「4・5・6年生」も元気いっぱいです! 【1月24日 (No.2) 】
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【1月24日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、理科で「1年間の季節の移り変わり」について、グループでまとめたことを発表していました。みんなに分かりやすく説明するために、これまでに撮影した写真を使いながら、スライドを作成して説明していました。とても上手にスライドにまとめることができていました。写真は1組さんの様子です。 2組さんは、来週から始まる「電流のはたらき」の学習で使用する教材「乾電池で動く車」の部品に、今日は名前を書いて準備していました。「早く作りたーい!」という声が教室のあちこちから聞こえてきました。 5年生は、1組さんが習字で「もえぎ」の文字を書いていました。一文字一文字丁寧に筆を運んで、集中して取り組んでいました。 2組さんは、算数「割合」で学習した内容が理解できているか、少人数教室でも、2組の教室でも、練習問題をしながら一人ひとりが確認していました。また、体育で「ティーボール」を楽しんでいる様子も併せてご覧ください。 6年生は、1組さんが図工「風景画」の制作を進めていました。多くの子がもう少しで仕上がりそうです。全員が描くことに集中していて、教室は誰の声も聞こえないほど静寂に包まれていました。 2組さんの国語「海の命」の授業の様子もご覧ください。(指導は1組の先生です。) さて、今年の「なわとび大会」の「チャレンジコーナー(いろんな跳び方に挑戦!) 」は、当日みんなの前で発表するのではなく、事前に動画撮影・編集した映像を給食の時間などで視聴することになりました。今日は6年生の撮影日でしたので、その1コマも併せてご覧ください。 さて、今日は朝から、「PCR検査」の受検に係るお電話や、体調不良等の連絡のお電話が何件かありました。 お子さん本人が「PCR検査」を受ける場合はもちろん、保護者の方・同居家族の方が「PCR検査」を受検される場合も、「結果」が出るまでは、お子さんの登校を控えていただきますようお願いいたします。 また、繰り返しになりますが、お子さんに発熱や風邪等の症状があるときや、体調がすぐれないとき、また、ご家族の方にもそのような症状があるときも併せて、お子さんの登校を控えていただきますようお願いいたします。 今後も体調管理・感染防止対策には十分ご留意いただき、明日も元気に登校してくれることを願っています。 「新しい1週間」がスタート! 【1月24日 (No.1) 】
昨日降り続いた雨も今日は上がり、お昼からは日差しも降り注ぎました。寒さも幾分やわらいだような気がします。ただ、運動場は、昨日からの雨の影響で、やわらかい部分が多く、午前中は使うことができませんでした。ですので、朝の「なわとび集会(今日は3・5年生) 」は中止になりました。
早いもので、1月も残り「あと1週間」です。「新型コロナウイルス(オミクロン株) 」の爆発的な感染拡大で日本中が大変な状況になっていますが、「北小っ子」は、今日もいつも通り、元気よく落ち着いて学習活動に取り組んでいました。 それでは、(No.1) は、「1・2・3年生」の様子を紹介します。 1年生は、2組さんが「耳」「王」「口」の新出漢字の学習をしていました。その漢字を使った「言葉集め」では、たくさんの子が手を挙げて発表していました。 1組さんは、2組の先生と一緒に「お正月あそび」で「福笑い」のプリントを使って、楽しく遊んでいました。“おもしろい顔”がたくさん出来上がって、どの子もとても楽しそうでした。 1組さん・3組さんは、算数で「99より大きい数」の学習をしていました。まず「1〜100」までの数字が10×10のマスに並んだ「かずのひょう」を見ながら、「気が付くこと」や「表の中のふしぎ」を発表していました。 2年生は、音楽の様子をお伝えします。1組さんは「くり返しを使って音楽をつくりましょう」をテーマに、「お祭りの音楽(リズム) 」づくりをしていました。 2組さんは、「場面の様子を思いうかべながら歌いましょう」をテーマに「小ぎつね」の曲を歌っていました。1・2組さんともに積極的に活動していました。 3組さんは、算数で「100を18こ集めた数はいくつですか」の問いに、自分なりの方法を考えたり、友だちに教えてもらったりしながら問題を解いていました。 3年生は、2組さんが、これまでに習った漢字を使って「音訓かるた」を作っていました。「読み札」の文は、1つの漢字の「音」と「訓」が一緒に入った文になっています。“かるた遊び”を楽しみながら、自然と漢字の復習をすることができていました。 1組さんは、マイク先生と楽しく英語活動「What’s this?」(先週の続き) に取り組んでいました。その活動の様子をご覧ください。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 今日の「4・5・6年生」の様子です! 【1月21日 (No.2) 】
