TOP

修学旅行【1日目 (No.4) 】

平和記念公園内の「原爆の子の像」の前で「平和のセレモニー」を行いました。代表の児童が「平和への想い」を自分の言葉でしっかり語ってくれました。
そして、「北小っ子全員の想い」がこもった「千羽鶴」をささげました。同時に、北小の6年生全員で「平和の祈り」をささげました。

その後は、平和記念公園内の「フィールドワーク」です。原爆ドームをはじめ、いろんな記念碑や慰霊碑をグループでめぐり、今しっかり「平和学習」に取り組んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行【1日目 (No.3) 】

広島に到着しました。
これから平和記念公園に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行【1日目 (No.2) 】

新幹線に乗り込みました。
広島に向かって出発です!
早速トランプをしながら楽しんでいます。
朝が早かったので、ゆっくり眠る子もいます。
広島到着は9:38です。
画像1 画像1

修学旅行【1日目 (No.1) 】

無事、新大阪に到着しました。
まだまだ元気いっぱいです。
8時過ぎに新幹線に乗ります。
画像1 画像1

今日の「北小っ子」の様子です! 【12月9日 (No.2) 】

今日も「北小っ子」たちは元気に活動していました。子どもたちの様子をお伝えします。

1年生は、1組さんが算数「かあどをつかって」の学習で、「くり下がりのあるひき算」の「計算カード」を順番にきれいに並べて、そこから分かる“きまり”について考えていました。同じ答えになる「計算カード(式) 」がどのように並んでいるのか、すぐに発見していました。
2組さんは、生活科で「まつぼっくりでけん玉をつくろう」の活動をしていました。どの子も夢中になって楽しく遊んでいました。嬉しそうに目の前で「けん玉」を披露してくれました。
3組さんも、生活科で「どんぐりフェスティバルをひらこう」をテーマに、「フェスティバル」の計画を立てながら、「どんぐり」を使った「けん玉」や「すごろく」、「めいろ」など、楽しいものをたくさん作っていました。

2年生は、今日も体育で「ドンピーボール」の熱戦が行われていました。試合を重ねるごとに「攻撃」や「守備」の技術が上がっています。特に、うまく“キック”できる子が増えて、守りの間をねらって蹴ることができていました。写真は1組さんと2組さんの様子です。
また、1組さんでは、算数の「研究授業」がありました。「九九」でできない大きな数のかけ算(今日は12×4) をどのように計算すれば、「九九」を使って求めることができるのか、「ロイロノート」の●(ドット) が並んだ図の中に、自分の考えを書き込んでいました。どの子も熱心に主体的に取り組んでいました。

3年生は、「花いっぱいプロジェクト」の出荷式(12月14日) に向けて、お花を整理するグループ、地域の方々へお手紙を書くグループ、プレゼントを渡すグループなどに分かれて、それぞれの活動に一生懸命頑張って取り組んでいました。

4年生は、図工「お話(物語) の絵」の色塗りに集中して取り組んでいました。写真は2組さんの様子です。「歯ブラシ」で絵の具を「霧吹き」のように飛ばす技法を使って、上手に作品を仕上げていました。

5年生は、「総合的な学習の時間」に、「SDGs」について学習しています。それぞれが調べたことをタブレットを使ってまとめ、「新聞作り」に取り組んでいました。写真は2組さんの様子です。

6年生は、いよいよ明日からの修学旅行です。2日間の日程について教室で最後の確認を行っていました。私も明日から6年生と一緒に修学旅行に同行しますので、現地から修学旅行の様子を随時お伝えします。

明日は、1年生から5年生までの様子を見ることができませんが、明日も一日、意欲的に頑張ってくれることを期待しています。
2年生は、明日「箕面公園昆虫館」に「校外学習」です。友だちと協力して楽しい「校外学習」にしてほしいと思います。気を付けて行ってきてくださいね。

(No.1) の1年生と6年生の「わくわくタイム」の様子、金管クラブの「クリスマスコンサート」の様子もご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わくわくタイム」&「クリスマスコンサート」 【12月9日 (No.1) 】

今日は、1年生と6年生の「わくわくタイム」の日でした。6年生はペアの1年生の面倒を見ながら、1年生は思いっきり楽しみながら、走ったり、跳んだり、投げたりと、それぞれのグループの運動に仲良く取り組んでいました。

また、20分休憩には、金管クラブによる「クリスマスコンサート」がありました。今日のお客さんは「3年生」です。「金管クラブ」のメンバーは、朝や休み時間、放課後の時間を使ってコツコツと練習を積み重ねてきました。
今日は、練習の成果を十分に発揮して「ミッキーマウスマーチ」と「ジングルベル」の2曲を披露してくれました。とてもアットホームな温かい「クリスマスコンサート」でした。

