6年生 GTEC

画像1 画像1
6年生が、英語の4技能「聞く」「話す」「書く」「読む」の状況を確かめるGTECのテストを受けました。タブレット端末から問題が出題され、マイクとヘッドセットを装着してテストを受けます。みんな、真剣な表情でテストに挑んでいました。
低学年から英語に親しんできた子どもたちの実力が楽しみです。

自然学舎 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
ピザを発酵している間から始めて、ピザを食べた後も続きをして、勾玉ができあがりました。水道の排水に流れてしまってもう一度作り直した子、削っている途中に割れてしまい落ち込んでいましたが、持ち直し、小さいサイズにしてリメイクした子。いろんなハプニングを乗り越え、みんな思い思いの勾玉ができました。「先生見て」とたくさんの子どもが笑顔で見せにきてくれました。
これで全てのプログラムが終わります。このあと退所式をして、大阪に戻ります。みんな元気です。
これで自然学舎のお知らせは最後になります。

自然学舎 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かまで焼いた熱々のピザを食べています。とってもおいしいです。
落としたらお昼ご飯がなくなるので、みんな大事にピザを握りしめながら、焼いてもらうのを待っていました。寒いので、発酵に時間がかかりましたが、みんな食べることができて、一安心です。
朝からずっと外にいて寒いですが、食べると温まります。

自然学舎 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。朝ごはんを食べて、館内の掃除をしています。
昨晩は寒かったので、暖房をして寝ました。暖房でのどが痛いという子どもが何人かいますが、全員元気に活動できそうです。
毛布をきっちり揃えてたたみ、部屋や廊下の掃除もきっちりやって気持ちがいいです。
9時からピザ作りが始まります。

自然学舎 その4

画像1 画像1
キャンプファイヤーが終わり、今からお風呂に入ります。
ジェスチャーゲームでは、動物のジェスチャーだけでなく、なんと答えが担任の先生に‥。普段の先生のしぐさを子どもたちはよく見ているのですね。正解率が高いです。
スタンツに、「鬼のパンツ」や「猛獣狩りに行こうよ」などはなく、今時のゲームで盛り上がりました。スタンツ係だけでなくて、見ているみんなも盛り上げようとしているところがいいです。
子どもたちはみんな元気に過ごしています。明日に備えてゆっくり休んで欲しいです。

自然学舎 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレー作りが終わり片付けをしています。
初めてマッチをすって火をおこした子どもたちは、火ができると満足そうな顔をしていました。野菜チームは、冷たい水で野菜を洗い、包丁でていねいに野菜切っていました。ごはんチームは、はんごうで炊くのが初めてで、水の量に気をつけながら、焚いていました。
早い班は4時過ぎに食べ始めました。どの班のカレーも大成功で美味しいカツカレーをいただきました。
「カレーは飲み物だ」と言いながら5杯も食べた子どももいました。
このあとはキャンプファイヤーです。

1年生 6年生を招待しての「ほっこりランド」

画像1 画像1
お世話になっている6年生を楽しませてあげようと、1年生が多目的室に6年生を招きました。各グループに分かれて、お店屋さんを作ってもてなします。前回も伝えたように、1年生はこれまで、どんなふうに工夫すれば6年生がより楽しんでくれるのか相談してきました。
6年生もお姉さん、お兄さんとして、うかく盛り上げながら楽しんでくれていました。

6年生 防災・SDGs出前授業

画像1 画像1
6年生は、総合的な時間を中心に、防災やSDGsをテーマに探求活動を続けています。
今日は、広島から環境都市工学の先生に来ていただき、防災とSDGsを関連させてお話しいただきました。
数年前の西日本豪雨の事例を中心にお話ししていただきました。災害が起こると、その時に人の命が脅かされたり、建物などが壊れたりするだけでなく、その後の生活も変わってくる。当たり前のことが当たり前でなくなる。物が不足する、お店に届かなくなる、交通が遮断される、弱い立場の人に困ることが多くなる…。その時の状況を実際に伝えてもらい、SDGsとの関連も話してもらいました。困ったことだけでなく、それを改善するために行われた工夫などもあわせて伝えてもらいました。

講師の方に「写真を撮ってもいいよ」と言われたこともあり、子どもたちは必要なスライドを写真に撮ったり、タブレットにメモしたりしながら記録していました。

自然学舎 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
フィールドサーチが終わり、今からカレーづくりです。気温が下がってきました。少し寒いですが、みんなのカレー作りの熱気で寒さを吹き飛ばせそうです。おいしくて温かいカレーが楽しみです。

自然学舎その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和歌山 紀北青少年の家に到着しました。1泊2日自然学舎の始まりです。
入所式では、3つのことを約束しました。
1.時間を守ること2.おもっきり楽しむこと3.まわりの友だちに少しでいいから心を配ること
この3つの約束を守って思い出に残る自然学舎にしていきます。
今からお弁当を食べます。朝早くから作って頂きありがとうございます。天気がいいので外で食べます。

3年生 ウミガメの話

画像1 画像1
3年生の理科の時間を使って、「海」についての出前授業がありました。
ウミガメの産卵のビデオを見た後、ウミガメの住む海について、紙芝居を読んでもらいました。ユーモアと迫力のある読み聞かせに、お話にしっかりと引き込まれてしまいました。