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【1月21日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、算数「分割授業(少人数指導) 」で「大きな面積の表し方」について学習していました。「1平方メートルは何平方センチメートルですか」の問いに、「1メートル」を「100センチメートル」に置きかえて、「平方メートル」と「平方センチメートル」の関係について考え、問題を解いていました。 音楽では「リコーダー」のテストを一人ずつ行っていました。みんなが聴いている中で、緊張しながらもしっかり吹くことができていました。写真は1組さんの様子です。 4時間目の学年体育が始まって「準備体操」をしていると、かなりの雪が降り出してきました。一瞬辺りが“真っ白”になるほどでしたが、しばらくして雪もやみ、4年生は元気いっぱい「なわとび」に取り組んでいました。 5年生の算数「分割授業(少人数指導) 」では、今日も「割合」の学習に取り組んでいました。今日の課題は「30%引きの値段の求め方を考えよう」です。「〇〇%引き」という“フレーズ”は、「ふだんの生活」や「買い物」の場面でよく出てきますので、子どもたちもイメージしやすかったようです。どの子もよく理解できていました。写真は1組さんの様子です。 3組さんの「Zoom」の接続確認の様子も併せてご覧ください。 6年生は、英語で「Unit7 My Best Memory」の単元テストを行っていました。中学校での英語の授業に備えて、英会話(音声) を聞きながら問題に答えていました。 国語では、「海の命」という物語文の学習をしています。来週の金曜日、1組さんで「研究授業」が行われます。今日は、中心となる「登場人物」の生き方などについて、それぞれがタブレットに書き込んだ後、みんなで意見を出し合っていました。 体育では、「なわとび」とあわせて、「サッカー」にも取り組んでいます。その様子も併せてご覧ください。写真は2組さんの様子です。 さて、本日、池田市教育委員会より「学校園で児童生徒等の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応」について新たな方向性が示されました。 これまでの対応と大きく異なる点は、児童の感染が確認された場合、濃厚接触の可能性のある児童の特定については、保健所の指示を待つのではなく、小学校側が主体的に感染児童への行動履歴等の確認を行い、教育委員会と連携しながら行っていくという点です。 保健所業務がかなりひっ迫しているようです。今後の保健所の調査及び自宅療養者の対応は、重症化リスクの高い方、またはその施設を優先的に行うとのことです。 詳しくは、教育委員会からの下記の文書をご覧ください。 ⇒ 学校園で児童生徒等の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について(1月21日〜) 最後に、この週末の土・日曜日に、万が一、ご家族もしくはお子さまが「PCR検査」を受けられることになった場合は、市役所の代表番号 (072-752-1111)にご連絡ください。また、陽性・陰性に関わらず、検査結果についても併せてお知らせいただきますようお願いいたします。 以上、長くなりましたが、引き続きの「感染防止対策の徹底」をお願いいたします。 今日の「1・2・3年生」の様子です! 【1月21日 (No.1) 】
2022年の「大寒」は、昨日1月20日から2月3日となるようです。一年で「最も寒い時期」と言われているとおり、今日も時々日差しはありましたが、風が冷たく寒い一日でした。
今日の朝は、あちこちでうっすらと雪が積もっていました。北小の運動場の端っこにも雪が残っていました。 そんな寒い一日でしたが、今日も「北小っ子」は寒さに負けず、元気いっぱい活動していました。 (No.1) では、「1・2・3年生」の様子を紹介します。 1年生は、1組さんが、冬休みに頑張ったおうちでの「お手伝い」について、おとなりの友だちとカードを見ながら紹介し合っていました。これから「みんなのにこにこ大作戦 (おうちの人をにこにこにしよう!) 」につなげていくようです。 2組さんは、クラスで久しぶりに「Zoom」の接続テストを行いました。今後の「万が一の状況」に備え、今日は、全学年どのクラスでも、「Zoom」にスムーズに接続できるか確認しました。1年生も“バッチリ”でした。 2組さんは、図工で「画用紙で自分の顔をつくろう!」をテーマに活動していました。顔を描いて切り取った後、「目・鼻・口・ほっぺた・髪の毛」などのパーツも作って切り取り、顔に張り付けていました。この後、どんな作品になっていくのか楽しみです。 3組さんは、「チューリップ」に水やりをしていました。一緒に植えた「パンジー」のお花も、まだきれいに咲いています。「チューリップ」の球根からは、小さな可愛い芽が出ていました。 また、3組さんでは、今日1組さんの先生が国語の授業をしに来てくれました。来週の研究授業に向けて、1組さん(自分のクラス) だけではなく、3組さんでも授業を行っていきます。3組の子たちは、いつも以上に頑張っていました。 2年生は、2組さんが、図工「まどからこんにちは」の作品づくりを進めていました。どの子も、あともう少しで仕上がりそうです。 3組さんは、「あそび係り」さんが、「今日の昼休みにみんなで何をして遊ぶか」について、しっかり司会・進行をして「話し合い」を進めていました。今日は「ドッジボール」に決まって、昼休みはみんなで楽しく遊んでいました。 3年生は、2組さんが算数で、「同じ数ずつ8人でつるを折ったら、つるは全部で32羽になりました。」という問題に取り組んでいました。この場面通りに「式」で表すとどうなるか、□を使った式で考えていました。 「□×8=32」なのか、「8×□=32」なのか、友だち同士で意見を交流しながら、理由もあわせて考えていました。 1組さんも算数で同じ単元の学習をしています。「一人学習」や「グループ学習」をしながら、どんどん問題を解いていました。 3時間目の学年体育の様子も併せてご覧ください。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 4年生「人権教室」がありました! 【1月20日 (No.2) 】