「歳末たけあい募金」は3日間の「募金活動」を無事終了しました。代議員の児童が、早速、金額の集計を行ってくれました。また改めてご報告いたします。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「北小っ子」の様子です! 【12月8日 (No.2) 】

今日も子どもたちは“いきいき”と学習活動に励んでいました。
今日の「北小っ子」の授業の様子を紹介します。

1年生は、3組さんが算数で「すごろく」を使って楽しく遊びながら「たし算」と「ひき算」の学習をしていました。この「すごろく」の特徴は、サイコロの「面」が普通の「●」ではなく、「計算式」になっています。例えば、面に「14−9」と書かれてあり、サイコロをふった子は「自分で計算」をして答えの数だけ進めます。この場合は「5」マス進めます。班でとても楽しそうに遊びながら、自然と計算の学習ができていました。
1組さんが、「なわとび」を頑張っている様子も併せてご覧ください。

2年生も、1組さんが算数で「神経衰弱」をしながら、「九九」の「9の段」の学習をしていました。「式カード」と「●(ドット)カード」を合わせます。「9×5」の「式カード」を引いた場合、「9個の●が5列のドットカード」を取れば普通に1ポイント。「9×5」=「9×2」+「9×3」ですので、「9個の●が2列のドットカード」と「9個の●が3列のドットカード」を2つ選ぶこともできます。この場合は2ポイントになります。この法則・ルールを使って、1ポイントでも多くゲットしようと頭を使って「ドットカード」を選んでいました。

3年生は、1組さんが理科「電気の通り道」の学習で、「あかりをつけよう(電池ボックス・豆電球・銅線のセット)」の教材を使って、電気を「通すもの」と「通さないもの」を調べていました。「はさみ」や「鉛筆」、「クリップ」や「くぎ」、「消しゴム」など、自分の持ち物や教室にあるいろんなものが「電気を通すのか」を調べていました。どの子も積極的に活動していました。写真は1組さんの様子です。

4年生の算数は、「少人数指導担当」の先生がクラス全体での授業を行っていました。今日の“めあて”は1辺が1センチメートルの三角形を1列に並べていくときの「正三角形の数」と「まわりの長さ」の関係を表した「表」を見ながら、「きまり」を見つけていくことです。表を上下(縦) や左右(横)に見ながら、いくつかの「きまり」を発見していました。たくさんの子の手が挙がり、元気良く発表していました。写真は2組さんの様子です。

5年生は、1組さんが図工「水彩画(模写) 」の色塗りの続きをしていました。多くの子が「遠近」を意識しながら、「濃淡」のグラデーションを上手に表現していました。どの子も集中して取り組んでいました。写真は1組さんの様子です。

6年生は、明後日からの「修学旅行」に向け、5時間目に「学年集会」を行いました。改めて「ホテル」での過ごし方やマナー・ルールについて、また、「平和記念公園」での平和学習の活動についてなど、全体で確認をしていました。6年生として恥ずかしくない行動を取ることはもちろんですが、仲間と共に思い出に残る楽しい「修学旅行」にしてほしいと思います。

昨日お伝えしました「歳末たけあい募金」も明日でいったん終了します。協力していただける方は、是非、「北玄関」や「南門」で立っている「代議員」の児童に渡してあげてください。ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「避難訓練」&「なわとび」 【12月8日 (No.1) 】

今日は、2時間目に「火災」を想定した「避難訓練」を行いました。
「1階の配膳室から火災が発生」という設定で、「各教室から素早く、落ち着いて確実に避難できるか」の訓練です。
子どもたちは、教室から運動場まで、素早く無言で避難することができていました。全校児童が運動場に集合するまで4分ほどかかりました。3学期の地震を想定した避難訓練では、「目標を3分にして頑張りましょう!」と伝えました。付け加えて、火事や地震、自然災害はいつ起こるか分かりませんので、「緊急時の心構えや態度」についてもお話をしました。
どの学年の児童も真剣に聞いてくれていました。

そしてもう一つ。昨日、クラスで「なわとびカード」が配られました。今運動場には、「ジャンピングボード」が出されています。体育の授業はもちろん、休み時間や放課後には、たくさんの児童が「ジャンピングボード」で練習をしています。3学期の「なわとび大会」に向けて、今からしっかり練習していってください。今日の休み時間の様子も併せてご覧ください。

