委員会のメンバーがそろって、赤い羽根募金のお礼と集計結果を報告してくれました。手作りの横断幕?のようなものを各自で持って、元気な挨拶をしてくれていました。募金総額は、11,444円となり、全額を池田の社会福祉協議会に寄付させていただきます。皆さんのご協力、ありがとうございました。 次の写真は、先日のホームページでもご紹介しましたが、本校の3年2組が考案した給食メニューが、本日の池田市内の小学校給食で提供されました。「クリスマス風すきやき」と題したメニューですが、地元のほそかわ大根を使ったメニューになります。これで、3年1組と2組がそれぞれ考えた給食メニューが池田市で提供されました。 最後の写真は、6年1組が、午後から、旧伏尾台小学校にあるポプラ学園を訪問し、留学生の皆さんと交流した時の様子です。コロナ禍による緊急事態宣言の延長で、なかなか交流することができませんでしたが、やっと実現しました。インドネシアやネパールの民族衣装を着ての踊りを披露していただいた後に、6班に分かれて、折り紙やトランプや運動をして、楽しく交流しました。留学生は、ミャンマーやベトナム、フィリピン、インドネシアなどから来日しており、ポプラ学園で介護の勉強をしながら、施設では介護実習を経験しているとのことで、本当に休みなく学習に励んでおられます。今日の交流会は、留学生のみなさんも大変楽しみにされていたということで、運動場でのドッヂボールやサッカー、鬼ごっこなどは、留学生の皆さんの方が全力で走ったり逃げ回ったりする姿が見られました。同じ地域にすむ仲間として、こういった交流を通じて仲良くなり、街で顔を合わせたら挨拶できる関係になれたらいいですよね。 (校長 荒河隆文) (12月20日午後0時20分更新)本日の様子です
12月も下旬となり、今年も残すところ数日となってきました。2学期の授業も、今週の金曜日で終わりとなります。新しい年(寅年)はどんな年になるのでしょうか。
さて、昨日の19日(日)、午前10時から、旧伏尾台小学校の体育館やその周辺を清掃する取り組みに参加してきました。普段から体育館等で活動している団体や関係者が集まって、毎年の恒例の取り組みとのこと。体育館の倉庫の清掃や窓ふき、その周りの落ち葉の清掃など、大人数で約1時間かけて取り組みました。私(荒河)は、外の落ち葉清掃などをさせていただきましたが、日当たりもよく、汗をかくくらい温まりました。皆さんで力を合わせて、体育館もきれいになり、最後にワックスがけをして終わりました。ご苦労様でした。 先週金曜日から、後期課程は期末懇談が始まっています。特に9年生は、進路決定に向けての大切な懇談となりますので、各担任としっかりとお話ししていただき、必要な内容を確認していただけたらと思います。7・8年生は、2学期の振り返りとともに、来年度へ向けて、しっかりと今の自分を見つめなおし、新しい年にいいスタートができるよう、お願いします。 4時間目の授業を覗いてみました。7年生は、技術室で、木工に取り組んでいました。小型の収納でしょうか、本棚などを作成し、最後に仕上げにやすりで整えていました。 8年生は調理実習です。白菜やニラがたっぷりと入った「餃子」と卵とコーンの「スープ」を作成していました。私が見たときは、最後の調理行程で、もうできあがる寸前の時でした。皆で協力して出来上がったものは、きっと美味しいでしょう。あとで感想を聞いてみたいと思います。 9年生は、運動場で長距離走を行っていました。タイムを測定し、記録することで、自分の成長度合いが分かります。長距離走は走れば走るほど記録が伸びるといいますので、つらくてしんどいでしょうが、ゴールに向かって一歩一歩頑張ってくださいね。 (校長 荒河隆文) 「子育てに関する講演会」を実施この講演会は、池田市教育コミュニティづくり推進事業の一環として実施しているもので、本学園に配置していただいてます西井カウンセラーによる、気軽な子育て相談会です。 