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【1月20日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、池田市の「人権擁護委員」の方にお越しいただき、「人権教育」についての“特別授業”を受けました。テーマは「いじめ」です。 アニメの動画を視聴しながら、「いじめている子」「いじめられている子」「いじめを見ている子」のそれぞれの行動や気持ちを考えながら、一人ひとりが真剣に「いじめ」について考えていました。 授業の中では、「いじめをいじめで返さない」「相手の気持ちを考える」「見ているだけでもいじめているのと同じ」といった「キーワード」をみんなで確認し合いました。 5年生は、算数「分割授業(少人数指導) 」で「割合」の学習を進めています。今日は問題の中にかくれている「比べられる量」「もとにする量」「割合」の3つについて、しっかり見分けながら問題に取り組んでいました。写真は2組さんの様子です。 1組さんの「森脇先生」との英語活動の様子、学年体育で「ティーボール」「大なわ」をしている様子も併せてご覧ください。 6年生は、算数で1年間の「復習問題」に取り組んでいます。1問1問学習した内容を思い出しながら、じっくり目の前の問題と向き合い解いていました。今日は、2組の先生が1組で授業をしていました。 音楽では、「卒業式」に向けて「旅立ちの日」の歌の練習をしています。リコーダーでは、「ラバーズ コンチェルト」を吹いていました。 まだ「卒業式」の実感はあまりないでしょうが、音楽をはじめ、残りわずかな小学校での授業を大切に受けてほしいと思います。 さて、報道によりますと、大阪府・兵庫県・京都府の3府県は、明日21日「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請するとのことです。 来週以降、学校教育にも影響が出そうですが、「感染防止対策」をしっかり取りながら、“できること”をしっかりと行っていきたいと思います。 毎日繰り返しお伝えしていますが、引き続きの「感染防止対策の徹底」をお願いいたします。 今日の「1・2・3年生」の様子です! 【1月20日 (No.1) 】
連日、「オミクロン株」の感染拡大の報道が続いています。北小では、体調を崩している子もいますが、「感染防止対策」を徹底しながら、毎日の学習活動を進めています。
今朝も冷え込みが厳しく、寒い一日となりましたが、「北小っ子」は寒さに負けず、元気に学校生活を送っていました。 それでは、(No.1) で、今日の「1・2・3年生」の様子を紹介します。 1年生は、1組さんと3組さんが、図工で「素敵な乗り物で遠くへ行こう!」をテーマに、想像を自由にふくらませて、クレパスを使って楽しく創作絵画を描いていました。どの子の作品も1年生らしい可愛くステキな作品ばかりでした。(2組さんは、先週描きました。) 2組さんは、音楽で「ボディーパーカッション」を楽しんでいました。その様子も併せてご覧ください。 2年生は、昨日の3組さんに続き、今日は2組さんが「スーパーぐにゃぐにゃだこ」を仕上げました。2時間目に3組さん、3時間目に2組さんが、運動場で「たこあげ」を楽しみました。(2組さんは、半分の子は「大なわ」をしながら交代交代で活動していました。) 音楽では、「山のポルカ」の曲を「けんばんハーモニカ」で上手に吹いていました。友だち同士で「指使い」を教え合う姿も見られました。写真は1組さんと3組さんの様子です。 3年生は、理科で「じしゃくのふしぎ」の学習で、磁石に“つくもの”と“つかないもの”を調べて、その違いについて考えていました。「お金(硬貨) は磁石につくのかどうか?」について、先生から「100円玉・50円玉・10円玉・5円玉・1円玉」をそれぞれ借りて確かめていました。 今日は、「ICT支援員」の先生にお手伝いいただきながら、「スクラッチジュニア」を使った「プログラミング学習」に取り組んでいました。写真は2組さんの様子です。(2学期に4年生が取り組んだ内容と同じです。) 「ICT支援員」の先生から、キャラクターのいろんな動かし方や様々な操作方法を教えてもらい、どの子も楽しく活動していました。 2組さんは、6時間目に「百人一首」を楽しんでいました。その様子も併せてご覧ください。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 今日の「4・5・6年生」の様子です! 【1月19日 (No.2) 】
(No.2) は、4年生から6年生までの様子と「キッズランド」の様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【1月19日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、今日は、「L字型」の図形の面積を求めていました。「L字型」の図形を「長方形」や「正方形」にうまく分割して、“公式”を使いながら、最後に“合体”して解いていました。 5年生の算数「分割授業(少人数指導) 」では、「割合」の学習をしています。「比べられる量」「もとにする量」「割合」の3つについて、今日は「もとにする量」を求める問題にチャレンジしていました。数直線と照らし合わせながら、「もとにする量=比べられる量÷割合」の式を使って求めていました。写真は1組さんの様子です。 3組さんは、昨日の1組さんに続き、理科で「電磁石の性質」を学習する教材「モーターカー」のスイッチ部分を作製していました。その様子も併せてご覧ください。 6年生は、家庭科「冬を明るく暖かく」の単元で「冬の生活を見つめよう」をテーマに学習していました。