※「授業」での子どもたちの様子は (No.2) でをお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2

寒い雨の一日でした… 【12月7日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【12月7日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、今日、音楽の「研究授業」がありました。今回の“音楽づくり”は「声を使って表現する」です。声で“面白い音”を作り、友だちの音に対して“応える”という、「問い」⇒「応え」という流れで、ペアの友だちと2人組で仲良く楽しく「音づくり」に取り組んでいました。「ロイロノート」の中に録音して、みんなで聞き合っていました。写真は1組さんの様子です。

5年生は、マイク先生と楽しく英語活動に取り組んでいました。今日は、行きたい国について、お互いに尋ねたり応えたりしながら英語での「コミュニケーション」を図っていました。
例えば…「Where do you want to go ?」⇒「I want to go to Italy.」
「Why ?」⇒「I want to eat pizza.」といった感じです。写真は2組さんの様子です。
また、1組さんは、「can」を使ったやり取りができるか、一人ずつマイク先生に“チェック”してもらっていました。

6年生は、家庭科で「鍋」料理について学習していました。それぞれのおうちの「鍋」料理の「材料」や「特徴」をお互い交流しながら、「鍋」料理の良さについて、グループで楽しく「ディスカッション」しました。みんなで話をすることで、「共通点」や「違い」、自分の家の「好み」などに気付くことができていました。写真は1組さんの様子です。

今日は、冷たい雨が降る寒い一日になりました。お休みしている子がどのクラスにもいるようです。体調を崩さないようしてくださいね。温かくして睡眠時間をしっかり取ってください。

それでは、明日もまた、明るく元気な姿をたくさん見せてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歳末たすけあい募金」がスタート! 【12月7日 (No.1) 】

今日から、北小の児童会で「歳末たすけあい運動」の「募金活動」が始まりました。9日の木曜日まで、「代議員」の児童が「北玄関」と「南門」に分かれ、「募金箱」を持って活動してくれます。
早速、今日の担当の児童が「おはようございます。」と挨拶をしながら、登校して来る子に声をかけていました。「募金」に協力してくれた皆さん、どうもありがとうございました。残り2日間も、ご協力よろしくお願いいたします。

(No.1) では「1・2・3年生」の様子をお伝えします。

1年生は、1組さんが図工「いろいろな かたちの かみから」のタイトルで切り取った形をいろんなものに見立てて「創作活動」に取り組んでいました。1年生らしい可愛くて、にぎやかで、楽しい絵ができ上がっていました。
2組さんは、国語「ともだちのこと、しらせよう」の学習で、となりの人に「インタビュー」して、「メモ」を書く活動をしていました。
3組さんは、国語で「おかゆの おなべ」という新しい話の学習に入りました。作者や登場人物の確認をしたり、面白かったところを友だちと共有したりしながら、たくさんの子が手を挙げて発表していました。

2年生は、2組さんが「表現発表会」で披露した曲「ともだちになるために」の歌のテスト(?) をしていました。2人組になって、1番と2番を順番に歌っていました。みんなの前でも恥ずかしがることなく堂々と歌うことができていました。
3組さんは、国語の「ことばあそびうた」で、どこで切ると意味の通る「ことばうた」になるのか、たくさんの手があがって自分の考えを発表していました。

3年生は、国語の物語文「三年とうげ」の学習で、文章中の言葉や情景を「動作」を使って表現していました。その子なりに読み取った感じ方を「動き」を通して表現することで、より具体的にイメージできたようです。

「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい1週間がスタート! 【12月6日】

今日は「運動場」で「児童朝会」を行いました。「緊急事態宣言」が出ている間、「児童朝会」は「zoom」による「オンライン」での実施でしたので、本当に久しぶりに全校児童が「運動場」に集合して「児童朝会」を行いました。
私からは「2学期も残り3週間となり、学習や生活のまとめをしっかり頑張っていきましょう。」というお話をしました。また、「習字」や「ポスター」、「コンテスト」や「コンクール」、「連合美術展」への出品など、たくさんの児童が自分の特技を活かして活躍してくれた結果、立派な「賞」をいただきましたので、全校児童の前で「表彰」しました。

それでは、各学年の今日の様子を紹介します。
今日も「北小っ子」たちは、学習に遊びに元気いっぱい取り組んでいる姿が見られました。

1年生は、マイク先生と楽しく英語活動に取り組んでいました。今日は10個の「食べもの」が書かれたカードを持って「Do you like 〜〜?」と友だちに「インタビュー」していました。「Do you like pizza ?」といった感じです。聞かれたお友だちは「Yes, I do.」と大きくジェスチャーしながら答えます。「インタビューゲーム」をしながら楽しく英語に触れ合っていました。写真は1組さんの様子です。
算数では、2組さんが「くり下がり」のある「ひき算」の練習問題に取り組んでいました。黒板の前に出て積極的に問題を解いていました。