西井カウンセラーの心理士としての専門家の立場から、子育ての心もちを解いてもらいました。 1時間半ほどの会でしたが、はじめは緊張した雰囲気でしたが、後半は兄弟げんか、偏食、言葉遣い等々、日常起こる子育てのいろいろな悩み事やストレスについて、質問したり、アドバイスをいただいたりしました。 時に別のお母さまからいいアドバイスがあったりと、西井カウンセラーや集まっているお母さまの人がらからか、とても和やかな会となりました。 なお、「子育て支援ルーム」は、ほそごう地域コミュニティ推進協議会(伏尾台地区)が運営しているコミュニティースペース(コミプラ)の一角で行われている、未就園児を対象とした子育てルームで、親同士の交流の場ともなっているところです。未就園の小さなお子さまをお持ちの方は一度覗いてみませんか。 (12月17日午後4時更新)本日の様子です
今日の午後0時半の吉田橋の気温計は13度ありました。それ以降、冬空のような雲に変わり、冷たい風が吹き出しています。雷が鳴って、テニスコートで部活動をしていたテニス部が屋外での活動をやめました。天気予報では、これからどんどん気温が下がり、明日は雪がちらつくような天気になるようです。気温の差が大きくなり、体調を崩さないよう、気を付けないといけませんね。
本日の5・6時間目は、歯科衛生士さんと歯科医の先生に来ていただき、2年と5年生で「ブラッシング指導」をしていただきました。コロナ禍ということもあり、歯ブラシを使った指導はできませんでしたが、歯科衛生士さんの進行で、自分の歯を観察したりして、歯に関する知識を習得できました。2年生は「第一大臼歯と虫歯」について、5年生は「歯周病」について、お話を聞かkせていただきました。大切な歯を守るためにはどうすればいいか?分かりやすく指導していただきました。 6年1組は、サブアリーナでドッチボールを、男女混合で和気あいあい楽しくやっていました。6年2組は、人権総合学習の取り組みの中で、「お花のようにきれいな町づくりプロジェクト」に取り組んでいます。まだスタートしたばかりですが、今までの取り組みの経験を活かしつつ、6年生らしい内容になることを期待しています。 本日は、後期課程が期末懇談になりますので、午前中授業です。従って午後から部活動をしているクラブもいくつかありました。美術室ではPCアート部が活動し、大階段の裏側ではバドミントン部が基礎練習、テニスコートではテニス部が活動しています。 (12月16日午後5時50分更新)本日の様子と放課後イングリッシュの様子です
この前にホームページアップした給食メニューの内容は、3年2組の児童が作成したものを、そのまま掲載しています。先日は1組が作成したメニューが池田市内の給食に「ふくまるラーメン」として提供されました。3年生は、地元で収穫させていただいた細河大根を使ったメニューを自分たちで考案し、給食に採用されました。同時に自分たちの取り組みを発信することにも取り組んでいます。本日の児童集会では、3年2組の児童が、給食メニューについて、皆の前で説明していました。こういった経験を積み重ねて、自分たちで主体的に動ける児童生徒を育成していきます。
3・4時間目は、6年1組が調理室で実習をしていました。私(荒河)は、別の会議があり、最後の完成品しか見ることができませんでしたが、各班ごとに違うメニューを一生懸命作っていた様子が目に浮かびます。別の会議というと、11時より、「見守り等連絡会」を開催いたしました。普段、登校時にお世話になっており地域の見守りの皆さまと、スクールバスに乗っていただいている添乗員やバス関連の方々に集まっていただき、学期に1回、情報交換を行っています。ほそごう正門の出たところの横断歩道や縦列駐車の話題、スクールバスの乗り方の話題などが出ました。児童生徒に注意喚起する内容については、明日朝に担任から伝えてもらいます。 その会議で出た内容ですが、保護者の方のお迎えの車が正門付近の道路に縦列駐車で待たれることが多々あります。