冬の生活の特徴を考え、寒い季節を快適に過ごすための工夫についてプリントにまとめていました。写真は2組さんの様子です。 最後に、今日は3学期最初の「キッズランド」の活動日でした。たくさんの児童が放課後の「自由遊び」を楽しんでいました。 さて、連日報道されていますように新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染拡大が止まりません。池田市内の感染者数も増加が続いています。市内の小・中学校においては、今日時点で中学校2校と小学校4校が休業となっています。 誰が感染してもおかしくない状況ですので、北小も危機感を持ちながら、感染防止対策の徹底を図り、子どもたちの学習活動を展開してまいります。 保護者の皆様にお願いですが、お子さんに発熱や風邪等の症状があるときや、体調がすぐれないとき、また、ご家族の方にも症状があるときなどは、お子さんの登校を控えていただきますようお願いいたします。 引き続き、おうちでも感染防止対策の徹底をお願いいたします。 「なわとび集会 (低学年) 」 【1月19日 (No.1) 】
今日も冷え込みが厳しく、寒い朝となりました。今日の「朝の会」は、低学年(1・2・3年生) の「なわとび集会」でした。
8:25には、ほとんどの児童が運動場に集合して準備万端でしたので、スムーズに練習を始めることができました。寒さに負けず、みんな一生懸命、30秒間の「連続跳び」に取り組んでいました。 1年1組さんは、「なわとび集会」に引き続き、1時間目の体育でも張り切って「なわとび」の練習に取り組んでいました。2組さんの体育の様子も併せてご覧ください。 3組さんは、「たこあげ」「坊主めくり」に続く「お正月あそび」の“パート3”として、今日は「福笑い」を楽しんでいました。目隠しをした子が、口や鼻や目をおもしろい位置に置くたびに、クラス中に笑いが起こっていました。 2年生も、昨日に引き続き、学年で「なわとび」に取り組んでいました。前跳び・後ろ跳び・あや跳び・交差跳びなど、いろんな跳び方で、長く跳び続ける練習に励んでいました。 2組さんと3組さんの道徳の様子、3組さんの「スーパーぐにゃぐにゃだこ」の仕上げ(添木の接着・ひもの取付) の様子も併せてご覧ください。 いよいよ明日、「たこあげ」ができそうです。 3年生は、10月に行った「自転車安全教室」で、全員がしっかりとテストに合格しましたので、池田市から「自転車運転免許証」が発行されます。今日は、警察・交通安全協会・池田市の職員の方々に来ていただき、自転車免許証用の「顔写真」の撮影がありました。みんな緊張していたのか、妙に真剣でまじめな顔になっていました。(笑) (No.1) では、まず、朝の「なわとび集会」の様子をご覧ください。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 今日の「4・5・6年生」の様子です! 【1月18日 (No.2) 】
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【1月18日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、「面積」の学習を進めています。今日は、習ったばかりの「長方形」や「正方形」の面積を求める“公式”を使って、教科書の問題をどんどん解いていました。写真は2組さんの様子です。英語活動の1コマも併せてご覧ください。 1組さんは、図工で先週の「版画」の続きをしていました。今日は、下絵を「カーボン紙」で板に写し取る活動に取り組み、その後、板の「彫る部分」と「残す部分」がはっきり分かるように絵の具で「白と黒」に色分けしながら丁寧に塗っていました。 5年生は、マイク先生の英語で「How much is it?」の使い方について学習していました。教科書にある「レストラン」の「メニュー」を見ながら、値段の数字を英語で言ったり、聞き取った値段をメニューに書き入れたりしながら楽しく活動していました。写真は2組さんと3組さんの様子です。 1組さんは、理科で「電磁石の性質」を学習するために“モーター付きの車”の教材を組み立てていました。その様子も併せてご覧ください。 6年生の英語は、「My best memory is our ( ).」というテーマで、これまでの小学校生活の中での一番の思い出をあげながら、選んだ行事や活動の中で自分がしたこと(動詞の過去形) を英語でまとめていました。写真は1組さんの様子です。 2組さんは、1時間目の体育の様子を紹介します。「大なわ」では、“さすが6年生!”という感じで、間をあけずに「連続ジャンプ」をしていました。その後は、サッカーの「キック」の練習に励んでいました。気温が低い中での体育でしたが、寒さに負けず活動していました。 さて、報道にもありますように大阪府の新型コロナウイルスの新規感染者数が5,000人を超えたとのことです。大幅な感染者数の増加に伴い、「まん延防止等重点措置」の要請についても今後検討されるようです。誰が感染してもおかしくない状況になってきましたが、これまで以上に感染防止対策の一層の徹底をお願いいたします。 まだしばらく寒い日が続きそうですが、体調を崩すことがないよう、明日も元気に登校してください。 今日の「1・2・3年生」の様子です! 【1月18日 (No.1) 】
今日は、登校時間帯に小雪が舞う寒い朝でした。一日中気温が上がらず、日中でも空気がとても冷たく感じられました。とにかく寒い寒い一日でした。