「里山教室」

画像1 画像1
日曜日に、五月丘地域コミュニティさんが主催する「里山教室」がありました。五月丘小学校の子どもたちを対象に、自然体験を通じて自然や里山に興味を持ってもらいたいという取り組みです。人気の取り組みで、毎年参加者は抽選となっています。
緑のセンターに集合し、焼いもの準備をしてから五月山を登りました。今回は常緑樹をのこぎりで切る手入れを行いました。終わった後には、おいしい焼いもをいただきました。
地域コミュニティや五月山グリーンエコーの方々にお世話になり、貴重な体験ができました。 

(情報)2年生がお世話になっている緑のセンターで、数十年に一度だけ花を咲かせる「リュウゼツラン」の一種「アガベ」が咲いています。興味がある方は行ってみては。

3年生 校外学習

画像1 画像1
3年生が電車とモノレールを使って、校外学習に出かけました。乗り物を使っての校外学習は今年度初めてです。特にモノレールにワクワクしていた子どもたちが多かったです。
行先は、万博公園・太陽の塔とニフレルです。ニフレルでは、ホワイトタイガーに視線がくぎ付け。カピバラのエサやりのシーンが見られるなど、生き物の生態を身近に感じることができました。
生命の樹から生物の進化を知ることができる「太陽の塔」の内部を歩くこともできました。太陽の塔の骨組みの様子を知ることもできました。

12年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
2年生は国語の時間に、「自分」で考えたおもちゃの説明書を作ってきました。一人一人が自分の説明書をもって、1年生と交流しました。自分の説明書をもとに、ペアとなった1年生に作り方を教え、一緒に作っていきました。目の前の相手にわかりやすく伝えることは、大切な学習です。

4年生 体育・図工

画像1 画像1
4年生の体育は、キックベースです。チームに分かれて、守備位置や作戦を考えています。
図工は「さかさまアート」。完成する形を考えながら、ていねいに色紙を切り取り、貼り合わせていきました。すてきな作品が出来上がりました。

6年生 家庭科の学習

画像1 画像1
6年生の家庭科の時間、渋谷中学校の栄養教諭の先生に授業をしてもらいました。
栄養素の学習です。専門的な知識を生かして、わかりやすく伝えてもらいました。
今日の給食は「沖縄メニュー」。マーミナーチャンプルー、サツマイモ天ぷら、もずくスープ、黒糖そらまめのデザートがありました。今日の沖縄メニューを使って、栄養素の分類もしていきました。

1年生 「あきのほっこりランド」にむけて

画像1 画像1
1年生の生活科では、秋見つけの散歩を行い、からだ全体で秋を感じてきました。木の実や落ち葉などを使い、工夫して遊んできました。
日頃からかかわりのある6年生との交流会「あきのほっこりランド」を計画しました。グループに分かれて、6年生を楽しませる「あき」を使ったお店を準備していきました。「やじろべえや」「ピタゴラスイッチや」「ミュージック&ミラーボールや」…などユニークなお店が7つ出来上がりました。今日は、お店の店員と6年生役となったお客さんにわかれ、実際にお店やさんを開きました。
お店屋さんを楽しんだ後、「楽しかった」ことだけでなく、本番6年生を招くために「こうだったらいいのにな」「こうしてみたら」と思ったことを出し合い、交流しました。
6年生を招いての「あきのほっこりランド」本番が楽しみです。

PTA&6年生 溝そうじ

画像1 画像1
PTAの方々が声を出していただき、運動場周りの溝掃除を行いました。ボランティアとして、たくさんの保護者のみなさんに集まっていただきました。
前半は、6年生にも協力してもらいました。6年生が率先して、スコップや移植ごてを使い、溝から土を書きだし、袋などに詰めていく様子に、たくさんの保護者の皆さんが感心していました。6年生のパワーとやる気に、大きな拍手を送ります。
6年生と保護者の皆さんの働きで、当初予定していた箇所を大きく上回り、最終的に運動場周りすべての溝のそうじを行うことができました。
ありがとうございました。

123年生 国語の学習

画像1 画像1
1年生の国語では「じどう車くらべ」の説明文を学習しました。学んだ説明文の型をもとに、「自分の」じどう車ずかんを作っていきます。まずはどんな車にするか、一人ひとり選びました。
2年生の説明文は「馬のおもちゃのつくり方」。説明文を読んで、まず自分でも馬のおもちゃを作ってみました。そして次は、自分でおもちゃを選び、「〇〇のつくり方」の説明文を作っていきます。
3年生は「すがたをかえる大豆」を学習しました。図鑑やタブレットを使い、自分たちの説明文を考えます。
説明文の構造を学び、その学びから自分のことを表現していくことは深い学びにつながります。

修学旅行から帰ってきた6年生。旅行を振り返っていました。

連合美術展

画像1 画像1
先週の木曜日から今日まで、中央公民館で連合美術展が開かれています。市内の子ども園、小中学校の子どもたちの作品が展示されています。
本校の児童の作品も各学年数点ずつ展示されています。どの学年、どの学校も力作ぞろいでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 校内図工展(〜28日)
2/23 天皇誕生日
2/24 特別日課 WITHの日

お知らせ

学校だより

「学びの庭」

スクールカウンセラーだより

基本方針

公開授業研究会