横断歩道を渡る児童生徒から見て、縦列車両があると、左右の見通しが大変悪くなり、事故の危険性も増大します。車によるお迎えについては、児童生徒の安全面から、お控えくださいますよう、お願いします。 最後に、先週の金曜日の話題ですが、放課後に実施している英語教室では、クリスマス会を行いましたので、その様子を掲載いたしました。 本日は、この後18時30分から、生活指導協力委員会を開催いたします。 (校長 荒河隆文) (12月16日午後5時40分更新)3年2組が考えた給食メニューが21日に提供されます
3年生の総合では、地域の特産品「細河大根」の種まきや収穫、給食の献立作成に挑戦してきました。
自分たちが種まきや収穫のお手伝いをした細河大根が池田市内の給食に出るなんて大喜びです。そして、その給食のメニューを考えさせてもらいました。どんな人でも安心しておいしく食べることができるようにたくさん考えました。決まったメニューは、8つのグループにわかれてアピールをします。以下は、HP班が作ったものです。 ぜひご覧ください。 (12月15日午後3時30分)4時間目と給食と5時間目の様子です
明日以降、週末は天気が悪くなり、土曜日は寒波の影響で気温があがらないという天気予報が出ています。12月も残り2週間と少しとなりました。
4時間目、5年2組は家庭科の時間で「池田市のごみの出し方」について学んでいました。もちろんそれだけではなく、身の回りや自宅などの整理整頓や、リサイクルについての課題・取り組みなども学んだうえでの内容です。自分たちの日々の生活を見直し、社会の一員としての自覚が持てるよう、いろいろな学びを深めています。 5年1組は、理科で学習した振り子の内容について、タブレットを使って復習していました。 2年生は、1組は近々クラスで実施するお楽しみ会に向けての計画をしていました。子どもたちが自ら計画し考えていくお楽しみ会です。主体的に考え関わる力を育てています。2組は国語の時間で、主語と述語について学習していました。日本語って難しいですよね。特に話し言葉になるとなおさら難しいです。自分たちが普段使っている日本語について、ちょっと学問的に考えてみるのはいい機会だと思います。 1年生は4時間目の後半から給食の準備に取り掛かります。1組は今までで一番早く給食の準備にとりかかるための準備(配膳する前の準備)ができたようです。私もずっと見ていましたが、皆がよく動いていました。少しずつ1年生も成長してくれています。給食の配膳準備についても、皆が協力して取り組んでいました。中にはリーダー的に皆に指示をしたりする1年生もいました。2組も同じように準備ができました。いただきますの後は、やはり黙って食べる黙食です。静かに食べていました。 5時間目は7年生がランチルームにて人権総合学習に取り組んでいました。先生方の研究授業も兼ねています。「地域の笑顔を増やすためには」というテーマのもと、地域に住んでいるいろいろな方々(外国籍の方、障がいをお持ちの方、小さいお子さんや高齢者の方など)が、住みやすい楽しい街だと実感できるように、7年生も微力ながら計画して実践していこうとしています。班ごとに計画し、いろいろな案がでていました。これから皆でブラッシュアップして3学期に向けて取り組みを進めていきます。 (校長 荒河隆文) (12月14日午後2時15分更新)食に関する内容です
朝の吉田橋の気温計は0度でした。朝、校門に立っていたら、耳が寒さで痛くなりました。これからもっと厳しい寒さになっていくのでしょうか。