そんな寒い一日でしたが、今日から「なわとび大会」に向けての「なわとび集会」が始まりました。今日は高学年(4・5・6年生) の「なわとび集会」でした。どの子も寒さに負けず、元気に跳んでいました。明日は、低学年(1・2・3年生) の「なわとび集会」です。8:30からのスタートに遅れないように運動場に集合しましょう。 それでは、(No.1) で、1・2・3年生の様子をお伝えします。 1年1組さんは、図工で「ねんど」をしていました。「いっしょにおさんぽ」のテーマで、いろんな“いき物たち”がみんなで楽しく「おさんぽ」や「お出かけ」しているところを形作っていました。 1年生の算数は、今「大きなかず」の学習をしています。たくさんの物の数をどのように数えれば間違いなく数えることができるか、教科書の問題に取り組んでいました。「10」の“かたまり”を作って上手に数えていました。写真は2組さんの様子です。 3組さんは、おうちで頑張ったお手伝いを「にこにこ大さくせん」のテーマで「ほうこくしょカード」にまとめていました。「食器洗い」「ご飯の準備」「洗濯物たたみ」「トイレそうじ」などなど、どの子もお手伝いの内容を絵と言葉で上手に表現していました。 2年生も算数「1000より大きい数をしらべよう」の学習で、1000以上の「4けた」の数を「数字」で答える問題に取り組んでいました。ぞれぞれの位ごとに“部屋”に分けて考えていました。写真は2組さんと3組さんの様子です。 5時間目は学年体育でした。クラスごとに「大なわ」の連続ジャンプに取り組んでいました。その様子も併せてご覧ください。 3年生は、先週に引き続き、「YMCA」のコーチによる「リアル指導(体育授業支援)」がありました。今日も「ポートボール」のゲームに積極的に取り組んでいました。チーム内でパスを5回つなげることが目標です。先週よりも素早くパスをつなげることができていました。写真は2組さんの様子です。 1組さんは、図工で「紙版画」の下絵作りに励んでいました。デザインの上に凹凸を出すために、教材に付いているいろんな版の材料(鱗や波目の型紙、段ボール紙、プチプチシール、紙ひもなど)を張り付けていました。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 今日の「北小っ子」の様子です! 【1月17日 (No.2) 】
今日から、3学期のマイク先生との「英語活動」が始まりました。今日は1年生と3年生の授業がありました。
1年生は、「干支」の動物たちを正しい順番に並べながら、動物たちの英語の呼び方を学習していました。その後、「Do you like ( ) ?」の言い方について映像を見ながら学び、お友だち同士で聞き合いっこをしていました。例えば…「Do you like dog?」→「Yes,I do.」や「No,I don’t.」と〇や×でジェスチャーを入れながら答えていました。 また、2組さんが、音楽で「おちゃらか ほい」を、お隣の友だちと楽しく遊びながら歌っている様子も併せてご覧ください。 3年生の英語活動は、「What’s this?」→「It’s ( ).」の学習をしました。こちらも映像に映し出されたものが何なのか、教科書の挿絵の生き物は何なのか、「これは何?」の言い方や答え方について、マイク先生と一緒に楽しく学習していました。 2年生は、1組さんが図工で「まどからこんにちは」の制作に頑張っていました。窓の向こう側には可愛いイラストや絵が描かれていました。最後に、まわりの風景や建物の色を絵の具で塗って仕上げていました。 4年生は、1組さんが体育で「ポートボール」の試合をしていました。チームで声をかけながら、パスをうまくつないで「シュート」までもっていく場面が何度も見られました。 2組さんは、理科で「冬」の季節についてまとめていました。併せて、これまで学習してきた1年間の季節の移り変わりについてもタブレットでまとめていました。 5年生の体育は「ティーボール」。スタンドの上のボールを上手に打つことができるようになってきました。どのクラスも楽しくにぎやかに盛り上がっていました。写真は1組さんの様子です。 6年生は、図工で「風景画」の色塗りに頑張っていました。金曜日の「書き初め」と同様、どの子も集中して取り組んでいました。 さて、今日予定していました中学校の「体験入学」ですが、本日、北中が新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業になったため、残念ですが「中止」となりました。今後のことについては、中学校と改めて相談できたらと思います。 新型コロナウイルス感染症の「オミクロン株」による感染拡大が止まりません。明日も市内の小中学校で臨時休業が数校出そうです。 繰り返しになりますが、これまで以上に、感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。 「避難訓練」を行いました! 【1月17日 (No.1) 】
27年前の今日、「阪神・淡路大震災」が起こりました。6,400人を超える方々が命を失いました。27年前の震災の朝、皆さんのまわりはどのような状況だったでしょうか。