2年生は、算数で「九九」を頑張って覚えていますが、いよいよ「9の段」を学習していました。これまでに覚えた「段」の確認や、“ランダム”に出された問題にも答えられるかどうか、先生や友だちにチェックしてもらっていました。写真は1組さんの様子です。

3年生も英語活動は、マイク先生と楽しく活動していました。「電子黒板」を使って隠れている「生き物」や「もの」の名前を英語で「当て合いっこ」していました。写真は1組さんの様子です。
2組さんは、国語で「短歌を楽しもう」の単元に入りました。「短歌」とは「五七五七七」の「三十一文字」の“短い詩”ということ、「上の句」と「下の句」、「言葉のリズム」のことなども学んでいました。

4年生は、体育で「ポートボール」の練習をしています。1組さんは、「シュート練習」をしていました。どのようにシュートを打てば、「カットマン」にはばまれずに「ゴールマン」に“キャッチ”してもらえるか、いろいろ考え試しながら練習していました。

5年生の体育は「走り幅跳び」をしていますが、今日は2組さんが、「記録測定」を行っていました。少しでも遠くに跳ぼうと助走から必死に踏み切って頑張っていました。
算数の「分割授業(少人数指導) 」では、「台形の面積の求め方」について学習していました。「台形」を「平行四辺形」や「三角形」、「長方形」に変えて求める方法を考えていました。写真は3組さんの様子です。

6年生は、図工で「風景画」の制作を進めています。本番前の練習段階の色塗りですが、1組さんは今日も集中して取り組んでいました。遠近が出るように薄く淡く塗り進めていました。
さて、6年生は、今週の金曜日に広島へ「修学旅行」に行きます。「平和学習」はもちろんですが、小学校生活最後の「宿泊行事」を友だちと仲良く協力して、楽しい2日間にしてほしいと思います。

それでは、「北小っ子」の皆さん、明日もまた、元気に登校してください。

※【12月4日】の「PTA学校クリーン大作戦」もご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「PTA学校クリーン大作戦」 【12月4日】

12月4日の土曜日に、PTA主催の「学校クリーン大作戦(校内大清掃)」が行われました。PTAの実行委員・役員の皆さま、各学年の保護者の皆さま、そして子どもたちも、たくさんの方々が参加して下さり、学校をきれいにしてくれました。
「エアコン」のフィルター掃除を中心に、窓ふきや扉のサッシなど、普段子どもたちだけではできないようなところの「大掃除」をしていただきました。皆さん、お休みの中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

今日の「北小っ子」の様子です! 【12月3日】

今日も朝は冷え込んでいましたが、日中は昨日ほど寒さを感じることなく過ごすことができました。体育はもちろん、休み時間も、運動場で元気に遊ぶ「北小っ子」の姿が見られました。
今日も“活動いっぱい”の一日でした。1年生から順に今日の様子を紹介します。

1年生は、学年体育で「短なわ・大なわ」に取り組んでいます。全員で「前跳び」「後ろ跳び」「ケンケン跳び」など、いろんな跳び方にチャレンジしていました。
2組さんは、図工で、はさみで切ったいろんな形を組み合わせて「創作活動」に取り組んでいました。その様子も併せてご覧ください。

2年生と3年生も図工の様子を紹介します。
2年生は、「まどから こんにちは」の教材を使って、「カッター」で切り込みを入れ、「窓」の部分を作成していました。集中しながら慎重に「カッター」を使っていました。「カッター」の使い方にも少し慣れてきたようです。

3年生は、「くぎうち トントン」の教材を使って、小さなパーツや手足になる部分を本体部分に“くぎ打ち”していました。可愛い“生き物”たちがどんどんでき上がっていました。「金づち」で「くぎ」を打つのは難しそうでしたが、どの子も上手に作業していました。写真は2組さんの様子です。

4年生は、「プログラミング学習」で制作した作品を交流しながら、友だちの作品に対して、「おもしろいところ」「アドバイス」「質問」を、それぞれ「ロイロノート」の「シート」に書き込み、共有していました。