さて、3・4時間目は、6年2組が調理室で調理実習を行っていました。各班ごとに違うメニューを作成しており、中華あり和風ありと、バラエティに富んだ内容です。各班の作成メニューは写真画像を参考にしてください(見えにくくてすみません)。フライパンで炒め物をしたり、包丁で材料を切ったり、鍋でことこと煮込んだりと、各自が与えられた役割をしっかりとこなしていました。最後に食べた感想までは聞くことができていませんが、きっと美味しい食事に仕上がったのではないでしょうか。 また、本日の池田市の給食のメニューは、ほそごう学園の3年1組が「ほそかわ大根」を使ったメニューを考えて、それが採用されて給食として提供されています。「ふくまるラーメン」と題した味噌味のラーメンで、その中に「ほそかわ大根」が具材として入っていました。もちろん私(校長)もおいしくいただきました。同時に給食の時間、池田小学校の3年生とZOOMでリアルタイムに接続して、給食について交流をおこないました。ほそごう学園の3年生がほそかわ大根を使ったメニューを考案したとか、クイズなどで楽しく交流しました。ちなみに来週は3年2組が考えたメニューが池田市の学校給食のメニューとして提供されますので、今から楽しみです。 (校長 荒河隆文) (12月13日午後4時20分更新)本日の様子です
2時間目の授業を覗いてみました。6年1組では、写真にあるように三角形に△タイルを並べていくと、21段目は何枚のタイルが必要か?という課題に皆で考えていました。すぐに答えが出せる児童もいますが、皆でいろいろと意見を出し合い、「そんなやり方もあるんだな!」という気付きや発見が大切です。
8年生の国語の授業では文法の内容で「助動詞」について学習していました。日本語にはたくさんの助動詞があり、それの暗記の手助けとなる替え歌があり、授業ではそれが披露されていました。楽しく授業の内容を覚えることができるよう、いろいろと工夫しながら進めています。 9年生の数学の授業は、習熟度別の分割をおこない、1クラスを2グループに分けて学習しています。円周角の内容ですが、どちらの教室でも、生徒同士で教えあう姿が見れました。数学が苦手な生徒は、一生懸命教えてもらって少しでもわかる努力を重ねています。こういった日々の積み重ねがきっと成果を出してくれますし、卒業後の高校や各種学校で役に立ちます。粘り強く頑張ってくださいね。 本日から昼休みの時間帯に、情報委員会と計画委員会の企画による「スタンプラリー」が行われています。多くの児童が参加して校内をうろうろしています。子どもたちが委員会活動を通じていろいろ企画し、それで楽しい学校になっていくことができれば、子どもたちにとってもやりがいのある素晴らしい取り組みになると思います。 (校長 荒河隆文) (12月10日午後4時半更新)本日の様子です
今日は比較的暖かい日でした。空調の暖房も少し緩めないと暑く感じるときがありました。
まず、大階段の上の掲示板に、数日前から筆で書かれたメッセージが掲示されています。これは後期の「ほそジェネ」の会長・副会長・初期の4人がそれぞれ書いてくれたメッセージです。それぞれが思いを込めて書いてくれたことでしょう。この気持ちを学校もしっかりと受け止めて、児童生徒の皆さんと住みよい学校にしていけたらと思います。ほそジェネの4人とは、先日懇談会も行い、いろいろと思いを直接聞かせてもらいました。やる気に満ち溢れていました。この気持ちを大切にしてあげたいです。 さて、5時間目、2年生ではタブレットを使って「児童アンケート」をしていました。保護者の皆さんには紙媒体でお渡ししていますが、ほそごうの児童生徒はタブレットにて実施しています。子どもたちは慣れたもので、どんどん回答していました。書かれている言葉の意味は、担任の先生が説明を加えながら進めていました。 5年生は振り子の実験です。実験のめあてに従って、実験でその内容を確かめていました。身近にあふれている「何で?」という疑問に、少しずつ「なるほど!」と分かった時ほど楽しいことはありませんよね。理科の授業はそんな身近な生活の出来事に結びついています。 8年生は、ランチルームに学年が集まり、取り組みを進めています。池田の3・4年生が使用する補助教材「わたしたちのまち池田」が新しくなるのを受けて、細河の植木産業について自分たちで知らべた内容を、その補助教材で採用してもらう・・という取り組みをスタートしています。11月のボタフェスでも8年生は活躍していました。さらにその流れを受けて、地域の産業を広く発信し、知ってもらうために皆で取り組んでいます。 どんな風に仕上がっていくのか、今から楽しみです。 (校長 荒河隆文) (校長 荒河隆文) 8年生が次の企画をスタートしたようです…