私は北小の教員として4年目、3年生の担任をしていました。校舎のあちこちのガラスが割れたり、ひびが入っていたりした光景を今でもよく覚えています。校舎の壁にも多数の亀裂が走り、西校舎の手洗い場の横にある水道管は破裂して、水が噴き出していました。 被害が大きかった神戸市、西宮市、宝塚市などからは、小学校に通えなくなった児童を「避難入学」として受け入れたりもしました。 今日は、「阪神・淡路大震災」があった日ということで、地震を想定した「避難訓練」を行いました。訓練開始時刻については、「今日のどこかで」という連絡だけで、あえて子どもたちには、はっきりと伝えず、臨機応変な行動が取れるのかも含めて訓練を行いました。 外で遊んでいた児童も、運動場の中央に一瞬で避難することができました。校舎内で過ごしていた児童も、しゃべることなく落ち着いて、かつ、小走りでスムーズに運動場まで避難できました。 地震などの「災害」はいつ起こるのか誰にも分かりません。日ごろからの訓練を通して、イメージを持っておくことは重要です。訓練でできないことは実際に被害に遭ったときにもできないと思います。今日は、ほとんどの子が真剣に避難訓練を行うことができました。 「阪神・淡路大震災」の記憶を風化させないためにも、保護者の皆様の体験を交えながら、お子さんとお話をしていただけましたら有難いです。そして、実際大きな地震が起きたときに、いろんな状況を想定して、それぞれどのように行動するのか、どのように連絡を取り合うのかなど、家族で約束事を決めておくことも必要だと思います。 避難訓練の前後には、各クラスで担任の先生から様々な話や取り組みがありました。その様子も併せてご覧ください。 さて、今日の「児童朝会」は、「ハッピースクール(あそびの朝会) 」の“第3弾”として、4年生の代議員の子たち(6名) が企画した「レッツチャレンジ‼ビンゴ」が行われました。校長室と各教室とを「Zoom」でつなぎ、4年生の代議員の児童が「1〜25」までの中からランダムに数字を読み上げていきます。どのクラスからも子どもたちのにぎやかな「ビンゴ!」という声が響いていました。 各学年の学習活動の様子は、(No.2) をご覧ください。 今日の「4・5・6年生」の様子です! 【1月14日 (No.2) 】
(No.2) は、4年生から6年生までの様子と「北小っ子タイム (20分休憩) 」の様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【1月14日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生は、算数の「分割授業(少人数指導) 」で、「面積」について学習していました。「広さ」のことを「面積」ということ、1辺が1センチメートルの「正方形の面積」を「1平方センチメートル」ということを学んでいました。 理科では、「冬といえば…」という先生からの“問いかけ”にたくさんの意見が出ていました。そのイメージを持って、校舎のまわりに見られる「冬」をタブレットで撮影していました。 5年生は、昨日に引き続き、学年体育で「ティーボール」に取り組んでいました。スタンドにセットしたボールを打つのが、まだ難しそうでしたが、野球の経験がある子は、上手にスウィングしてボールを飛ばしていました。 6年生は、「書き初め」の様子を紹介します。小学校生活最後の「書き初め」の文字は、「希望の朝」です。練習から清書まで、どの子も集中しながら一筆一筆丁寧に書いていました。一人ひとり真剣な表情で頑張る姿がとても印象的でした。 さて、明日は北豊島中学校で、現6年生の保護者の皆様を対象に「入学説明会」があります。10時から中学校の「多目的教室」で行われますので、お時間のある保護者の方は、是非ご出席ください。 なお、今年度市内の中学校には「自動販売機」が設置されています。「入学説明会」に行かれた際には、一度ご確認(ご購入) いただけたらと思います。設置の趣旨につきましては、北中のホームページに掲載されていますので、こちらも是非ご覧ください。 子どもたちは、17日(月) に中学校の「体験入学」がありますので、楽しみにしていてください。 それでは、引き続き、コロナウイルスへの感染防止対策をしっかり取っていただきますようお願いいたします。 来週も寒さに負けず、学習活動に積極的に頑張っていきましょう。 今日の「1・2・3年生」の様子です! 【1月14日 (No.1) 】
今日の午前中は、雪がかなり降る時間帯がありました。ちょうど「北小っ子タイム (20分休憩) 」の時間にも雪が舞っていましたが、子どもたちは、逆に嬉しそうに外で元気よく遊んでいました。その様子は (No.2) をご覧ください。
(No.1) では、1・2・3年生の様子をお伝えします。 1年生は、1組さんが今日、生活科「お正月遊びをしよう」で、「坊主めくり」を楽しんでいました。 2組さんは、図工「のってみたいな いきたいな」をテーマに、「何」にのって「どこ」へ行きたいのか、みんなでアイデアを出し合いながら、画用紙に自分だけの楽しい世界をイメージして描いていました。素敵な作品がたくさん仕上がっていました。 2年生は、3組さんが「スーパーぐにゃぐにゃだこ」の制作をしていました。本体にお正月らしい可愛い絵を描いていました。空高く飛んでもしっかり見えるくらいの力作ばかりでした。 また、今日は1・2年生の「発育測定」がありましたので、その様子も併せてご覧ください。 3年生は、「YMCA」のコーチが体育を教えに来てくれる「リアル指導」の授業がありました。今回は「ポートボール」に取り組みました。「ゴールマン」が立つ「台」を使わず、「ゴールエリア」で自由に動ける「ゴールマン」にシュート(パス) するゲームです。だれにパスをすればよいのか、パスをもらうためにどこへ動けばよいのか、一瞬に判断して動く難しさがあります。それでも、うまくパスがつながり、シュートが決まる場面が何度もありました。 3年生の図工ですが、3学期は4年生と同様、鷹取先生に授業をしてもらいます。今日から図工が始まり、「紙版画」に取り組んでいきます。テーマは「自分の好きな物語・自分の作った物語」です。タブレットで好きなお話の画像を見ながら下絵を描く子や、想像をふくらませて自分なりの下絵を作成する子など、それぞれが集中して取り組んでいました。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 今日の「4・5・6年生」の様子です! 【1月13日 (No.2) 】