5年生は、家庭科で「みそ汁」について学習しています。今日は、「だしの役割」について考えていました。「だしが入っているみそ汁」と、「みそをお湯で溶いたもの」が用意され、飲み比べをしながら、「だしの有無」によって“味”や“香り”に違いが出ることに気付いたようです。さらに「だし汁だけ」を飲み、それだけでは味が足りないことを感じ、「みそ」と「だし」が組み合わさることで、より美味しくなることを実感していました。

6年生ですが、今日は2組さんが、『いももち』作りの「調理実習」を行いました。火曜日に実施した1組さんと同様、どの場面でも、グループで仲良く協力しながら手際よく行っていました。いもの皮むきも家で練習してきた子が多かったようで、上手に包丁を扱って皮をむくことができていました。そして、2組さんもいい色に焼き上がり、どの子も美味しくいただいていました。

さて、今週は「個人懇談」があり、保護者の皆さまには、寒い中、学校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。また、何か気になることがありましたら、遠慮なく担任におっしゃってください。お子さんが2学期末まで笑顔で登校できますよう、学校全体で取り組んでまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

では、また来週も、明るく元気に頑張って行きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「12月」がスタートしました! 【12月2日】

昨日は出張のため、「ホームページ(北小っ子のようす)」の更新を一日お休みしました。そして今日は、午前中、市役所で校長・園長の会合があり、学校に戻ってきた時には12時を過ぎていましたので、昨日に引き続き、子どもたちの授業をほとんど観ることができませんでした。

今日の「北小っ子のようす」は、昨日の2時間目の様子と、本日の4時間目の授業の後半の様子とを“ミックス”してお伝えいたします。

1年生は、1組さんが、音楽で「ともだちと いっしょに あそびながら うたいましょう」をテーマに「おちゃらか ほい」をペアになって“手遊び”をしながら歌っていました。みんな仲良くニコニコ笑顔で楽しんでいました。
昨日は、「空き教室」で「跳び箱」のテスト(?) をしていました。今体育館が「空調工事」のため使えませんので、教室に「跳び箱」「マット」「踏み切り板」を準備して行っていました。1学期にはうまく跳べなかった子も、「4段」の跳び箱をきれいに跳べるようになっていました。上手く跳べた子が友だちと嬉しそうに喜び合っている姿がとても印象的でした。写真は2組さんの様子です。

2年生は、「九九」の学習が進んでいます。昨日1組さんは、「8の段」を学習していました。「8の段」の数字の並びを見て気が付くことや新たに発見したことなどを出し合ってみんなで考えていました。

3年生は、算数で「重さ」の学習をしています。昨日1組さんは、実際に「はかり」を使って、身の回りにあるものの重さを量って、「目盛り」を読む練習をしていました。また、「はかる活動」を通して、“重さの感覚”も同時につかんでいました。

4年生は、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、「帯分数のたし算」について「計算の方法」を考えていました。「帯分数同士のたし算」は「整数と真分数に分けて計算する方法」と「仮分数に直して計算する方法」があることを学習して、練習問題にチャレンジしていました。

5年生は、図工で、提示された「草原の中の木」の「模写(全く同じように描く) 」に取り組んでいます。タブレットの画面と画用紙に書かれた「グリッド線」を良く見ながら、同じ位置に描けるように集中して取り組んでいました。3組さんと2組さんの様子を紹介します。2組さんは、空の色を「グラデーション」を使って上手に塗っていました。

6年生は昨日、英語の4技能「読む・書く・聞く・話す」を測定する「GTEC(ジーテック) 」という「英語検定」を経験しました。「パソコンルーム」で専用の「タブレット」や「ヘッドフォン」を使って、日頃の英語の授業で学んできたことを活かし、今の自分の“英語力”を試していました。「検定結果」は3学期に返ってきますので楽しみにしていてください。また、今回の「検定結果」を踏まえて、今後の“授業改善”にも役立てていきます。

さて、今、市役所の「1階ロビー」で「特別支援教育展」が開催されています。(7日の火曜日までです。土・日は開催していません。) お時間がありましたら、是非ご覧になってください。北小の「ひまわり学級」の子どもたちの作品も展示されています。とても明るくて可愛い作品です。

昨日から12月に入り、早いもので今年もあと1か月になりました。2学期も残すところ3週間ほどです。昨日・今日と気温が低く寒い日が続いていますが、風邪などひかないよう、2学期の終わりまで元気に登校できるようにしてくださいね。
そして、本日「個人懇談」にお越しいただきました保護者の皆さま、寒い中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「11月」 が終わります! 【11月30日 (No.2) 】