ボタフェスを終えた8年生が、再び次の企画をスタートしたようで、顔を突き合わせて相談をしています。さて、何を企んでいるのやら…楽しみです。
保健室からのお知らせ8年生 ボタフェスのチラシ配布します
こんにちは。8年生です。
11月8日 月曜日にボタフェスのチラシを配布いたします。また、各教室にポスターを張っています。 販売予定商品も完成に近づいてきています。 11月13日に2年生、14日に8年生がボタフェスに参加するのでぜひご来訪ください。 8年生「服の力]プロジェクト活動報告最終号
8年生の「服のチカラ」プロジェクトの最終報告です。
みなさまご協力ありがとうございました。 3年生大根種まき
今日は朝から爽やかな晴天になり、日中は外で体を動かすと暑く感じました。3年生は延期になった大根の種まきに出かけました。
地域の方が9名ほどお手伝いに駆けつけてくださいました。まずは、地域の中尾さんの畑で、大根の種を植えました。収穫時期は12月上旬くらいです。野菜嫌いさんも、自分で育てた野菜は、きっとおいしく食べられます。また、すぐそばの池には、田んぼに放して害虫を食べさせる鴨を飼っていました。 種植えのあとは、少し歩いて杉の木が茂っている山へと進みました。山の木がまっすぐに育つように、余分な木を切ったり枝を切ったりして手入れをします。そんなお話を聞きながら山を案内していただきました。地域の方には、いつも子どもたちの学習に熱心にご協力いただきありがとうございます。(副校長 能塚 三代子) HOWPの会ランドセルをミャンマーに&宿題をiPadで
「HOWP」と書いて「ホープ」と読みます。意味は「ヒーロー オブ ワールドピース」「世界平和の主人公」。5年生から9年生まで入部でき、他のクラブと兼部も可能な特別クラブです。
久安寺のご住職様からのお話で始めた『ランドセルをミャンマーにプロジェクト』を昨年から続けています。ほそごう学園のみなさんから譲り受けたランドセル19個を、今年も久安寺の住職の方にお渡しし、ミャンマーへ送っていただくことになっています。 今日から、準備ができた学年から、iPadを持ち帰って宿題をしていきます。2年生では、国語の教科書「ふきのとう」を音読する自分をカメラ機能を使って、動画で撮影するという宿題がでました。試しに教室でも撮影の練習をして帰りました。自分が音読をする姿を、iPadを通して見るとなると、いつもより緊張感を持って音読ができますね。 (12月7日午後7時10分更新)花いっぱいプロジェクトについて
一年間を24分割した二十四節気。21番目の節気である大雪(たいせつ)とは、雪が溶けずにいよいよ降り積もり、冬の様相になってくるときだそうで、本日12月7日がその日に当たります。山間部だけでなく平地でも雪が降るタイミングになるそうですが、本日は雪ではなく1日雨が降っていました。
さて、本日は「花いっぱいプロジェクト」で育ててきた花を地域の各施設に出荷する日となりました。10月19日に園芸高校の生徒さんも参加して、3年と7年生が苗をポットに移し替えて、約2000のポットを大切に育ててきました。本日がその出荷日となりました。出荷といっても販売ではなく、今まで大切にほそごう学園で育ててきた苗を各施設にバトンタッチしてお願いすることを意味します。ビオラはきれいなかわいらしい花を咲かせていました。キンセンカは来年に花を咲かせてくれることでしょう。地域の幼稚園や保育所、児童館、福祉施設、郵便局、コミプラ、みどりの郷などから代表の方に来ていただき、花の苗をお渡ししました。