(No.2) は、4年生から6年生までの様子をお伝えします。
※1・2・3年生の様子は【1月13日 (No.1) 】をご覧ください。 4年生の図工は、「北小だより」でもお伝えしましたとおり、3学期から、昨年度お世話になっていた鷹取先生が授業をしてくださいます。今日から図工が始まり、早速「版画」の下絵を描いていました。版画のテーマは「自分の顔 (自画像) 」です。タブレットで自分の顔写真を撮影し、撮った写真をじっくり見ながら、丁寧に下絵を描いていました。 5年生は、1組さんは、図工の「水彩画」の色塗りを頑張っていました。どの子もタブレットの画像をじっくり見ながら色作りをしていました。 2組さんは、国語で「方言と共通語」の学習をしていました。「大阪弁」についてのTV番組を見ながら、普段あたり前に使っている言葉が、実は関西特有の言い方であることに驚いていました。 3組さんは、家庭科で「持続可能な暮らしへ〜物やお金の使い方〜」の学習をしていました。物やお金を上手に使うとは、どういうことなのか、「消費者」の役割について考えていました。 6時間目は、学年体育で「ベースボール型」のスポーツである「ティーボール」を楽しんでいました。その様子も併せてご覧ください。 6年生は、算数で「復習問題」に取り組んでいました。これまで学習した内容の問題がちゃんと解けるかどうか、じっくり問題に向き合っていました。 社会の「歴史学習」は、「明治時代 (不平等条約の改正) 」の学習をしていました。社会科として学習する内容も、いよいよ残りわずかになってきました。今日も6年生らしく落ち着いて学習する姿がたくさん見られました。 さて、今日から給食がスタートしましたので、今日のメニューを紹介したいと思います。今日の献立は「お正月献立」ということで、「ごはん」「牛乳」「すまし汁」「ぶりの照り焼き」「こんぶの佃煮」でした。3学期も残さずしっかり食べてほしいと思います。 まだまだしばらく寒い日が続くようです。明日の朝もかなり冷え込むようですので、暖かくして登校してください。 「オミクロン株」の感染拡大の勢いが止まらない状況ですので、引き続き、感染防止対策をしっかり取っていただきますようお願いいたします。 今日の「1・2・3年生」の様子です! 【1月13日 (No.1) 】
今日も冷たい風が強く吹き、寒い寒い一日になりました。それでも子どもたちは、寒さに負けることなく、外遊びはもちろん、運動場での体育も元気いっぱいに取り組んでいました。
今日から「給食」も始まり、どの子も午後の授業までしっかり頑張っていました。 それでは、今日の1・2・3年生の様子を (No.1) でお伝えします。 まずは1年生。1組さんは、音楽で「あいあい」の曲を元気良く歌っていました。「けんばんハーモニカ」では、「きらきらぼし」を上手に吹いていました。 2組さんは、算数の「大きいかず」の学習で、たくさんの「アサガオ」の「たね」の数をペアのお友だちと一緒に数えていました。学習の「めあて」は、「はやくてすぐに数えられる方法を考えて数えよう」です。二人で相談しながら協力して数えていました。1組さんも「10」の“かたまり”を作って、数えやすいように工夫していました。 3組さんは、今日、スーパーの袋を使った「たこ作り」をしました。袋とひもをつなぎ、袋にはカラーのマジックで可愛い絵を描いて仕上げていました。早速、4時間目に運動場で「たこあげ」を楽しんでいました。しかし、風が強く、何人かの子は、持ち手のところの糸が外れてしまい、スーパーの袋部分が空高く飛んで行ってしまいました…。 2年生は、2組さんも3組さんも体育で「なわとび」を頑張っていました。2月4日の「なわとび大会」に向けて、「一人跳び」や「大なわ」など、友だちに声援を送りながら、一生懸命頑張っていました。 1組さんも、昨日の「たこあげ」の続きをする子と、「なわとび」の練習をする子に分かれて活動していました。算数では「1000より大きい数をしらべよう」の学習で、「1合のお米は何粒あるか」を、百粒を1つの“かたまり”にして、グループで協力しながら数えていました。 3組さんは、図工「まどからこんにちは」の教材を使って、窓のある立体作品の制作活動に励んでいました。 3年生は、学年体育の様子をお伝えします。風が強く、とても寒い中でしたが、ウォーミングアップで「スキップ」や「後ろ向き走」など、いろんな走り方をしたり、「座った姿勢からのダッシュ」などをしたりしながら元気良く走っていました。また、「なわとび」では、2年生と同様、友だちと励まし合いながら練習に取り組んでいました。 「4・5・6年生」の様子は、(No.2) をご覧ください。 「3学期」2日目! 【1月12日 (No.2) 】
3〜6年生も、いろんな教科や活動に“いきいき”と取り組んでいました。
「北小っこ」の頑張る姿をどうぞご覧ください。 さて、明日から給食がスタートしますので、「給食セット」の準備をお願いいたします。 午後も普通通り授業があります。1年生は5時間授業、2年生以上は6時間授業です。時間割をしっかり合わせて登校してください。 明日もかなり寒くなるようです。寒さに負けず、コロナウイルスへの感染防止対策もしっかり取っていただき、明日も元気に頑張っていきましょう。 「3学期」2日目! 【1月12日 (No.1) 】
今日の登校時間帯には小雪が舞っていました。
