暑さ寒さも彼岸まで。ようやく過ごしやすくなってきました。
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11月4日 給食

 献立は、ごはん・キャベツのみそ汁・いわしの蒲焼風・高野豆腐の煮物・牛乳 です。
 人が感じる基本の味は、甘味、苦味、酸味、塩味、うま味の5種類があり、これらを基本味(きほんみ)といいます。糖質を知らせる甘味はおいしく、毒素を知らせる苦味はまずく感じます。私たちが栄養素を摂取したり、毒などの危険から命を守るためには、味覚は欠かせません。
 私たちの舌には、刺激を受け取る感覚細胞があって、味のもとになる刺激を受け取ります。受け取った信号は、神経を通して脳に送られます。苦手な人が多い酸味や苦みは、何度も繰り返し食べることで少しずつ慣れていきます。給食では、嫌いな人が多い食材や味つけだからといって、献立に出さないということはありません。苦手な食材や、初めて食べる食材でも、繰り返し食べていると、おいしさを感じられるようになるかもしれません。
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11月4日 授業風景

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 気候もさわやかで、学習に力が入る秋になりました。
 また、芸術の秋でもあります。
 3年生は11月2日に実施した実力テストが終わり、いよいよ受験モードに入ります。

11月2日 給食

 献立は、ごはん・春雨スープ・春巻き・切干大根の中華炒め・ヨーグルトレーズン・牛乳 です。
 最近はマンゴーやパインなどのドライフルーツを食べる機会も増えてきましたが、干し柿は日本でも昔から作られてきました。今回の給食のレーズンは、ぶどうを干したものです。
 生の果物は、約80〜90%くらいが水分です。乾燥させて水分が減ることで、果物に含まれるミネラルや食物繊維、風味などをぎゅっと凝縮させることができます。レーズンはぶどうの水分を15%くらいまで乾燥させて作ります。ぶどうを太陽の光にあてたり、乾燥機やオーブンなどで加熱して乾かす方法があります。しっかりと乾燥をすれば日持ちが長くなり、ウエット感を残せば、果物の柔らかい食感を残しつつ、ぶどうの濃厚な味を楽しめます。
 季節の果物をドライフルーツにすると、またひと味違ったおいしさを楽しむことができます。

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11月1日 給食

 献立は、ごはん・野菜のスープ煮・鶏肉のバーベキューソース・もやしの炒め物・牛乳 です。
 11月は8日に『いい歯の日』、23日に『勤労感謝の日』、24日に『和食の日』があります。行事に関連した献立も登場するので楽しみにしてください。
 10月30日は『食品ロス削減の日』でした。食品ロスとは、まだ食べることができるのに、ゴミとして捨てられてしまう食品のことです。毎日給食で出る食べ残しの量は、約400kgもあります。もったいないだけでなく環境にもよくないので、引き続き食品ロスを減らすためにできることを、一人一人が考えて、できることから取り組んでいきましょう。おかずを配りきる、残さず食べる、おかわりする。どれも食品ロスを減らすためにできる、身近で大切な取り組みです。
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11月1日 授業風景

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 美術の授業では、作品の鑑賞、それぞれの意見の交流をiPadを使って行っていました。
 今の時代ならではの授業でした。

10月29日 給食

 献立は、ごはん・わかめスープ・いかの天ぷら・もやしナムル・チーズスライス・牛乳 です。
 わかめは北海道の一部を除き、日本の各地でとれ、古くから食べられてきました。わかめは、徳島県の鳴門わかめが有名です。太平洋のわかめは肉厚で、日本海のわかめは薄いなどの特徴があると言われ、日本各地のとれる場所によって、品質が異なります。
 わかめにはカルシウムやカリウムなどのミネラルがたっぷりです。骨を丈夫にしたり、高血圧などの病気を予防する働きがあるので積極的に食べてほしい食品です。
 わかめの根元近くにある、ひだになっている部分を『めかぶ』と言います。めかぶの上部にあるひらひらした部分がわかめですが、形状や味わいが異なっているので、わかめとめかぶは食品としては区別されています。
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2年生体験学習

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 ハイエレメント(高所でのアスレチック)の高さはこんな感じです。
 ローエレメント(地上でのグループ活動)はグループごとのじゃんけんゲームや集団遊びです。専門のインストラクターの方が指導してくださいます。

2年体験学習 地上では

 地上では、グループで協力しながらゲームや課題を解決するワークを行っています。
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2年体験学習

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 壁を横に上手く渡れますように。揺れるはしごも慎重に渡りましょう。

2年生体験学習

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 高さ8メートルで、次のポールまでたどり着くでしょうか、互いに声を掛け合い、励まし合って、慌てず1歩ずつ進んでいます。