4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月30日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、「分数のたし算」について学習していました。先生から「なぜ分母どうしを足してはいけないの?」と聞かれ、自分なりの考えを説明していました。また、「分母が同じたし算」の仕方を「線部図」や「テープ図」、「数直線」を使って考えていました。
他に2組さんの「短歌と俳句」の「暗唱テスト」の様子、そして、1組さんが音楽で「パフ」の曲を「リコーダー練習」している様子をご覧ください。

5年生は、1組さんが、理科で「ふりこ」の実験をしていました。「ふりこ」が1往復する時間は何によって変わるのか、「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」の3つの条件に、それぞれ違う「長さ」「重さ」「角度」の場合について調べ、今日の課題について記録を取りながら考えていました。どの班も協力しながら実験を進めていました。
マイク先生との英語活動では、世界の国の中から、自分が行きたい国について調べ、班ごとにその国の「名所」や「食べもの」などを「You can see (visit,eat,drink,bay) 〜〜.」と表現しながら、クイズにして問題を出し合いながら楽しく学んでいました。写真は3組さんの様子です。
2組さんの国語の授業の様子も併せてご覧ください。

6年生は、1組さんが家庭科の「調理実習」で『いももち』を作りました。いもの皮むきから、切ったり、ゆでたり、丸めたり、油をひいて焼いたりと、班で協力しながら活動していました。6年生は、5年生のときに「コロナウイルス」の影響で、「調理実習」が一度もできませんでした。ですので、今回が小学校生活で“初めて”の「調理実習」となりました。終始、楽しそうに仲良く活動していました。試食では「美味しい!」と言いながら笑顔で食べている姿が可愛く見えました。2組さんは12月2日(木) に行う予定です。
2組さんの図工「風景画」の色塗りの様子も併せてご覧ください。

さて、明日ですが、私が一日出張のため、子どもたちの様子をお伝えすることができません。明日の「北小っ子のようす」はお休みにさせていただきます。
子どもたちは、そんなことには関係なく、しっかり学習活動に取り組み頑張ってくれることだと思います。

さあ、明日から12月。2学期のまとめの時期になりました。いろんな教科のテストも多くなる(?) と思いますが、意欲的に頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「11月」 が終わります! 【11月30日 (No.1) 】

昨日が寒かったせいか、今日はとても暖かく感じました。子どもたちは今日も元気いっぱいに過ごしていました。

さて、「個人懇談」ですが、最終日の12月2日(木) が残っていますが、昨日・本日とお越しいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。2学期のお子さんの頑張りや成長したところなど、担任から聞いていただけましたでしょうか。
早いもので、今日で11月も終わり、明日から12月です。今年も残り1か月となりました。
2学期の“締めくくり”の月になりますので、「学習面」も「生活面」もしっかりと振り返りをしながら気持ちよく今学期を終えることができるよう、各学年・学級でまとめの活動に取り組んでまいります。

それでは、1・2・3年生の様子を (No.1) でお伝えします。

1年生は、国語の説明文「じどう車くらべ」の学習のまとめとして、それぞれが、好きな車を1台選び、「じどう車ずかん」を作っています。自分が紹介する車の「しごと」と「つくり」を文章で上手にまとめていました。また、「タブレット」に取り込んだ写真を見ながら、車の絵も丁寧に描いて、色塗りにも一所懸命取り組んでいました。写真は2組さんの様子です。
3組さんは、全員が「じどう車ずかん」を完成させましたので、今日は一人ずつみんなの前で発表し、お友だちからの質問に答えていました。

2年生は「学年体育」の様子を紹介します。ずっと取り組んできている「ドンピーボール」、今日は「クラス対抗」で試合をしました。クラスで練習し高め合ってきた「攻め」と「守り」の作戦を十分に活かし、チームで声をかけ合いながらゲームを楽しんでいました。

3年生は、1組さんが体育で「大なわ」の“連続跳び”にチャレンジしていました。回っている「大なわ」にタイミングよく入る練習を繰り返した結果、全員がテンポよく連続で跳ぶことができていました。
2組さんは、理科「太陽の光」の学習で、今日は「虫めがね」で日光を集めるとどうなるか、運動場で実験を行っていました。白い紙の真ん中に「黒く塗った丸」を描き、そこを目がけて光を集めていました。紙からかすかに「けむり」が上がり、びっくりしている子もいましたが、きれいな穴が開くたびに、運動場に歓声が響いていました。

引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新しい一週間」がスタート! 【11月29日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月29日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、理科の授業の様子を紹介します。1組さんは「水の沸騰」の実験を行い、水を熱し続けたときの水の温度と様子について観察し、結果をまとめていました。残念ながら実験をしている場面には間に合いませんでしたので、写真は「まとめ」をしているところです。
2組さんは、タブレットを持って、校庭の「秋見つけ」をしていました。国語の「短歌と俳句」について学習している様子と併せてご覧ください。