朝から大変寒い一日になりましたが、3学期の2日目、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。 今日の授業は午前中で終了しましたが、今日から早速、国語や算数、社会、音楽や図工、道徳などの学習も始まり、タブレットを使っての学習活動もたくさん行われていました。 今日は、1〜6年生の様々な授業での様子、班活動や係り活動を決めているところなどを収めましたのでご覧ください。 1年生は、「お正月あそびをしよう」というテーマで、スーパーの袋を使った「手作りだこ」を制作したり、「百人一首」の絵札を使って「坊主めくり」をしたりしながら楽しく活動していました。 2年生は、図工の教材「スーパーぐにゃぐにゃだこ」を組み立てて、本格的な「たこ作り」をしていました。 どちらの「たこ」も、1・2年生らしい可愛い絵を描いて仕上げていました。でき上がった後は、早速運動場に出て「たこあげ」を楽しんでいました。 (No.1)では、1・2年生の様子をご覧ください。 3・4・5・6年生の様子は、(No.2)をご覧ください。 「3学期」が始まりました! 【1月11日】
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、楽しかった「冬休み」が終わり、今日から「3学期」がスタートしました。 「3学期」のスタートは、あいにくの雨となりましたが、子どもたちは、たくさんの荷物を抱えながらも元気に登校してくれました。中には、楽しかった冬休みの思い出を一生懸命にお話ししてくれる子もいました。 久しぶりににぎやかな子どもたちの声が学校に戻ってきました。 3学期の「始業式」も、それぞれの教室と校長室とを「Zoom」でつなぎ、オンラインで行いました。 私からは、今の学年の最後の学期「3学期」を、具体的な目標を立てて、しっかり頑張ってほしいこと、さらに、今年「2022年」の「大きな目標」や「夢」を持って、一歩ずつ確実に行動を起こしてほしいことを併せて伝えました。 そしてもう一つ。変異株「オミクロン株」の急激な広がりに触れ、改めてマスクの着用など、感染防止対策の徹底について注意喚起しました。おうちでも引き続き、できる限りの感染防止対策をお願いいたします。 始業式後は、クラスごとに担任の先生からのお話、宿題や持ち物の提出・確認などがあり、3学期の係り活動を決めたり、席替えをしたりしていました。また、3学期の学習や生活でがんばりたいことをカードに書いて、自分の「目標」や「めあて」などをしっかり立てていました。 どのクラスからも、子どもたちの明るい声が聞こえ、楽しそうな笑顔が見られました。久しぶりの友だちとの再会で、どの子もとても嬉しそうでした。 今日は、あっという間の4時間でした。お子さんは元気におうちに帰りましたでしょうか。 明日も今日と同じ4時間授業で12時30分下校です。 給食は明後日の13日(木) から始まり、木曜日からは普通通り午後の授業がスタートします。教科の学習も明日から本格的に始まりますので、忘れ物をしないようにしっかり準備をして来てください。 それでは、コロナウイルスの感染防止対策を徹底していただき、明日も元気に登校してください。 「2学期」が終了しました! 【12月24日】
楽しく充実した2学期も今日で終了し、子どもたちは「笑顔」いっぱいでおうちに帰って行きました。
今日の「終業式」は、体育館が使えないため、校長室から「Zoom」で行いました。「終業式」では、子どもたちに向けて「2つ」お話をしました。 一つ目は、あゆみ(通知表) を渡されるときに、「先生からかけてもらう言葉」をしっかり聞いて、そして「あゆみの中に書かれている言葉」をしっかり読みながら、2学期の頑張りを丁寧に振り返ってほしいこと、3学期もこれまで以上に頑張ってほしいことを伝えました。 二つ目は、楽しいことがたくさんある「冬休み」ですが、“プレゼント”や“お年玉”など、「モノやお金の使い方」には注意してほしい、ということをお話しました。 その後は、生活指導担当の先生から「冬休みの過ごし方」についてのお話がありました。 「あいうえお作文」風に、「ふ・ゆ・や・す・み」の文字を頭文字にして…、 ○ ふみ出す前に 右左かくにん ○ ゆだんしません あそぶ時 ○ やりすぎちゅうい スマホにゲーム ○ すすんでしよう お手伝い ○ みんなで会おう 1月11日! と「ミニホワイトボード」を使って、見ても分かるように呼びかけていました。 最後は6年生から、「修学旅行」での「平和学習の取り組み」の報告がありました。6年生の代表児童2名による「平和への想い」が語られました。 「終業式」後は、各クラスでの学級指導の時間です。たくさんの手紙が配られ、「冬休みの過ごし方」や「宿題」のことなど、改めて担任の先生から大事なお話がありました。 そして、子どもたち“お待ちかね”の通知表「あゆみ」です。どのクラスも、先生が一人ひとりに向けて、「2学期頑張ったところ」や「できるようになったこと」を丁寧に伝えながら「あゆみ」を渡していました。 今日は、お子さんと一緒に「2学期」を振り返っていただき、たくさんお話をしていただけたらありがたいです。 最後に、今学期も、子どもたちを元気に送り出してくださった保護者の皆さまには、改めて感謝を申し上げます。 8月25日から始まった2学期。「体育発表会」「表現発表会」「校外学習」「自然学舎」、そして「修学旅行」と、「コロナ禍」ではありましたが、大きな行事や楽しい行事を通して、子どもたち一人ひとりは、クラスや学年の友だちとともに、たくましく成長してくれました。そして、日々の学習活動では、どの教科においても積極的に取り組む姿が多く見られ、苦手なことに対しても、粘り強く頑張っていました。 どうぞこれからも、お子さんに温かい言葉をかけていただき、背中を押してくだされば嬉しく思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 それでは皆さん、良いお年をお迎えください。そして、素敵な冬休みを過ごしてくださいね。 3学期の始業式 (1月11日) には、また元気な姿を見せてください。 |
|