2年体験学習 到着

 2年生は体験学習の活動場所に到着しました。
 天候は快晴、風が強く冷たいようですが、活動にはまずますのコンディションです。
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10月29日 2年生体験学習

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 2年生は、滋賀県の彦根と守山の2か所の施設での体験学習に出発しました。
 一日だけの日帰りの体験学習ですが、集団行動によりクラスの絆を深めたり、高い所での綱渡りなどのフィールドアスレチックにチャレンジしたりします。

10月28日 授業風景

 美術ではiPadを使って、それぞれが感想を交流し合う授業を行っています。
 ロイロノートという授業支援ソフトを活用して、各自の意見を書いたシートを送信して電子黒板に写して交流をいました。
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10月28日 授業風景

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 気候が良い秋は、学習の秋でもあります。
 各学年では、電子黒板を活用して様々な資料を提示しながら授業が進められています。

10月28日 給食

 献立は、ごはん・豚汁・炒め納豆・フルーツ白玉・牛乳 です。
 納豆は蒸した大豆に納豆菌をつけ、発酵させて作ります。納豆のネバネバは、納豆菌がたんぱく質を分解してできたグルタミン酸と、糖の一種であるフラクタンからできています。このグルタミン酸は、昆布などに含まれるうまみ成分のひとつです。フラクタンには味がありませんが、ネバネバを安定させる役目があります。
 納豆はたれをかけて食べることが多いですが、今日は鶏肉やにんじん、ほうれん草と炒めています。納豆を炒めると、納豆特有の香りや粘りが少なくなります。納豆をパンに載せて焼いたり、かき揚げに入れたりすると、納豆が苦手な人でもおいしく食べられるかもしれません。まずはひと口食べてみて下さい。
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10月27日 給食

 献立は、コッペパン・ABCマカロニスープ・ハンバーグのきのこソース・ブロッコリーのマヨサラダ・ブルーベリージャム・牛乳 です。
 10月27日から11月9日は、『読書週間』です。読書週間は、『読書の力によって、平和な文化国家を作ろう』ということで、戦後まもない1947年に始まりました。絵本や物語を読んでいて、話の中に登場する料理がおいしそうと思ったことはありませんか?
 『ハンバーグ ハンバーグ』という絵本では、ハンバーグを作る材料の絵から始まります。たまねぎをむいて、細かく切って、あめ色たまねぎをつくり、パンをちぎって、牛乳に浸し、ひき肉と混ぜ合わせて…というように、ハンバーグを作っていく様子が細かく描かれています。ハンバーグを焼く瞬間は、音や匂いまで感じられそうに描かれています。絵本の最後に出てくる、お皿に盛りつけられたハンバーグは、見ていると本当に食べたくなってきます。
 読書週間で、読書の秋、食欲の秋を楽しみましょう。

10月26日 給食

 献立は、ごはん・ちゃんこ風・かき揚げ・ひじきのごまドレサラダ・牛乳 です。
 「ちゃんこ」というと、鍋をイメージしますが、お相撲さんが作る料理を全て「ちゃんこ」と言います。ちゃんこを作るのは若手力士の仕事です。力士の食事は、基本的には私たちと同じ家庭料理を食べていますが、1日1食は必ず鍋を食べます。鍋を中心に様々な1品料理が並ぶのが、相撲部屋の食事の風景です。
 朝ごはんを食べずに、早朝から昼まで4時間ほどの激しい稽古をするので、お腹がペコペコになります。食べることも仕事のひとつで、稽古に耐えられる体をつくるためには、肉・魚・野菜をバランスよく食べられるように食事に工夫がされています。今日のちゃんこ汁にも肉や野菜などがたくさん使われています。成長期のみなさん、体を大きく成長させるためにしっかり食べて下さい。

10月25日 給食

 献立は、ごはん・たまねぎのみそ汁・さばの塩焼き・切干大根の煮物・牛乳 です。
 秋から冬が旬のさばは、この時期は特に脂がのっていておいしいです。シンプルな味つけの塩焼きで、旬のさばを味わいましょう。
 さばはいたみが早い魚なので、生のさばは、早めに調理することが大切です。さばが使われることわざをいくつか紹介します。『さばを読む』とは、物を数える時に自分の都合のいいようにごまかすことです。『さばの生き腐れ』とは、外見は新鮮そうに見えても、食中毒を起こしやすいので、鮮度には気をつけようという意味です。さばは水から揚げると、体内酵素の働きがほかの魚よりも強いので、自己消化や腐敗が進みやすいという特徴から、このようなことわざができたとも言われています。
 『逃がした魚は大きい』『魚心あれば水心』など魚のことわざや慣用句は、他にもたくさんあります。
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自然学舎 帰校

16時に無事に学校に戻りました。
体育館に集まって解散式を行いました。
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まもなく渋谷中学校

まもなく渋谷中学校に到着します。
運動場で最後の集合です。
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