5年生は、体育「走り幅跳び」の学習の「まとめ」として、一人ずつ「記録測定」を行っていました。写真は3組さんの様子です。
算数では、3組さんの「分割授業(少人数指導) 」と、1組さんのクラスの授業と、ともに「平行四辺形の面積」について「底辺×高さ」の公式を学び、その公式を使って問題を解いていました。しかし、問題の図の中には、式に使う必要のない「底辺でも高さでもない3つ目の長さ」が提示されており、子どもたちを惑わせていました。

6年生は、マイク先生と楽しく英語活動に取り組んでいました。今日は「クイズ」をしながら「各地(都道府県) でできることを紹介しよう!」という活動を行っていました。まず、クイズに出す「都道府県」を一つ決めます。その「都道府県」に“あるもの”や“できること”を「紹介メモ」に書いて、「ペア」や「グループ」の友だちに「クイズ」として出題。どの都道府県のことなのかを当てるクイズです。みんなで楽しく盛り上がっていました。
児童の「紹介メモ」を一つです。どこの「都道府県」か当ててみてください。
「We have blue pond and clock tower.」
「We can see lavender field.」
「We can enjoy ski.」
お分かりになりましたか? 正解は「○○道」です。

さて、明日は「個人懇談」の2日目になりますので、対象の保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、明日で11月も終わりです。しっかり2学期のまとめに取りかかっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新しい一週間」がスタート! 【11月29日 (No.1) 】

今日は良いお天気でしたが、朝の登校時間帯は気温も低く、日中日差しが出るまでは少しひんやりとしていて寒さを感じる一日でした。

さて、今日から「個人懇談」が始まり、今日と明日、そして木曜日と、児童は4時間授業で13時45分頃の下校になります。子どもたちにとっては、普段より「自由な時間」ができますので、遊びも含め、有意義に時間を使ってほしいと思います。

それでは、1・2・3年生の様子を (No.1) でお伝えします。

1年生は、算数で、“くり下がり”のある「ひき算」の単元に入りました。「どんぐりが13こあります。9こつかいました。どんぐりはなんこのこっていますか。」という問題。式は「13−9」になることは分かります。どのようにして計算したら、答えの「4」が求められるのか、「算数ブロック」を使いながら計算の仕方を考えていました。積極的に自分の考えをみんなの前で発表する姿が見られました。
3組さんは「計算カード」を使って、“ペア”で“くり下がり”のある「ひき算」の「答えの大きさ比べ」をしながら楽しく学習していました。
1組さんは、生活科「あきとあそぼう」で、「どんぐりくんの大ぼうけん」というテーマで「コロコロめいろ」を作っていました。その様子も併せてご覧ください。

2年生は、2・3時間目に「豊島野公園」に「秋見つけ」に出かけました。みんな「タブレット」を持って落ち葉や紅葉の様子をしっかり観察していたようです。担任の先生から活動の様子の写真をいただきましたので、どうぞご覧ください。

3年生は、音楽でリコーダーの「しっぱれー!」という「シの音」だけの曲を練習していました。テンポの速い曲ですが、「トゥートゥー」と上手に息を吹き込みながら吹いていました。写真は2組さんの様子です。
1組さんは、国語「すがたをかえる大豆」の学習のまとめとして、「説明文」を書く学習をしています。「正しい○○のしかた」というタイトルで、お手本の「説明文」の「型」をまねしながら、そこに自分らしさを入れ込んで面白い「説明文」を書いていました。今日は友だちどうしで作品の“読み合いっこ”をしていました。

引き続き、4・5・6年生の様子を (No.2) でご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「北小っ子」の様子です! 【11月26日】

今日は日差しもあり、日中は比較的暖かく過ごしやすい一日でした。
5年生が「自然学舎」の代休でお休みでしたので、学校はいつもより静かに感じました。

今日も「北小っ子」は元気いっぱいに活動していました。今日は、体育や図工に音楽、習字や実験など、活動しながら学ぶ姿が多く見られました。
今日の「北小っ子」の様子をお伝えします。

1年生は、学年体育で「大なわ」を使って楽しく“運動遊び”をしていました。クラスの体育の時間でも練習していたので、「回っている“なわ”」にもタイミングを合わせて上手に入ることができるようになってきました。
2組さんは、算数の「かたちあそび」で使ったたくさんの「はこ」で、「どんなものがつくれるかな?」をテーマに活動しました。どの子も楽しみながら夢中に取り組んでいました。「動物」や「建物」、「武器」や「ロボット」など、でき上がった作品を嬉しそうに見せに来てくれる姿が可愛らしかったです。