雨の中ご来校いただき、ありがとうございました。 昨日の内容ですが、9年生は外部講師をお招きして「おもてなし」についてのお話を聞きました。これから受験等で面接も控えていますので、制服の意味や敬語の使い方などを民間会社の講師の方から丁寧に教わりました。この成果は、来年の1月下旬に実施する公開授業研究会にて、9年生が来賓やお客様に対して、おもてなしの心で応対してくれることで、見ていただけると思います。大いに期待していますので、9年生の皆さん、頑張ってください。 あとは6年生の理科の授業では「てこ」の原理の実験、3年生の音楽の授業では、間隔をあけながらではありますが、歌を歌ったりリコーダー演奏に取り組んでいます。 ●保護者の皆さまへ 本日、お子さまを通じて「学校教育自己診断アンケート」を配布させていただいております。マークシート方式での回答となっておりますので、お手数ですが回答いただき、封筒に入れて担任に提出をお願いいたします。期限は12月17日(金)となっております。ほそごう学園の学校運営についてのアンケートになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 (校長 荒河隆文) (12月9日午後6時50分更新)今日の様子です
本日は、9年生は午前中で下校し、午後からは校内で関係の先生が集まり「進路指導委員会」を行いました。この会の構成は16人のメンバーからなっており、9年生一人ひとりの進路希望調査をもとに、協議し意見を出し合う場となります。この会の決定に基づいて、9年生の担任は期末懇談で保護者の皆さんにお話をさせていただきます。9年生はほとのどの生徒が進学を考えています。学校はしっかりと一人ひとりに寄り添って、進路決定に向かって一緒に考えていきたいと思います。
さて、朝、1時間目の前に、ファーストステージの集会をサブアリーナで行いました。今回はゲンキッズの代表の4年生がリードして、皆でゲーム大会でからだを動かしました。4年生の代表がしっかりと司会進行する中で、皆で大いに盛り上がりました。 4年生は、サンドイッチの作成について、栄養教諭からの授業を受けていました。ただ単に作るだけでなく、それに伴って、からだをつくったり、からだを動かすエネルギーとなる栄養素などについて学びました。 5年生は、三角形の面積の求め方について、その応用について学んでいました。今年度の6年生の全国学力学習状況調査でも、三角形の面積の求め方の応用の出題がありましたが、全国的にできが悪かったという結果が出ています。図形の認識や空間の把握など、これからどんどん難しくなりますので、しっかりと基礎基本を身に着けてください。 (校長 荒河隆文) (12月8日午後1時更新)午前中の様子です
今朝の7時の吉田橋の気温計は11度でした。比較的暖かい朝を迎えたかと思いきや、校門で登校時の挨拶をしていましたら、風が冷たくて、やはり12月、冬本番に向かっているのを実感しました。
さて、1年生の教室を覗いてみますと、絵の具を使ってグラデーションを描くことに取り組んでいました。最後まで見ることができなかったのですが、1年生の各自が、筆に絵の具を付けて、真剣にとりくんでいました。なかなか思い通りにはいきません。いらないところに絵の具がついたり、線を描いていると途中で絵の具が足らなくなったり・・あちらことらで「先生〜っ」というヘルプを求める声が聞こえます。うまくできたのかな?また教室を覗いてみたいと思います。 8年生は理科室で電圧の測定の実験です。直列回路と並列回路を組んで、必要な個所の電圧を測定します。電圧計の測定は、最小目盛りの10分の1まで目分量で読み取る・・というルールに従って、皆で目盛りの読みに取り組んでいました。うまく測定できたのでしょうか?目に見えない電流などを扱う単元なので、苦手とする生徒も多くなる単元です。しっかりと実験に取り組んで、皆で協力しながら理解に努めてください。 (校長 荒河隆文) |
|