2年生は、図工で「まどから こんにちは」という作品を来週から作っていきます。「カッターナイフ」を使って、“まど”を作り、「おうち」や「マンション」、「お城」などを作っていく教材です。今日は、その前段階として、「カッター」を上手に使いこなすために「練習プリント」を使って、太い線に合わせて切れ目を入れたり、形を切り取ったりしながら、練習をしていました。写真は1組さんの様子です。
金曜日は3クラスとも「図書の時間」があります。週に1時間、好きな本を読める時間です。子どもたちは「図書の時間」が大好きです。その様子も併せてご覧ください。写真は3組さんの様子です。

3年生は、1組さんが、図工で「くぎうちトントン」という教材を使って作品づくりに取り組んでいました。「くぎで“○○みたいな生き物”をつくろう」ということで、今日はまず、教材(部品) の色塗りに取りかかっていました。
2組さんは、特別活動の時間に「おおさかふれあいすごろく」という「すごろく」を使って、グループで楽しく活動していました。名前の通り、「ふれあい」⇒「コミュニケーション」が自然と生まれるような“仕掛け”になっています。教室には、にぎやかな声が響いていました。

4年生は、1組さんが習字で「大地」という字を書いていました。「とめ・はね・はらい」に気を付けながら、のびのびとした元気のいい字で書くことができていました。
2組さんは、体育で「ポートボール」の「シュート練習」をしていました。台に乗った「ゴールマン」の前には、シュートをはばむ「カットマン」がいます。どのようにシュートを打てば「ゴールマン」が“キャッチ”できるのか、いろいろ考え試しながら練習していました。

6年生は、昨日紹介した理科の「地層のでき方」の学習で、1組さんが「たい積実験器」を使った実験をみんなで観察していました。「大きさの違う粒子が混ざった砂」を勢いよく流したとき、砂はどのようにたい積するのか、しっかり観察して結果をまとめていました。
2組さんは、音楽で「ふるさと(♪うさぎお〜いし かのやま〜♪)」を歌っていました。また、「和音に合うせんりつをつくろう」というテーマで、「ドミソ」「ドファラ」「シレソ」の和音に合う「リズム」をイメージして、いろんな楽器を使って音作りに取り組んでいました。

さて、来週から「個人懇談」が始まります。2学期の生活面や学習活動の様子、お子さんの頑張りや成長について担任よりお話しさせていただきます。短い時間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

来週で11月も終わり、いよいよ12月に入ります。2学期のまとめの時期ですので、学習活動に積極的に取り組んで、落ち着いて学校生活を送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「プログラミング学習」 【11月25日 (No.2) 】

(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【11月25日 (No.1) 】をご覧ください。

4年生は、2クラスとも「プログラミング学習」に取り組んでいました。
今日も「ICT支援員」の先生にご指導いただき、それぞれが自分の作品づくりに集中して取り組んでいました。今日までに作り上げた作品は、録画して「ロイロノート」に提出しました。今後、クラスで共有してお互いの作品の“見合いっこ”をするようです。
「朝の会」の2年生と4年生の「わくわくタイム」の様子も併せてご覧ください。

5年生は、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、「平行四辺形の面積の求め方」について学習していました。平行四辺形に補助線を入れ、図の一部分を切り取り「移動」することで「平行四辺形」を「長方形」に変形させて考えていました。手を挙げて発表しようとする姿がたくさん見られました。電子黒板の前で自分の考え方を一生懸命発表していました。
1組さんは、「班対抗クイズゲーム (子どもたちが作った問題・クイズ) 」で楽しく活動していました。その様子も併せてご覧ください。

6年生は、2組さんが、理科で「地層のでき方」について学習していました。流れる水のはたらきと地層のでき方の関係を調べるために「たい積実験器」を使って砂がどのように積もっていくのかを実験を通して観察したようです。子どもたちの実験の様子を観ることはできませんでしたが、理科室で実験後のまとめをしていました。
1組さんは、図工で「風景画」の制作を進めていました。いつ見ても集中して取り組める6年生は“さすが”です。その様子も併せてご覧ください。

明日は、5年生が「自然学舎」の代休でお休みです。(1日目が「勤労感謝の日」だったので。)
5年生は登校しませんが、他の学年の皆さんは、明日も明るく元気に頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

安全安心

PTA

えのき会